国産鉄道コレクション 創刊号 0系新幹線 21形 を買ってみた。

1月26日(日曜日)に無事、第26回介護福祉士国家試験を名古屋ドームで受験
してきました。大原簿記の解答採点で87点。実技免除なので合格でしょう。

てな訳で。正式に合格が決定してからブログ名変更するかもしれませんが。
そろそろ、1年間休止していた、「変なブログ」を再開しようかな…とも思ってます。

_2014_0214m

2月12日創刊の「国産鉄道コレクション」の創刊号を購入しました。
これで、JR東海「リニア・鉄道館」の平成26年展示が完成しました。

東海テレビ「スーパーニュース」でも報道された通り、クリスマスに
臨時閉館。300系量産型を廃棄して、700系量産型が展示されました。

700系、300系、100系のNゲージ鉄道模型は所有していたので、
今回の「国産鉄道コレクション」で、全ての新幹線が揃いました。

_2014_0214n

介護福祉士試験の時。大曽根駅で「700系展示開始」のポスターを
見ましたが、まさか、現役車両の展示をするとは、驚きましたね。

_2014_0214j

以前は、300系量産先行車、300系量産車の並びだったのに。

_2014_0214k

あれ~?!とか言ってる間に、700系に場所を奪われた量産車。

_2014_0214l

正月、平成26年1月2日の再オープンからは、この並びになりました。

_2014_0214a

アシェット 隔週 国産鉄道コレクション 創刊号 平成26年2月12日創刊。

_2014_0214d

アクリルケースのネジ1本を外せば、中の新幹線が取り出せます。

_2014_0214e

台車は固定なので、Nゲージのレールに乗せても走行しません。

さて。「このタイミングでかよ!」という大ニュース。アシェットの
コレクション発売の翌日、トミックスから凄いニュースが出ました。

大窓、開業当初の0系新幹線を、現在の最新技術で新規に
作成し販売するというのです。

私の記憶はいい加減ですが、確か、トミックスが発売していた
0系新幹線は2000番台の小窓で、大窓は発売しなかった筈。

大窓が欲しければ、過去の学研やグリーンマックスの高価な
全車セットを購入しなければ、入手できない現在。

そこに、「超合金0系」と同じ車両が、僅か800円程度で発売され。
さらに、最新技術の走行モデルも基本15000円程度で新発売。

こうなると、オークションの高価なプレミア付き、大窓0系も
大幅な値崩れや、オークション不成立が増えるのでは?

私も正直、今回の「最新型の最古0系車両セット」を購入
したいところですが…まずは低価格の1両を並べて遊びました。

正式に試験の合否が判ったら、合格祝いに予約購入しようかな。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

講談社 週刊SL鉄道模型 Vol.51 購入出来ました。

いよいよ、講談社 週刊SL鉄道模型 の話題について、完結編です…。

2013_0214a

転車台を完成させた後、テーブルレイアウトで、試験走行をしてみました。

2013_0214b

天竜二俣駅の「転車台」を再現すべく、天竜浜名湖鉄道のTH-1型を用意。

2013_0214c

別会社ではありますが、同じ静岡県の大井川鐵道の「C11機関車」も登場です。

2013_0214d

Tomix の N-400 パワーパック。ポイント切り替えも出来る便利な電源。

2013_0214e

慎重に組み立てましたが、通電については、ほぼ問題なく、安心しました。

2013_0214f

扇形機関庫も購入したんですが…押入れから出すのが面倒なので(笑)。

2013_0214g

慎重にレールを合わせないと、脱線してしまう事があるので、注意が必要。

2013_0214h

土曜ワイド劇場、西村京太郎の「転車台のある風景」が現実の物になりました。

2013_0214i

以上、講談社 週刊SL鉄道模型の「49号,50号,51号」だけを買ってみた。でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

講談社 週刊SL鉄道模型 Vol.50 も買ってみた。

既に 講談社 週刊SL鉄道模型 Vol.51 が発売されていますが、引き続き、
前回の Vol.49 からの続き。Vol.50 を購入し、そのパッケージの確認から
スタートします。前回と同じく、製品の入った箱に、本が付いたもの。

