けものフレンズ & JMoF 2017 聖地巡礼 2017年6月4日 のんほいパーク編

アニメ「けものフレンズ」で話題の、日本国 愛知県 豊橋市 にある
「豊橋総合動植物公園 のんほいパーク」へ「サーバルキャット」の
「ステル」(命名)を見に行きながら、JMoF 2017 4日目の聖地巡礼に。

Jmof_2018
JMoF2018 は今年と同じ 日本国 愛知県 豊橋市 にある
「ロワジールホテル豊橋」にて1月5日~7日に開催との事。
テーマは「JMoF以外全部沈没」だそうです。
JMoF 公式ホームページ
http://j-mof.org/

「のんほいパーク」は4日目、2017年1月9日(成人の日)
に一般のお客様と着ぐるみが触れ合う「グリーティング」が
行なわれていたようです。
私は毎年、JMoFパレード(土曜)に休み希望を提出して
いるので、日曜、月曜は仕事となる率が高く、まだ一度も
「のんほいパーク」での様子は見ていません(汗)。
JMoF2017 4日目 のんほいパークグリーティングの動画
https://www.youtube.com/watch?v=Rb3lOQ6JwGc
Jmof_2017_0528a
豊橋総合動植物公園 のんほいパーク
Jmof_2017_0528c
話題の「サーバルキャット」がいる「夜行性動物館」の入り口。
本家「吉崎観音さん」が描いた「サーバルちゃん」のポスターが
園内のあちこちに張り出されていました。
Jmof_2017_0528b
「サーバルキャット」の「ステル」。スマホでの撮影は無理すぎ。
Jmof_2017_0528i
展望塔の下にあるレストランでは「サーバルパフェ」を食べました。
6月末までの限定メニューなので、行ってない方はお早めに。
正し、レストランの順番待ちがあるので、土日は待つ覚悟で。
※Mの字専用 サービス品につき 自己責任で利用して!
「チョコレートソースの容器」と一緒に、こんな札がパフェに付いて
来ました。最初、意味が分からず「何これ?」と思って店員さんに
聞いても「分かりません」で、店員さんとお客で「???」のまま。
帰宅してよく考えたら「このチョコレートソースは、サービスとして
お客さん自身で使用してもいいが 服が汚れる等々 あり得る
ので その辺は自己責任で使って下さい」という意味かと。
Jmof_2017_0528d
園内にあるレース用カートの「のんほいサーキット」入口。
レーサーの「山本左近さん」が監修したと聞いています。
子供用ではなく、大人のガチのレース用なんでご注意あれ。
Jmof_2017_0528e
遊園地エリアにある「メリーゴーラウンド」。定番の遊具ですね。
Jmof_2017_0528f
三線軌条のSL鉄道。真中が集電用かな?鉄道模型と一緒。
Jmof_2017_0528g
「バッテリーカート乗り場」。こちらが、本来の子供用カート。
Jmof_2017_0528h
噴水近くにある「顔ハメパネル」。獣さんがハマってたいかと。
次回、余裕があれば、ロワジールホテル豊橋にも聖地巡礼です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ヱヴァンゲリヲン新劇場版:Q を豊川コロナで…ネタバレ。

NHK教育で2012年の春から、リマスターで再放送がスタートした
ふしぎの海のナディア」。あれが、そもそも今年放送されるように
なった理由が、何となく判りました。映画の宣伝の一環だったんだ!

不思議の海のナディア デジタルリマスター版 毎週土曜日放送中

この懐かしい番組が、「今年放送されなければならなかった理由
というのも、この難解な「ヱヴァ:Q」を読み解く鍵になりそうですね。
あれ。よく考えたら。この「音楽」って…普通に「ナディア」じゃん。

どう理解したらいいんだろう。40歳にもなる。90年代に大学生で
「トップをねらえ!」とか「ふしぎの海のナディア」を見たり、PC98用
ゲームで遊んでいた自分には嬉しいんだけど。結局、ヱヴァQって。

2012_1117

ヱヴァ:Q = 新世紀エヴァンゲリオン + ふしぎの海のナディア (結論)

カセットテープから「ナディア音楽集3」をサルベージ(MP3で再録音)して
良かったですよ。まんま、不思議の海のナディアの楽曲使ってるし。
ナディアのファンには涙ものの作品ですね。90年代が懐かしすぎる。

