FM-Haro! 8月1日より、サイマル放送がスタートしました!

去って行った浜松「ミュージックバード・リスナー」帰って来て!(詳細は後程)

2012年8月1日より、静岡県浜松市にあるコミュニティFM放送「FM-Haro!」が
インターネットでラジオ番組が聞ける「サイマル放送」を開始しました。
只今の時間帯は…PLUS your Dayの放送中。その「小川綾乃」さん…

小川綾乃さんが「手先が震える」を「手羽先が震える」と読みました(爆)。

JCBA インターネットサイマルラジオ
http://www.jcbasimul.com/

という訳で、自宅のベランダに大きなFMアンテナを据えて、98年頃から
FM-Haro!を聴取して来ましたが、これを機に、FMアンテナを外そうかと
考えています。いい意味でも、一つの区切りかなぁ…と思いまして。

2012_0801

アクトタワーから発信!浜松・遠州地域の120万人商圏を網羅!

先日、「新幹線なるほど発見デー2012」へ行きましたが、その時に見上げた
アクトタワーの屋上に「FM-Haro!」の「新アンテナ」があります。「新」という事は
「旧アンテナ」がある?以前は本社のある「ビオラ田町」屋上にありました。

その頃は、東三河でも良好に聞けたのですが…。実は。アクトタワーに
アンテナが移設されたら、電波の指向性なのか、雑音交じりの音声に。
以来、あまり「FM-Haro!」の番組に投稿しなくなっていました。

今回の「インターネット・サイマル放送」の開始によって、以前よりはクリアに
放送が聞けるようになったのは嬉しい限り。既に、ミュージックバードの
個人用チューナは外しましたが、FMアンテナも外す時期かと考えてます。

アンテナ無しで、どうやって地元のラジオ放送を聞いているのか?

では?ラジオはどう聞くのか?AM放送については、「ラジコ」で聞けば
音質がFM放送並みなんで、インターネット「ラジコ」で聴取&録音。
FM放送も東海エリアなら、同じく「ラジコ」。

では、地元のコミュニティFMは?「FMやしの実」は10年以上前から
「ケーブルテレビ」の「ティーズ(豊橋ケーブルネットワーク)」の同軸
ケーブル回線を、ミニコンポに接続して、聴取&MD録音中。

さらに、この夏からは「やしの実チャンネル」で、テレビ聴取&録画可能に。
2つも経路があれば、わざわざ、ベランダのアンテナで「FMやしの実」を
聞く必要は無し。最後の理由だった「FM-Haro!」も「ネット化」が完了。

これを機会に、ベランダをスッキリさせようかな…という次第です。

さて、最初に「意味深」な事を書きましたが。2000年当時の「FM-Haro!」と
言えば、全国的にも「有名なリスナー」が数多くいた地域でしたが…大人の
事情で(汗)、FM-Haro!の放送は「J-WAVE」主体に移行。

私のように「未だにラジオ投稿している人」は殆どいなくなり…。しかし、
今回の「JCBAインターネットサイマルラジオ」の運営主体は何と、
「ミュージックバード」が主体となって運営されている、インターネット放送。

つまり。ローカル枠(浜松の地元の番組)を放送している以外は、その
「ミュージックバード」の番組が流れているんです。ちなみに、只今は
週刊メディア通信」が流れています。間違いなく、FM-Haro!から。

初めて「週刊メディア通信」を聞いたのは、まだ「FMやしの実」が番組を
ネット放送する前でしたから。ミュージックバードの主要な番組との接触が
生まれたのも、「FM-Haro!」の番組が最初でしたからねぇ。

2012_0801b

どうやら、スマートフォンでも聞けるようなので。今回の「サイマル放送化」を
機会に、かつての「FM-Haro!常連リスナー」が戻って来て、懐かしい
ラジオネームが聞けたらいいなぁ…と思っています。学生は社会人だよね。

PS:実は今も「DJ HARRY」のラジオ番組が隔週でネット放送しています。

DJ HARRY 公式ブログ HARRY's GARAGE
http://blog.livedoor.jp/harrysgarage/

インターネット放送 HTN HARRY's Talking Night
http://www.ustream.tv/channel/h-t-n

かつての「今夜は楽しまナイト」リスナーの面々も番組参加中…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ティーズ11チャンネルがはじまりました! - エフエム豊橋

