映画 みんな!エスパーだよ! 撮影ロケ地 聖地巡礼 こども未来館ココニコ 豊橋鉄道 モ3702

04
映画 みんな!エスパーだよ!撮影ロケ地 愛知県豊橋市の
こども未来館ココニコ…ではなく、展示されている豊橋鉄道
市内線の車両「モ3702」です。マニアックですが(笑)。

03
映画 みんな!エスパーだよ!では、この展示車両を貸切り、
ブルーバック(画面合成)を使って、既に引退した車両に
出演者達が乗車しているシーンが登場するとの事です。

02
引退後は、こども未来館でひっそりと余生を送っていた
モ3702も、まさか、全世界に映画デビューする事になるとは
思っていなかったでしょう。引退後初の撮影だと思います。

01
写真は、2007年3月12日に豊橋駅前で行われたモ3702の
引退セレモニーで筆者が撮影した写真。ここから階段を上がると
同じく映画ロケ地の「ペデストリアンデッキ」に出る事が出来ます。

「こども未来館ここにこ」は豊橋駅から「ときわアーケード」を
通って、徒歩10分ぐらいの場所にあります。途中には映画に
出ている「スマートボール・アサクラ」さんもあります。

こども未来館ここにこ
〒440-0897
愛知県豊橋市松葉町三丁目1番地
http://www.coconico.jp/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

豊橋,豊川,新城ほか東三河ロケのドラマ「みんな!エスパーだよ!」は7月5日に最終回でした。

Photo_2

愛知県豊橋市の石巻に住んで二十何年?まるで夢でも見て
いたかのようなひと時が終わりました。昨日も「喫茶パトリア」の
前は車で通りました。平穏な、愛知県東部の豊橋市石巻地区。

スタッフの皆さん、お疲れ様でした。そして、楽しい夢をありがとう。

→みんな!エスパーだよ!7月5日(金曜日)最終回放送の動き

東愛知新聞 2013年7月7日 新聞記事より

映画化の願い込め最終回観賞
「みんな!エスパーだよ!」東三河舞台のTVドラマ

http://www.higashiaichi.co.jp/newspaper/befor_today/130707t/13070705.html

☆TEAMマツザキ☆松崎正尚の直球ブログ~

みんな!エスパーだよ!最終回、松崎出演!?
http://matsuzaki.dosugoi.net/e533318.html

上記の通り、私が家のテレビで「みんな!エスパーだよ!」の最終回を見ていた
ほぼ、同時刻。豊橋駅前の「ときわ通り商店街」にある「とある飲食店」で、ドラマに
出演した「エキストラ100人」が集合して「最終回鑑賞会」が開催されていました。

→松崎さんは、方言(三河弁)指導として、スタッフロールにも名前のある方ですね。

_2013_0708b

_2013_0708a

2013年7月8日 豊橋市役所へ不在者投票に行ったついでに…。

うわっ、パーオ大帝(栗原類)、西郷隆盛(竹内力)、鴨川嘉郎(染谷将太)の
会話が思い出されてしまう。撮影は3月~4月の肌寒い頃。あれから
3ヶ月足らずで、誰もいない豊橋市公会堂前は真夏日。7月8日、梅雨明け

当然ですが、ドラマ上の演出(合成)なので、豊橋市公会堂を始め、
画面奥の「喫茶エンゼル」さんも、何ら「被害なく」普段通りの営業でした。
そして、豊橋市役所地下1階の職員食堂でお昼のランチ\500を。


最終回の感想は、また後日。とりあえず、初めてリアルタイムで
放送見る事が出来ました。よくよく考えたら、我が家の押入れの
中には、まだ作っていない「USA」が「ウサ」がありました。

作るべき?そして、「あの色」で塗るべき?

終わり方としては、続編があっても、劇場版があっても
不都合のない終わり方でした。いつかきっと…。

11話で色々な感想もありましたが…綺麗にまとまりましたね。

でも…まぁ。その。御免なさい。言うべきかな?この終わり方。
つい最近、私の好きな「アニメーション」で見ました。
同じプロセスの流れで終わる最終回のアニメ。

その時も、「最終回は大丈夫か?」とファンの間で問題になり、
そして最後は「綺麗にまとまりましたね」という感想の書き込み。

ひとまず、「間違った未来」で「世界が破たん」する。主人公が
過去の「選択肢」の場面に戻る。再度「選択」をして、そして…

エウレカセブンAO 第二十四話 夏への扉

時間に余裕のある方は、ぜひ、見て下さい。私の言っていた
意味が共感できると思います。

そして、これからが本番。7月7日から、BSデジタルでの
「全国放送」。その反響が、どう、東三河に、豊橋市に、
石巻にあるのか、見届けたいと思います。

BSの放送は、9月22日(日曜日)の最終回まで続きます。

9月は豊橋公園で「手筒花火」の「炎の祭典」。

炎の祭典オフィシャルブログ
http://honoonosaiten.dosugoi.net/

炎の祭典 facebook
https://www.facebook.com/honoonosaiten1484

炎の祭典 twitter
https://twitter.com/honoonosaiten

炎の祭典 豊橋商工会議所HP
http://www.toyohashi-cci.or.jp/event/honoo/

10月は「とよはしまつり」。

第59回 豊橋まつり
http://www.toyohashimatsuri.jp/

11月は豊川市で「B-1グランプリ」。

B-1グランプリ in 豊川
http://toyokawa.b-1grandprix.com/

気が向いたら、ぜひ、愛知県東部に遊びに来て下さい。それでは。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

豊橋,豊川,新城ほか東三河ロケのドラマ「みんな!エスパーだよ!」が7月7日よりBSジャパンで全国放送開始

全国の皆さん、お待たせしました!いよいよ、7月7日(日曜日)より、密かに
話題のドラマ「みんな!エスパーだよ!」の全国放送が開始されます。今まで、
テレビ東京系列の放送が見られなかった地域の皆さんも見る事が出来ますよ。

Photo
愛知県豊橋市嵩山町 喫茶パトリア(午前のみ営業中) パル・コインランドリー

BSジャパン みんな!エスパーだよ! 2013年7月7日 夜11時30分開始
http://www.bs-j.co.jp/esper/

2013年8月23日 Blu-ray BOX、DVD BOX 発売決定
http://www.tv-tokyo.co.jp/esper/dvd/index.html

