ええじゃないか とよはし映画祭初日3月3日に行ってみた。松井玲奈さんは、園監督の次回作に出演との事。

本日より開催「ええじゃないか とよはし映画祭」の「オープニング作品」
である、「新宿スワンⅡ」の上映会を見に「穂の国芸術劇場プラット」まで
行って来ました。18時50分に上映が終わって帰宅したばかりですが…。

1

13時50分(リストバンド、整理券配布10分前)から行列に並ぶ。
私の貰った番号は「77番」だけど。座席指定ではないので、
必ずしも前から順番に「77番目」に座れる訳ではない。注意

既に用事が一杯一杯なので、整理券を貰ったら、即、JR貨物
立体駐車場から一時撤退。最初から最上段、一番後ろに座る
つもり満々なので「望遠鏡」を持参していて大正解。

あまりの強風で、後ろにいた「東京から来たと思われる女子
校生
」が寒くてヒーヒー言っている。整理券会場の場所が悪く
ビル風で突風が吹き、お客さんが「荷物」を飛ばされて混乱。

さらに、運営側もテントの設営場所がここしかなかったのか
仕方ないのだが、お客さんから貰ったチケットなどを風で
飛ばされて大騒ぎに。明日は、突風が吹かないといいね…。

その横にある「ケータリング」のテントは「豊橋カレーうどん
ピレーネ」など豊橋名物を売るそうだが、営業は4日(土曜)
5日(日曜)なので、今日は鍋と窯が置いてあるだけだった。

JR貨物駐車場から出て上映前に「豊橋総合庁舎」にある
豊橋税務署」に確定申告の書類を出しに行ったのだが、
松山小学校の辺りから大渋滞で、車で入るのを断念する。

仕方なく、「パーク500」に入庫するが、ここは、プラットを
利用する場合は係員に言えば、「割引券売機」を通して
くれて、4時間まで30分150円を、100円に値引き出来る。

ので。そのまま、地下の駐車場を通じて、「ほの国百貨店
へ入り、「ねこ歩き 岩合光昭写真展」を楽しむ。3月13日まで
開催されているが、9日以降に2度目の入場で抽選に参加も。

今日は時間がないので、写真展はさらっと見て、次回ゆっくり
見たついでに、抽選に応募する予定。入場料は500円ですが
一部で配布されているチラシには「100円引き券」が付いてる。

穂の国芸術劇場プラットの1階には100円で利用出来るコイン
ロッカーがあるので便利。また研修所も兼ねている建物なので
コピー機とか「電子マネーが使える飲料自販機」があって便利。

車をプラットの割引がある駐車場に入れ直したり、「豊橋税務署」
と「ほの国百貨店」に寄り道してたら、見事に遅刻して、会場に
入った時には「ええじゃないか豊橋伝播隊DOEE」が踊ってる。

で。本題の「ええじゃないか豊橋映画祭」がスタート。

佐原豊橋市長、松井玲奈さん、園子温監督の他にも、すぐ後に
上映(すると思っていた)の新宿スワンⅡから、広瀬アリスさん、
深水元基さんも登壇。挨拶の後にプレス(報道各社)の撮影。

関係者?からも「ロゴが斜めだよ」という声が。一人ずば抜けて
深水さんの背が高いから仕方ない?

園子温監督からは「僕の次回作には松井玲奈さんが出ます」と
発言があり、一応「オフレコで」という事になる。

広瀬アリスさんは、豊橋でも話題になったTBSドラマ「ルーズ
ヴェルトゲーム
」、大塚製薬の「ビタミン炭酸MATCH」のCMで
路面電車の駅に立っていましたよね。

本人は「豊橋のどこだったか?」分からないとか。撮影が忙しく
豊橋名物は食べていない」という話。豊橋市役所や、観光課、
「ほの国東三河ロケ応援隊」の皆さ~ん!連れてってあげて。

「豊橋のいい場所は?」みたいな話題だったので、深水さんに
話が回ると、「喫茶シーホースがいいんですよ」という話に。

ところが「喫茶パトリエでしたっけ?」 パ ト リ エ …え???

正しくは「喫茶パトリア」 パ ト リ ア …です(汗)。

「田んぼの中を裸で走ってましたから」と会場は爆笑。しっかり
明日(4日(土曜日))上映の「dTV版 みんな!エスパーだよ!
~欲望だらけのラブウォーズ~
」のラストカットにも言及。

2

穂の国芸術劇場横の中部ガスビル(ココラフロント)での撮影話も。
中盤でのアクションシーン(乱闘)で「いきなり角を曲がると横浜が
豊橋に
」との話でも爆笑。実際、馬車道の設定で劇中に登場する。

ゲストが退場し、新宿スワンⅡの上映が開始。ところが…

先に書いたように、どうも「首都圏から登壇するゲストの追っかけ
ファンが多数来ていた」為に、ゲストが舞台から退場するとすぐに、
数十名の人達が会場の外へ。そのまま戻る事もなく終演に。

