2017年2月15日で45歳の誕生日ですが、女装とかコスプレとかしてみました。

プロフィール画像が今までの愛犬(パグ犬)から変化したのでお気付きの方も
いらっしゃるかもしれませんが…初めてブログに自分の写真を掲載しました。
それも、1998年12月15日にホームページなるものを始めて、開設から初。

Yumekobo_01

毎年、年賀状を頂いておりますが、ラジオ番組や趣味を通じて知り合った
皆さんと、ゆるいながらも、こうしてお付き合い頂いている事にただ、ただ
感謝の気持ちで一杯です。こんな私ですが、気にかけて頂き感謝です。

2017年2月15日をもちまして、無事、45歳の誕生日を迎える事が出来た
事に、両親、祖母、他界した祖父を含め、本当に感謝しています。また、
ラジオ番組や、街中で私を見かけた際には声をかけて頂ければ幸いです。

Yumekobo_02

Nornir|名古屋・大須でコスプレメイクするならNornirにお任せ!
http://charcos-nornir.com/

※6月より料金プランの変更、7月より空調不備により日中は営業して
ない模様です。メール、電話で確認して訪問した方が良いと思われます。

スタジオでメイドコス撮影 【それ行け!まー姉さん】 Youtube
https://www.youtube.com/watch?v=cJF-ngIGOVs

名古屋の大須にあるコスプレ・スタジオ「ノニエル」さんで女装メイクをして頂き、
「猫耳メイド」のコスプレ撮影をして頂きました。プロの方がするメイクなので
そのままの画像でも良かったのですが、そこは44歳のオヤジなので(笑)

コスプレイヤー、女装子ご用達のアプリ「ビューティープラス」で
若干の?加工を
させて頂きました(笑)メイド服、手袋、靴、ウィッグと全て自前購入品です(爆)

Yumekobo_03

何だか女装子で有名な方と同じ誕生日(2月15日)のようですが、
26歳は若いよなぁ。自分が若い頃(大学生の頃)にも地元のコミケで
何人かはコスプレを見かけましたが、今の若い子は気軽にコスプレが
当たり前の環境に育っている感じ。90年代はAmazonなんて無いし。


RuBeR†性別と年齢の壁を超えし者†
https://twitter.com/X27E57/status/831849140908744704

https://twitter.com/X27E57/status/821690470539505664

No.96◆5月アーティズム
https://twitter.com/halloween_96/status/832385158678319104

non
https://twitter.com/monhannoero/status/827794485232824325

Yumekobo_04

誕生日記念という事でバースデーケーキを持っての記念撮影をさせて頂きました。
このケーキ等小道具はノニエルさんでお借りする事が出来ますが、そもそも用意
されたのは、昨年に「女装子さん交流会」が行われた時に撮影に使う為だったとか。

「猫耳メイド」は昨年のハロウィンに仮装出来なかった小心者の残念な記念撮影。
「エルフのメイドさん」は誕生日記念&人生初の特殊メイクも兼ねた記念撮影。
衣装、小道具はレンタル。手袋、靴は猫耳撮影の物を流用。ウィッグとエルフ耳
(ラテックス製の本物特殊メイク道具)は、またしても自前購入品(爆)。

てな訳で?唐突に 2016年6月17日 に名古屋の龍の月で初女装した件

最初に書いておきますが。私は別に性別に違和感を感じるLGBTでは
ありません。確かに父親が家の不在気味で(夜勤のある仕事で)母や
祖母が子育てをしていたし、母親も長女の一人っ子でしたから。

なので。友達はいたものの、やはり「女子力が強く育ってしまった」感は
否めないですね(笑)。また、今だから言いますが、幼少の時に病弱で
医師から「余命3か月」の宣告を受けて、両親ともかなり動揺したとも。

病気の方は当時の最新治療で奇跡的に回復し、45歳まで生きてきま
した。そんな事もあり、一人っ子の息子を大事に育てたのは周囲からの
声もあったようで。それに甘えてしまった私も、まだ自立出来てません。

稀に話題となる、名古屋の「Danja(ダーニャさん)」ですが。性的なマイ
ノリティーの方で女装されているようです。名古屋で女装…とネット巡回
していた時。5年ぐらい前に、名駅に「龍の月」という「女装サロン」が。