みんな!エスパーだよ! テレビ東京
http://www.tv-tokyo.co.jp/esper/

みんな!エスパーだよ! twitter
https://twitter.com/tx_allesper

ドラマ みんな!エスパーだよ! facebook
https://www.facebook.com/allesperdayo

みんな!エスパーだよ!ロケ地ガイド
http://loca.ash.jp/show/2013/d201304_esper.htm

豊橋まちなか情報 facebook
https://ja-jp.facebook.com/1484info?filter=1

豊橋フィルムコミッション facebook
https://www.facebook.com/pages/%E8%B1%8A%E6%A9%8B%E3%83%95%E3%82%A3%E3%83%AB%E3%83%A0%E3%82%B3%E3%83%9F%E3%83%83%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%B3/296075253785682?hc_location=timeline

此処あ夢工房。みんな!エスパーだよ! ブログ記事

豊橋,豊川,新城ほか東三河ロケのドラマ「みんな!エスパーだよ!」が4月12日より放送開始
http://yumekobo.cocolog-nifty.com/blog/2013/04/412-542d.html

みんな!エスパーだよ! 6月9日(日曜日)豊橋・広小路でクイズラリー開催!
http://yumekobo.cocolog-nifty.com/blog/2013/06/post-2531.html

Photo_2
Twitter やってないんで。私は、ブログに「エスパー絵」を描いてみました。

→みんな!エスバーだよ!冒頭。この橋で道路の石を蹴るシーンから
ドラマが幕を開ける。その直後の、自転車で「僕が世界を救うんだ~」と
絶叫し、転倒しながらも叫び続けるシーンなども収録された。

_0307

ちなみに、豊橋市嵩山町での初ロケは3月7日の早朝。この橋のシーンが
撮影された後、「喫茶パトリア」での「初ロケ」が夜間まで行われていた。
以後、2~3週間おきに、「喫茶パトリア」を貸切にして撮影が行われる。

Photo_2

→出演者の背景に見えていた採石場もここ。橋の手間にある十字路から。
すぐ近くには、高圧線の鉄塔が。ここで、シーホースでちょっかいを出した
ばかりに、「秋山」に追われる「輝さん」が疾走して逃げるシーンも出てくる。


Photo_3

Photo_4

愛知県豊橋市嵩山町 嵩山川 蓮間橋

→第一話「なんで僕に超能力だん?バス停の風、大作戦!」ほか番組の各話で
登場する、農道。主人公「鴨川嘉郎」が走ったり、叫んだりしている場所。

国道362号線、通称「姫街道」の「喫茶パトリア」と「パル・コインランドリー」の
ある場所から延びる農道にある橋。石巻中学から来れば、すぐ目につく場所。

橋の手前の十字路には「鉄塔」があるが、栗原類さんが演じる「パーオ大帝」が
主人公の「鴨川嘉郎」と絡む場面が撮影されている。

つまり。栗原類さんも、愛知県豊橋市嵩山町に来てくれた訳だ。凄いのん。

Photo

愛知県豊橋市 駅前大通り 某パチンコ店 ほの国百貨店

→第12話「【最終章・青春の夢】僕が世界を救うんだ!ワンワンワン大作戦!?

→幻覚を使う女エスパーと「輝さん」がデートをしていたのは、背景の
「ほの国百貨店」。撮影当時は「豊橋丸栄」だったが、今は名古屋の
丸栄から独立し、別名の百貨店になっている。

→パチンコ店のスペースシャトルだが、「喫茶シーホース」の写真と違う。
実はこの後、「火災事故」があり、スペースシャトルが焼失。修理した姿が
今の姿であり、番組に登場した時の状態である。

→エスパーバンドのTシャツはスペースシャトルを「何か」に書き換えている。

ほの国百貨店
http://honokuni-dept.jp/

Photo

愛知県豊橋市八町通り 豊橋市公会堂

→第7話「禁断のコーヒー!?”セクシー女”大量生産を止めろ、大作戦!
→第11話「【最終章・破】時は来た!善と悪の最終決戦…チームエスパー解散!?

→第12話「【最終章・青春の夢】僕が世界を救うんだ!ワンワンワン大作戦!?

→番組の前半では「鴨川嘉郎」の妄想のシーンで、アメリカの「CIA」の
建物として登場。豊橋市の「ちぎり」マークが、星条旗になっていた。

→第7話では「パーオ大帝」こと「栗原類さん」が「横笛」を吹いて
豊橋市内の女子を、ハーメルンの笛のように引き寄せるシーンで登場。

→番組の最終回では、何か「マラソン大会」の「表彰式」らしき場面で登場?
東三河県庁の、愛知県副知事もエキストラとして登場するらしい。


Photo_5

愛知県豊橋市 吉田大橋 金色島 某マンション

最終回で「鴨川嘉郎」が謎の力「ONE ONE ONE」を発動させて
「USA」を「破壊する場面」で登場。「西郷隆盛」(竹内力さん)ほか、
悪のエスパーと思われていた面々が、正義のエスパーと判明。

Photo_2
愛知県豊橋市 嵩山町 石灰石 鉱山

→第11話「【最終章・破】時は来た!善と悪の最終決戦…チームエスパー解散!?

パーオ大帝>全てのカウントは「ONE」から始まる。

パーオ大帝、紗英、西郷隆盛>「ONE ONE ONE」重機の前で行進。

Photo
愛知県豊橋市 石巻平野町 輝緑岩 鉱山

→第9話「100万回の告白!?目覚めのキス、大作戦!

→細かい話だが、「ドリームループ」のエスパー「土岐野」と「チームエスパー」が
対決した場面での「地面の色」は「青緑色」。そして、「one one one」と悪の3人が
行進の場面での「地面の色」は「白色」だった。

第9話の収録先は「輝緑岩」の採石場。第11話の収録先は「石灰岩」の
採石場である事が分かる。実際に「石巻山周辺」は豊富な「鉱物」や
「中央構造線」がある事から「ジオパーク」に申請しようという構想がある。

Photo
愛知県豊橋市石巻町 石巻山 (読み:いしまき さん)

→今まで、ドラマ本編においては「東三河」という「おおよその地名」のみ言及され、
具体的に「豊橋市」、「豊川市」、「新城市」という、現実の市町村名が
極力使われなかった中で、珍しく「石巻山」という「実名」が登場した場所。

→「喫茶パトリア」(喫茶シーホースの設定)のある嵩山町、「豊橋市しょうぶ園」の
ある賀茂町など、複数の町を合わせて「石巻校区」と呼んでいる。実際には
「石巻中学校」の「中学校区」を一般的に「石巻」と呼ぶ。

→「いしのまき」の読み間違いでは?と思った視聴者の方も多いと思うが、
実際に地元での呼び名は、同じ漢字でも「いしまき」であり、そのランドマーク
である山が「いしまきさん」である。新幹線からもよく見える「古代のピラミッド」?