2013_0212a

早速、製品の方を見てみますと…。

2013_0212b

割と大きめの四角い箱が、入っています。

2013_0212c

中には、転車台の外周を囲む、レールの数々が。

2013_0212d

「愛・地球博」のロゴマークみたいに並べてみたりして。

2013_0212e

ずらずらっと、実際の雰囲気で並べてみます。平坦、エンド、通電するレール。

2013_0212f

あれっ?円形にならない…と思ったんですが、次号の土台に付いているとの事。

今回はこれで終了…なんですが。いきなりですが、「飛び道具」の登場です。

TOMIX 4053 扇形機関庫 の登場です。やっちまったなぁ~。

2013_0212g

楽天の最安は \3,300 (現在) でしたが、愛知県ですと、送料 \500 かかります。
つまり \3,800 かかる訳で。ところが、地元の「ホビーショップ・ムラタ」さんでは、
\3,780 と知り、即購入してしまいました(汗)。自分にとっての最安でした(喜)。

2013_0212h

大きなパッケージを開けてみると…かなり大きな製品と判明(汗)。

2013_0212i

早速、レール部分だけを差し込み、扇形の「角度」を確認。どうかな?

2013_0212j

どうやら、今回の「週刊SL鉄道模型」の「転車台」も同じ角度みたいです。

2013_0212k

ただ、円の大きさが小さいので、この「ギャップ」が気掛かりですが…。

2013_0212l

まだ「転車台」の形にもなっていないのに、妄想が止まりません(爆)。

2013_0212m

こんな感じかなぁ…と、天竜浜名湖鉄道 の TH-1 を乗せてみます。

2013_0212n

実際の「天竜二俣駅」の「扇形機関庫」は4両ですが…3両でも十分。

2013_0212o

よく説明書きを読んだら、ベース部分(灰色のプラスチック板)は取り外しが
可能な様子。完全な「テーブルレイアウト」専用なら、取り外しても良さそう。
いよいよ、転車台を組み立てて、通電試験とかしてみます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

講談社 週刊SL鉄道模型 Vol.49 は買いかもしれない。

既に 講談社 週刊SL鉄道模型 Vol.50 が発売されていますが、まずは
事の発端から記事を書きましょう。昨年から、講談社にて「週刊SL鉄道模型」
という定期購読のシリーズが発売されていたのを知りましたが…。問題は。

Sl491

その付録の中で、49号、50号、51号の3号で「手動式転車台」が付くとの事。
でも…過去に「マイ・ロボット」シリーズを13万円近く支払って購入したものの、
組立途中で挫折したという過去が…。そこで定期購読ではなく、分冊で購入。

Sl492

皆さんのお近くの書店でも「若干数」が書店の店頭に平積みされていませんか?
もちろん、Amazonなど、ネット書店や模型店でも多数が流通中(2月1日現在)。
この記事を読んで「ときめき」を感じた人は、ぜひ購入してみては?

Sl493

てな訳で。あれだけ大きなパッケージですが、段ボール箱の中に、ちょこんと
小さな小箱があり、この中に「転車台」の一部が入っています。組み立てて
みると、こんな感じ。鉄橋のような「ちょっと赤錆びたようないい色」ですね。

Sl494

それでは、夢の実現まであと一歩。その1を行ってみましょう。

静岡県にある 大井川鐵道 転車台を再現してみたい!

という訳で、大井川鐵道の車両が登場!マイクロエースの製品で
C11-190 大井川鐵道・復活(2003年)」の登場です。車両と並べて
みますと、十分、余裕があるように見えますが…乗せてみましょう。

Sl495

見事、C11機関車は、週刊SL鐵道模型の転車台に乗りました。実際に
大井川鐵道に作られた「新型転車台」は大人3人がかりで「手動」にて
転車させていると伺っていましたので、まさに「手動転車台」で正解です。

Sl496

まだ、3号で揃う「転車台」の一部ですが、期待が持てるようになりました。
あと2号揃えるのが楽しみです。ただ、大型の蒸気機関車はちょっと
乗りそうにありませんので、ご注意を。全長は 102mm だそうですよ。

Sl497

それでは、夢の実現まであと一歩。その2を行ってみましょう。

静岡県にある 天竜浜名湖鉄道 転車台を再現してみたい!

