JMoF2017 が開幕し1月8日まで開催 会場の イトーヨーカ堂豊橋店 は9日閉店

2017年1月6日(金曜日) 午後4時30分 愛知県豊橋市にある、
ホリデイスクエア内の「ロワジールホテル豊橋」にて、毎年恒例となった
国内最大中の着ぐるみイベント「JMoF」が開幕したようです。

2017年は「豊橋サスペンス劇場」らしい。 サスペェンスッ !!!

2017a

JMoF 2017 豊橋サスペンス劇場 公式HP
http://j-mof.org/

JMoF 公式 Twitter
https://twitter.com/jmof_pr?lang=ja

さて。地元、豊橋市民ならご存知でしょうが、そのホリデイスクエアの
中核テナントである「イト-ヨ-カ堂豊橋店」が1月9日(月曜日)をもって
閉店する事になりました。

イト-ヨ-カド-豊橋店
http://blog.itoyokado.co.jp/shop/081/

では来年のJMoFはどうなるのか?とても気になる所ですが、
豊橋市民の私達はご存知でしょうが、既に施設の買収が決まって
おり、春には「メガドンキホーテ豊橋店」になる事が公表されています。

となれば。来年の「JMoF2018」も「ロワジールホテル豊橋」開催ならば。
パーティーグッズ(コスプレ用品)やDIY関係の商品が現地調達出来る
訳で、参加者にとっては利便性が向上するかもしれませんね。

で。リアルに「今、この瞬間、現在開催中のJMoF2017」の話。

昨年見に行った時も、土曜日とあって、それなりに賑わっており
JMoFパレード」に遭遇した一般のお客さんの歓声が聞こえたり
していたのですが…今回は「閉店セール」との「大バッティング」。

閉店セール、イベントの真っ最中で、昨年とは比べ物にならない
ぐらいの「大勢の観衆」の中で「JMoF2017パレード」が開催
される事になりそうです。

ホリデイ・スクエア in 2017 イトーヨーカ堂閉店イベント 1/7 - 1/9 まで

ホリデイ・スクエア
http://www.holiday-square.jp/index.php

1月7日(土曜日)開催のイベント (イトーヨーカ堂 中央広場にて開催)

13:00 藤ノ花女子高等学校 RED PEPPERS(カラーガード隊)
14:00 今中慎二 トークショー (元中日ドラゴンズ選手)
15:00 藤ノ花女子高等学校 RED PEPPERS(カラーガード隊)

ブラックサンダー(豊橋名産の駄菓子)お菓子まき
13:30 / 14:30 / 15:30 期間中、毎日開催なのかな?

1月8日(日曜日)開催のイベント (イトーヨーカ堂 中央広場にて開催)

13:00 穂の国娘。ぐるめいど隊 (豊橋のアイドルグループ)
14:00 石田靖トークショー
15:00 穂の国娘。ぐるめいど隊 (豊橋のアイドルグループ)

穂の国娘。ぐるめいど隊 公式HP
http://gurumeido.com/

穂の国娘。ぐるめいど隊 アメーバブログ
http://ameblo.jp/gurumeido/

1月9日(月曜日)開催のイベント (イトーヨーカ堂 中央広場にて開催)

13:00 ええじゃないか豊橋伝播隊 DOEE (豊橋市公式アイドル)
14:00 ぐっさん トークショー (東海テレビ ぐっさん家 放送中)
15:00 ええじゃないか豊橋伝播隊 DOEE (豊橋市公式アイドル)

東海テレビ ぐっさん家
http://www.tokai-tv.com/gussan/

豊橋市民の私も知らなかったのですが、イト-ヨ-カ堂豊橋店は
出来てから38年間営業を続けていたようです。私も子供の
頃からよく訪れていただけに、残念でなりません。

一番印象に残るのは、CBCラジオの公開収録があり、当時
向山放送局から放送していた「東三河未来くるランド」の収録で
「山瀬まみ」さんが来たのが一番印象に残っていますね。

CBCではありますが、テレビ愛知の「ホワッツマイケル」の主題歌と
メーテレの「機甲戦記ドラグナー」の主題歌、生歌が聞けたのは
あれが最初で最後になるのでは?と思っていますが。

jmof 2017 もロワジールホテル豊橋開催だったら役に立つかもしれない話。
http://yumekobo.cocolog-nifty.com/blog/2016/01/jmof-2017-9ff4.html

jmof 2016 日本国 愛知県 豊橋市 ロワジールホテル豊橋 開催されました。
http://yumekobo.cocolog-nifty.com/blog/2016/01/jmof-2016-be72.html