→あまりに綺麗な「三角形」なので、昔から「古代のピラミッドでは?」などと
「都市伝説」が多数語られており、ドラマ中の「地球の中心」とか「UFOの基地」と
いうのも、そんな「都市伝説」の一つとして、実際に地元で語られ続けている。

Photo_3

愛知県新城市門谷 旧:鳳来寺高校(廃校)

Photo_3
豊橋鉄道 豊鉄バス バス停標識

Photo_3
豊橋市松葉町 ときわアーケード こども未来館ここにこ

2013_0223b
愛知県豊橋市 花園商店街

Photo_2
豊橋市前田町 レインボータワー

Photo_3
豊橋駅前 ペデストリアンデッキ ホテルアソシア豊橋

Photo
豊橋市札木町 札木通り

→第11話「【最終章・破】時は来た!善と悪の最終決戦…チームエスパー解散!?

500_
豊橋市駅前大通 パーク500、第一公共駐車場 入口

→第9話「100万回の告白!?目覚めのキス、大作戦!

Evolta_18
愛知県豊橋市 公式ゆるキャラ 「トヨッキー」

1
豊橋総合動植物公園 のんほいパーク 恐竜

→第10話「【最終章・序】恋の罪!?モーニングコーヒーはあなたと!

2
豊橋総合動植物公園 のんほいパーク のんほいタワー

1
JR豊川駅、名古屋鉄道豊川線 豊川稲荷駅

5
豊川駅前大通 駅前ロータリー 豊川稲荷商店街

→第10話「 【最終章・序】恋の罪!?モーニングコーヒーはあなたと!

第10話エンディングで、浅見紗英真野恵利菜さん)が失恋の電話を受けた後、
仰げば尊し」を泣き叫びながら歩き、途中から何故か「」と書いた「のぼり旗」を
持って泣き叫びながら疾走するという、「衝撃的なシーン」で登場した。

撮影されたのは、4月18日の19時~22時。4月16日の時点で、駅前大通の
周辺住民宅には「夜間撮影」が行われ、かつ「夜間ですが役者が、叫びます」と
いった内容の、撮影協力依頼の「チラシ」が各戸に配布されていた。

その時点では「誰が夜間撮影で、叫んでいたのか?」は不明だったが、
第10話のエンディングで「浅見紗英」である事が判明した。確かに、
昼間ではファンが集まって収集が付かないだろうし…納得ですね。

→ファンは「豊川稲荷」へ参拝か、「B-1グランプリ」ついでに、「聖地巡礼」を。
叫んでいたのは、「豊川稲荷」横の「スクランブル交差点」から、JR豊川駅に
向かう方向、「駅前ロータリー」までの200メートルの駅前大通を疾走しています。


3

愛知県豊川市 豊川稲荷

Photo_2
愛知県豊川市正岡町 某ラブホテル

愛知県東部の、豊橋市、豊川市、新城市、田原市を「東三河地方」と言う。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

みんな!エスパーだよ! 6月9日(日曜日)豊橋・広小路でクイズラリー開催!

@tx_allesper さんはご存じ?6月9日(日曜日)に「みんな!エスパーだよ!」の
初の公式イベントとなる(だろうと思う)、豊橋・広小路の歩行者天国(ホコ天)での
みんな!エスパーだよ!クイズラリー」の開催が、中日新聞で告知されたに。


中日新聞に「県内版」という新聞欄があるが、ドラマでは
茂木さんの犬)が
19匹の子供を産んだという架空の記事が記載される事で登場。実際にこの
新聞記事を作り「中日新聞社」が番組に協力していたかどうかは不明。

1
とよはし まちなか 歩行者 天国 の模様(昨年の様子)

2

・豊橋まちなか情報ステーション
http://www.1484machinaka.jp/

・東日新聞記事 あす開催-豊橋駅前のホコ天
http://www.tonichi.net/news/index.php?id=29803

・東愛知新聞 エスパーの力でまちなか活性
http://www.higashiaichi.co.jp/newspaper/befor_today/130607t/13060708.html

・全国郷土紙連合 エスパーの力でまちなか活性
http://www.kyodoshi.com/news/10078/

次回の歩行者天国は、6月9日(日)開催! 歩行者天国が萌え~る!

開催日:2013年 6月9日(日曜日)
開催時間:午前11時~午後4時

※イベントは2013年6月9日をもちまして修了しましたが、豊橋駅前周辺での
「みんな!エスパーだよ!撮影ロケ地巡り」の話題が掲載されていましたので、
引き続き、記事を掲載しておきます。番組放送終了まで行われるとの事です。

豊橋駅周辺の「ドラマ撮影場所」に「鴨川嘉郎の人形」が飾られているそうです。

6月9日(日曜日)開催の「豊橋まちなか歩行者天国」にて、東三河ロケが
話題のドラマ「みんな!エスパー!だよ」の「クイズラリー」が開催される
との事。広小路を中心に、駅前周辺のドラマロケ地を巡るクイズラリー。

クイズラリーでは、ロケ地となった四か所に、主人公「鴨川嘉郎」ほか
出演者の、「等身大パネル」が登場(それ記念撮影も出来るじゃん)。
ドラマに関するクイズに答え、広小路の歩行者天国会場本部へ。

先着100名様に「みんな!エスパーだよ!クリアファイル」が
プレゼントされるとの事。
これって、番組初となるの「公式視聴者参加
イベント」って事だらぁ?参加したいけど…日曜は仕事だのん。あ~あ。

でも、折角なので、ブログで告知させて頂きました。クリアファイルは
先着順らしいで、早めにクイズラリーへ参加した方がいいら?中日新聞に
載ったのが、今日7日だで、あさって9日の話だら。急な話ですまんのん。

東京、大阪からいきなり日曜に豊橋へ来てって言うのは難しいかも
しれんけど、それでも行ってみたいって人がおるかもしれんと思って、
告知してみたに。もちろん、地元、東三河の衆は参加するだのん?