という訳で、鉄コレで初の模型化がされた、「天竜浜名湖鉄道 TH-1型
の登場です!全ては、この日の為にあったのです。学生時代は、毎日
「三ヶ日~浜松大学前」を通学利用していた、思い出の深いこの車両。

Sl498

浜松大学前…から、さらに掛川寄りの「天竜二俣駅」にあるという、
転車台」。実はまだ、実物を一度も見ていないのですが…どうやら
実物は「白色」らしいです。 oTL

Sl499

そんな、色の事なんて…「そんなの関係ねぇ!」です。てな訳で、乗った!
ギリギリセーフで「天竜浜名湖鉄道 TH-1型」は「週刊SL鐵道模型」の
転車台」に乗る事が出来ました。もう、ヒデキ感激です!涙が出そう!

Sl4910

車輪もしっかりと、転車台のレール内に収まりました。車両もプレートの外に
はみ出さないギリギリの大きさで、実際の「天竜二俣駅」の「転車台」の
風景と、ほぼ同じ状態になる事が判明しました。これで実現出来そうなのは。

土曜ワイド劇場 西村京太郎 トラベルミステリー 生死を分ける転車台
http://www.tv-asahi.co.jp/dwide/contents/nextweek/0161/

この「ドラマの再現」がしたかったんですよ!2011年7月23日に放送された
あのドラマの「天竜浜名湖鉄道 Nゲージ模型の 転車台」が再現出来るんです。
これはもう、49号、50号、51号を買うしかないでしょう。別に宣伝でないけどね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

新幹線なるほど発見デー 2012 の感想など。

お蔭様で、「豊橋祇園祭」「豊川進雄神社」「新幹線なるほど発見デー2012」と
取り上げたお蔭で皆さんからも色々と反響を頂きまして、ありがとうございました。
掲載したのはデジカメ写真ばかりでしたが、携帯電話で撮影した画像も少々。

2012_0727a

愛知県豊橋市と、静岡県浜松市は隣町…。ですが、それなりに距離はあるので、
普通に「鉄道を乗り継ぎ」すると、1時間近くかかるんですがね。今回は検索
サイトで最短乗り継ぎ時間を調べた上で出発。

飯田線 豊川→豊橋 東海道新幹線 豊橋→浜松

この最速ルートなら、飯田線が10分。新幹線が15分って事で、30分で浜松着。
ところが、現地に到着してみて、大問題。朝の9時15分だと言うのに…。

2012_0727b_2

2012_0727c

シャトルバス乗り場。アクトシティの下には…ひたすら、長~い行列が。
「浜松まつり」の時には「凧直」こと、凧場へ向かうバスの乗り場ですが、
GWの光景に負けず劣らずの大行列発生中。いきなり、とほほです。

9時20分から並び、10時40分に浜松工場へ入場

というのが、前回の記事に書いた内容。1時間半ぐらい、かかったのですが、
よくよく考えると…工場まで歩いても30分だった(爆)。まぁ、それは、次回の
反省という事で。真夏ですから、熱中症になりそうですしねぇ。

2012_0727d

帰りのシャトルバスに乗ると、楽器博物館前で下された

これは…。地元民ではないものの、浜松をよく知る私ならどうって事は
ないでしょうが。遠方から来た人は「ここは何処?」ですよね(爆)。
行きに見たアクトタワーが見えるから、さほど驚かない…かな???