ゲストの出待ちに行ったのか、最初から「舞台挨拶」だけが目的
だったようで、映画を見ないで退席。もしかしたら、首都圏へ帰宅
するには豊橋なので…映画を最後まで見るのは断念したのかも。

映画の途中でも退席する人多数で、地元豊橋市民はかなりザワ
ザワしていました。なんだかなぁって。
アンケートに文字で記入
する欄は無かったのですが、これ今後の課題だと思います。

逆に。私の前もいきなり3人も退席したので、目の前に人の頭が
邪魔になる事もなく、ホームシアターの貸切状態のような状況で
見れてしまったのは、ちょっとラッキーでしたが(汗)。

そう言えば、新宿スワンⅡって、今もユナイテッドシネマ18豊橋
で上映中の作品でしたね。\1,000って事で、割引デーに見た
のと同じで、ちょっと得した気分。こちらもラッキーでしたよ。

肝心の新宿スワンⅡの内容

やはり。「やらまいか浜松、やめまいか豊橋」という良い言葉が
あります。圧倒的に「浜松市有楽街」で撮影した場面が多かった。
浜松の大学に通っていましたから、「これ有楽街だなぁ」って。

浜松市は「とと姉ちゃん」「おんな城主直虎」も誘致成功してます。

お正月頃に「メ~テレ(名古屋テレビ)」で「新宿スワン」を深夜に
放送していましたが、CMをカットしたら、2時間18分。ほぼノー
カットだったようで、今回の予習に役立ちました。

白鳥(綾野剛さん)が主役なんですが、Ⅱでは関(深水元基さん)
が主役みたいな感じ。

園子温作品の中では珍しく、続編の映画。映画の最後は、登場
人物が主人公の横を通り過ぎて行き「新宿スワンⅡ」のロゴが
出るのは、前作と同じ。

やっぱり予習(前作を見ている)がないと厳しい感。豊橋のお祭り
好きで来ていた、家族やお婆さん達は「よくわからん」って感じで
置いてかれてる感。

最後に

先に書いたように、明日4日(土曜日)と5日(日曜日)は会場の
入口で「豊橋名物」の販売店が多数出るようです。

首都圏の方はご存じでしょうが「ボン千賀」や「三愛コーヒー」
もネット検索で有名なので、こちらで昼食をするのもいいかと。

ちなみに。3月4日(土曜日)と5日(日曜日)は、愛知県のソウル
フード「スガキヤ」さんが、年に一度の「半額セール」をする日。

スガキヤ
http://www.sugakico.co.jp/

穂の国芸術劇場横の「ココラアベニュー」にも「スガキヤ」が
ありますので、首都圏の皆さん、ぜひ食べてみてはいかが?

私も5日は「スガキヤ」に寄ってから、開発ビルで上映される
映画 みんな!エスパーだよ!」を見る予定でいますが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

日曜劇場 ルーズヴェルト・ゲーム が 年末特別ドラマリピートでCBCにて再放送されました。

2014年4月24日に取り上げた「日曜劇場 ルーズヴェルトゲーム」。
このドラマの大半が、地元、「愛知県豊橋市」で撮影された作品。
愛知県のCBCは、年末特別ドラマリピートとして、本日まで再放送。

1

2014年4月23日に「豊橋市民球場」で「ルーズヴェルトゲーム」の
撮影中と聞き、早速出かけてみました。当時の球場は改修工事中
なので、公式の試合がなく、ドラマ撮影に最適だったのでしょう。

写真のように入口には「豊橋市民球場」の文字があるのですが…。

2

球場の裏に回ってみると…あれ…都民球場…。

3

「豊橋市民球場」が「東京都民球場」に看板が変わっていました。

TBS 日曜劇場 「ルーズヴェルト・ゲーム」
http://www.tbs.co.jp/ROOSEVELT_GAME/

そんな思い入れのあったドラマなんですが…

自分の不注意でよりによって、最終回だけ録画を失敗。どうせ
すぐに再放送するだろう…と思っていたんですが。全然再放送なし。
そして、月日が流れて、2015年の12月に、ようやく「再放送」が。

ネットで調べてみると、ドラマ制作のTBSでも、今年の10月に
ようやく…再放送していたようです。あまりに期間が長かったので
もう再放送は諦めていたんですが…奇跡の「逆転」でしたね。

このドラマ、球場のシーンもいくつかあって、メインの試合場所は
「豊橋市民球場」。青島製作所社内の交流戦は「豊川市民球場」。
練習のシーンでは、豊橋市の「トピー工業」の野球場を使用。

その他はスタジオセット等(野球部行きつけの居酒屋など)も
あったようですが、大半が「愛知県 東部 東三河地方」にて撮影
されたドラマでした。エキストラの募集もしていましたね。

また、地元キー局が「CBC」という事もあって、CBC独自に
「豊橋で撮影しています」的な独自のドラマCMも放送され、
そちらは、バッチリと当時の録画ブルーレイに記録してました。

ともあれ。1年半以上、待った甲斐がありました。どうやら、今も
ドラマのサントラCDが発売中のようなので、ドラマの音楽でも
聞きながら豊橋市内を走ってみようかと思っています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

映画 みんな!エスパーだよ! 9月4日(金)より上映開始しました!