本日は6月27日(水曜日)ですが、東愛知新聞や、中日新聞で予告されていた通り、
愛知県豊橋市のケーブルテレビ局「ティーズ」で、愛知県豊橋市のコミュニティFM
放送局「エフエム豊橋(愛称:やしの実)」の「地上デジタル再放送」が開始しました。

2012_0627b

ティーズ(豊橋ケーブルネットワーク)ホームページでは、主要家電メーカーの
「地上波 再スキャン方法」を説明していますが、老婆心ながら、ソニー(SONY)の
ゲーム機、プレイステーション3(Play Station 3)での事例を紹介します。

使用機器:本体 SONY Play Station 3

地デジチューナー:USB接続 torne (トルネ)

torne は、今夏発売予定の nasne (ナスネ)に対応した、最新ファームの Ver4 を
適用した後ですが、適用する前と、さほど操作方法に違いはないと思いますので、
そのまま紹介しようと思います。

2012_0627e

まず「※印マーク」みたいな「SETTINGS」(torne 設定画面)を出します。
そこで「PS3®専用地上デジタルチューナー設定」を押すと、「チャンネル
スキャン」という項目があるので、右に矢印を押して、再スキャンを準備。

2012_0627f

「地域選択」で「愛知県」を選ぶと、「チャンネルスキャン」の画面が。ここで
「○」ボタンを押すと、「再スキャン」が始まり、ゲージが伸びて行きます。

2012_0627g

で、100%になると、スキャン出来たチャンネル一覧が出て来ます。

2012_0627h

ここで、見慣れない「111」「112」「113」「114」の数字が出れば成功。
これが、本日開局した「ティーズ11チャンネル」の一覧になります。
ちなみに、「112」が「エフエム豊橋」の「やしの実チャンネル」になります。

2012_0627i

「BDリモコン」でも、登録出来るチャンネル数は限られています…ので。
仮に、「11ch」に「やしの実チャンネル」を入れたい場合は、自動で選択
設定された「111」を「なし」に。そして、「112」を「11ch」に変更します。

2012_0627j

最後に「○ボタンを押すと保存されます。」を忘れないように。でいないと、
設定画面を出た後に「あれ?見れない!」てな事になってしまいます。

2012_0627k

試しに、本日(6月27日(水曜日))朝放送の「84の3 Morningじゅうす」を
録画予約してみましたが、ちゃんと予約出来ました(当たり前ですが)。
ラジオなので「3倍画質」で十分かもしれませんね…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今は FM-Taro 夜のとばくち、T-Fine がインターネット生放送で聞けます。

そろそろ、この話をしても良いだろうと思い、ラジオリスナー、特に、コミュニティFM放送を
聞いている皆さん、または、過去に熱中して聞いていた皆さんに、とても重大な話。
実は、「ミュージックバード」の「コミュニティチャンネル」がネットで聞けるようになりました。

サイマルラジオ ホームページ
http://www.simulradio.jp/

JCBA インターネットサイマルラジオ
http://www.jcbasimul.com/

そもそも、ミュージックバードとは何なのか?

簡単に言えば、東京FMの系列放送局で、以前は衛星放送ラジオ「ミュージックバード」で
「個人でチューナーを持っている家に音楽を送信する」と同時に、全国各地のコミュニティ
FM放送局へ「コミュニティチャンネル」を通じて、番組配信をしていました。

その後、ミュージックバードのチューナーが生産出来なくなり、スペースディーバという
別のチューナーで聞く形態になりましたが、中身は変わらず「ミュージックバード」制作の
「コミュニティチャンネル」での、色々な番組配信が今も続いています。

過去の人気番組(ミュージックバード制作の全国放送)

あたりとしおの、あたりきしゃかりき (DJ あたりとしお)

今夜は楽しまナイト (DJ HARRY、石川耕作、星野大輔ほか)