・ドラマロケ地 石巻地区の住人から。最近の 豊橋市 石巻地区の様子

Photo_3

ドラマのクランクアップから、あっという間だのん。「喫茶シーホース」の
窓には、今も「喫茶シーホース」のステッカーが貼ってあるに。中日新聞の
記事によると、多い日は15人ぐらいが県内外から「聖地巡礼
に来るらしい。

毎日、「喫茶シーホース」の前を通るけど、「聖地巡礼の人はおるかやぁ?」と、
つい「蓮間橋」のある場所を見てしまうだのん。あそこで、ロケ隊が撮影して
いた風景が、つい昨日の事のように思えてしまうだのん。

今の石巻地区は、ドラマ「みんな!エスパーだよ!」の事も話題だけど、
賀茂校区の「豊橋市 賀茂しょうぶ園」での「花しょうぶまつり」の事で話題だに。
花しょうぶまつり」は、6月17日(月曜日)まで、やっとるでね。

Photo_2

豊橋市役所 花しょうぶまつり
http://www.city.toyohashi.aichi.jp/bu_sangyo/kanko/syobu.html

愛知県観光ガイド 賀茂しょうぶ園
http://www.aichi-kanko.jp/search/detail.asp?id=298

ドラマでは出てこない場所だけど、石巻地区の「超有名観光スポット」だで。
今、豊橋市へドラマの「聖地巡礼」に来るだったら、嵩山校区へ行ったついでに、
賀茂校区の「賀茂しょうぶ園」にも、行って欲しいだに。

・祝!みんな!エスパーだよ!DVD、ブルーレイBOX発売決定!

やっちまっただに。私も、インターネットのAmazonさんで「ポチッ」と「購入
ボタンを押しちゃっただに。「テレビ愛知」の番組録画もしとるだけど。やっぱり
映像特典に、撮影合間
での「エスパーバンド」の演奏が入るっていうし。

1_2
シーホースの輝さんが「天河風風拳」で戦った、吉田城隅櫓前の芝生広場

番組を見ていて、近所の「喫茶シーホース」はもとより、だいたいのロケ地は
分かるだけど、またじっくりと「ロケ地巡り」、「聖地巡礼」してみたいもんだで。
やっぱり、映像特典があった方が、ロケの様子もしっかり見れそうだでのん。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

豊橋,豊川,新城ほか東三河ロケのドラマ「みんな!エスパーだよ!」が4月12日より放送開始

全国の皆さん、お待たせしました!いよいよ、7月7日(日曜日)より、密かに
話題のドラマ「みんな!エスパーだよ!」の全国放送が開始しました。今まで、
テレビ東京系列の放送が見られなかった地域の皆さんも見る事が出来ますね。

Photo
愛知県豊橋市嵩山町 喫茶パトリア(午前のみ営業中) パル・コインランドリー

BSジャパン みんな!エスパーだよ! 2013年7月7日 夜11時30分開始
http://www.bs-j.co.jp/esper/

告知拡散の協力をお願いします!みんな!広めてくれるかのん?もちろんだら?

・ドラマの「聖地巡礼」するなら、この日!「ロケ地」の「お祭り」情報

9月は豊橋公園で「手筒花火」の「炎の祭典」。

炎の祭典オフィシャルブログ
http://honoonosaiten.dosugoi.net/

炎の祭典 facebook
https://www.facebook.com/honoonosaiten1484

炎の祭典 twitter
https://twitter.com/honoonosaiten

炎の祭典 豊橋商工会議所HP
http://www.toyohashi-cci.or.jp/event/honoo/

10月は「とよはしまつり」。

第59回 豊橋まつり
http://www.toyohashimatsuri.jp/

11月は豊川市で「B-1グランプリ」。

B-1グランプリ in 豊川
http://toyokawa.b-1grandprix.com/

↓以下、4月11日当時からの掲載記事

いよいよ明日、4月12日(金曜日)より、テレビ東京系の「ドラマ24」枠にて、
2013年の春ドラマ、「みんな!エスパーだよ!」が放送開始へ。ドラマの
撮影ロケ地は、豊橋市、豊川市、新城市など、愛知県東部の東三河地方です。

_0422b

地元情報:4月22日(月曜日)豊橋市嵩山町の「喫茶パトリアでの撮影を最後に、
無事2ヶ月に及ぶドラマの撮影が終了(クランクアップ)しました。スタッフの皆さん、
お疲れ様でした。
7月5日(金曜日)の最終回まで、皆さんでドラマを楽しみましょう!!

愛知県豊橋市 石巻(いしまき)地区 石巻中学校区 嵩山(すせ)町とは

Photo_2

石巻」と書くが読み方は「いしまき」。東北の石巻(いしのまき)とは異なる場所。
ランドマークは「石巻山(いしまきさん)」。ドラマでは「プレゼント告知」の時、
嘉郎ほか3人が立つ後方、ビニールハウスの向こうに「石巻山」が映っていた。

Photo_2

主人公である「鴨川嘉郎」の「東三河高校(架空)」への通学路として、
嵩山小学校近くにある、「嵩山川」の「連間橋」が登場。主要キャストの
様々な場面が撮影された場所。第1話「ドラマの冒頭」もこの場所である。

→「栗原類さん」が演じる、「パーオ大帝」も「鉄塔」の下で度々登場した。
余談ではありますが(汗)、「栗原類さん」は「モデル」であり、フジテレビの
「笑っていいとも!」水曜日のレギュラー出演者として、今も出ています。

→第11話では「パーオ大帝」、「紗英」、「西郷隆盛」がこの採石場で
「行進」をしている。西郷隆盛とはゲスト出演の「竹内力さん」。恐ろしい
3人の並びが、こんな豊橋市の田舎で実現するとは…。未だに信じられん。


Photo_3

他にも、「喫茶パトリア」や「パル・コインランドリー」など、ドラマに
登場する数々の場所があり、ドラマ「みんな!エスパーだよ!」の
聖地巡礼」には外せない場所…だと思う。それが愛知県豊橋市嵩山町。