龍の月
http://ryunotuki.com/

それ!いけ!ぺり男!【ぱっつん女子になってみた。】 Youtube
https://www.youtube.com/watch?v=X5ZnQvhoXjA

名古屋なんて1年に1回行くか行かないかの私。ところがとある仕事の
必要で名古屋に毎月研修に行く事に。さらに、土日が研修の日もあり、
それなら名古屋に宿泊しようと。なら、研修後の時間は空いてるなと。

実際には小心者で心配性の私は研修の終わった後に行く気になれず。
しかし。最後の最後。愛知県庁に行き事務手続きをした後は、他に何も
やる事がないしなぁ…と思って。かなり迷ったのですが、結局予約…。

その時はナチュラルメイクにカジュアルな女性服で、ガチの女装という
事で中も「あれ」を付ける事になってしまい。撮影スタジオではないので
結局自分で自撮りやカメラ撮影する事になりまして。

メイクはプロの方なので、良かったのですが、いかにも「男が女装した」
という画になってしまったので、流石にビューティープラスで加工しても
公開出来なかったという訳で。見せてしまった龍神斎師匠御免なさい。

ちなみに。龍の月のネット情報だけでは勇み足でしたが、実際に行くか
どうか決断したのはメ~テレの「1個だけイエロ」で「危険ではないかも」
と思ったのが最終判断でした。が。私にはガチの世界は無理でした。

そんな時。今度は中京テレビの「キャッチ」で大須に「コスプレ写真館」
があるとの話題が。再びメ~テレでも「デルサタ」が紹介。さらには
東海テレビの「ハツモノ」でも紹介され、「ノニエル」に行ってみようと。

やはり、漫画、アニメオタクの私にはガチの世界より、こちらの世界の
方が心地よかったようで。また、写真スタジオという事もあり、自分の
コスプレをプロ機材で撮影してくれる事に、すっかりハマりまして。

長年、撮影する側だった私が、撮影される側に興味を持ち、開拓して
しまったというのが、事の次第でして。ちなみに。そろそろ婚活を再開
しようと、プロのカメラマンさんにスタジオで撮影して頂いた時の事。

「笑顔がいいですね」と褒めて頂いたんですが、同じような事を昨年の
ノニエルでの「猫耳メイド」撮影して頂いた時にも「いいね~その笑顔」
と褒められただなんて、口がすべっても言えませんでした(爆)

ちなみにその方。地元に「つるべの家族に乾杯」がロケに来た際に
野外の結婚撮影をしていて、ロケ隊に遭遇して出演。つるべ師匠の
写真を撮っていた方でした。自分もご縁があればお願いしたいです。

まさか、自分が撮影した人物が、こんな撮影をしていたとは夢にも…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年1月22日は鬼のように行きたいイベントがある件。

明日 1月22日(日曜日) は気になるイベントが多数あるのですが、
とても全て見に行くのは無理…というか「日中」は家で片付け
しながら籠っているしかないので、仕方ないですねぇ(汗)

1.全国のお友だちとパーティータイム しっぺいお誕生会

しっぺい太郎公式HP
http://shippei.jp/

新東名高速道路が開通してからほぼ1年になろうとしているの
ですが、未だに、ETCを付けた愛車で走行した事がありません。
新城インターまで自宅から30分ぐらいかかるし。

東名高速道路の豊川インターなら15分なんで、豊川から三ヶ日
ジャンクション経由で引佐ジャンクションから新東名に乗り入れれば
ららぽーと磐田」も近い…筈なんですが。今回は無理。

豊川市観光協会HP
http://www.toyokawa-map.net/

情報源は、豊川市の「いなりん」がお祝いに行くという話題から。
ちなみに、地元豊川では3月18日(土曜日)に今年で3回目の
いなりんピック2017」がい開催されますので。

しっぺい太郎の誕生会に噂の「出世法師 直虎ちゃん」が登場
するようなので、実物を見てみたいのですが。どうも3月18日の
いなりんピックに登場するようなので、そちらで拝見する予定。

2.JRさわやかウォーキング~新春キャンペーン~
新春の豊川詣「豊川三社」めぐり満喫ウォーキング!!

http://walking.jr-central.co.jp/course/detail/799.html

飯田線の小坂井駅をスタートして、飯田線の豊川駅がゴール
となるウォーキング大会が午前8時30分~午前11時で開催される
ようですが、途中の「豊川稲荷」で豊川市観光物産展を開催。