JMoF 豊橋 で タイ国君 らしき人物と遭遇?
http://yumekobo.cocolog-nifty.com/blog/2016/01/jmof-5d41.html

恐らく JMoF参加者 の皆さんは、余裕がないとは思いますが、
空き時間にホリデイスクエアのイベントも見てみるのもいいかも
しれませんね。

とよはしまちなかスロータウン映画祭 twitter
https://twitter.com/slowtown_film

愛知県豊橋市 のんほいパーク
http://www.nonhoi.jp/

豊川稲荷
http://www.toyokawainari.jp/

ミニチュアワールドカフェ 愛知県豊川市一宮町栄153
http://m-f.co.jp/?page_id=488

三河國一之宮砥鹿神社
http://www.togajinja.or.jp/

和菓子のボンとらや
http://www.bontoraya.jp/

豊橋カレーうどんファンクラブ
http://toyokare1484.dosugoi.net/

うどん・そば屋の勢川
http://www.segawaudon.com/

にかけうどん・水車そば 東京庵
http://tokyoan.co.jp/

スパゲッ亭チャオ
http://www.ogi-ya.co.jp/restaurant/

また、公式でもJMoF会場周辺の店舗は紹介されていますが、
豊橋市の楽しい場所は沢山あるので、ぜひ、日本人だけでなく
海外からの参加者の皆さんも豊橋を楽しんで行って欲しいです。

当の「夢さん。」こと、「夢考房。」さんは…1月7日は豊橋公園で
開催される「豊橋市制施行110周年記念事業スタンプラリー」で
豊橋市出初式」で「最後のスタンプ」を捺印予定。

豊橋市制施行110周年記念事業スタンプラリー
http://www.toyohashijichiren.jp/stamprally.html

その後、「豊橋市公会堂」で開催される「抽選会」に参加する事に
なりそうです。イベントの開催時間は午前11時30分~午後1時まで。
ほぼ朝から豊橋公園付近にいる為、パレード見物は難しそう。

Twitterを見ていても、各方面の「ケモナー」の皆さんが「豊橋へ
行けない」と嘆いているのに。「豊橋に住んでいる自分」は6日、
7日、8日と仕事が休みなのに…JMoFに行けないという(爆)

まぁ、来年も豊橋で開催される…といいな?ようやくこの歳
コスプレ」をやってみた(爆)だけに、「着ぐるみ」はまだまだ
敷居が高いですので(汗)。ハーフスーツなら服着れるしなぁ。

簡単に言うと、家の中が整理出来ていなくて「コスプレ」の服を
入れるスペースはあっても、着ぐるみのヘッドやら、スーツやらを
収納する場所がないので。まず部屋の整理から始めないと。

先日、NHKの100分で名著の再放送(手塚治虫)を見ましたが、
豊橋出身の「園子温」監督が出ていましたが、番組の中で
ケモナ-とは?」とテロップで紹介されているのを、しかと見ました。

私も中学生の頃に見た手塚治虫作品でケモナ-になった人です。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

最近、ウェザーニュースの番組に参加していたりする。

2012_1001

2012年9月31日(水曜日)。前日は、「台風17号」が愛知県東部、豊橋市に
上陸し、通過した翌日の朝。正確には9月30日(火曜日)が「中秋の名月」
でしたが…翌朝の月も「満月」だったって事で。見れた…と思います。

その後日。10月6日(土曜日)、CBC(TBS)の番組を見ていたら。その番組で
「台風17号 豊橋上陸」について、当日の現地レポートを放送して驚き。
「日本を襲う超異常気象 もう常識は通じない!」と凄い番組名でした。

豊橋駅前。「ココラフロント」(昔の豊橋西武百貨店の場所)の入り口付近。
NHKや民放でも、台風が来ると「通行人が転倒する映像の撮影スポット」
と化している(笑…だけど笑えない)あの場所が出ていました。

番組はTBSの制作ですが、ウェザーニュースも協力していたようで、
「SOLiVE24チャンネル」では、2011年の「流行語大賞」にもノミネートした
「黄色いアレ」こと「ケストレル」が大活躍していましたね。