Photo_4
愛知県豊橋市嵩山町 嵩山川 蓮間橋

→ドラマ「みんな!エスパーだよ!」第1話、冒頭ほか。鴨川嘉郎の通学路。
国道362号線、通称:姫街道から少し入った田んぼの中にある。

Photo_4
愛知県豊橋市嵩山町 ドラマ撮影場所 全ての見取り図

→国道から道を曲がる所に、「喫茶パトリア」や「パル・コインランドリー」がある。
そこから「
蓮間橋」へ行く途中にあるプレハブ小屋が「輝さんの部屋」であり、
紗英(真野恵里菜)が、輝さん(マキタスポーツ)に「私を抱いてみりん」と迫った場所。

Photo
国道362号線 姫街道 本坂トンネル 静岡県側 本坂峠

→静岡県浜松市北区三ヶ日町側。トンネルを抜けて直ぐの
愛知県側の集落が、愛知県豊橋市嵩山町になる。

→東名高速道路 三ヶ日インター から音羽蒲郡の渋滞を迂回して
国道362号線を走った事のあるドライバーも多いはず。


Photo
愛知県豊橋市 駅前大通り 某パチンコ店 ほの国百貨店

→「張りぼて」の「スペースシャトル」だと思われていたが、
宇宙人のUFOだった。石巻山付近で希少鉱物などの
地球の資源の情報を携えて母星に帰還しようとしていた。

→「USA」と書いて「ウサ」と読む。みんな!エスパーだよ!の
事実上の「ラスボス」。宇宙人のUFOで、発進後に母星の
UFOを呼んで、嵩山町から豊橋市内一帯を破壊しまくる。

→「茂木」「西郷」「パーオ」「犬」の4人?に諭された鴨川嘉郎が
「ワンワンワン」の力を解放し、目から発射したビームにて
吉田大橋」の上空で撃破された。


Photo
愛知県豊橋市八町通り 豊橋市公会堂

_2013_0708b_2

→「ワンワンワン」の力を解放した鴨川嘉郎が、スペースシャトル型
「USA」を破壊後、ロボット型「USA」も目からビームを発射して
破壊に成功する場面で登場。豊橋市役所も無事、彼に守られた。

_2013_0708a

→「ワンワンワン」の力に目覚めた「鴨川嘉郎」を「西郷隆盛」「パーオ」が
出迎えた場所。「バッド・エンディング」になった未来を修正する
べく、
同じ過ちを繰り返すな」と、嘉郎を1年前の喫茶シーホースに送り返す。

Photo_2
愛知県豊橋市 豊橋公園 吉田城前の 金色島 某マンション

→豊橋公園 鉄櫓前から豊川を見た風景。背景には「浅見
の教授の研究室?
金色島と言われているが、島ではない。7月20日開催「豊橋祇園祭」の会場。

豊橋祇園祭・豊橋祇園祭奉賛会
http://www.toyohashigion.org/index.html

Photo_5
愛知県豊橋市 国道1号線 吉田大橋

→最終話で「茂木」「パーオ」「西郷」の言葉を思い出し、「ワンワンワン」と
叫んだ鴨川嘉郎が、「目からビーム」を発射。豊橋市を破壊する「USA」を
撃破に成功する場面で登場。「豊橋市役所」も「実名」そのままで登場。

Photo_2
愛知県豊橋市石巻平野町 輝緑岩 採石場

→細かい話だが、「ドリームループ」のエスパー「土岐野」と「チームエスパー」が
対決した場面での「地面の色」は「青緑色」。そして、「ONE ONE ONE」と3人が
行進する場面での「地面の色」は「白色」だった。つまり…。

第9話の収録先は「輝緑岩」の採石場。第11話の収録先は「石灰岩」の
採石場である事が分かる。実際に「石巻山周辺」は豊富な「鉱物」や
「中央構造線」がある事から「ジオパーク」に申請しようという「構想」がある。


Photo
愛知県豊橋市石巻町 石巻山 (読み:いしまき さん)

→今まで、ドラマ本編においては「東三河」という「おおよその地名」のみ言及され、
具体的に「豊橋市」、「豊川市」、「新城市」という、現実の市町村名が
極力使われなかった中で、珍しく「石巻山」という「実名」が登場した場所。

 →「喫茶パトリア」(喫茶シーホースの設定)のある嵩山町、「豊橋市しょうぶ園」の
ある賀茂町など、複数の町を合わせて「石巻校区」と呼んでいる。実際には
「石巻中学校」の「中学校区」を一般的に「石巻」と呼ぶ。

→「いしのまき」の読み間違いでは?と思った視聴者の方も多いと思うが、
実際に地元での呼び名は、同じ漢字でも「いしまき」であり、そのランドマーク
である山が「いしまきさん」である。新幹線からもよく見える「古代のピラミッド」?

→あまりに綺麗な「三角形」なので、昔から「古代のピラミッドでは?」などと
都市伝説」が多数語られており、ドラマ中の「地球の中心」とか「UFOの基地」と
いうのも、そんな「都市伝説」の一つとして、実際に地元で語られ続けている。


Photo_4
豊川市開運通り イオン豊川店 豊川グランドボウル

→「嘉郎」の提案で、「英雄」ほか「エスパー」が「ボウリング」をした場所。
豊川市の桜の名所「佐奈川」のすぐ近くにあり、秋の「B-1グランプリ」では
分散する7会場のほぼ、中間地点。諏訪駅と豊川駅の中間地点にある。


Photo_3
愛知県新城市門谷 旧:鳳来寺高校(廃校)