19
映画 みんな!エスパーだよ! 2015年9月4日より 全国ロードショー 上映中
日本の中心にある「超ローカル都市」、愛知県豊橋市、豊川市を舞台にした
園子温監督の最新作が上映開始。この作品は、きっと伝説になる…だに!

06
豊橋市公会堂 dTV版のオープニング場面では浅見教授が
ダルースの惨劇や、宇宙からの光について語る場面で登場。
ライトアップした夜の公会堂と、教授の横顔が印象的なシーン。

映画本編では、階段の前に人質を取ったデモ隊が集結するが、
パブコックの浄化により、デモ隊がコピー人形である事が露呈する
場面や、某先生が「ラスボス」である事が発覚するシーンで登場。

07
豊橋駅前ペデストリアンデッキ 本編では女刑事さんと新聞記者さんが
「今日も東三河は平和だに」と語りながら歩くシーンで登場。dTV版では
ドランク催眠にかかったテルさんが「ポリバケツ」に嵌っていた場所。

路面電車は多数走っているが、実際に、美由紀など主要キャラが
乗車する場面では、写真の「横浜ゴム ADVAN号」が多く登場した。

10
こども未来館ココニコ とても楽しい場所だが、幼児用の遊戯室が何故か
「最終決戦場」で、「ラスボス」の先生と、嘉郎が対決するシーンで登場。


写真の「芝生広場」は「運命の人」との出会いのシーンで多数登場。

実際のロケでも、ココニコが主要キャストの「最終撮影」、クランクアップの
地となっており、早朝にもかかわらず、大勢の豊橋市民が花束とTENGAの
贈呈を見守っていた。

08
同じく芝生広場の別アングル。奥のフェンス前でパブコックが
浄化パワーを使い、嘉郎に迫っていた「偽物」を暴くシーンも。


11
大豊商店街(水上ビル)近くの歩道橋。どうしても学校に行きたいと言う
テルさんに困惑するシーンで登場。テレビ版でも登場した名所。


16
大豊商店街(水上ビル) TENGAを見せびらかすヤスに怒って
嘉郎がTENGAを放り投げるシーンで登場。その後ろから
オープンカーに乗った浅見教授が登場する。


テレビ版では榎本先輩が「初ダイブ」をするシーンで登場し、
dTV版では榎本先輩が「ドランク集団」に襲われる場所。

ちなみに。映画は「妊婦」の絵になっていましたが…?


12
大豊商店街横の狭間公園 その昔は小学校があった場所。モザイク画が
施されているのは、旧:豊橋バスターミナルの換気塔。この場所は、今後
再開発で図書館やマンションの入る複合施設に建て替えが決定。

つまり。このモザイク画は近いうちに消滅する可能性が高い。それより前に、
9月中には牛川の渡しが移転になり、船頭小屋や、嘉郎達が決戦に
向かう川からの坂道も消えてしまうようである。とても残念でならない。

近日中に二度と見られなくなるであろう場所の数々で撮影された
映画 みんな!エスパーだよ!は豊橋の歴史を刻む作品でもあるのだ。


映画 みんな!エスパーだよ! 9月4日(金)より上映開始しました!

映画 みんな!エスパーだよ!
http://esper-movie.gaga.ne.jp/

dTVオリジナル「みんな!エスパーだよ!」独占配信決定★
http://pc.video.dmkt-sp.jp/ft/s0004040?campaign=vgh10000021

とよはしまちなかスロータウン映画祭 twitter
https://twitter.com/slowtown_film

ドラマ みんな!エスパーだよ! twitter テレビ東京
https://twitter.com/tx_allesper

ドラマ みんな!エスパーだよ Facebook
https://www.facebook.com/allesperdayo

映画 みんな!エスパーだよ! 公式 twitter
https://twitter.com/esper_movie

GAGA 松下剛さん instagram
https://instagram.com/m244startrek/

真野恵里奈さん twitter
https://twitter.com/erina_mano

池田エライザさん twitter
https://twitter.com/elaiza_ikd

池田エライザさん instagram
https://instagram.com/elaiza_ikd/

マキタスポーツさん ブログ
http://ameblo.jp/makita-sports/

深水元樹さん twitter
https://twitter.com/fukami_motoki

深水元樹さん instagram
https://instagram.com/fukami_motoki/

柾木玲弥さん twitter
https://twitter.com/reiya_masak

安田顕さん twitter
https://twitter.com/yasu_da_ken

喫茶シーホース - パトリア - Facebook
https://ja-jp.facebook.com/pages/%E5%96%AB%E8%8C%B6%E3%82%B7%E3%83%BC%E3%83%9B%E3%83%BC%E3%82%B9-%E3%83%91%E3%83%88%E3%83%AA%E3%82%A2/531085493599243

| | コメント (0) | トラックバック (0)

映画 みんな!エスパーだよ! 上映前に 8月17日から BSジャパン でドラマの一挙放送決定!