NHK教育アニメの「ふしぎの海のナディア」が
好きだった人たちには、色々な意味で「感慨深い作品」になりそうです。
ちなみに、どんな「内容」かは…ネタバレになるので止めておきます。

というより。

朝8時に豊川コロナに到着。本日の封切日、公開初日の初回上映は
朝8時~10時10分まで。しかし、私は先日からインフルエンザでは
ないものの、風邪を引いて、治りかけの今日この頃。仕事が大事。

とても、映画を見られるような体調ではない。

という判断で。豊川コロナのエスカレーターを昇り。既にお客さんが
入り始めたロビーで、「ヱヴァ:Q」映画パンフレット2種類の特設
売り場を見つけ、\1,500の「記録集」を買い、そのまま「退場」しました。

つまり、パンフレットを購入しただけで、映画を見ないで帰りました(爆)

なので。映画の詳しい内容は知りません!後日、見るかも…です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

本日、今日は一日“アニソン”三昧 Z(ゼット)放送へ。

検索サイト(Google)で見てみたら、既にかなりのブログ等で盛り上がっている
模様。一番気になるのは「ちゃんと録音できているかな?」って事なんで。特に
用事もないし、雨の日だから、一日家にいる事にはなりそうですが。

2012_0615

とりあえず、録音レベルを見ながら、MDとMP3レコーダーで録音だけ。
放送を聞くのは後日…って事にしたいですね。たぶん、聞いていると、
何も手に付かないし。折角の、休日だし。でも録音失敗は怖いし。

切り出しが面倒なので、「ピークレベル」での「自動トラック分割」も試して
みようとは思うものの、失敗したら、やっぱり怖いんで。まずは生の音源を
MDでしっかり録画して、再度、MP3レコーダで自動分割でしょうか。

ラジオ番組とか録音してても、最近の機械は利口で、トークの合間とか
ちょっと雑音のある無音は分割せず。曲の合間のような、明確な音の
ピークで分割してくれるんで凄いと思いますねぇ。

そう言えば、昨年、ようやく「ビデオデッキ」から、「BDレコーダ」に買い
変えましたけど、自動チャプター分割の便利な事。デジタル放送では
苦手かと思ったんですが、かなりいい精度でCMカットしてくれます。

まず、録画したら、見る前にCMカットしておく。面倒ではあるのですが、
HDDの容量を節約できるし、BD-Rの枚数も最小限に出来るって
事を考えると、やはり便利な機能だと思いますね。

話は戻って。元々、NHK-FMって、クラッシックなど「音量」が小さい
放送が多いので、ピークレベル調整は、実際に放送が始まってから
微調整って事になりそうですね。最初の1曲目が大事ですが。

その1曲目は何になるのか。1曲目の録音が出来ている事を確認したら、
後は、MDの入れ替えのみで、全16時間をまるっとMDとMP3で
録音して、後日楽しみつつ、切り出し作業って事になりそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

明日は6月16日は、今日は一日“アニソン”三昧 Z(ゼット)放送日

既に各所で話題のようですが…明日、2012年6月16日(土曜日)はNHK-FMの
全国放送で、午前9時から「今日は一日“アニソン”三昧 Z(ゼット)」が放送
されるようですね。私は、仕事の休暇を取りました…というのは嘘ですが。

2012_0615
やっぱり、ガンダム系の曲も沢山オンエアされるのか?

偶然なのか、何なのか。まぁ、丁度、仕事が休みなんで、NHK名古屋の
放送で、午前9時から午前1時まで、全部録音しておいて、後でゆっくりと
聞くつもりではありますが…。聞いてると、何も手に付かない気が(笑)。

ケーブルテレビ NHK-FM 名古屋 再送信 →
SONY 5MD コンポ (MD録音)→ Roland MP3 レコーダ (MP3録音)

てな感じで。放送予定から考えると、第一部(午前9時~11時50分)は
74分MD3枚、第二部(12時20分~18時50分)は80分MD5枚。
第三部(19時20分~午前1時)は74分MD5枚で全録可能の見込み。

一応。MP3レコーダ自体が、入れるコンパクトフラッシュの容量次第で
17時間録音できるので、余裕ではあるものの。問題は、後での
楽曲の「切り出し」。毎回、放送後の1~2週間、あれこれ編集中に。