→鳳来寺山の展望台から見た門谷の風景。架空の東三河高校とされた。
写真撮影時は11月の「鳳来寺山もみじまつり」で、銀杏が色付いている。


Photo_3
豊橋鉄道 豊鉄バス バス停標識

→ドラマ撮影では、本物のバス停標識、豊鉄バスの車両が使用された。
「茂木健一郎さん」の場面で出るが「東三河高校入口」との表記がある。

Photo_5
豊橋市松葉町 ときわアーケード こども未来館ここにこ

→豊橋市広小路通りの「ときわアーケード」から、「こども未来館ここにこ」に
至る市道。「こども未来館」を意識した「フラッグ」などが飾られている。

→ほんわかとした雰囲気とは裏腹に、第6話ではエスパー能力を習得して
しまった社会科教師、英語教師が、ここで能力を悪用して暴れ回った。

→当初は親友の「ヤス」が標的にされたが、いつの間にか通りを歩く
「男性」が無差別に攻撃されてしまい、大変な事に。

2013_0223b
愛知県豊橋市 花園商店街

→以前は屋根のあるアーケードだったが、老朽化や日当たりの悪さから
アーケードが撤去された、豊橋市中心部の商店街。

Photo_6
豊橋市前田町 レインボータワー

→同じく第6話から。「鴨川嘉郎」が、「浅見紗英」が悪のエスパーに
捉えられた事を、携帯電話で連絡し合う場面に登場。

→交差点の反対側には、ダイブ(テレポート)でもお馴染みとなっている
水上ビル」がある。東京のレインボーブリッジとは関係ないと思う。

Photo_3
豊橋駅前 ペデストリアンデッキ ホテルアソシア豊橋

→豊橋駅の東海道線側の出口。豊橋鉄道市内線(路面電車)や、
豊鉄バスのターミナルがあり、「ときわアーケード」の最寄口でもある。

→ドラマ「みんな!エスパーだよ!」の放送開始前に、パイロット番組的に
ドラマを紹介した、スピリチュアル女子大生「CHIEさん」の冠番組である
おしかけスピリチュアル」第1回レギュラー放送の「冒頭」でも登場した。

→後方に写る「ホテル・アソシア・豊橋」に「主要キャストが宿泊」していた…
との記述が、「マキタスポーツさん」のブログ記事にある。


Photo_4
豊橋市 札木町 札木通り

→ドラマ「みんな!エスパーだよ!」の2ヶ月に及ぶ撮影の拠点が置かれて
いた場所。豊橋駅から、豊橋市役所、「豊橋市公会堂」に行く途中にある。

→元々、空きビルだった場所を借りていたのか?今は誰もいない様子。
第11話で、「某引っ越し会社」で働くようになった「英雄」と「嘉郎」が会話。
テレビに出る「嘉郎」について「関係ない」と言い放つ場面で登場。

500__2
豊橋市駅前大通 パーク500、第一公共駐車場 入口

→豊橋駅から延びる駅前大通にある、地下駐車場の地上への出入り口。
パーク500駐車場、第一公共駐車場の地上への出入り口となっている。

→「ドリームループ」に陥った「鴨川嘉郎」が、謎の占い師「土岐野」に
この場所で何度も出会い、「浅見紗英」への告白方法についてアドバイス
を受けるシーン。アドバイスされる度に失敗し、振り出しに戻りループに。

Evolta_18
愛知県豊橋市 公式ゆるキャラ 「トヨッキー」

→豊橋市100周年で作られた。「ときわアーケード」の場面で登場した。
テレビ東京「TVチャンピオン」の「ゆるキャラ選手権」にも地区予選で登場。

1
JR豊川駅、名古屋鉄道 豊川線 豊川稲荷駅

→愛知県豊川市の鉄道での玄関口。JR、名鉄ともに特急が停車する。
豊川稲荷」の最寄口であり、秋の「B-1グランプリ」の最寄駅でもある。

5
豊川駅前大通 駅前ロータリー 豊川稲荷商店街

→第10話「 【最終章・序】恋の罪!?モーニングコーヒーはあなたと!」に登場。

第10話エンディングで、浅見紗英真野恵利菜さん)が失恋の電話を受けた後、
仰げば尊し」を泣き叫びながら歩き、途中から何故か「」と書いた「のぼり旗」を
持って泣き叫びながら疾走するという、「衝撃的なシーン」で登場した。

周辺住民には「夜間撮影」が行われ、かつ「夜間ですが役者が、叫びます」と
いった内容の、撮影協力依頼の「チラシ」が各戸に配布されていた。

その時点では「誰が夜間撮影で、叫んでいたのか?」は不明だったが、
第10話のエンディングで「浅見紗英」である事が判明した。確かに、
昼間ではファンが集まって収集が付かないだろうし…納得ですね。

→ファンは「豊川稲荷」へ参拝か、「B-1グランプリ」ついでに、「聖地巡礼」を。
叫んでいたのは、「豊川稲荷」横の「スクランブル交差点」から、JR豊川駅に
向かう方向。「駅前ロータリー」までの200メートルのアーケード下を疾走しています。

4

→毎月「第4日曜日」には「いなり楽市」という、商店街の縁日がある。

3
豊川稲荷

→「霊狐塚」の写真が「喫茶シーホース」に飾られている。また、境内の
丸い郵便ポスト」が、新聞やテレビ番組で頻繁に取り上げられている。

2
豊川稲荷 門前の商店街

→テレビ番組の「ロケ」があると、必ず登場する場所。NHK「あさイチ」、
東海テレビ「ぐっさん家(山口智充)」、CBC「ゴゴスマ」など数えきれない。

→近年は「B-1グランプリ」開催地となった事から「豊川いなり寿司」で
盛り上げようと各店舗が奮闘中。また、「豊川いなりうどん」もある。


Photo_2
愛知県豊川市正岡町 某ラブホテル

2013年4月12日(金曜日) 深夜0時12分より放送開始

テレビ東京系全国ネット ドラマ24 「みんな!エスパーだよ!」

みんな!エスパーだよ! テレビ東京
http://www.tv-tokyo.co.jp/esper/

みんな!エスパーだよ! twitter
https://twitter.com/tx_allesper

ドラマ みんな!エスパーだよ! facebook
https://www.facebook.com/allesperdayo

より、ドラマ「みんな!エスパーだよ!」を楽しむために…。

・「東三河」って、どこ?

→愛知県東部。田原市、豊橋市、豊川市、新城市などの地域を指す。

・「三河弁」って何?