817
BSジャパン BS 7ch (無料のBSデジタル全国放送)
「みんな!エスパーだよ!番外編~エスパー、都へ行く」

9月6日 深夜 2時25分~3時35分
http://www.bs-j.co.jp/program/detail/22800_201509062625.html

BSジャパン 7ch
http://www.bs-j.co.jp/

「映画 ロケ地マップ」が公開されました!

『映画 みんな!エスパーだよ!』のロケ地MAPが完成しました。
映画の撮影が行われたのは、園子温監督の生まれ育った
地元の豊橋(とよはし)・豊川(とよかわ)です。

『あのシーンはココで撮られただに!!』
『このシーンはココだら!!』
という、ええじゃないか体験を味わいに、映画を観る前・観た後は、
みんな!ロケ地巡りにおいでん!

『映画 みんな!エスパーだよ!』の公開日は9/4(金)
TOHOシネマズ 新宿他、全国ロードショーだに!
http://esper-movie.gaga.ne.jp/
(映画公式サイトからもロケ地マップが見れます)

ほの国東三河ロケ応援団HP
http://www.honokuni.or.jp/ouen/
(ロケ地マップPDFとスライドショーが見れます)

豊橋観光コンベンション協会HP
http://www.honokuni.or.jp/toyohashi/

ええじゃないか豊橋HP
http://www.city.toyohashi.lg.jp/eejanaika1484/

豊川市観光協会HP
http://www.toyokawa-map.net/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

映画 みんな!エスパーだよ! 試写会が8月3日に開催!

Photo

2015年4月30日に、愛知県豊橋市北部にある「嵩山町(すせちょう)」で
クランクインし、5月25日に、同地の「喫茶パトリア(シーホース)」で
クランクアップしてから、はや、3か月。

どうやら、映画は完成したようで、既にスタッフ、出演者による
「初号試写会(本当に初めての試写会)」は終了したとの事。そして
いよいよ、明日、8月3日には、一般向けの試写会が行われるとの事。

既に募集は終わっていますが、東京都千代田区にある「イイノホール」
にて、夕方18時より開催されるとか。当日は、映画の主要スタッフ、
出演キャストが勢ぞろいして、マスコミ向け記者会見もあるとか。

となると、気になるのが、いつ、記者会見の様子が放送されるか?
自分の予想で、既にBDレコーダを何とか整理して、40時間分の
空き容量を確保。これから、9月4日の公開まで、備えますが…。

8月4日(火曜日)

朝4時、日本テレビ「おは4」のスポタメ情報

朝6時、フジテレビ「めざましテレビ」

朝6時、メ~テレ(テレ朝系)「どですか」エンタメ情報

夕方4時、中京テレビ(日テレ系)「キャッチ」芸能情報

夕方5時、CBC(TBS系)「イッポウ」

この辺の番組をまずは定点観測にして、2~3日は録画して
チェックしてみようと思います。他は、映画情報を扱う深夜帯の
番組も録画してみようかなと…。

一番気になるのが、映画出演キャストが、テレビ番組にゲスト
出演するかどうか。この辺は映画公式や、出演者の個人ブログ
などで情報収集するしかありませんねぇ。

ちなみに。まだ、映画の舞台である「東三河地方」では、豊橋も
豊川も、映画出演者の舞台挨拶や、イベント開催といった
情報は全くありません…。大丈夫か?東三河地方???

| | コメント (0) | トラックバック (0)

映画 みんな!エスパーだよ! が 2015年 4月30日 豊橋市嵩山町(すせちょう)でクランクインしました。

Photo
4月30日に豊橋市嵩山(すせ)町の喫茶パトリアでクランクインした
「映画 みんな!エスパーだよ!」は5月25日にクランクアップ。

そして、本日、5月30日で、連動作品となる、docomo dTV版
「みんな!エスパーだよ!」の撮影も終了しました。

映画は9月4日より、全国ロードショー。dTV版は映画に連動して
8~9月にdTVにて配信予定です。

これで、「みんな!エスパーだよ!」の全ての撮影が終了。
スタッフの皆さん、お疲れ様でした。映画楽しみにしています。

映画 みんな!エスパーだよ!
http://esper-movie.gaga.ne.jp/

dTVオリジナル「みんな!エスパーだよ!」独占配信決定★
http://pc.video.dmkt-sp.jp/ft/s0004040?campaign=vgh10000021