リクエスト曲。過去に「1度だけ」でも、自分のリクエスト曲が、放送して
もらったのは、幸運?なんですかねぇ。今回も、ダメもとで、リクエスト曲を
メールで送信しておきましたよ。

エウレカセブンAO Hemenway Escape

をリクエストしたんだけど。YouTubeを見ていたら、SonyMusicから公式に
プロモーションビデオが掲載されていて。それが、意外に、ラジオ放送よりも
高音質じゃないの?って思う音質で…がっくり。エアチェックの意味が(爆)。

でもまぁ、流れたら、それはそれで嬉しいって事で。イメージ写真として
静岡ガンダムを見に行った時の写真ですが。当時は「全国を巡回する」って
話もあったんですが、震災の影響で中止になったみたいですね。

で。東京ダイバーシティに「常設」って事は。今後も風雨で傷んだら修復
しつつ、展示し続けるって事なんでしょうか?考えてみれば、鉄人28号も
同じく、常設ですから、定期的にメインテナンスをするんでしょうね。

エウレカセブンAOについては。偶然なのか、意図的なのか、とある島の
「領有権問題」から始まったこのアニメ。9話に至っては、地元、愛知県の
大村知事が訴えている「中京都構想」が、アニメの中で実現してるって話。

今はない「大名古屋ビルヂング」が出てるって事は、現在よりも少し前に
歴史の変化があって、その分岐して、パラレルワールド化した日本が、
エウレカの世界って事みたいですねぇ…。だから、西暦なのか?

たぶん。名古屋には守山駐屯地がありますが、金のシャチホコは正面
玄関にはない…と思います。ただ、豊川駐屯地の入り口には「手筒花火」を
デザインした門扉がありますが。微妙にロケハンしている予感。

それより何より驚いたのは。本当に「一瞬」なんだけど。豊橋鉄道市内線の
車両が「エウレカセブンAO」に出たのは驚き。登場した車両は、名古屋
鉄道から譲り受けた、低床車両の「モ800形、モ801号」が出演してました。

夜間のシーンだったので、車両の色は「名鉄カラー」なのか判別不能。
ちなみに、現実世界での「モ801号」は、愛知県警とのタイアップで
「パト電」こと、「パトロールカー」塗色にされています。

新幹線…が何故か、「パノラマカー」で。それじゃ、時速140キロぐらいしか
出ないぞ…と突っ込みたい所ですが。一応、番組ネット局の「CBC」を
意識しての演出なのか。箱根まで…ってのは、某人型決戦兵器の話か?

話は戻って、既に「アニソン三昧」や「アニソン百科」でかなりのメジャーな
アニソンは放送されただけに、どんな曲が放送されるのかが気になりますが。
そう言えば、○○三昧って、祝日限定の特番ではないんですねぇ(苦笑)。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

ヱヴァンゲリヲン新劇場版:Q の公開予定日。今夜の金曜ロードショーで発表か?

お恥ずかしながら、夢さん。こと、夢工房。今も生きています。ラジオ石巻でラジオ
番組、「今夜は楽しまナイト」、「あたりとしおの あたりきしゃかりき」を聞いていた
リスナーの皆さん。生きていますよね…。私は全員生きていると、信じています。

介護のお仕事、始めて1年と7ヶ月が経過しました。

もうこうなると…3年間我慢して、国家資格である「介護福祉士」を目指すか?
とりあえず、今の法人から他の法人に鞍替えするなら介護の実務経験1年以上で
取得可能な「ヘルパー1級」や「介護職員基礎研修」を取るか。でも、中途半端

精神的に無理…なら1年で挫折しても仕方ないのですが、やってみるなら3年経って
から、「気持ちのリセット」という事で、3年の「実務経験証明書」を貰ってから離職し
専門学校で「半年間の座学」を受け、「介護福祉士」を取得してから転職したいです。

修理して、また壊れたと思っていた、D-VHSを2年ぶりに動かしたら、治っていた?