なぜ、こうした番組が必要とされたのか?簡単に言えば、コミュニティFM放送は小規模な
放送局で、24時間、自社制作の番組を制作し、放送するだけの、人、金、時間がないので
番組を購入し、自社の電波に乗せるという手法が一般的だったからです。

その手法は、今も各地のコミュニティFM放送で続いています。その一方で、個人で聴取
契約すれば、地元のコミュニティFMでのローカル番組を放送している裏の、全国枠の
番組が聞ける訳です。私も2002年頃から、10年近く個人契約で聞いていました。

しかし、インターネットの普及と、長年の懸案だった「インターネット上の音楽著作権問題」が
解決すると同時に、大きな変化が起こりました。NHKや民放など、大手放送局が競って
インターネットでの「ノーカット放送」、つまり「生放送」を開始。楽曲も流れるように。

それに呼応するかのように、コミュニティFM放送でも「ミュージックバード制作番組」が
流れる時間だけ、放送音声をカットしていたのですが。音楽著作権問題が解決した為、
ミュージックバードの番組も、そのまま、ネット上に流れるようになりました。

これには、昨年の「東北関東大震災」も影響したようです。つまり、「この時間だけダメ」と
するなら、そのプログラムを作成しなければならず、ネット放送も「オフ、オン」が煩雑に
なり、人数が少ない場合は大変です。そこで「流しっぱなし」の要望が出たと思われます。

まず、「サイマルラジオ」で、今まで行われていた「時間を限っての放送」が「24時間放送」
となる、コミュニティFM放送が増加。さらに、コミュニティFM放送の団体である「JCBA」が
音頭を取る形で「JCBAサイマルラジオ」も始まり、こちらも「24時間放送」が主体です。

となると。今までは、改変のあった時に「うっかり、放送プログラムを変更されずに、
ミュージックバードの番組が聞けてしまった」のではなく、「ミュージックバードの番組が
インターネットでも聞けます」というスタンスに、360度逆転したのです。

大きな変化として、「ミュージックバード制作番組(週刊メディア通信など)」の中で堂々と
「サイマルラジオでも聞けますよ~」と宣伝するほど。私も耳を疑ったのですが、それに
合わせるように、衛星放送の個人聴取にも、変化が起こりました。

以前は「有料」で「コミュニティチャンネル」を聞けたのですが、突如、個人契約は廃止
されてしまいました。つまり、「インターネットで無料で聞ける番組を有料で聞くのは
おかしい」という「矛盾」から、個人契約を打ち切ったのではないか?と私は思っています。

とにもかくにも。私もアンテナはベランダに残してあるものの、多チャンネル放送の中で
聞いていたのは「コミュニティチャンネル」だけだったので、終了に伴い、解約しました。
そして、今はインターネット上から無料で「コミュニティチャンネル」の番組を聞いています。

全国各地のコミュニティFM放送の人気番組が、パソコンやスマホで聞ける

群馬県 太田市 FM-TARO で聞ける番組
http://www.jcbasimul.com/

毎週火曜 午後8時~ 「夜のとばくち」 毎週日曜 午後1時~「T-Fine」

この2つの番組は、かつて(5年ぐらい前)に、上記の「コミュニティチャンネル」の
「各地のコミュニティFM放送が制作した番組の放送枠」で流れていた番組です。
全国放送からは消えましたが、地元では、今も番組がオンエアされています。

山口県 下関市 カモンFM で聞ける番組
http://www.jcbasimul.com/

毎週金曜 午後9時~ 「アニメ関門文化学園」

こちらは、現在、「コミュニティチャンネル」の地方制作番組枠で放送されており、
地元、豊橋の「FMやしの実」でも放送されている番組です。アニソンばかりを
1時間、ほぼフルコーラスで流す番組は珍しいと思います。

という訳で。民放の「ラジコ」は、パソコンの接続先を確認して、地元民しか聞けない
仕組みですが、「サイマルラジオ」は、NHKの「らじるらじる」と同じく、全国どこから
でも、世界中のどこからでも聞けるという、オープンな放送になっています。

もう、「コミュニティFM放送」の「リスナー」は卒業してしまった…という、過去に
聞いていた皆さんも、ネットで手軽に各地の放送が聞けたり、ミュージックバードの
番組を聞けるようになったので、再度、ラジオ投稿してみてはいかがでしょうか?