私は知り尽くしているんで、楽器博物館の入り口エントランスで冷房に
当たりながら一休み。自販機で新しい飲み物を買って、悠々と浜松駅
まで戻りましたけど。エレベータで2階に行けば、アクトシティへの通路。

2012_0727e

そこには、「動く歩道」。真夏に歩くのは嫌ですから、これを利用しなくては。
下の道路を歩いて浜松駅に戻るのは暑いし、遠いし、大変ですから。
この辺は、過去の経験が生きたという訳で、あっという間に浜松駅。

2012_0727f

そして、気になっていた…「浜松フォルテ」は見事に消失。代わりに、
遠鉄百貨店の新館と、空中通路の「ソラモ」がありました。時間があれば
行きたかったのですが、予想外に時間を使ったので、即、帰宅の途に。

2012_0727g

帰りの飯田線の窓からは、豊川と、桟敷席。この夜には豊橋で一番の
花火大会である「豊橋祇園祭」ですが…小雨の降る天気。これでは、
花火を撮影しても、綺麗に撮れないのは解りきっていましたし。

何より、豊橋公園は「公園」ですから。雨が降った後では「泥沼」なんで。
ブルーシートを敷いても、泥だらけになるのは想像が付くので、今年は
テレビ観戦にした次第です。ブログを参考にした皆さん、御免なさいです。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

7月21日は豊橋祇園祭ではなく、新幹線なるほど発見デーに行きました。

豊橋祇園祭(とよはし、ぎおんまつり)
http://toyohashigion.org/

豊橋祇園祭は、愛知県豊橋市のケーブルテレビ局である「Tees(ティーズ)」こと
「豊橋ケーブルネットワーク株式会社」の「ティーズチャンネル」にて、今この時間
「ハイビジョン生中継」されているので、豊橋公園へ撮影しに行くのを止めました。

2012_0717d

「84の3ウェーブ、ザバーン」(FM豊橋ラジオ番組)に、写真を投稿したら、
「渡辺さん」に「これ、合成写真じゃないよね?」と言われましたが、当然、
これは長時間露出(30秒)であって、合成写真ではありません(苦笑)。

という訳で、JR東海浜松工場「新幹線なるほど発見デー2012」です

新幹線なるほど発見デー
http://recommend.jr-central.co.jp/naruhodo/index.html

2012_0721c

ウェザーニュース、「SOLIVE24チャンネル」で言うところの、まさに
「黄色いアレ」は「ケストレル」ですが。鉄道界で「黄色いアレ」と言えば、
「ドクターイエロー」か「ドクター東海」。もちろん、今日は「ドクターイエロー」。

2012_0721d

カーブ、ポイント付近に留置しているお蔭で編成の全体を見渡す事が
出来ますが、何だか変に「ぐにゃぐにゃ」している感じが、ちょっと微妙な
感じもします。下回りを含めて間近で見れるのは、貴重な機会ですが。

2012_0721e_2

トミー製のNゲージ車両(基本セット)も持っていますが、こうした、細かい
ディティールは、やはり実物を見てこその迫力です。車両の真横まで
行けますが「車両には触れないで下さい」との注意看板があります(汗)。

2012_0721f_2

7月21日(土曜)、第二回目の「新幹線車体上げ・載せ作業実演」

2012_0721g

2012_0721h_2

2012_0721b

最後に。天気は曇り時々雨という事もあり、「ドライミストを装備した扇風機」も
出番はなかったようです。まぁ、猛暑日、酷暑日なら、工場へ行く事も
なかったと思いますが。ちょっと肌寒いくらいで、丁度良かったですね(笑)。

2012_0721i

| | コメント (4) | トラックバック (0)

みんなの鉄道、全国百線鉄道の旅、鉄道・絶景の旅、飯田線乗り入れ。

とうとう。とうとう…メジャーな「鉄道番組」の全てで、近所を走る「飯田線」が
フルコンプリート。鉄道番組の「乗り入れ」が完了しました。地元のファンと
しては、本当に、本当に…長い間、待ち望んでいた瞬間でしたねぇ。感激。

2012_0623a

一番最初に入線したのは、CS放送、BSデジタル放送のスカパーにある
「フジテレビ One Two Next」で放送されている「みんなの鉄道」。かなり
前の収録とあって、「佐久間レールパーク」も現存していました。

2012_0623b

二番目に入線したのは、BSデジタル放送の「BSフジテレビ」で放送中の
「全国百線鉄道の旅」。こちらは以前のブログ記事にも書きましたが、
豊川稲荷…ではなく、豊川進雄神社の「綱火」、「手筒花火」が登場。