ウェザーニュースが出たのなら「黄色いアレ」ではなく「青いケストレル」を
リポーターに渡しても良かったような気がするんですがねぇ。豊橋の
TBSリポーターさんもしっかり、突風で飛ばされていました。

ただ…。地元民は実は知っているんですが。あの場所。地下街というか
地下通路がありまして、歩道を歩かなくても豊橋駅に行けるんですよね。
更に、ココラフロントによる「ビル風」の起きる場所なんですよねぇ。

だから、正確には「豊橋は台風で凄い事になっている」というよりも、
「豊橋駅前のこの場所は、ビル風もあって、凄い事になっている」という
のが実際の構図だったりします(汗)。大事な事なので、言ってみました。

2012_1022

それから数日後。10月21日(日曜日)に「SOLiVEスター オリオン座」が
放送されていました。SOLiVE24の中でも、好きな番組なので、しっかり
録画して翌朝見ていましたが…翌朝の4時。まだ見えるかな?

そう思って、家のベランダにデジカメを据えて、リモコンを引っ張って
家の中から「ぬくぬく」しながら撮影してみましたが…今回の流星群は
流星が「小さかった」と番組で嘆いていた通りのようで、何も映らず。

2012_1022b

そんな、台風の「豊橋駅前リポート」の放送もあった、豊橋駅前から
車で40分。奥三河山間部の入り口の我が家は「意外と星が綺麗」な様子。
30秒も露光撮影してましたら、流星はなくとも、星は綺麗に撮影出来ました。

という訳で長くなりましたが。最近はSOLiVE24チャンネルでも早朝の
「SOLiVEトワイライト」にて、「ソラキャンバス」を使った「お絵描き」の
視聴者参加コーナーに、夜勤ではない日は参加したりしています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

気が向かない時には。

皆さんはどうやって、気持ちを切り替えているでしょうか。

photo051030

昨年の「第50回 豊橋まつり」に開催された
「とよはし まちなか フェスティバル」より
KING OF 大道芸の異名を持つ
「三雲いおり」さんの、大道芸から。
見事にキャッチ、できるかもよ~?

今年の豊橋まつりは、土曜日は雨。さらに日曜日も雨という最悪の天候。
豊橋駅前大通りを「封鎖せよ!」して行われる市民総踊りは土曜はとなり、
日曜日に移動。広小路の「とんとん踊りコン」と同時開催。さらに、踊り開始
1時間後に大雨となって、踊りは中止となってしまいました。天候が
良ければ、大道芸も写真に撮りたかったのですが、曇天では断念。

さて、昨年の「とよはし まちなか フェスティバル」に続き、ファンページも
拝見している『サブリミット』のお二方を始め、写真の『三雲いおり』さんも
参加していました。正直言いますと、名古屋では同日に「大須大道芸」も
開催されており、大道芸ファンの動向からすると微妙でしたが、それなりに
大勢のお客様が、豊橋にも来て下さったようです。

まぁ、一番「バッティング」するのは、例年、名古屋の「名古屋まつり」。
今年は愛・地球博の関係で、特別に5月の開催となり、重複は避けられ。
そのお陰か、それなりの集客があったようですが。この豊橋まつりも
来年は「開催のスタイルを変更する」という衝撃の発表もありました。
確かに、何年も開催すると「マンネリ」はあるでしょうが、ちょっと残念。

これと同じような話は、吉田城(豊橋公園)で開催されていた
「吉田城夏まつり」。このイベントも他と似通っているという理由で
廃止されてしまったようです。以前は、豊橋市などお役所が
行っていたイベントも、法人やNPOといった団体が沢山出来て、
それら団体が独自にお祭りを開催するようになりました。

毎週とは言わないまでも、月に1度は、豊橋の中心市街地で
何かしらお祭りをやるのは、それはそれで良いと思うのです。
土日しか人が集まらないかもしれないけれど、お祭りがあれば
豊橋駅前の駐車場に車を止めて、そこから徒歩なり、市電で
豊橋公園に人が来れば、その途中の商店街にも人が入るし。

イベントをするからという理由で、その予算が必要になって市民税が
上がっても困りますが。それは、最近、元気な皆さんが各種団体を
立ち上げつつありますから、市はその場所を提供するという形なら
それ程予算は必要ないような気もするんです。とにかく、来年の
「豊橋まつり」がどうなるかは、気になりますね。