とよはしまちなかスロータウン映画祭 twitter
https://twitter.com/slowtown_film

ドラマ みんな!エスパーだよ! twitter テレビ東京
https://twitter.com/tx_allesper

ドラマ みんな!エスパーだよ Facebook
https://www.facebook.com/allesperdayo

映画 みんな!エスパーだよ! 公式 twitter
https://twitter.com/esper_movie

GAGA 松下剛さん instagram
https://instagram.com/m244startrek/

真野恵里奈さん twitter
https://twitter.com/erina_mano

池田エライザさん twitter
https://twitter.com/elaiza_ikd

池田エライザさん instagram
https://instagram.com/elaiza_ikd/

マキタスポーツさん ブログ
http://ameblo.jp/makita-sports/

深水元樹さん twitter
https://twitter.com/fukami_motoki

深水元樹さん instagram
https://instagram.com/fukami_motoki/

柾木玲弥さん twitter
https://twitter.com/reiya_masak

安田顕さん twitter
https://twitter.com/yasu_da_ken

喫茶シーホース - パトリア - Facebook
https://ja-jp.facebook.com/pages/%E5%96%AB%E8%8C%B6%E3%82%B7%E3%83%BC%E3%83%9B%E3%83%BC%E3%82%B9-%E3%83%91%E3%83%88%E3%83%AA%E3%82%A2/531085493599243

ボクたちが歩く姫街道~嵩山~
http://www.konoha-house.com/tokaido/t067suse.html

映画ナタリー
「みんな!エスパーだよ!」園子温が童貞時代を過ごした地、
豊橋で絶賛撮影中
http://natalie.mu/eiga/news/147642

映画.com
映画「みんな!エスパーだよ!」撮影快調 染谷「頑張るに!」
真野「パンチラ頑張るに!」
http://eiga.com/news/20150519/1/

シネマトゥディ
真野恵里菜「パンチラ頑張るに」映画『みんな!エスパーだよ!』
に三河弁で意気込む!
http://www.cinematoday.jp/page/N0073238

園子温監督作品エキストラ募集 twitter
https://twitter.com/SonoSionExtra

NEVER まとめ
現地画像 5月9日 豊橋市公会堂 みんな!エスパーだよ!
の撮影で勘違いされる
http://matome.naver.jp/odai/2143114586474036201

お墨付き!
【エスパー撮影】5/21豊川市「いっぷく亭」で染谷将太さん
映画『みんな!エスパーだよ!』撮影ロケ(愛知県豊川市)
http://osumituki.com/event/44037.html

【エスパー撮影】5/9豊橋市公会堂で染谷将太さん
映画『みんな!エスパーだよ!』撮影ロケ(愛知県豊橋市)
http://osumituki.com/event/43165.html

【エスパー撮影】5/5豊橋駅で染谷将太さんが
映画『みんな!エスパーだよ!』撮影ロケ(愛知県豊橋市)http://osumituki.com/event/42989.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

にっぽんプレミアム さいはっけん!東海道物語「とっておきの1枚 大賞決定」

Photo

1300枚を超える東海道にちなむ応募写真を「街道の歴史」
「一期一会」など4部門にわけ、その優秀作品からさらに
大賞1枚を、視聴者の皆さんの投票で決める双方向生番組

さいはっけん!東海道物語 NHK番組HP
http://www.nhk.or.jp/hakken/tokaido/index.html

NHK名古屋放送局
http://www.nhk.or.jp/nagoya/

2014年 8月31日 (日曜日) 午後1時~3時
NHK 衛星放送 BS103ch BSプレミアムにて公開生放送

「とっておきの1枚・東海道物語」に応募された1300枚を超える
写真の中から、審査員長のなぎら健壱さんが「街道の歴史」
「色とりどりの自然」「技あり」「一期一会」の各部門ごとに優秀
作品を選び、更にその中から視聴者が双方向デジタルボタン
で大賞を生放送で決める。優秀作品に選ばれた応募者
名古屋東京スタジオに招き、東海道にゆかりの森下千里、
武田修宏、福田彩乃、OS☆U(清里千聖、高橋萌、
星野麻里愛)、以上の皆さんとともに故郷の良さを再発見する。

出演

森下千里、武田修宏、福田彩乃、
OS☆U(清里千聖、高橋萌、星野麻里愛)、

司会

なぎら健壱、永井伸一アナウンサー(名古屋会場)

_2

_3
静岡県浜松市 はままつフラワーパーク チューリップ

「色とりどりの自然部門」のタイトルで私の写真が採用されました。

_1

_1
愛知県豊川市 兎足(うたり)神社 手筒花火のハネ

_2
静岡県浜松市 浜名湖佐久米駅 ゆりかもめ

「一期一会部門」のタイトルで私の写真が採用されました。

東三河県庁(愛知県)の「穂っとネット東三河フォトコン」の
第一回コンテストに受賞した縁で、8月22日~24日には
初めての「ギャラリー展示」を体験。展示して頂き感謝!

同じく、愛知県の「ESD会議」PRイベントとして開催された
三河湾大感謝祭」にて行われた写真投票で、台風にも
かかわらず、多くの票を頂き、「銀賞」を受賞しました!

→美SEA(うつくしい)フォトコンテスト…「銀賞」受賞

この調子で、今日の全国生放送にも、私の写真がオンエア
されるかどうか…今年の夏は趣味の「写真」でやらまいか!
残るは、豊橋祇園祭奉賛会の写真コンテスト…結果は?