ちなみに、今、「ミュージックバード」で聞いている番組は…

パワーアップモーニング 通称 パワモニ
http://ameblo.jp/pawamoni/

毎週日曜 午前5時~

インターネットテレビ まほろばTV
http://www.netlive.ne.jp/Mahoroba-TV.html

こちらは、インターネットの「サイマルラジオ」、「JCBAサイマルラジオ」でも聞けますが、
番組自体で「インターネット放送局」を運営しており、そちらでは「画面付き」で番組を
楽しんだり、曲の間も「裏トーク」が聞けたりします。

2011_0622

ちなみに、今朝の放送のテーマは「新幹線」でした(爆)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

中日新聞ハローお仕事がコミュニティー放送エフエム豊橋を紹介。

本日(2011年5月29日)発刊された中日新聞、朝刊の日曜版、「ハローお仕事」で
愛知県豊橋市にある、コミュニティーFM放送局「エフエム豊橋」が紹介されて
いましたが、皆さんは読まれましたでしょうか…?なんて事を言う、筆者も実は
「エフエム豊橋」こと愛称「エフエムやしの実」に投稿する「ラジオリスナー」です。

Yashinomi2
豊橋市藤沢町にある、ホリデイスクエア内のエフエム豊橋スタジオで生放送中の様子

コミュニティ―FM放送って何?というのは、先のブログ記事に書いた通り、
NHK朝の連続テレビ小説つばさ」でご覧になった通り。今は「萬田さん」が
「笑っていいとも」に出演する程の「ブレイク中」ですが、同じように各地の
コミュニティ(コミュニティーFM)がブレイクしているかは…地域によりますが。

エフエム豊橋公式ホームページ
http://www.843fm.co.jp/

エフエム豊橋 スタジオの内部詳細写真
http://www.holiday-square.co.jp/shop_data/shop7.html

やしの実ブログ
http://843fm19931127.blog93.fc2.com/

ゴゴイチゴブログ
http://gogoichigo.dosugoi.net/

エフエム豊橋 Wikipedia ウィキペディア
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A8%E3%83%95%E3%82%A8%E3%83%A0%E8%B1%8A%E6%A9%8B

詳細は、中日新聞の「ハローお仕事」に書いてある通り。全国でも3番目に
開局した、全国のコミュニティFM放送の中でも挑戦者であり、先駆者であり
先駆けであり、お手本であ…ると思う。ちなみに。最初は「FMアメリカ」を
ネットしていたが、今は「ミュージックバード」の「コミュニティチャンネル」をネット。

幻の「エフエム豊橋」制作番組、全国ネット計画があった…という噂。

幻の…と書いた通り。一度は企画されたものの、様々な大人の事情で却下
となってしまった番組企画があるらしい。上記の「ミュージックバード」で全国の
コミュニティFM放送に呼びかけて、自社番組を「コミュニティワールド」なる
番組枠で全国放送しないか?という動き当時はあった。

Yashinomi1
もののけ達のゆううつ ナビゲーターの杜田竜神斎さんと、FM豊橋の渡辺欣生さん

折しも、「ミュージックバード」を再送信(東京にある東京FMが作った番組を
衛星放送で受信して、コミュニティFMの電波に乗せる事)し始めた
エフエム豊橋で、当時、絶大な人気を誇った番組「もののけ達のゆううつ」。
この番組が全国放送の候補に挙がった…らしい。が。実現しなかった。

中日新聞の取材は、5月14日(土曜日)放送の「やしの実ウェーブ、ザバーン」の生放送中

に行われました。番組放送開始から20分後ぐらいに「今日はゲストが来て
いま~す」と「よっちゃん(渡辺さん)」が切り出し。スタジオに来ていた
中日新聞の記者の方、小学生の皆さんが代わる代わる、マイクの前に
出て話をしていましたが、記事を見て、その場面が良く判りました。