という訳で、どうも写真の方が好評?なにか何なのか。今までに
ないぐらいのコメント、トラックバック、アクセスもあったようなので
過去の写真を掲載して、それについて書いてみようかな?とも
思っています。でも、プロバイダも引越しする予定だし。となると
ブログも引越しになりそうで、どうしようか検討中ですが。

写真は写真で、何か「引っかかる物」が撮れたら色々なコンペに
送ってみようという事で。また先日は久々に絵を描いてみたり。
ホームページ本体も、何とか引越し前にてこ入れしてみたいし。
部屋の片付けも途中だし。といった具合で、何かしら今じゃないと
できない事、自分にしか出来ない事をやってみようとは思ってます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

人生の選択は難しい。

昨日の王様のブランチの続きです。間違っても哲学の話ではないので
ご安心下さい(笑)また、変な与太話?オタク話?かもしれませんが。

カテゴリーが難しいので趣味としちゃいましたが、一番良く聞く話が
「趣味と実益の両立は難しい」という話。ブランチで紹介されていた
レイヤーさんも、大阪に住んでいたんだけど、東京の方がイベントが
多いので、単身で引っ越したという話でしたが。

やっぱり好きな事をとことん追求する。夢を追ってばかりと悪態をつく
人もいますが、やっぱり「どうせ駄目だろうと何もしない」よりかは
いいのかな?とも思いました。自分も大学を卒業する時に、東京の
出版社を目指そうか?と思った時もあったのですが。今考えれば
当時の編集者の方と、メールではあるものの、交友を持てたという
チャンスもあったのに。勿体無い事をしたとも思っています。

また、今朝もちょっと寝坊して気だるい朝食中に見ていたNHKの
ホリデーインタビューでも、役者さんが、九州から単身上京してという
苦労話をしていました。その中でも、家にいると甘えてしまうから
といった感じの話でしたが…今の自分も迷っているような。

今見ている「プラネテス」は漫画ですから、最後はやはりハッピーエンド
になる訳ですが、実際、今まで勤めた仕事を捨てて、自分が選んだ
仕事に飛び込んで見ても、うまくいなかい人もいる。自分の知人でも
大半が東京に一度は行ったものの、親と離れて暮らすにしても、
地元への回帰を選んだ人が大勢いる訳ですが。

自分も、今後どうしようか悩んでいる時で。親の意見としては自分の
好きな事があれば、ここを離れてもいいと言うし、祖父母はできれば
近くにいて欲しいと言うし。

まぁ、掲示板などで助けを請うのも、あくまで参考意見であって、
最終的には自分で判断しなくてはいけないというのは、何となく
判っているのですが。そんな訳で迷走している今日この頃。
誰でも判断して、失敗しても、自分の判断だからと諦めがつく。

ただ、「まだ若いから何とかなる」という意見を頂いて、ほんの少し
ではありますが、再チャレンジしてみようという気にはなりつつあります。
インターネットは花形産業のように思われますが、職場は首都圏に
限られますし、求人募集の制限も35歳。そろそろ、年齢が引っかかる
ようになってきたので、ここで、もうひとがんばりという所でしょうか。

結局、ほったらかしになっていた事を、ちょっとずつですが整理中。
放置していた家庭内LANもようやく整備し、どの部屋からも
ネットできるようにしたり。ちょっと心が痛んだものの、思い出の
MS-DOSパソコンを処分したり。そうした作業の中で、
少しずつでいいから、心の整理をつけてみようかとも思ってます。

| | コメント (2) | トラックバック (1)

ラジオで読まれる方法3

色々とありまして、随分、間が空いてしまってすみません。
個人的に、筆者も忙しくなってしまったというのもありますが、
ここ最近、ラジオ番組でも色々とありました。

中高生とか、アニメ好きの皆さんのウェブログでは既に
色々と話題になっていましたが、私も7年近く番組を楽しんで
いた、PCMミュージックバード(衛星デジタルラジオ)の番組に
「週刊メディア通信」という番組があります。

昨年から、アニメの主題歌や声優への楽曲提供で人気の
女性二人のデュオ、「メロキュア」の岡崎律子さんと、
日向めぐみさんが、「メディア通信」に出演していました。

その、メロキュアの岡崎律子さんが、5月5日に永眠され
ました。私も1年という短い間であるものの、私のつたない
文章も丁寧に読んで頂き、本当に感謝しております。
ここに、岡崎さんのご冥福をお祈りします。