→平成26年度豊橋祇園祭写真コンクール…「特選」受賞

Photo
愛知県豊橋市 豊橋祇園祭 豊橋市公会堂

介護福祉士受験で1年の休止期間を経て復帰の
フォトコンチャレンジ。見事な「大豊作」となりました。
応援して頂いたFM豊橋リスナーの皆さんに感謝。

添削して頂いた写真の先生(?)にも大感謝です。

番組関連情報、番組に出演した写真家の皆さんなど

名古屋写真サークル 写歩ろ
NHK「さいはっけん!東海道物語」に連動
します!
http://shaphoro.jimdo.com/

6/1 さいはっけん!東海道物語!in 夕方の有松 写歩ろ
https://www.facebook.com/events/637209836365783/?ref=22

佐藤雅美写真事務所
http://minanamu.jimdo.com/

とっておきの一枚 大賞決定!の番組に 「色とりどり部門」に
フジアザミ咲くノミネートされスタジオ生放送に出演します
お時間があればご覧くださり応援してください。
http://minanamu.jimdo.com/%E5%86%99%E7%9C%9F%E8%B2%A9%E5%A3%B2/

川崎市・撮影を学んでフォトコンテストに参加しよう!
彩り季節風
http://www.sugimotokyoko.com/

彩り季節風とNHKのコラボレーション
写真で地域を元気にします!!http://www.sugimotokyoko.com/contents/2014/05/post-31.php

【彩り季節風 代表 杉本恭子がNHKに出演します!!】https://www.facebook.com/permalink.php?story_fbid=743102695748206&id=553171468074664

リ ニ モ ね っ と B l o g
http://plaza.rakuten.co.jp/linimonet/diary/201408190000/

とっておきの1枚写真大募集の入選作品が8/31の13:00〜
15:00NHKBSプレニアムで放送されますが、その中に
リニモフォトコンテスト最優秀賞を受賞された伊藤一摩さんが
応募されたリニモの写真も出てくる予定です

祝!テレビ生出演 まろの公園ライフhttp://blog.goo.ne.jp/kunkun2807/e/2e02db1b16ece147dafcbb95cd82313c

信楽町観光協会 東海道とその周辺地域の
写真募集のお知らせ(NHKBS放送)
http://www.e-shigaraki.org/2014/05/page/2/?cat=1

富士市民活動センター・コミュニティf
さいはっけん!東海道物語 とっておきの1枚写真大募集!http://blog.canpan.info/com-f/archive/2120

光太夫ネットワーク
http://www.kanko.suzuka.mie.jp/kodayu/

鈴鹿市観光協会 - さいはっけん!東海道物語「ゴリさん 三重をゆく」は... https://www.facebook.com/permalink.php?id=311197229015352&story_fbid=480238842111189

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ドラマ 日曜劇場 ルーズヴェルト・ゲーム ロケ地 愛知県豊橋市 豊橋市民球場 愛知県豊川市 豊川市野球場 など

Photo
※本当は「豊橋市民球場」ですが、ドラマは「東京都民球場」に看板を変えています。

2014年4月27日(日曜日)夜9時スタートの、日曜劇場ルーズヴェルト・ゲーム」ですが、
地元、愛知県豊橋市にある「岩田運動公園」内の、「豊橋市民球場」などでドラマの
撮影が行われているとの事で、地元、豊橋市周辺では、かなり話題になっています。

★ドラマのロケ地、豊川市野球場が会場のおまつり!豊川おいでん祭★

豊川市 市民まつり 「おいでん祭」 平成26年 5月24日(土曜)、25(日曜)
http://www.city.toyokawa.lg.jp/event/kanko/oidensai.html

豊川商工会議所 おいでん祭
http://www.toyokawa-cci.org/oiden/oiden.htm

昨年は「B-1グランプリ in 豊川大会」でも会場となった、「豊川市野球場」。
例年、ここを会場にして行われる、市民まつり「おいでん祭」が今年も、5月に
開催される事が発表されました。野球場内で各種イベントが開催されます。

★豊橋市民の皆さん!ルーズヴェルト・ゲームにドラマ出演しよう★

TBS ボランティアエキストラ募集
http://www.tbs.co.jp/extra-boshu/boshu.html

ええじゃないか豊橋なう 愛知県豊橋市 公式 Twitter
https://twitter.com/eejanaika1484

豊橋市役所 公式 facebook
https://www.facebook.com/city.toyohashi

5月6日現在、5月16日5月17日5月18日、5月19日に行われる、豊橋市
岩田町の「岩田運動公園」内の「豊橋市民球場」こと、「東京都民球場
での撮影で観客エキストラが募集中。豊橋市民に、全国放送ドラマ出演の
チャンス!