呆然です。修理に出してヘッドとプーリー辺りを修理したと、証拠の交換部品まで
頂いて「やった~治った~」と思っていたんですが…。それから半年後にBSの
WOWOWで録画した「鋼の錬金術師」を見たら、オープニングから「モザイク」画面。

もう廃棄しかないと思いつつ、過去のVHSテープのMPEG化用に残していたんですが
2年ぶりに「i-LINK」ケーブルを接続。再生ボタンを押したら…ちゃんと映る。しかし、
1時間ぐらいで画面に「ブロックノイズ」が多発。やっぱり捨てようかと思ったら…。

D-VHS救済として急遽、東芝のREGZAチューナーを購入する事にしようか…と

どうやらテープを最後まで早送りし、巻き戻ししたら「カウボーイビバップ天国の扉」
なんて最後まで「ブロックノイズ」なしで再生されちゃうし。あの不調の原因はさっぱり
不明ですが、メーカー修理を疑った私が悪かったんですね。御免なさい。

ちなみに、私が保有する「10年前のハイビジョン映像」。確認する限り、2004年の
「コピーワンス信号」が付加される前の放送ばかりなので、D-VHSのBD化は失敗
するかもしれませんが…そうでなくても、そろそろ「地デジ化」したいんで。

今夜の金曜ロードショー「ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破 TV版」で重大発表とか?

先の「新劇場版:序」が「地上波放送」してから、もう2年が経つんですね。あの頃
あった辛い記憶は忘れられませんが、2年続いた「精神科神経科」の病院受診を
担当医が転勤するという事もあって、終わらせようかと思っています。

「新城まちなみセンター」とか「三重テレビ放送の再送信終了」とか、色々と
言いたい話はありますが、今は黙っているつもりです。「世間体が良い人」も、
腹の中ではどんな醜い事を考えているか。「人間として最低」と言いたいです。

話が本題から反れましたが、今夜の「金曜ロードショー」で「エヴァ」の次回作の
公開時期が発表されるのでは?もしかすると、「新劇場版:Q」の完成した
映像の一部を加工した「本当の予告編」が上映されるかもしれませんね…。

にしても。あの7月24日の「地デジ化」から1ヶ月。誰も「地デジ」がどうこう
言う人が、全くいなくなったのが不思議です。本当に「地デジ難民」はいない
のでしょうか…私は「地デジ難民を助ける仕事」をしたくて、働いたのに…。

PS:「スチームボーイ」も再生当初は1時間後にブロックノイズだらけでしたが、
テープの巻き直し」をしたら、ブロックノイズは全く出ないで再生出来ました。

今、このご時世に、D-VHSを稼動させ、なおかつ、過去の作品をBD化しよう
なんて考えている私は、つくづく「オタク」です。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

NHK-FMとことんアニソンクラッシックスが最終回でした。

2011年5月28日(土曜日)。昨夜の放送?否。今朝?ついさっきの放送の
録音を聴きながら書いていますが…最後は「ワンピース」でしたか。
何だか「クラッシックス」でもなく、「90年代」でもなく、もろ「2011年」ですけど。
近所の蒲郡市「ラグーナ蒲郡」、皆さんは「ワンピ展」見に行きましたか?

NHK-FM とことん○○ 公式ホームページ
http://www.nhk.or.jp/tokoton/

「ワンピース」。何故か、NHKクローズアップ現代で「ワンピ特集」が組まれて
放送されたってのが凄いんですが(今年に入ってからの話題)。この時代を
生きる上でのバイブル漫画みたいな事を、愛読している一般人からの
インタビューを含めて放送していたのに、凄さをヒシヒシと感じましたね。

「ワンピース」主題歌「きただにひろし」「ウィーアー」と言えば「田中公平」さん

こちらも、度々、NHKに出演するアニソン作曲家ですね。私は「中年オヤジ
なんで、もろ、「レーザーディスク(死語)」で「ガイナックス」のアニメ
トップをねらえ!!」を見ていましたよ。何で途中で「リカちゃん」のCMが
入っていたのか?未だに謎ですけどねぇ。(間違ってたら指摘して下さい)

「田中公平」と言えば、BS-2(死語)で放送された「ヒーローソング特集」が凄かった

今は亡き、NHKの衛星放送チャンネル、BS-2で放送された「ヒーローソング
特集」では「遠藤正明」さんが登場して歌ったり、「田中公平」さんが実際に
「勇者王誕生」や「キングゲイナーオーバー」を作曲した時の秘蔵エピソードを
話したり、キーボードで弾いたりしてました。公録会場にいた人が羨ましい。

君は「まんたんMUSIC(ミュージック)」というFMラジオ番組があったのを知っているか?