渡辺「ザバーン、今日のテーマは…鳥の糞ドーン!です。」

さて。ここからは痛いげな学生さんが読んでいいのかな?まぁ、お子さんは
やっぱり「ウ●コ」ネタは好きなのかな?という事で。何を「ふざけた事を」と
思うでしょうが、本当に、この中日新聞の取材を受けていた時に、リスナーに
募集していた、メール、ファックスのお題が鳥の糞ドーン!」なんです。

まぁ、これこそが「コミュニティFM放送」だからいい事かもしれませんねぇ。
ちなみに。隣の静岡県浜松市にあるFMハローでも、鈴木晴也さんが
フライデーバウワウ」という、非常に際どいトーク番組をしていました。
県域の「K-MIX」に出演している時では話せない内容だったと思います。

サイマルラジオ(全国のコミュニティFM放送がインターネットで聞ける)
http://www.simulradio.jp/

最近。愛知県の県域FM、AM放送局は「Radiko」に参入し、ネットで
気軽にラジオ番組が聞けるようになりました。また、コミュニティFM放送も
「サイマルラジオ」に加入して、全国から地元の番組が聞けるようになり
ました。それはそれで、とても楽しい事ではあるんですが…。ねぇ。

ザバーンのお便りの冒頭でリスナーがよく付ける言葉で
「よっちゃん、こんち。反対から読むと、ち●こんにゃちーよ」

という言葉を、真面目に書いて来る訳で。またそれを、放送の電波に
実際に読んで乗せてしまう訳で。それが、地元のお店の店内放送で
普通にかかっている訳で。それに対して、誰も苦情だの、抗議電話
だのしない訳で。この「フリーダム」さ。「おおらかさ」がローカルの絆。

番組へメッセージを出す人。それを読むパーソナリティ。そんな
バカ話の番組と知って聞いている、ラジオリスナー、地元の人々。
前向きに考えるなら「互いの信頼関係があってこそ」の奇跡な関係
ではないか?と思います。

CBCの「聞けば聞くほど」の「つボイ」師匠程ではなくてもちょっと、
全国放送で流せる内容ではないかもしれないけど、送る側も、
読む側も、真剣にバカ話ができる。これって凄い事じゃないかな?
私はそんな風に前向きに捉えていますが…。

てな訳で「本当?」って人は、東名高速道路の「音羽蒲郡」から
「宇利トンネル」付近まで、カーラジオの周波数を84.3MHzに
合わせてみてはいかがでしょうか?実際、全国のコミュニティFM
を旅行し訪問している私が勧める、地元の放送局なんですから。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

本日 2010年9月30日で 愛知県の レディオアイ Radio-i 放送終了。

久々に「ラジオ」の話題ですが、愛知県にある県域放送局の
「レディオアイ」が本日をもって、放送終了するそうです。

つい先程から、本日24時の電波送信終了までの17時間の生放送が
始まりましたね。ノーカットでも良いのですが、面倒なので5MD録音。

かなり古いMDコンポですが(SONY 5MD)、CDチェンジャーが完全に
故障して、辛うじて在庫のあった部品でまるごと交換。

かなりの出費でしたが、こうした長時間録音の時には重宝しますね。
とは言っても、最近の番組録音はMP3レコーダがメインですが。

FM豊橋(84.3MHZ)のマニア、コアなファンならご存じでしょうが…

レディオアイと言えば…FM豊橋のディレクター「おがちゃん」こと
「小笠原さん」がある時期、番組制作の仕事に行っていたとか。

実際。本当の社員数は少なく、多くは、外部からの番組制作会社に
任せていたと中日新聞の記事にはありましたが、それで納得。

小笠原さんからも直接お話を伺った事もあるのですが、その当時は
まだ「レディオアイ」の経営問題には言及がなかったのですが。

閉局はないだろうと思われていた県域エフエム放送の閉局は
ラジオリスナーとしては「それなりにショック」な出来事です。

コミュニティFMでも、名古屋の「FMダンボ」が転売された末に
閉局してしまったり。コミュニティFMの閉局は全国で起きています。

テレビ、ラジオは「当たり前」のメディアのように、湯水のように出ると
思われがちですが、広告収入が減れば、こうした事態はあるのですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

賀茂しょうぶ園でCBCの生放送

6月3日(火),4日(水),5日(木) CBCツー快!お昼ドキッが生放送

Hicbc

CBCの人気番組「ツー快!お昼ドキッ」の生放送が
2008年6月3日~5日まで3日間行われます。
また、番組を聴いて「賀茂しょうぶ園」に集まった
リスナーの皆さんには、記念品のプレゼントもあります!