TBS 日曜劇場 「ルーズヴェルト・ゲーム」
http://www.tbs.co.jp/ROOSEVELT_GAME/

東三河県庁 穂っとネット東三河 東三河県庁ニュース
http://www.higashimikawa.jp/blog/detail.php?id=192

豊川市観光協会
http://www.toyokawa-map.net/

「豊川いなり寿司」で豊川市を盛り上げ隊
http://www.inari-moriage.com/

その他、検索で見つけたページ(随時更新)

ロケに参加? 穂の国 春夏秋冬
http://blog.goo.ne.jp/wbneko/e/57b93cba3b9520f85fedacbc4f55cec1

ルーズヴェルト・ゲーム 豊橋市『かるな接骨院』の院長ブログ
http://ameblo.jp/carnasekkotsuin/entry-11832420103.html

ルーズヴェルト・ゲーム ロケ地 豊橋はいいところ
http://torendo48.blog.so-net.ne.jp/2014-04-20-4

ルーズヴェルト・ゲーム ロケ地は豊橋? テレビ中の人
http://tvman.org/archives/311

ドラマ『ルーズヴェルト・ゲーム』のロケ地は?豊橋市と豊川市
http://rooseveltgame.blog.fc2.com/blog-entry-3.html

ドラマ【ルーズヴェルト・ゲーム】の全て
http://dorama-rooseveltgame.blog.so-net.ne.jp/

ルーズヴェルトゲームのロケ地【豊川市】【豊川市営球場】
http://sesogame.blog.so-net.ne.jp/2014-04-08

Photo

昨年春は、テレビ東京の全国ドラマ「みんな!エスパーだよ!」の撮影が、豊橋市の
石巻地区を中心に行われていましたが(喫茶シーホース)、今年の春ドラマ撮影は
TBS日曜劇場という「超ビッグタイトル」のロケ。しかも「半沢直樹」撮影チームとか。

放送局は「テレビ東京」と「TBS」と全く異なるのですが、不思議な事に、今回も
マキタスポーツ」さんが、このドラマに出演するとの事で、豊橋に来ているようです。
「エスパー」では、豊橋市嵩山町の「喫茶シーホース」のマスター役で出演。

昨年の秋には、TBS系列の「CBC」が「豊橋まつり」で「土曜天国」の公開生放送を
した時にも、バンドとしてマキタスポーツさんが来られていましたが…すっかり、
「三河人」ではないかと思ってしまいます。私は土天で初めて拝見しました(笑)。

その出演時にも「みんなで、喫茶パトリア(本当の店名)に行きんよ」なんて、
三河弁でしっかりアピールして下さったのが、地元民としても嬉しかったですねぇ。
今回も撮影の合間に、嵩山の喫茶パトリアとか、来ているんでしょうか?

それにしても、すっかり「ドラマロケ地」として「聖地巡礼」観光も増えて来た東三河。
つい先日も、同じTBSのドラマ「リーダーズ」が豊橋で撮影されたり。園子温監督
ちゃんと伝える」がNHKBSプレミアムで放送されたりしていました。

ぜひ、どなたか「東三河、ロケ地ハンドブック」みたいな「聖地巡礼」を楽しめる
本か雑誌など出してもらえると、もっと「穂の国、東三河」が全国的にも知られる
ようになるのではないか…と思うんですが。いかがでしょうか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

交響詩篇エウレカセブン、サマーウォーズが相次いで放送

本当に…DVD,BD版が発売されて半年~1年も経たないのに、
スカパーe2、地上波デジタルで放送されるのは…嬉しいのですが。
まぁ、CM,宣伝が入らないからこそ、DVD,BDを買うのですが。

交響詩篇エウレカセブン ポケットが虹でいっぱい [DVD] DVD 交響詩篇エウレカセブン ポケットが虹でいっぱい [DVD]

販売元:バンダイビジュアル
発売日:2009/06/26
Amazon.co.jpで詳細を確認する

交響詩篇エウレカセブン、劇場版「ポケットが虹でいっぱい」は
衛星放送の「スカパーe2」の「連休無料放送デー」期間中の2010年
7月18日(日曜)午後9時から放送される模様(録画予約しました)。

サマーウォーズ [DVD] DVD サマーウォーズ [DVD]

販売元:バップ
発売日:2010/03/03
Amazon.co.jpで詳細を確認する

それから半月後。地上波の「金曜ロードショー」では2010年
8月6日(金曜)午後9時から「サマーウォーズ」が放送される模様。
確か「鳩山首相」も映画館へ見に行った?とかニュースになりましたっけ。

どちらも、映画館まで見に行けなかった作品なので、

貧乏人(笑)には嬉しい限りですね。名古屋までの往復電車代が…。

というか。豊橋から名鉄電車で名古屋に行けば、「エウレカ」も上映
されていたし、「サマーウォーズ」は豊橋でも公開されていたと
思うのですが…そこまでの熱意はなくって、すみません…です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2002FIFAワールドカップのハイビジョン映像持ってる?