2012_0623c

そして、満を持して、三番目に乗り入れを果たしたのは、BSデジタル放送の
「BS朝日」で放送中の「鉄道・絶景の旅」。こちらは「超最新映像」とも
言うべき、「ダイヤ改正後の飯田線」、119系引退後の今の飯田線でした。

という訳で、「鉄道・絶景の旅」では、313系がメインに乗車されていたの
ですが…映像を見ていて、とても気になるというか、気がかりなのが
「2丁パンタ」の313系。シングルアームパンタが2つある313系。

313系は複数メーカーからNゲージ鉄道模型として販売されているものの、
何故か、何故か…パンタグラフが2つ付いた製品だけは、模型化されて
いないんですよね。欲しいけど、「2丁パンタ」が出るまでは買いません。

にしても。JR豊川駅が登場したのはいいけど、いきなり「大きなのぼり旗」に
「ごみのポイ捨て禁止!二千円の料金を科します」というのは…。地元民
としても、何だか悲しくなる光景ですね。観光客が増えたデメリットかと。

ちなみに。豊川稲荷門前が出ていましたが、どうやら平日にロケを敢行した
模様で、お客さんが…全然いない。がらーんとした風景だったんですが。
どうせなら、「いなり楽市」を開催中の時に取材して欲しかったですね。

2012_0623e

などと…記事を書いていたら、今日(2012年6月23日(土曜))夕方6時30分
から放送の「ぐっさん家」の内容は、「#427 ぐっさん!見どころいっぱい!
豊川の旅!!」を放送しているではありませんか!

豊川観光協会「なっちゃん」が頑張っているのか?とにかく、豊川市が
やたらめったら、テレビに登場しているのが凄いですねぇ。今上に掲載した
「きつね夫婦」の後ろに写っている「松屋」さんも、番組に登場しています。

そう言えば…3月20日に「いなり楽市」へ行った…という記事が、検索に
ヒットしてアクセス数が増えているようですが、この日は荒天。雨が降り
ながら、日が差す「きつねの嫁入り」な楽市でしたね(汗)。リアル(爆)。

2012_0623d

話を飯田線に戻して。家の近所にある「天竜浜名湖鉄道」も
良い話(土曜ワイド劇場)でも悪い話(天竜船下り事故)でも、
昨年はテレビ出演の機会が多くブレイクしてしまいました。

そして、今回は飯田線が「秘境駅」効果もあってか、メジャーな
テレビ番組出演を果たしたのですが。となると、残るは、地元の
「豊橋鉄道」という事になるのですが…。

不思議な事に、豊橋鉄道は「渥美線」、「市内線」ともに、
NHKなど単発でテレビ放送はあったものの、上記のメジャーな
3番組では取り上げられていない、唯一の路線という感じ。

「みんなの鉄道」、「全国百線鉄道の旅」、「鉄道・絶景の旅」の
どれか一つでも良いので、「1時間放送の鉄道番組で豊橋の
豊橋鉄道を放送」して欲しいと思うのですが…無理でしょうか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

6月20日みんなの鉄道「飯田線」6月20日鉄道・絶景の旅「飯田線」放送。

何故だか知らないけれど、「飯田線」祭りが始まるぜぇ!あの「飯田線」だぜぇ!
6月20日は早朝7時から「BSスカパー」の「みんなの鉄道」で「#17 飯田線」放送。
6月21日は夜9時から「BS朝日」の「鉄道・絶景の旅」で「#64 飯田線」放送。

119_c

にしても。それぞれの番組は「制作された時期」が全く異なるのに。なんで同じ
「飯田線」で、しかも、1日ずつ2日間も「飯田線特集」のように、BSデジタル放送で
放送されるのか?これが「偶然」だとしたら、かなりの珍しい「偶然も偶然」って事。