・CBCラジオ(中部日本放送) AM 1485KHz
・「ツー快!お昼ドキッ」
・毎週月曜~金曜 午後1時~3時半 生放送中

・「賀茂しょうぶ園」キャンペーン期間
・2008年6月3日(火)~5日(木)

・午後1時20分から「賀茂しょうぶ園」のPRを放送。

・午後2時40分からの生中継コーナー
 「街角ステーション」ではレポーターの「戸井康成」さんが
 「豊橋市 賀茂しょうぶ園」の魅力を現地から伝えてくれます。

・また、番組を聴いて集まったリスナーには記念品を進呈します。

CBCラジオ 公式ホームページ
http://hicbc.com/

ツー快!お昼ドキッ 番組ホームページ
http://hicbc.com/radio/tsu-kai/index.htm

| | コメント (0) | トラックバック (0)

FM豊橋が新城ラリーを中継。

※この記事には海外系サイトからトラックバックがある為、トラバを休止しています

1999年12月31日(大晦日)の鳳来寺カウントダウン以来、7年ぶりの生放送

843fm3

エフエム豊橋「新城ラリー2006」特別生中継
番組タイトル未定
11月19日(日曜)午後1時~4時まで
※T-FINEは午後4時からの放送となります。

あのFM豊橋が実に7年ぶりに新城市からの公開生放送!
1999年の大晦日、旧:鳳来町の「傘杉駐車場」から
「鳳来寺山カウントダウン生中継」を決行!打ち上げ花火の
模様や、12時ジャストの鳳来山元旦登山を生中継しました。

今回は、午後の走行時間帯を中心に、ラリーとは何かを
東三河の視聴者の皆さんにお伝えします。今までにも、作手の
「カートランド生中継」や、万場調整池の「エコテクノラリー」
を中継したFM豊橋が送る、レース中継企画第3弾!?

FM豊橋 ホームページ
http://www.843fm.co.jp/

843fm1_2

●愛知県新城市 新城ラリー2006

2005年に観戦した経験も踏まえて、改めて見所とアドバイス

開催日:2006年11月18日(土曜)、19日(日曜)
レース開催日:11月19日(日曜)
開催場所:新城市内の各特設コース(場所等は非公開)
(一般コースへの立ち入り、観戦は不可。また非常に危険です)

※観光客用の見学可能なコース
「ふれあいパークほうらい内 ギャラリーステージ」
一般見学者は、見学の安全を確保したギャラリーステージでの
観戦をお願いします。また、トイレ、飲食店なども用意されて
いるので、快適にレース観戦を楽しむ事ができます。

ラリーのスタート式典は早朝7時。ギャラリーステージの開設される
「ふれあいパークほうらい」からセレモニアルスタートをします。

ふれあいパーク鳳来 ギャラリーステージ 走行時間帯
午前9:50~11:40 午後13:20~14:00

この時間帯は、会場出入り口道路をラリーカーが走行する為、
会場への入退場ができませんのでご注意下さい。
朝7時より、レースがスタートしますから、午前7時~9時には
会場入りして、観戦の場所取りをした方が良いでしょう。

また、観客が多い場合も、ギャラリーステージへの入場を
制限する可能性がありますので、開始1時間前には現地入り
する事をオススメします。

個人的に持って行くと、便利だと思う物

折りたたみ椅子…走行開始まで1時間待ちはザラです(笑)
レジャーシートでもいいのですが、周囲の人と譲り合うなら、
スペースの小さい、折りたたみ椅子。最近は100均にも
ありますが、軽いですからあれで十分です。

雨合羽…15日現在の予報は「曇り、時々雨」です。傘も
いいのですが、人口密集した見学場所を考えるとトラブルの
元になるので、合羽の方がいいかも?カメラを構えるなら
なおさら、両手が使えないと話しになりません(爆)。