さて、本題ですが、今回はかなり裏技っぽい方法で、
ラジオ番組で自分の投稿が読まれやすくなるという方法。

ずばり。『電子メールで、番組に投稿すること』です。

今時、メールでラジオ番組にメッセージをするのはもの凄く
当たり前のように思われるでしょう。ですが、以外にも、
これが、「投稿の採用、不採用」の確率から考えると、
FAX、手紙より『ダントツに採用される率が高い』のです。

では、通常のお便りが番組パーソナリティに届くまでを
考えて見ましょう。封筒、手紙は郵便、または宅配便で
ラジオ放送局に届きます。

そこから、放送局の各番組宛のメッセージボックス
(本当に箱なのかは不明)に蓄えられます。
また、ファクシミリも、番組放送までに届いたものは、
同じように各番組宛のメッセージボックスに入ります。

ここからが問題。どんな番組でも、必ず放送前には
プロデューサー、ディレクター、構成作家など番組
スタッフが「今日の番組をどう作っていくか」という
話の流れを考える作業をしています。

その時に、番組放送前に届いたメッセージをスタッフが
事前に読んで、放送に使える内容か、残念ながら、
没とさせて頂くか「選考作業」が行われるのです。

そして、放送開始。放送が始まると、お便りは、FAX
または電子メールになります。FAXは・・・届いた時の
「ピーッ!」という着信音は消音できますが、紙が出る
時には、ガタガタと音がするもの。

従って、アナウンサーが喋る「アナブース」の中に
FAXを置く事はなく、ミキサー卓(音量を操作する機材)
のある「スタッフルーム」に置かれます。当然、出てきた
FAXは、スタッフが一度読んで『採用か没か』の選別を
します。となると・・・。

電子メールの場合。

スタッフルームのパソコンで受信するのも可能ですが、
そこで読んだスタッフを、またスタジオ内のアナウンサー
に転送メールできるでしょうか?生放送中にそんな
面倒な事はできません。

これが裏技!

つまり、電子メールだけは、パーソナリティが自分の
前にあるパソコンを使って読むのです。だから、作家さん
など「番組スタッフ」の検閲をすり抜けて、直に
パーソナリティにメッセージが届くのです。

だから、採用される確率も、格段に高いのです!

ただ、いい気になって、あまりに常識外れの文章を
送れば、パーソナリティの気分を害して、二度と貴方の
投稿文章が読まれなくなるのは言うまでもありません。

とは言え、電子メールなら、没になっても大丈夫。
手紙なら、紙代、郵便代が無駄に。FAXなら、紙代、
電話代が無駄になります。

でも、電子メールは、インターネットをしている人なら
普通は無料。没になっても、落ち込む必要はありません。
バンバン投稿してみるのが吉。携帯電話からも気軽に
ラジオ番組へ参加できるし、しかも、採用される率が
高いのですから、使わない手はないと思いますよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ラジオで読まれる方法2

皆さん、連休をいかがお過ごしでしょうか?私も一応
休みだったりします(いつまで休み(爆)

さて、今回もラジオ業界の人間ではないけど、10年間の
リスナー経験からズバッといっちゃいましょう!

【読まれるには、番組に合わせた文章量で】

今まで触れなかったのですが、ラジオのリスナーとして
デビューするには、実は基本中の基本。過去のブログでも
「まず放送を、最初から最後まで聞いてみよう」という話を
掲載しましたが、その時に得られる「貴重な情報」の一つが
「文章がどの程度の長さで読まれるか?」です。

例えば・・・。ラジオ番組を聴いていると思って想像してね。

『●●県の▲▲さんから、メールを頂きました。
今日は家族で浜名湖花博へ出かけるそうです』

いいですね~。私もですね・・・という具合にパーソナリティは
自分の経験や情報、余談を絡めて、投稿された文章を
膨らまして、音楽がかかる、CMが流れるまでの間を繋ぎます。

さて、読まれた文章。名前を入れて、ほんの2行でした。

そんなに短い文章にまとめるの?と思うでしょうが、実際に
全国放送の番組で箱物(スポンサー提供のコーナー)などが
沢山入った番組では『リスナーの投稿を読んでいる時間が
殆どない』のです。

逆にNHKのラジオ深夜便など、「長い文章をゆっくり読む」
番組もあります。つまり、番組をよく聞いていれば実際に
パーソナリティはどの程度の文章を読んでいるか判ります。

折角、力作の長文を送ったのに読まれなかったり、文章の
半分ぐらいしか読まれなかったという経験ありませんか?