→東三河地方で使われる方言。浜松、岡崎にも似た言葉はあるが、
微妙に違っていたりするので注意。浜松は「~だに」とか。

・有名な3つの言葉「じゃんだらりん」。

→東京「いいですね」=東三河では「いいじゃん」

→東京「そうでしょう?」=東三河では「そうだら?」

→東京「そうしなさい」=東三河では「そうしりん」 など

・「三河弁」が地元の「動植物公園の名前」になっている

2

→「豊橋総合動植物公園 のん ほい パーク」
http://www.toyohaku.gr.jp/tzb/

1

→4月11日(木曜日)の「中日新聞」、「東日新聞」、「東愛知新聞」で、
「のんほいパーク」でのドラマ撮影インタビューが掲載されました。

→東京「あのねぇ、ちょっと」=東三河では「あののんほい

・愛知県 東三河県庁のポータルサイト 穂っとネット東三河
http://www.higashimikawa.jp/

・どうやって、東三河に行けばいいの?

→豊橋には、東海道新幹線の「ひかり」と「こだま」しか停車しない。
名古屋で「のぞみ」を降りて乗り換えるか、東海道線、または私鉄の
「名鉄」名古屋鉄道の名古屋本線を走る特急で来るのが良いかと。

→東名高速なら、豊川ICを降りれば、豊橋にも、新城にも出られる。

・エフエム豊橋って? 周波数 84.3MHz
http://www.843fm.co.jp/

→日本で3番目に開局した、コミュニティエフエム放送局。当初は
「のんほいパーク」に恐竜の立像がある事から「エフエム・ディノ」の
だったが、周波数と渥美半島で島崎藤村が作った「やしの実」の歌に
なぞらえて、「エフエム・やしの実」に改称した。

東京FM系列の「ミュージックバード」に加入しているが、今のところ
JCBAのインターネット再放送「サイマル・ラジオ」には加入しては
いないので、全国のパソコンや、スマホからは番組が聞けない。

→東三河地方に来る際は、ぜひ携帯FMラジオをお忘れなく。

| | コメント (9) | トラックバック (3)

ソーラーカーだん吉 豊橋市~浜松市へ

8月17日放送の「ソーラーカーだん吉」は、豊橋市の県境付近からいよいよ
静岡県の湖西市へと移動。そこから「3000歩で伊勢まで」企画でも
取材した「新居関所」を通り、今切口を渡り、浜松市入りすると思っていたら…。
何と、浜名湖を北上。旧三ケ日町を通過し、浜名湖対岸へ向かったとの噂。

Hamana5
「伊勢まで3000歩」企画でもお世話になった、伊勢湾フェリー。

Hamana1
「湖西市」から「弁天島」の「国道1号線」を進むと思われた、だん吉は…。

Hamana6
何と、旧三ケ日町「瀬戸の釣り橋」を渡った模様。浜名湖縦断コースなのか?

Hamana4
果たして、館山寺温泉まで辿り着いたのか?8月17日の放送が楽しみです。

※使用している画像は全て、私が過去に撮影した写真で構成しております(笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ソーラーカーだん吉 豊川市~田原市へ

◆8月17日放送、ソーラーカーだん吉の訪問地を先回り紹介。
http://yumekobo.cocolog-nifty.com/blog/2008/08/post_7682.html

Raguna

今夜放送の、「ザ・鉄腕ダッシュ」では、久々(1ヶ月ぶり?)に
「ソーラーカーだん吉」が放送されていましたね。いよいよ、三河に
入ったのですが…「一色産うなぎ」の偽装で問題になっている
「一色町」はさらっと通過したのは仕方なかったのでしょうか?

写真は「ラグーナ蒲郡」の夜景ですが(撮影は昨年末)、観覧車も
ちょっとだけ登場していましたね。蒲郡と言えば、温泉地帯ですが、
「西浦温泉」も通過したようですが、ちゃんと「山越え」をした模様。

続く、「形原温泉」もさらっと通過。え~?と思ったんですが、
このロケ時点では「あじさいまつり」が行われていたのでは?
さらに、「竹島」もさらっと「通過」。やはり放送がなかった分、
走行距離を稼いだようで、地元の名所を殆ど通過の特急状態。

蒲郡港~ラグーナ蒲郡…の中は観光客が大勢いるので、
ギリギリ、手前の波止場で下船していました。本当なら、
ラグーナ正面の波止場に入って欲しいものですが、
そうなると撮影許可が必要でしょうから仕方ないですね。

それでも、夏至が近いとあってか、夕方7時頃に、「豊川市」の
御津町にある「日本列島」でゴールインしていたようです。
てっきり「豊橋市」に入ってゴールと思っていましたが、実は
「日本列島」のある埋立地の半分は「豊橋市」。

「豊川市」は名前も出ないで通過と思っていただけに、
豊川市民の皆さんも喜んでいたのではないでしょうか?ちなみに
「豊川市」になったのはつい昨年で、それまでは「宝飯郡御津町」
だったんですが、平成の大合併で「豊川市」になりました。

いよいよ、来週?辺りは「豊川市~豊橋市~田原市」の
東三河縦断編となりますが、どこが紹介されるんでしょうか?
今から放送が待ち遠しくなりました。取り合えず「浜松市」までは
生活エリアなんで、どこが出るか、楽しみでなりませんね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

石原良純 マイタウン 豊橋編 7月26日放送

Pede
資料写真:豊橋駅前、ペデストリアンデッキ

番組スポンサー JR東海
http://jr-central.co.jp/

東海テレビ 発見わくわくマイタウン
http://tokai-tv.com/wakumy/

発見わくわくマイタウン Wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%99%BA%E8%A6%8B!%E3%82%8F%E3%81%8F%E3%82%8F%E3%81%8FMY_TOWN

地元新聞の記事によれば、6月21日に東海テレビで放送中の
JR東海プレゼンツ「発見わくわくマイタウン」の収録が、豊橋市、
田原市で行われたそうです。

新聞の記事では、豊橋駅のペデストリアンデッキで「石原良純さん」が
「海の女王」「船の女王」「港の女王」の3人から、豊橋名物の
お菓子を貰い、豊橋の魅力を聞いている場面が出ていました。

この模様は東海テレビ他で7月26日(土曜)18時半から
放送されるそうです。

 石原良純のこんなに楽しい気象予報士 石原良純のこんなに楽しい気象予報士
販売元:セブンアンドワイ
セブンアンドワイで詳細を確認する

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/6/27豊橋メイドビアガーデン

※2008年の「メイドビアガーデン」は?動向は最新記事にて!
http://yumekobo.cocolog-nifty.com/blog/2008/07/2008_5abb.html