腕時計…オフィシャル(大会役員)から、他のコースからの
出発情報が提供され、ギャラリーステージには何時頃に
1号車が到着するか場内アナウンスされます。うっかり
トイレに行ってる間に走行開始してたという事もありますよ。

一般的なキャンプ用品も役に立ちますが、コース沿いは
満員電車と同じですから、ディレクターズチェアーのような
大型のキャンプ用品は控えた方が良いでしょう。
それ以前に駐車場からはシャトルバスに乗りますから。

大きな荷物を持ってバスに乗車するのは無理ですから、
コンパクトに荷物をまとめると良いでしょう。昨年は
弁当販売などの売店が少なく、手弁当の家族連れも
多かったのですが、今回は出店がかなり増えるようです。

とにかく「長時間待つ為の備え」「悪天候への備え」そして
「進行時間を知る備え」など、あとは皆さん、万博で鍛えた
「待つ技術」を駆使して、レースを楽しみましょう。

|

元CBCアナ、草柳伸一氏 5/14で勇退

全てのCBCラジオのファンの皆さん、そして、現在のFM豊橋
ファンの皆さんにとても、真面目な、そして、重大なお知らせです。

2006年5月14日(日曜日)を持ちまして、長年、ラジオ番組や
テレビ番組で親しまれていた、ラジオパーソナリティの
『草柳伸一』氏が、この日の放送を持って勇退される事になりました。

事の発端は、先週、7日(日曜日)に放送された、FM豊橋の
「やしの実親父と日曜日」の番組最後の時でした。
当日は、草柳氏が何の告知もなく突然の番組欠席。変わりに
FM豊橋の「鈴木心臓」氏が登場。

14日を持って、「草柳」氏が番組を、そして、ラジオから
勇退される事を発表されました。正直言いまして、これは
かなりの衝撃です。

簡単に説明しますと、草柳氏は長年CBCのラジオパーソナリティ
を勤め、『週刊ドライブコミック』や『はいぱるシンちゃん、これかラジオ』
など人気番組を担当。長年、CBCの看板アナウンサーとして、
活躍されていました。

また、昨年はCBCの局アナの朗読会にゲスト出演したり、俳句の
選者としてNHK-BSの『BS俳句王国』にもゲスト出演していました。

CBCの地元「CBC向山スタジオ」でも長年番組を担当。しかし、
時代の流れと供に、CBC向山スタジオは閉局(電波送信は継続中)。

草柳氏はCBCを定年退職されましたが、その後、地元豊橋で開局した
コミュニティFM放送局の「エフエム豊橋」の番組パーソナリティとして
1997年10月より『やしの実親父と日曜日』に登場。

「はいぱるシンちゃん」で好評を得た「親父と娘」方式の番組を継承。
初代やしの実娘「久米なか」ちゃん、二代目「林真由美」さん、
昨年からは三代目「星野恭子」さんと供に、番組を担当されました。

CBCを引退後は、そのお声が聞ける唯一の番組が無くなるという事は
何かのゲスト出演は有り得るかもしれませんが、長年続いた
ラジオ番組の担当パーソナリティとしてお声が聞ける機会がこれで
最後という事であり、とても残念でなりません。

なお、今回降板される理由につきましては本人のプライベートな事
なので、公表を差し控えたいとの放送局の方針ですが、ご本人の
体調不良という事ではないそうなので、また、何かCBCのイベント
などにひょっこり出て下さる可能性もあります。

とは言え、定期的な番組として、声が聴けるのは2006年5月14日
(日曜日)。つまり、明日が最後となります。ぜひ、電波が聞けない
範囲にお住まいの方でも、長年、ラジオからリスナーを楽しませて
くれた、草柳氏にメッセージをお願いします。

FM豊橋公式ホームページ
http://www.843fm.co.jp/

FM豊橋の公式ホームページにある、番組表のページに
「やしの実親父と日曜日」のメールアドレスが掲載されていますので
そちらを使って、番組宛にメッセージをお願いします。また、HP上に
FAX番号も掲載されていますので、FAXの方はそちらからお願いします。