確かに「お客様は神様です」という立場に立てば、リスナーの
文章を『端折る』なんて!とお怒りになり、投稿を止めてしまう
人もいます。ですが、それはあくまで表面的な話。

実際の放送局では、過密な山手線の列車ダイヤのように
「秒単位で話す内容が決まっていたり、流す音楽が決まって
いる」のです。その合間を見て、リスナーからの投稿文章を
読むのですから、時間がない場合が多いのです。

長文もいいけど、そこは「採用も、没もあなたの文才次第」
なのです。メールでもあまりに長くてダラダラした文章では
読んでいて飽きてしまいます。放送局側も忙しい理由の
他に、聞いている他のリスナーが飽きるような長文は
読みたくないものなのです。

とにかく、ラジオ番組に投稿する文章は、俳句のように
『読みやすく、簡潔に、短くまとめる』方が、文章を整理
するラジオ局スタッフからも好感を持たれ、採用されやすく
なるのは当然の事なのです。

没になった時は、放送局のスタッフを恨む前に「果たして
自分の文章が適切な長さだったのか?」というのを、
他の採用されて読まれている方の文章量を聞いてみて
自分の文章と比較してみてはいかがですか?

私もラジオに長年投稿しているお陰で、ちょっとだけ
文章力がアップした・・・ような気がするんですがね。

それでは、良い連休を。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ラジオで読まれる方法1

皆さん、こんにちは。すっかり間が空いてしまい
ましたが、管理人も色々ありまして、申し訳ないです。

さて、今回からいよいよ文章のテクニックを使って
ラジオ番組に『自分のお便り』が読まれるようにする
ためのテクニックをいくつか書いてみようと思います。

突然ですが皆さんは「本名」を書きますか?

これはプレゼント狙いなら、基本中の基本。お便りが
採用された場合、番組によっては全員、あるいは抽選
で「お便り採用のお礼グッズ」がプレゼントされる場合が
あります。

もちろん、そうした番組は放送で『皆さんの住所、氏名
年齢、電話番号をお書き下さい』と告知しています。

ただ・・・。先日のインターネットプロバイダや、テレビ
通販の企業などで個人情報の漏洩が大きな社会
問題になりました。実際、ラジオの投稿に本名を書く
事に抵抗を感じている人もいます。それはなぜでしょう?

【匿名であるからこそ、自由な文章表現ができる】

という方も多いと思います。自分の書いたメッセージが
読まれれば、市町村、場合によっては全国に自分の
メッセージが伝播してしまいます。もちろん、自分は
良かれと思って書いた文章が場合によっては他の
視聴者には不快感を思わず与える可能性もあります。

ただ、こんな事もありました。あるラジオのパーソナリティ
に対して、メッセージが送られました。私も詳しい内容は
当事者ではないので、どちらが悪いかは判断できませんが
パーソナリティの方は『人それぞれに意見があるので、
私の考えが間違っている事もあるし、反対意見は歓迎。
ただ、それが匿名であるなら真に答える必要がない』という
意見でした。

なかなかこうした話す側からの意見はないのですが、
私たちは彼等パーソナリティの名前を知っていて、
毎日聞いていれば、いつの間にか「自分はよく知る
存在」のようの思えてしまうという錯覚があります。
ですから街角でも、つい親しく声をかけてしまうもの。

ですが、彼らにしてみれば、世の中の人達に広く
一般論という形でコメントしているのであり、特定の
個人だけを相手にしたラジオ局などありません。

この辺の読む側、読まれる側の立場の考え方は
微妙ですが、リスナーは「BRO」といった視聴者の
人権は保護される一方でパーソナリティの側は
保護されていないようにも見えます。

私も政治的な話題や事件、犯罪に対する意見
など微妙な内容への投稿は避けていますが、
パーソナリティとの信頼関係を築く意味で
ペンネームと共に、自分の本名を書いています。

ただ、スタジオ内部に送るFAX、葉書なら良い
のですが、公開放送だと自分の名前が他人の
目に触れる事も考えられるので、ある程度
使い分けが必要かもしれませんね。

次回も、文章を書く時に気にする事、ちょっと
した工夫について書いてみます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