Moe2007a_1
※2007年メイドビアガーデンの看板

2007年6月27日(水曜日)午後6時。愛知県豊橋市のJR豊橋駅前に
ある豊橋丸栄の屋上で、今年も「メイドビアガーデン」がオープンします。
営業期間は6月27日(水曜)から9月8日(土曜)までの2ヶ月という
長ロングラン公演。雨天、荒天以外は毎日休まず営業するそうです。

Toyohashi_3
2006年メイドビアガーデンの看板

夏季限定「豊橋丸栄 屋上ビアガーデン」
場所:愛知県豊橋市 豊橋丸栄屋上
JR豊橋駅 東口(ペデストリアンデッキ側)から駅前大通りを徒歩3分

住所:愛知県豊橋市駅前大通2丁目
マピオン地図(2007/07/26まで掲載中)
http://www.mapion.co.jp/c/here?S=all&F=mapi4211098070626200405

営業期間:2007/06/27(水曜)~2007/09/08(土曜)までの2ヶ月限定
営業時間:午後6時~午後11時 ラストオーダーは午後10時

運営企業:つくね屋グループ 公式HP
http://tukuneya.co.jp/index.html

公式ホームページ内に「豊橋丸栄 屋上ビアガーデン」の情報が
ありますので、詳しくは、こちらをご覧になった方が良いと思います。
コース料理の紹介なども、こちらに掲載されているようです。

今年の豊橋名物「メイドビアガーデン」は『衣装』が凄い?

さて、これは恐らくネットの住人達(特に全国のメイド喫茶ファン)の間で
物議を醸すのではないか?と思われる、壮大な実験的試みが行われる
との事。簡単に言ってしまえば、メイドさんに「パレオ」を着せるとの事。
つまり、頭には「カチューシャ」がありつつ、衣装は「南国系」なのである。

Emily シャンティメイド バイオレット L Toy Emily シャンティメイド バイオレット L

販売元:クリアストーン
発売日:2006/07/30
Amazon.co.jpで詳細を確認する

↑これと「パレオ」がどう合体するのか想像できません(笑)。私が絵に
描いてもいいのですが、「メイド」の「萌え絵」を描いていたのは2000年
頃の話なので、ご勘弁を(苦笑)。とは言え、全国の「メイドオタク」が
どう評価するか気になるところ。ブログ、掲示板での評判は?

飲んだら乗るな、飲ませるな 愛知県

という訳で、愛知県は交通死亡事故多発なので、くれぐれも車で
行こうなんて考えないように。豊橋丸栄はJR豊橋駅から徒歩3分の
近さ。豊橋市内の住人なら、豊橋駅からすぐにタクシーが拾えるし、
豊鉄バスや路面電車の豊橋鉄道市内線もある。

田原方面なら渥美線。豊川、新城なら飯田線。浜松や名古屋からで
あれば、JR東海道線や名鉄名古屋本線で気軽に帰宅できるので、
ぜひ、大須のメイド喫茶通の人達からも、メイドビアガーデンの感想を
聞いてみたいもの。否、「帰宅」と「お出かけ」が逆でしたね(爆)。

全国の皆さんへ。愛知県豊橋市を知るなら、これらを見るべし!

早咲きの花 DVD 早咲きの花

販売元:角川エンタテインメント
発売日:2007/07/14
Amazon.co.jpで詳細を確認する

早咲きの花 子どもたちの戦友 Book 早咲きの花 子どもたちの戦友

著者:宗田 理
販売元:角川書店
Amazon.co.jpで詳細を確認する

早咲きの花 Music 早咲きの花

アーティスト:サントラ
販売元:Sony Music Direct
発売日:2006/07/26
Amazon.co.jpで詳細を確認する

1リットルの涙 DVD-BOX DVD 1リットルの涙 DVD-BOX

販売元:ポニーキャニオン
発売日:2006/04/26
Amazon.co.jpで詳細を確認する

1リットルの涙 DVD 1リットルの涙

販売元:東映
発売日:2006/01/21
Amazon.co.jpで詳細を確認する

マツケンサンバII Music マツケンサンバII

アーティスト:松平健,小西康陽
販売元:ジェネオン エンタテインメント
発売日:2004/07/07
Amazon.co.jpで詳細を確認する

喜多郎 Book 喜多郎

著者:喜多郎
販売元:主婦と生活社
Amazon.co.jpで詳細を確認する

| | コメント (0) | トラックバック (0)

10/4プリンス豊橋の追加チケット販売

※この記事には海外系サイトからトラックバックがある為、トラバを休止しています

荒川静香 Moment ~Beautiful skating~ DVD 荒川静香 Moment ~Beautiful skating~

販売元:ポニーキャニオン
発売日:2006/01/27
Amazon.co.jpで詳細を確認する

プリンス アイスワールド豊橋公演が、いよいよ、10月7日に開幕。
私も「SS席」を購入したんです…が!何と、テレビのニュースでは
日本スケート連盟の元会長ら3人が逮捕されたとの報道。
折角、日本のスケートが盛り上がって来ていたのに…残念。

さらに、豊橋市市制施行100周年を記念して、今年だけ特別に
開催される「プリンス アイスワールド 豊橋公演」なんですが、
注目の荒川静香さんは出演予定であるものの最終的に、村主章枝、
浅田舞、浅田真央が出演をキャンセルという事態になりました。

これで豊橋の金券ショップでは、チケット転売の行列か?

そう思っていたら、チケット販売当時はあまりの人気だったからか?
どういう訳か、直前になって会場の「アクアリーナとよはし」に臨時席を
設けるとの事で、突然、10月4日(水曜)の正午から、追加のチケット
販売をすると発表されました。

逮捕、出演キャンセル騒動で転売が増えるか?それでもやっぱり
プラチナチケットなのか?とにかく、明日の追加販売の状況が
気になります。こうなると、今度の豊橋公演は、マスコミの取材陣も
かなり増えそうな予感がします…。

プリンス アイスワールド 公式ホームページ
http://www.princehotels.co.jp/iceshow/

プリンス アイスワールド 豊橋公演 特設ページ
http://www.tokai-tv.com/event/ice_world/index.html

Tira mi su―だから私はがんばれる! Book Tira mi su―だから私はがんばれる!

著者:荒川 静香
販売元:角川書店
Amazon.co.jpで詳細を確認する

|

より以前の記事一覧