BSスカパー みんなの鉄道 放送スケジュール
http://www.bs-sptv.com/program/page/000077.html

BS朝日 鉄道・絶景の旅
http://www.bs-asahi.co.jp/tetsu_zekkei/

鉄道・絶景の旅は放送前なので詳細は不明ですが、予告を見る限りは、2012年
3月31日以降の収録の模様。というのも、CMでは「119系」の姿は一切見られず、
既に、最新車両への置き換えが済んでから、収録されたと思われます。

119_b

ちなみに、ただ今(現在時刻)放送中の、フジテレビ One Two Next の
「みんなの鉄道」はかなり前の収録。故に「119系」も現役で紹介されて
いますし、「佐久間レールパーク」も登場する貴重な映像ばかり。

119_a

遅くなりましたが、写真は、JR豊川駅にて撮影した、「ありがとう119系」。
豊川駅は3本のホームがありますが、この並びは貴重な写真になりました。
まさに、新旧の主役が交代といった感じですね…。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

Nゲージで長野電鉄1000系ゆけむり号と8500系を並べた。

私はたぶん、愛知県豊橋市でも「5本の指に入る」自称:オタク。たまには、
ヲタ話も書きます。というか、しょっちゅうオタクな事を書いているような気が
しないでもないんですが。まぁ、お付き合い下さい。てな訳で、今回は鉄道。

Nagano01

そこのあなた!無駄な鉄道模型を買ってしまった経験、ありませんか???

私はおもいっ気りあります。でも、奇跡的に「ネ申にフォロー」されました。
まるで、夢のようなコラボレーションが、私が抱いていた「妄想」の通りに
実現した瞬間。思わず、身震いがしましたよ♪鉄分補給完了!

てっきり、Nゲージ長野電鉄1000系ゆけむり号を売っているものだと勘違い

したのが、事の発端でした。いつものように、ネットで鉄道模型の情報を
定点観測していると、長野電鉄8500系が鉄コレで発売される事を知り。
そこで、トミーのカタログを見て、1000系ゆけむり号と走らせたくなりました。

豊橋周辺の店舗を回ってみたものの、長野電鉄1000系が全く製品が見つからない

まず先に、鉄コレの「長野電鉄8500系」を購入しました。割とどの店舗でも
平積み(笑)されていたので、難なくゲット。そして…鉄道模型天国豊橋店、
ホビーショップムラタ、ジョーシンアクロス豊川店と、どこに行っても…ない。

2010年、肝心の相方である、長野電鉄1000系は既に生産終了商品となっていた…

店員さんに聞いてみたら、カタログに掲載はあったものの、だいぶ前に
生産終了商品」になっていた事が判明。かなり激しく「猛省」、「反省」。
いくら orz や oTL を書いてもキリがない。「やってしまった瞬間」である。

鉄コレ長野電鉄8500系は、押し入れの中に消え…捨てられる運命と思っていたら

動力を組み込むこともなく、このまま、いつかは捨てるか、中古取扱い
ショップに売るか…。そう諦めて2011年への年越しをしたある日。定点
観測中とんでもない文字が飛び込む。「長野電鉄1000系再販決定」。

ネ申光臨?長野電鉄で奇跡のコラボレーションが、年をまたいで実現する瞬間

速攻!でインターネットショップの「購入ボタン」を押したのは言うまでも
ない。地元店舗でも購入できる可能性はあったが、「確実に入手」出来な
ければ、更なる「後悔」の念に悔やまれる。ちょっと値段は高いが…。

東北関東大震災の影響で、発売日が延期されるものの、涙の再販へ

計画停電の影響で、Nゲージ模型各社の発売延期がアナウンスされる中、
見事に「ゆけむり号」も発売が遅れたものの、若干の遅れ程度に。そして
遂に、夢に見ていた「8500系」と「1000系」の並びが実現した。

Nagano02_2

こうして並べてみると、8500系3両編成と、1000系4両編成が、ほぼ同じ
車両の長さである事が判る。たまに線路を出して、走らせる程度の
趣味であれば、こうした、コンパクトな編成の方が、場所も取らないし。

Nagano03 

何故、そこまで「萌え」て、長野電鉄の車両を入手しようとしたのか?実は
事の発端は、テレビの番組で「日本車両豊川工場」から「長野電鉄」まで、
この1000系が甲種回送される様子が放送されたから。