私は持ってます。トルシエ監督がワーワー言ってて(仏語はさっぱり)
第一戦、日本対ベルギーの引き分け。第二戦、日本対ロシアの勝利。
第三戦、日本対チュニジアの圧勝。中田のヘディングシュートも、
第四戦、日本対トルコで負けて、ピッチで寝っ転んだままの映像も。

Nvdh1

ただ、録画媒体が「磁気テープ」なんですよ。「デジタルVHS」という今では
かなり珍しい媒体になってしまいましたが、家電店の隅で「テープ」だけは
売ってたりしますが…単価が凄く高い!値段的にはBDの録画ディスクと
いい勝負なんじゃないか?と思います。これで録画してあるんです。

我が家にある「一番古いハイビジョン映像」は、ソルトレイク冬季五輪の
時に、NHKが過去の「アナログハイビジョン」で録画した映像を、デジタル
変換して放映した「プレイバック、長野五輪」の映像が1998年ですから、
我が家の「一番古いハイビジョン映像」という事になるんでしょうが。

「アナログハイビジョン」…出た当時はフルセットで100万円ぐらいした
ような気がするんですが、次世代規格に採用されずデジタル方式に
淘汰されてしまい、「BSアナログハイビジョン放送」も終了。今ではその
周波数を他の放送局が使っていると思うのですが(BS11かな?)

それが90年代後半。21世紀に入ってから、FIFAワールドカップの頃に
最初の「ハイビジョンブーム」が訪れて、「BSデジタル放送」が注目
されるようになりました。それから5年後には「地上波デジタル放送」が
開始されて、最終的にはBSも地上も「アナログ」は全て消える運命に。

その2001年に購入したのが、パナソニックのD-VHSビデオ(NV-DH1)。
当時のラインナップでは上位、下位のモデルのうち、下位モデルですが、
定価13万円と今のBDレコーダといい勝負。しかも、本体には一切の
チューナが入っていないという、今では考えられない構造。

つまり、外付けの「BS・CSデジタルチューナ」の「i-LINK端子」に接続し
MPEG-2録画するだけの「録画専用ビデオデッキ」なんですよ。当時は
チューナ別売りだったので、フルセットで20万円?更にD端子のある
テレビ(当時のブラウンTV)も合計して30万円のセット?かも(汗)。

今なら、プラズマテレビが買えちゃいますよね(笑)。実際には
店頭処分価格になってから、ビデオ、BS・CSチューナ、テレビと
買い揃えたので、その半分近くの出費で済んだのですが、やっぱり
方式が古いとは言え、「虎の子」なんですわ(苦笑)。しかし…

2001年から快調に動いていたD-VHSビデオですが、2006年頃から
絶不調。「デジタル録画」がモザイク画面(デジタル放送特有の
ブロックノイズのような画面)で録画した番組が殆ど見れない状態に。
あるメーカ経由(笑)で修理に出したのですが、異常箇所はないと返却。

「デジタル録画」は駄目でも、S-VHS、VHSの録画は異常がないので、
それから2年は家のVTRとして使用していたんですが…今年の夏に
「アナログ録画」も画面が乱れて全く使えない状態に。廃棄を考えた
のですが、母が直るかも?と近所のナショナル販売店に持ち込み。

Nvdh1_2

すると…プーリーみたなゴム輪が磨耗、駆動部分の歯車も磨耗
していたとの事で、2つの部品が交換されて家に帰って着ました。
ちゃんと「修理してお返ししました」という販売店さんの言葉に
当然「デジタル録画」もテストした…?と思ったのは言うまでもなく。

押入れに入れてあったD-VHSテープを入れてみたら!
なんと「今までの絶不調」がまるで「嘘だった」かのように、何事も
なく再生しているではありませんか!前回の修理がメーカ工場の
判断で異常なしと判断されたか?今となっては真相は不明ですが。

何はともあれ、2年ぶりにD-VHSの「ハイビジョン映像」が戻って
嬉しい限り。とは言え、また何年か後には同じ部品が磨耗して、
「デジタル録画」が出来なくなる可能性がありますし。こうなると、
BDレコーダを買って、BDに録画し直す必要がありそうです…(泣)。

・テレビ:三菱 28T-D301 ブラウン管方式 D3端子
店頭予想価格 \85,000 → \62,500(△22,500)
※発熱の恐れでリコール修理有り

・外付けBS・CSチューナ:DX ANTENA DIR-220 i-LINK端子 x 2
購入価格不明(5万円ぐらい?)

・外付けHDD:I-O DATA REC-POT HVR-HD80 i-LINK端子
オープン価格 → \49,800 (定価かも?)

・D-VHSビデオ:Panasonic NV-DH1 i-LINK端子
定価 \130,000 → \79,800(△50,200)
※SC110対応の不具合で、無償修理歴有り

当時はREC-POTで番組を録画し、気に入った番組はD-VHSに
ダビングして保管といった感じでしたね。ディーガ(DMR-XP12)で
DVDにハイビジョン録画が出来るようになったので、現状のまま
装置は置いておいて、将来BDダビングという事になりそうです。

ビデオ自体はオークションの中古で \9,500 程度のようですが、
頻繁に使っていた物だと、私のように磨耗で部品交換が必要に
なるかもしれません。今回の修理代は \10,000 程度で済んだので
ほっとしていますが。これでまた5年は使用できればラッキーですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