浜名湖花博のラジオ局

さて、前回まではラジオ番組、それも音楽番組を
中心にどうしたら、自分のリクエスト曲がかかる
のか?あれこれと考察してきました。

そろそろ、文章で勝負をするにはどうしたらいいか?
という話に移ろうかと考えていますが。
あまり技法ばかりでも飽きてしまうので、たまには
別の話題を。

此処あ夢工房
http://www008.upp.so-net.ne.jp/yume/

既に私のホームページでも何度か取り上げて来た
話題ですが、4月8日。静岡県浜松市の浜名湖
湖畔で『浜名湖花博』が開幕しました。

浜名湖花博公式HP
http://www.flora2004.or.jp/

大阪の花博、淡路の花博に次ぐ、国内3つめの
花と緑の博覧会。開会初日は2万人とまずまずの
集客率のようで、これから10月11日までの半年間の
ロングラン開催です。

ここで、私が何度も話題にしていますが、日本に
「コミュニティFM」なるものが、登場から初めての
試みが行われています。それは
「コミュニティFM放送の電波を100Wで放送する事」
なのです。

既に「鉄腕ダッシュ」や「笑って許して」など日本
テレビの番組でも紹介された事を書きましたが、
コミュニティFM放送とは

出力20Wを最大出力として、全国の市町村単位で
免許を交付される放送局です。運営放送は民営、
または第三セクターで10年前に登場してから
全国で爆発的に増え、今は167局近くが全国で
放送をしています。

やはりコミュニティFMが増えた大きな理由は
阪神大震災など大規模災害でしょう。既にある
大手の県域FM、AM放送局では県内の災害情報
については報道しても、各町内と言った細かい情報
発信ができません。

それに対して、市町村単位のコミュニティFMは
市町村をエリアとするからこそ、災害時には地元の
情報を迅速に伝える事ができます。

また逆に市町村をエリアとするからこそ、出力も
10W~20Wと大手の100Wに比べるととても小さな
出力になっています。

今回、浜名湖花博では博覧会期間中だけ特別に
免許を交付されたイベント放送局『FMのたね』が
開局されましたが、驚く事に、番組制作は既存の
浜松市のコミュニティFM『FMハロー』であり、また
番組もFMハローの番組を流すものでした。

FMハロー公式HP
http://www.fmharo.co.jp/

FMのたね
http://www.flora2004.or.jp/ticket/a0233b.html

つまり、期間限定ではあるものの、コミュニティFMが
20Wの制限を越えて放送をしているのです。

色々情報を集めて調べたところ、どうやら理由が
あるようでえす。この『FMのたね』では
会場の混雑情報を流す為にVICS情報が流れています。

これはラジオ版の多重放送とも言える物で、ラジオの
電波の隙間に文字情報を流し、これに対応したカーナビ
で電波を受信すると、カーナビに混雑など情報が
表示されるものです。

恐らく博覧会側でVICSを使った交通案内をしたいという
意向と、博覧会放送を通じて、よりコミュニティFM放送の
PRを計りたいと考えたFMハロー側との利害の一致から
開始されたものだと思われます。

また、FMハローも従来あったスタジオから浜松駅前に
スタジオを移転。浜松駅前は花博会場へのシャトルバス
発着場となっているので、会場向けの案内情報を流す
場所には好都合という事なのでしょう。

私も家のラジオで聞いていますが、実際は100Wと
言えども、博覧会会場の「きらめきタワー」(高さ50M)
に作られた仮設の放送設備ですので、あまり遠くまで
電波は届いていないようですが。

きらめきタワー
http://www.flora2004.or.jp/park/a0321c.html

とは言え、コミュニティFMがもっと電波を強くしたら?
またVICS情報も流したら?など、今後のラジオの
あり方を実験しているように思えます。また浜松市民が
この放送をどうとらえ、また既存の県域放送を聞いて
いるリスナーにもどんな影響があるのか興味があります。

また、会場や、FMハローの新スタジオ『アップオン』
を見に行った時には、そのレポートも書いてみようかと
思います。

次回は、長くなりましたが、文章でより他人と差別化し
ラジオ番組で採用されやすくするためのテクニックなど
について掘り下げようと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ラジオ音楽番組必勝法3

さて、前回は、音楽リクエスト番組に関連して
スタジオに常備されているCDの曲をリクエスト
すれば、かかる率が上がるのでは?という話でした。

歌手の「販売促進」として、音楽事務所が
ラジオ局に送付しているCDは、事務所側と
1日に何度、1週間に何度と「オンエアする事を
事務所と提携している」から確実に売込み中は
リクエストすればかかる率が高いです。