本当は、車両を加工して、ヨ8000辺りを連結し、DE10にでも牽引させて
番組で見たシーンを再現したかったのだが…工作は意外に素人の私。
貴重な車両を「壊す」のが関の山だろうと、これは断念する事になった。

とは言え、普通なら「生産終了品」だから、二度と入手出来ない。せいせい
オクで中古品を手に入れるのが精一杯の筈なのに、まさか新品で入手
できるとは思わなかっただけに、この事を記事にしてみました。感謝。

TOMIX Nゲージ 92318 長野電鉄1000系ゆけむりセット Toy TOMIX Nゲージ 92318 長野電鉄1000系ゆけむりセット

販売元:トミーテック
Amazon.co.jpで詳細を確認する

【送料無料】【楽天最安値】TOMYTEC★鉄道コレクション 長野電鉄8500系 3両セット【未開封】【カードOK】[新着品] 【送料無料】【楽天最安値】TOMYTEC★鉄道コレクション 長野電鉄8500系 3両セット【未開封】【カードOK】[新着品]

販売元:スターファクトリー
楽天市場で詳細を確認する

長野電鉄 1000系ゆけむり 北信濃を走る“ながでん”の車両たち [DVD] DVD 長野電鉄 1000系ゆけむり 北信濃を走る“ながでん”の車両たち [DVD]

販売元:ビコム株式会社
発売日:2007/03/21
Amazon.co.jpで詳細を確認する

| | コメント (0) | トラックバック (0)

MODEMO から 豊橋鉄道 市内線 モ783 ADVAN号 が発売予定。

2010年最大の鉄道関連ニュースと言えば、地元、豊橋市を走る、豊橋鉄道
市内線 モ783 ADVAN号が Nゲージ 鉄道模型として、来春発売される事でしょう。

Modemo_mo783_advan
筆者撮影:豊橋鉄道 市内線 モ783形 ADVAN号 の実車 豊橋駅前にて

備考1:横浜ゴム新城工場 ADVAN号フォトコンテスト 鉄道の部 準優勝
備考2:賞品は自動車タイヤ4本分(現物支給で) タイヤ代が浮きました(喜)

MODEMO ハセガワの公式ホームページでの情報

豊橋鉄道モ780形は、2005年に名古屋鉄道の名鉄岐阜600V線区廃線の際に
豊橋鉄道へ譲渡された名鉄モ780形です。

営業運転開始にあたって、豊橋鉄道仕様のワンマン設備を実装・自動連結器の
撤去・急カーブ対応のため床下機器位置変更などの改造がされ、2006年3月までに
全7輌が運用につきました。

車体カラーも、豊橋鉄道では置き換え対象であるモ3100形を受け継ぎ、
全面広告塗装となっています。

モ783は2010年の時点では、横浜ゴムのADVAN広告車として市内を走っています。

豊橋鉄道株式会社商品化許諾済
横浜ゴム株式会社商品化許諾済

【Joshinは平成20/22年度製品安全対策優良企業 連続受賞・プライバシーマーク取得企業】送料0 ★モデモ (N) NT122 豊橋鉄道市内線 モ783 ADVAN号(M車) 【税込】 [NT122トヨハシテツドウADVAN]【返品種別B】【送料無料】【smtb-k】【w2】 【Joshinは平成20/22年度製品安全対策優良企業 連続受賞・プライバシーマーク取得企業】送料0 ★モデモ (N) NT122 豊橋鉄道市内線 モ783 ADVAN号(M車) 【税込】 [NT122トヨハシテツドウADVAN]【返品種別B】【送料無料】【smtb-k】【w2】

販売元:Joshin web 家電とPCの大型専門店
楽天市場で詳細を確認する

【モデモ NT122】 ※予約品 豊橋鉄道市内線 モ783「ADVAN号」 【モデモ NT122】 ※予約品 豊橋鉄道市内線 モ783「ADVAN号」
販売元:ショッピングフィード
ショッピングフィードで詳細を確認する

| | コメント (2) | トラックバック (0)