と聞いてみるテスト。この最終回で「クレヨンしんちゃん」の「BOYS BE BRAVE」
を歌っていたのは「奥井亜紀」さん。タレントの「沖直美」さん、「林マヤ」さん、
彼女らを含めて「まんたんシスターズ」として、CDも出していた…はず。
1994年ですが、夜勤帰りによく聞いていたのを思い出しますねぇ。泣ける。

君は山口県下関市、カモンFMの「アニメ関門文化学園」を聞いているか?

何で山口県下関市の「コミュニティFM」の番組を聞いているか?なんて聞く
んだよ?と思われるかもしれないが、実は、この番組。ただ今、全国放送を
しているし、あなたの家のFMラジオで聞けるかもしれない。事実、私は
愛知県豊橋市にある「コミュニティFM放送」「FMやしの実」で聞いている。

コミュニティFM放送と言えば、NHK朝の連続テレビ小説つばさ」で放送
されたテーマの通り。「市町村単位でないと聞けないFMラジオ局」です。
でも、地元のパーソナリティだけで24時間放送するのは無理。生放送の
間を埋めるよう、番組提供しているのが衛星放送の「ミュージックバード」。

2008年から、この「ミュージックバード」で、山口県下関市にある「カモンFM」の
アニメ関門文化学園」を聞いていますよ。全国放送では、火曜日の早朝、
毎週火曜日の朝1時~2時までの1時間の「録音放送」です。とにかく、
「景山ヒロノブ」「遠藤正明」「きただにひろし」の話題が豊富なんで。

個人的には、水曜日夜8時から、「ミュージックバード」をネットする全国の
コミュニティFMで放送中の「週刊メディア通信」と並んで「アニメ番組」の
2枚看板だと思っています。「メディア通信」は「バップ」とか「コロムビア」系。
アニメ関門文化学園」は「ランティス」とか、最近のアニソンが中心ですね。

ま。要は今回のような「NHKが定期的に放出するアニソン特番」以外にも
定期的に「毎週放送しているアニソンのFMラジオ番組」が以外と知られて
いないので、書いてみました。昔懐かしい言い方なら「エアチェック」して、
車用のMP3プレイヤーの楽曲ストックを増やす。なかなか楽しい趣味ですよ。

TVアニメポケットモンスター ベストウイッシュ 「ベストウイッシュ!」/「心のファンファーレ」 Music TVアニメポケットモンスター ベストウイッシュ 「ベストウイッシュ!」/「心のファンファーレ」

アーティスト:松本梨香,奥井亜紀
販売元:メディアファクトリー
発売日:2010/11/24
Amazon.co.jpで詳細を確認する

∀ガンダム オリジナル・サウンドトラック 3 COCOA Music ∀ガンダム オリジナル・サウンドトラック 3 COCOA

アーティスト:TVサントラ,奥井亜紀,大塚宗一郎
販売元:キングレコード
発売日:2000/06/07
Amazon.co.jpで詳細を確認する

| | コメント (0) | トラックバック (1)

NHK-FMとことんアニソンクラッシックスは今夜が最終回。

録音し忘れるな20~30歳代!いよいよ、今夜放送のNHK-FM
とことんアニソンクラッシックス」90年代アニメソングは最終回。
今夜というのは、厳密に言うと、2011年5月28日(土曜日)の
早朝0時~0時50分なんだけど。これって24時とも言うべき???

NHK-FM とことん○○ 公式ホームページ
http://www.nhk.or.jp/tokoton/

既に1960年代、70年代、80年代と1週間毎に年代を決めて
放送されて来たのですが…。60年代、70年代。正直言ってしまうと
「御免なさい」状態ですね(苦笑)。自分が生まれたのは70年代
ですが、この頃のアニソンは「知っているけど、萌えない」ので。

80年代アニソンに、原石が登場

いきなり、80年代の珠玉の名曲が登場。原石…というか、
本当に「石」なんですが、「赤い光弾ジリオン」の主題歌として
ピュアストーン」が登場。過去にラジオのアニメ番組で何度か
リクエストしていたのに…没ばかりで、録音を断念していた曲。

SEGAは不滅。赤い光弾ジリオン⇒光線は間違いですよ(緒方恵美さん)