呑龍(みそカレーパン・おしる粉)、すし丸(豊川いなり寿司)
たねや菓子店(いなり寿司でシュー、ういろう等)、
松寿園( 和洋菓子)

1月22日は上記店舗の出張販売が行われる模様。呑龍さん、
たねや菓子店さんは、よくテレビ番組でも取材されているよう
ですが…こちらも、出かけるのはちょっと無理みたい。

3.第30回豊橋男女共生フェスティバル

http://www.city.toyohashi.lg.jp/30944.htm

豊橋市の港、ライフポート豊橋で開催されるイベントで、豊橋駅
から無料のシャトルバスが出るとの事。遠方からの方も鉄道
で来るなら、安心ではないかと思います。

注目すべきは、俳優「照英さん」トークショー。お気付きですか?
先日の「イトーヨーカ堂豊橋店」の最後の日。1月9日には、
ぐっさん」こと「山口智允さん」がトークショーに来ていました。

そして今回は「照英さん」。まさに「三谷幸喜」脚本の大河
新選組!」繋がり。豊橋の新選組ファンは大喜びでは?
私も大ファンですが、どちらも行けそうにない人です。

ちなみに。二人とも「東海テレビ」繋がりで、「ぐっさん家」
「スタイルプラス(旅人照英のコーナー)」に出演中。照英さんは
地元の「石巻山」や喫茶「日付変更線」にも来ています。

4.豊橋ベリーベリースープで婚活

http://feelingclover.konkatsu-site.net/page/event/1064

男性7,000円、女性は無料…え~!? フィーリングクローバーさん
の婚活は以前書いた通り、豊川のミニチュアワールドカフェ婚活
で参加してみて、なかなか良かったんですが…。

先の「照英さん」のトークショー。テーマが

テーマ「子どもと遊ぼう!照英流・子育てパパへのエール」

まだ私、結婚出来てないんでどうしましょう?というのも
行くのを断念した理由だったりします OTL どうも水上ビル
近くのお店のようですが、他社の用事 があり断念です。

5.NHK公開ラジオ番組 井伊ね!直虎ジオ

1月22日(日曜日) 0:15~3:30 ラジオ第一にて全国生放送

井伊ね!直虎ジオ
http://www.nhk.or.jp/shizuoka/naotora/radio/

井伊ね!直虎ジオ 観覧募集(受付終了)
https://pid.nhk.or.jp/event/PPG0292661/index.html


井伊直虎 大河ドラマ館
http://www.hamamatsu-daisuki.net/naotora/

NHK大河ドラマ おんな城主 直虎
http://www.nhk.or.jp/naotora/

先日、気賀町にある旧:気賀町役場を改装して作られた
浜松市みをつくし文化センターホール」を改装して作られた
おんな城主 直虎 大河ドラマ館」での公開生放送。

松村邦弘さん」が出るのですが、これって単に「トラファン」
タイガースファンである事に所以しているんでしょうか?
昔、ミュージックバードで「トラトラトラ」という番組をしてましたね。

機動警察パトレイバー NEXT GENERATION で特車二課の
三代目課長「後藤田」を演じていた「筧利夫さん」が
浜松市の中区出身」とは全く知りませんでした。

お二人を拝見出来る貴重なチャンスだったのに。番組を
知った時には既に観覧希望が締め切られていたので

残念。すぐ近くの気賀町に来るというのに。

まぁ、日曜日は日中、家で過ごさなければならないので、
久々に葉書職人だった頃を思い出し。三ヶ日、都田町の
通勤、通学、地元ネタで番組投稿してみるつもりですが…。

全国放送だから、没で全くメッセージが読まれんかもなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

平成29年 あけましておめでとうございます

見事に…大晦日から元旦にかけては「夜勤」でした(笑)未だに
エフエム豊橋の「とっしーこっしーの蕎麦でも喰らえ!」の特番を
ココラフロントに見に行く事が出来ておりません(何年目?)。

だがしかし。2000年のカウントダウンの時には、浜松市の今は
無い「浜松フォルテ」で「あたりきしゃかりき生放送」を見た後に
引佐峠を超えて、鳳来寺山でエフエム豊橋の生放送見てました。

で。その時。深夜の峠道で山の中に立っていた「謎の柱」!