でも、CDの発売後はレコード室に収納されて
しまうので「旬」の時期を逃すと逆に不採用の
理由になる危険性もあるのでご注意あれ。

そして。前回は触れませんでしたが、単純に
考えてみれば…音楽リクエスト番組で自分の
リクエストが採用されやすい理由はこれ。

理由2:売れている曲である

あまりに単純すぎますが、まさにコレが基本。
でも甘く見てはいけません。その局にある売れ筋
の曲はそう簡単に予想はできません。

【番組のランキングを解析してみる】

音楽のランキング番組ですと、最近ではとても
便利な事に『過去のランキング情報』がホーム
ページで見る事ができます。

その局のカウントダウン番組で上位に入っている
曲はそれだけ、リスナーからのリクエスト回数も
多いという証拠。そんなリクエストの多い曲も
すぐに答えられるようにスタジオの中に常備
されています。

当然、ランキングの変動に伴って、常備されるCD
は入れ替わります。その辺をランキングを見ながら
予想するのがまた楽しいところ。

【オリコン、他局のランキングも観察する】

同じように、オリコンや音楽情報誌のランキングも
貴重な情報源です。ここでトップ10に入っている
曲は、小さなコミュニティFM放送でも常備される
可能性が高いですね。

また、他局のランキングもいい参考になるかも?

例えば、今週ランクインする曲なんて判らないけど
見事予想できれば、あなたの名前が曲紹介と
ともに流れるチャンス。

東京の大手放送局のランキングを注意して観察
すれば、1週間、2週間遅れで地方局の
ランキングにも入ってくるという、流行と同じように
音楽も徐々に伝わっていくようです。

今回は『音楽チャートを解析して、売れ筋の曲を
リクエストして採用率を上げる』という話でした。
ただ、諸刃の剣として、同じ曲をリクエストする人も
当然多いので…。

『この曲には●●さん、××さん、他沢山の
皆さんからリクエストを貰いました』

と割愛される可能性があるのも事実。この辺の
さじ加減が難しく、またラジオの楽しいところ
なんですが。いかにして自分の投稿を読まれる
ようにするか?それは皆さんの腕次第です。

長くなりましたが、次回は音楽番組で採用される
ためのまとめと、私が実際に使ったテクニックなど
についても書こうと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ラジオ音楽番組必勝法2

さて、前回は音楽番組、特にリクエスト番組で自分の
リクエスト曲がかかるには?という話でした。

【前回もそうでしたが、「CD室」というのも変なので
便宜上、「レコード室」と書いているのはご了承を】

スタジオは、パーソナリティが喋るために、机とマイク
が置かれて、壁は防音が施され、小さな窓が開いて
いるのが普通。小さなコミュニティFMでも、その隣か
少し離れた場所にある『レコード室』で音楽CD、
レコードを保管しています。

そして、そんなパーソナリティが喋る「アナウンス
ブース」や、ディレクター席にあるCDをリクエストした
方が、採用されやすいという話でした。なぜそこに
CDが常備されているんでしょうか?

理由1:放送局が売り込んでいる歌手である

最近の放送局では「パワープレイ」という言葉が
多用されているのをご存知でしょうか?要は
あるアーティストを売り込みたい音楽事務所側と
放送局が手を結ぶという事。

放送スタジオに、音楽会社から送られた
売り込みたいアーティストのCDが販売促進用
、PR用として送られてきます。

最近は、解禁という業界用語も耳にしますね。
実はこうして送られたCDは市販の物とは
異なる場合が多いのです。

つまり、放送局に届いた頃はレコーディングや
マスタリング(曲の音量、強弱の調整)が済んだ
段階でCDにした「お試し版」のようなもの。

ラベルも何もない(笑)というものだったり、
カップリングの曲がなかったりするものも。

これら「販促」として放送局に提供される音源は
実物のCDが発売されるまで、放送局の
スタジオに常備され、1日に何度か放送で
かけられます。

(恐らく、どの程度オンエアするかは放送局と
音楽事務所の契約で決まるのでしょうが)

こうした曲を頭で覚えておいて、音楽リクエスト
番組にリクエストすれば、目の前にあるのですから
『採用される可能性は高い』という訳です。

他にも、スタジオに常備されるCDには理由が
あるのですが・・・それはまた次回に。

| | コメント (0) | トラックバック (0)