このアニメ放送当時は、セガの「マスターシステム」か何か。まだ
ドリームキャスト」は発売していなかった頃。ファンタジーゾーンの
「オパオパ」「ウパウパ」が出演していたり。そのSEGAが今の
企業形態になるなんて、飛ぶ鳥を落とす勢いの80年代には…。

90年代アニソンは、もうウハウハですから

今週は「ハズレ」の日もあったものの、だいたい、1日に2~3曲の
珠玉のアニソン」が拾えたので、嬉しい限り。早速、自動車用の
音楽プレイヤーにエントリー。「ハズレ」というのは、既にNHKで
放送された「今日は一日アニソン三昧」でも放送した曲があるから。

今日は一日アニソン三昧との重複は仕方ない???それでも…。

という事でしょうか?そもそも。ウィキペディアで改めて調べたら、
2006年5月5日子供の日に放送された「今日は一日アニソン三昧」は
「~三昧」の「第二回放送」にして「伝説のラジオ番組」となって
しまったのは凄い事だと思います。アニソン、恐るべし。

「NINKU~忍空~」より「輝きは君の中に」

「機動警察パトレイバー」より「コンディショングリーン」

「機動戦艦ナデシコ」より「YOU GET TO BURNING」

「絶対無敵ライジンオー」より「ドリームシフト」

などなど。これらの曲は、過去のNHKアニソン番組でも放送されて
いなかった楽曲だと思うだけに、聞けただけも「涙モノ」でしたね。
今夜は最終回ですが、逆に「90年代のアニソンって何?」という
「いかにも」な曲が出るのか?無難なラインナップか、気になります。

アニメホットウェーブ Music アニメホットウェーブ

アーティスト:テレビ主題歌,小幡洋子,志賀真理子,石川優子,中村由真,池田政典,杏里,仁藤優子,中原めいこ,アースシェイカー,結城梨沙
販売元:バップ
発売日:1990/09/21
Amazon.co.jpで詳細を確認する

劇場版 機動戦艦ナデシコ -The prince of darkness- [DVD] DVD 劇場版 機動戦艦ナデシコ -The prince of darkness- [DVD]

販売元:キングレコード
発売日:2007/02/21
Amazon.co.jpで詳細を確認する

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ヤシマ作戦が実行中の模様。NERV本部がツイッターで呼びかけ。

注意:以下の情報はネット上での話題であり、公式な地震対策情報では
ありませんので、それを理解の上、お読み下さい。ですが、決して不真面目な
内容ではないので、ぜひ、皆さんも協力してみては…と筆者は思います。

日本の中心で「節電」を叫ぶ「ヱヴァンゲリヲン初号機」 NERV本部上にて
2011_yashima
(新世紀エヴァンゲリオン第26話:世界の中心でアイを叫んだけもの)

インターネットからの情報によれば、東日本での電力需要に対し、
供給が大幅に不足する事から、ツイッター等で「ヤシマ作戦」への
賛同を求める動きが、急速に広まっているようです。

IT Media News 節電徹底へ「ヤシマ作戦」賛同者がTwitterで広がる
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1103/12/news017.html

UN NERV ヤシマ作戦
http://nerv.evangelion.ne.jp/

東京電力は中部電力より電力供給を受ける模様ですが

箱根のNERV本部では碇ゲンドウが、しかめっ面で事態を見守っている模様。
当方は箱根、静岡県の富士川に対し西側の「中部電力」のエリア。東北、
関東方面へは、60Hzを50Hzへの周波数変換が必要。

変換作業は順調に進んでいる模様(映画:ヱヴァンゲリヲン新劇場版 破)
ですが、それでも電気が不足するようで、明日から時間を区切って停電を
行うかどうかを検討している模様です。

ジェットアローン(JA)の原子炉は止まるのか

テレビを見ていても、断片的な情報しか判らないのですが、どうやら冷却の
為に多くの方々が尽力されている様子です。当方の近辺にも「浜岡原発」が
あり、全く他人事とは思えない。対岸の火事ではない事故になりつつあります。

インターネットは大切な情報源。しかし、動作には大量の電力が…

これも実に「悩ましい問題」です。筆者は(社名は伏せますが)一般人が許可なく
入る事の出来ない「データセンター」に出入りする仕事をしていました。
そこで驚いたのは「データセンターは途方もない電力を必要とする」事です。