「何これ?」と思ったのが…2016年に「引佐~豊田間」が開通
した「新東名高速道路」の橋脚の一部だったんですね。2016年
の開通した日は仕事でしたが、翌朝には「設楽ヶ原PA」へ。

大晦日には、エフエム豊橋の「スヤンコイトル」に、「新城市」の
「穂積市長」が出演している所にメールして、それが本人を前に
して読まれてしまいました(汗)もちろん、新東名高速の話題で。

新城市で働いていた時に市庁舎へ行ったら「市長室」がありまして
ここに「穂積市長がいる?」なんて思いつつ、情報処理の部署へ
出入りした事もありました。

2016年は殆どブログを更新していませんでしたが、写真では
「浜名湖アートフォト&動画コンテスト2016」で入賞し、ガーデン
パークで表彰を受けたりしていました。

私の職業は「介護職」であり、「プロのフォトグラファー」に非ず。

ですが、「1年に1度は何かで表彰される」というのを目標に
今後も何らかの形で、後世に自分の名前を残していける
ような活動を色々と行って行きたいと思っていたりします。

実は一昨年は「試験後」で浮かれていた訳ではないのですが、
「ええじゃないか豊橋まつり」のPRで豊橋市庁舎にウルフィが
「ウルフィダンス」に来た生中継にトヨッキー持参で出演したり。

昨年は「護衛艦こんごう」が「海フェスタ豊橋」に来た際に乗艦し
カメラで熱心に艦橋を撮影している所が、中京テレビのニュース
映像で流れたり(3秒でも、しっかり家族に気付かれた)。

また近日中にテレビにちらっと映る…かもしれないです(汗)。

個性が強すぎて、ぶつかる(敵)も多い私ですが、自分の個性
を大事にしたい私なので。こんな私でも、声をかけて下さる方が
いるのは本当に嬉しく思っています。感謝、感謝です。

2017年は良い報告が出来るように、ほどほどに頑張ります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

夢考房。こと、夢。さんは生存していますが…

またまた、人生の「大転換点」を迎えてしまいました。とは言え、前向きに考えて
いますので、悩んだり、うつ症状が再発はしないと思いますので、また、お祭り等で
見かけた際は、お声をかけて頂けたら幸いです。

ラジオ番組…昨年4月から、まともに「ザバーン」さえ聞けない状況でしたが、
ようやくラジオをのんびり聞ける状況になってきました。早速、5月28日は
同日放送の「マツコ会議(中京テレビ)」放映での

「ドール系、ドーラー系コスプレ」が地上波でお茶の間に放送されてしまう!

って件について投稿してしまいました。相変わらず「豊橋のオタク」ぶりを発揮して
しまいましたが、今春には「コスイベ(JMOF豊橋)」に「カメコ」として初デビュー
してしまったんで、ラグーナ蒲郡の「世界コスサミ」にも行ってみる気でいます。

資格…世間的にはある有名な「公的資格」所有者になってしまうようです(汗)。

婚活…春にお試し的に「ミニチュアワールドカフェ婚活」に行きました。えげつない
事ですが「公的資格」をチラつかせたら、見事に業界女子からも反応が良かった
です。とは言え、実習前なので、メルアドも聞かずに撤退(笑)大迷惑ですね。

先日の「ECOンカツ」は見事に実習日と重複したので、泣く泣く諦めましたが、
そろそろ解放されそうなので、いろいろな業者の婚活パーティーをお試ししてから
正式に「フォロー付きの結婚相談(各社、値段が高いけどね)」に移行しようかと。

時々「オタク」「アニメ」「鉄道」とか「地元ネタ」「お祭り」「写真コンテスト応募」など
など、「つぶやき」とか「顔本」作らないで、@ニフティ一筋で情報発信しますので
ゆる~いお付き合いをして頂けたら幸いです。

本気で「婚活相手」は探していますが(笑)何とか40歳後半になる前には…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