ぜひ、最後のラジオ放送を、皆さんで盛り上げましょう。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

高橋ひろさんの、その後

昨日の放送の「週刊メディア」通信にて、リクエストさせて頂いた
「高橋ひろ」さんの「太陽がまた輝くとき」がオンエアされました。
番組の高島さん、浜菜さん、鈴木さんにお礼を申し上げます。

(週刊メディア通信)
東京FM系衛星デジタル放送「スペースディーバ」を通じて
全国に衛星放送。また、全国30局近くのコミュニティFM
放送でも地上波再放送されている音楽番組。

高橋ひろさん 公式HP
http://www.nyanmage.net/hiro/

さて、その放送内で意外な事実を知りました。高橋ひろさん、
本名は高橋裕幸さんですが、番組の「高島幹雄」さんが、
高校時代の同級生だという事でした。番組では通常は
皆さんのお便りを多数紹介するところ、追悼として、高島さん
なりに、学生時代の思い出を語って頂けました。

学生時代に、一緒に中古レコードショップへ行った時の事。
また当時から、楽曲に対しての知識の深さなど、色々と
同級生ならではの話題が聞けて、とても貴重なコーナーと
なりました。 私は番組が主にアニメソングを主体とした
音楽番組なので、何気なく送っただけに本当に驚きました。

アニメ「幽☆遊☆白書」の放送当時。95年は丁度社会人に
なる頃でそろそろアニメは卒業かな?と思いつつも、
学生時代から見ていたシリーズなので、最後まで見届けた
作品でした。また社会人になりたての頃はパソコン通信の
オフ会にもよく参加し、カラオケでも歌った曲です。

週刊メディア通信はその後、ミュージックバードで放送開始。
当初は地元のコミュニティFM放送で聞けたのですが、
放送時間の変更により、放送されなくなりました。そこで
今までラジオ局経由だったのを、自宅で衛星放送チューナ
を購入して再び聞くようになった番組です。

つまり、そこで「有料放送だからどうしよう?」という躊躇も
あったんですが、何となく聞きたくて。そうした時に今回の
話題もあって、何か不思議な縁を感じました。そこで
聞くのを止めていれば、今回のような話も聞けませんでしたし。
自分でも思い出のある曲でしたから。

また、前回の書き込みの時にも、コメントやトラックバックが
あり改めて反響の大きさを感じています。アニメ「幽☆遊☆
白書」と共に、高橋ひろさんの楽曲が、今後もアニメファンの
心の中で残り続けると思います。改めて、少々無理を
お願いしましたが、放送でのリクエストにお礼を申し上げます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

SuperStationとは

説明します。スーパーステーションとは、東京FMの本社ビルの
何階かにある、衛星デジタルラジオ放送局、PCMミュージック
バードで日曜の午後2時から午後5時まで放送している
全国生放送番組です。

PCMチューナーがあれば、北海道から沖縄まで、全国で
楽しめる番組です…が、一部地域では衛星チューナーが
なくても普通に、FMラジオでお楽しみ頂けます。

最近、震災や災害を気に全国で爆発的に増えている放送が
コミュニティFM放送です。普段は地元出身のパーソナリティが
地元の人達の為に、とても身近な話題を提供し、とても
ローカルで親しみやすく、また『お便りも読まれやすい』という
大手とは一味違うラジオ放送です。

もちろん、台風や地震の時などは、その地域の人達に
きめ細かな情報を教えてくれる、地域に根差したラジオ放送です。

でも、ボランティアや、限られた予算で24時間生放送をするのは
コミュニティFM各局でも台所事情が辛いのです。そこで、地元の
番組を流しつつ、昼間や夜間、または番組スタッフが交代して
次の番組を始める準備の時間など、合間の時間にこの衛星
デジタルラジオ「ミュージックバード」の放送を流す放送局が
増えています。

そんなミュージックバードで、日曜の午後に流れているのが
『スーパーステーション』なのです。内容は、本編のブログを
読んで頂ければ判るのではないかと思います(リンク参照)
日曜の午後、明日から仕事だ・・・と考えると胃が痛い私には
その時間だけは仕事を忘れられる、ラジオ番組です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