「サーバー」と呼ばれる大型コンピュータは通常のパソコンの倍の「電力を消費」し、
倍の「熱を放出」します。その冷却の為には、防寒着が欲しいぐらいに部屋の
中は真冬でも冷やされていました。殆ど、冷蔵庫の中にいるような状況でした。

しかし、中東諸国の民主化や、今回の地震に対するツイッター等での情報交換も
こうした「インターネット技術」がなければ実現出来なかった事。こうしたインフラを
死守する為にも、今は節電が必要だと思います。

TVアニメの「新世紀エヴァンゲリオン」及び映画「ヱヴァンゲリヲン新劇場版」に
準えた今回の「節電運動」ですが、先の「タイガーマスク現象」と同じく、決して
無駄な事ではないと思います。

最後に、被災された皆様にお見舞いを申し上げると共に、一人でも多くの方が
救助される事を、中部日本よりお祈りしております。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

39歳の誕生日記念に 機動戦士ガンダムⅢ 井上大輔 めぐりあい が全国放送されました。

Gundam_2011_0202j
未来的なビルと未来的なガンダム。この構図がメカファンには至高の構図だと思います。
まるで、ジオラマ模型でも見ているような錯覚になりますな。まぁ、実を言えば、
ヱヴァンゲリヲンと兵装ビルの構図が元ネタだったりしますが(苦笑)。涙出そう。

関門エフエム アニメ関門文化学院御中
ラジオネーム:夢工房。 愛知県豊橋市 衛星放送 リスナー

リクエスト曲:映画 機動戦士ガンダムⅢ 主題歌をお願いします

⇒松竹映画 機動戦士ガンダムⅢ めぐりあい宇宙編 主題歌
井上大輔 「めぐりあい」 をリクエスト。オンエアされました(泣)。

★先生、理事長、校長、今晩は!
(全国放送的に)間もなく、3月27日で「静岡ガンダム」が終了しますが、
何とか、その前に、静岡市へ行く事が出来ましたよ~。
「写真集」も買いましたが、やっぱり、自分の目で見るのと、
自分のデジカメで撮影するのはいいですね~。
実は。30年前に5年ほど、静岡市に住んでいたんですよ~。
当時の住んでいた団地にも行ってみましたが、
団地はなくなり、今はショッピングセンターになっていました。

⇒旧:日本国有鉄道、静岡市石田官舎がJR東海に移管され
セントラルスクエア静岡に。
ちょっと、残念でしたが、所々に思い出の場所もあり、
懐かしさと、新しさを感じた、静岡旅行でしたよ~。
静岡県リスナーの皆さんは、ガンダム、見ましたか~???
⇒静岡県では伊豆半島の「エフエムみしま、かんなみ」、
「エフエム熱海湯河原」、「FM島田」などで放送中…らしい。
ラジオネーム:夢工房。
というメッセージが、本日、2月15日の夜8時半頃に、全国ネットの
FM放送で紹介されました。加入してて良かった、ミュージックバード
(正しくは、スペースディーバ)の衛星放送。もちろん、録音。
たぶん、ガンダムのある静岡市葵区でも、カーラジオ(車のラジオ)なら
十分、静岡県内のネット局を受信して、番組が聞けたのではないか?
と勝手に思っています。
実は「レコード盤」で「井上大輔/めぐりあい」は所有しているのですが、
やはりレコードで聞くのと(てんとう虫レコードプレイヤー)、CD音源で
聞くのはノイズの有無で、随分違った雰囲気になるものですね。
その「レコード盤」を小学校の時に買った「ユニー向山店」の中にある
「大衆堂」さんも、「アピタ向山」ではないのですが。店名変わりました?
当時の「ユニー向山店」は元々、ボーリング場だったらしい。
だから、「スパゲッ亭チャオ」が変な中2階のテラスみたいな場所に
あったんだろうなと思ったり。ゲーセンの「パックランド」が妙に気に
なって遊んでいたりしたのを思い出したりします。
やっぱり、昭和生まれですから。ちなみに、機動戦士ガンダムの
劇場版は「機動戦士ガンダムⅢ めぐりあい宇宙」しか見ていません。
だって、ⅠとⅡは再編集で、Ⅲみたいに「新作カット」がないのですから。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

静岡ガンダムに行って来た。2011年2月2日の全行程。

7:55 JR 豊川駅 出発

豊川駅から東静岡駅まで。東海道新幹線の自由席で往復購入。

8:02-8:16 JR 飯田線 豊川-豊橋

旧:二俣線(現:天竜浜名湖鉄道)のホームを横目に新幹線乗り場へ。

8:32-9:16 JR 東海道新幹線 豊橋-静岡

こだま号は700系新幹線。間もなく、300系が引退するって事ですね。

9:24-9:27 JR 東海道線 静岡-東静岡

ホームに着いた時点で、目標(ガンダム)を目視で確認。東静岡駅の真横。

Gundam_2011_0202f_2

10:00-10:45 静岡ホビーフェア 展示館入場 お土産購入

Gundam_2011_0202j

2月2日水曜日。午前9時50分の開門10分前で待つのは「私一人」。

これでいいのか、静岡ホビーフェア???会場5分前にカップルが2組。

開場3分前に幼稚園の団体様が20名って…。夏場に大行列した皆さん、

ご愁傷様です。真冬の平日、学校の授業がある「今がねらい目です」。

もう、写真、取り放題だし。余計な人物が入らない写真も撮り放題だし。

今回は金銭もケチらず。有料の展示館(\600)も入場。お土産を3点購入。

ガンダム FW GUNDAM STANDart:8 BOX (食玩) Toy ガンダム FW GUNDAM STANDart:8 BOX (食玩)

販売元:バンダイ
発売日:2011/01/05
Amazon.co.jpで詳細を確認する

通販でも購入可能のようですが、こんな飾るガンダム模型シリーズがあるんですね。
地元のジョーシンアクロス豊川店、エイデン豊川店では見ないので購入してみました。
全4種ではなく「S(スペリオール)ガンダム」のみ。カトキハジメのガンダムは最高!

GUNDAM ON EARTH(ガンダム オン アース)(DVD綴込)(ロマンアルバム) Book GUNDAM ON EARTH(ガンダム オン アース)(DVD綴込)(ロマンアルバム)

販売元:徳間書店
発売日:2010/08/21
Amazon.co.jpで詳細を確認する

いい写真が撮れる見込みがなかったので(もちろん、天気が理由でなく、自分の技量がないって事で)
面倒だから、写真集を購入。お台場の写真だけなら買わなかったかもしれないけれど、

静岡ガンダムもちゃんと網羅されていたので、大満足です。

パンパカパンツ ぬいぐるみ パンパカ君 小[アオシマ]《発売済・取り寄せ品》 パンパカパンツ ぬいぐるみ パンパカ君 小[アオシマ]《発売済・取り寄せ品》

販売元:あみあみ
楽天市場で詳細を確認する

静岡で旬のネタと言えばやっぱり「パンパカパンツ」でしょ。パンパカパーンツ♪って歌。
自分もTV愛知でテレビ東京の「ワールドビジネスサテライト」で紹介されているのを見て
初めて知りましたけど。しかし…なぜ…買ったんだ俺。というか、何故、ガンダムフェアで?

11:10-11:19 しずてつバス 小鹿-石田 乗車 \180

ちょっと徒歩で 1.3km を歩いて、済生会病院前から、しずてつバス。

Gundam_2011_0202g

11:44 静岡セントラルスクエア 昼食

行った理由は単純明快。静岡セントラルスクエアのある「この場所」に住んでいたから。

Gundam_2011_0202h

12:37 登呂遺跡博物館

思い出の博物館は消え、最新鋭に建て替え済。屋上に出たら「富士山」が出現!

Gundam_2011_0202i

Gundam_2011_0202b_2

12:50 タクシー乗車 登呂遺跡-東静岡 に戻る

慌てて、本当に「ガンダム」と「富士山」は写真に撮れるのか?調査に戻る。

Gundam_2011_0202e_2

13:37-13:40 JR 東海道線 東静岡-静岡

撮影に失敗し oTL 傷心のまま静岡からの帰途に就く。「キットカットのぞみ号」購入。

13:58-14:46 JR 静岡-豊橋 おやつ?

飯田線前の売店で「アイス」か、「ラーメン屋」か迷って、「ブラック・ラーメン」を食べる。

15:13-15:24 JR 豊橋-豊川

当初の帰宅予定時間(16時)よりも、若干早く帰着。

15:30 JR豊川駅到着

| | コメント (1) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