買ってしまった、ソチオリンピック、公式キャラクター

夜9時の販売開始から、わずか4分で「瞬殺!」状態の売り切れでした。

愛知県人にとっては、「愛知万博かよ!」と言いたくなるようなネット販売。

過去のブログ記事でも書き込みしていますが、私も「愛地球博」では

「キッコロパック」をネット購入してしまった一人です。30代大人が。

そして。長野五輪の時は「スノーレッツ」の縫いぐるみを買い。

バンクーバー五輪の時は「ミーガー」、「クワッチ」などのキーホルダーを買い。

今回のソチ五輪では「ソチのクマ縫いぐるみ」を購入してしまいした。 oTL

なにやってんだ、この介護福祉士受験生の40代大人は(爆)。

「子供未来館ここにこ」で行われる「鈴木明子応援、パブリックビューイング」。

恐らく、TVカメラも入り、もし、もしも、メダル獲得となれば、

そのニュース映像が、全国放送されるんでしょうが…。

運悪く、19日「遅番」と20日は「夜勤前日」の寝なくちゃいけない「遅番」。

ビデオで録画して、結果を待つしかなさそうです。

まぁ、B-1グランプリ開会式でしっかり全国放送に映ったんで満足ですが。

●介護福祉士国家試験 450時間 実務者講習が延期へ

って話題で盛り上がっていますね。確かに、今年の「実技講習会」。

いつもと同じ値段なのに、「効力は3回から2回に減少」では、

高い授業料を払った皆さんはご立腹でしょうね。

「介護福祉士 最初の2問」を間違えた話もありますが、

「合格」だと思っていたら、マークシートミスで不合格って可能性も

ありますから、実技講習会を受けた人には朗報だと思います。

ただ。「入学しても自動で資格取得にはならないよ」って前提で

生徒を募集した大学や専門学校はどうなっちゃうんだろう?

介護って問題が、いかに世間に思い影を落としているかが

分かるようなニュースで、その結果に注目したいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年2月24日(日曜日) 豊橋 向山公園 うめまつり ですが…。

本日、2月24日(日曜日)は、豊橋市向山にある「向山緑地内梅林園」にて
午前10から、午後3時頃まで「うめまつり」が開催されます。
また、午前11時から正午までの1時間は「雅姫・琴姫撮影会」が開催。

2013_0224
過去に撮影した、向山緑地内梅林園の写真

2月24日、午前10時30分現在の空は晴天。「雅姫・琴姫撮影会」は
「雨天中止」ですが、この晴天なら、開催されるでしょう…。ただ。

「白いソラヨミマスター」で朝の8時30分に計測しましたが、その時から
既に「風速5メートル」、「気温6度」の極寒。しかも10時30分の今は

轟音がする程の強風」が吹き荒れており、時々「雲」が来ると、
撮影には不向きなぐらいの「暗さ」になってしまいます。

しかも。豊橋市は「インフルエンザの学級閉鎖」が相次いだり、
医療機関でも「インフルエンザ」の患者が、まだまだ多い様子。

天気的には、「晴れた瞬間」なら、バッチリのモデル撮影日和ですが、
あまりの寒さと強風。当然、着物も「風でバタバタしそう」ですし。

私は本日の「雅姫・琴姫撮影会」は、行きません。御免なさい。

今現在、2つのフォトコンテスト(もちろん、地元、東三河地方での主催)に
応募して、結果を待っている最中。(豊川市観光協会、東三河県庁で募集中)

毎年、「春まつり写真コンクール」では、この「雅姫・琴姫撮影会」での
撮影写真が「入賞」するのは、十分に知っています。ですが…。

欲を出しても「入賞出来ない時は入賞出来ないもの」。まして、風邪を
引いたら介護の職場にも迷惑をかけますし…。残念ながらの判断です。

2013_0224b

過去に「向山緑地内梅林園」で撮影した写真の中に、エフエム豊橋
懐かしい写真が。園内にある「東屋(あずまや)」に設置されていた、
俳句の投函ポストでした。下の缶には、用紙と筆記具が入ってました。

今は放送されていませんが、当時放送されていた、日曜日、午前の
生放送番組、「椰子の実親父と日曜日」にて、何年か「梅 de 一句
という企画が行われていました。

番組パーソナリティの「林まゆみ(旧姓)」さん、「草柳伸一」さんが、
リスナーや向山公園を訪れた観光客から「俳句」を集めて、優秀作品を
選んで、賞品を贈呈する企画だったと思います。

そう言えば、「春まつり、のど自慢大会」や「しょうぶがいい賀茂」など、
エフエム豊橋の公開生放送が減ってしまったのは、少々残念です。
そこで思ったんですが…。

豊橋とは言いつつも、「豊川市」の番組も放送しています。今年は
豊川市で「B-1グランプリ」が開催されますから。タイアップして、
会場からの生放送とか、交通情報とか流してもいい気がするんですが。

エフエムハローから「浜松まつり特番」が消えてしまって久しいので、
真似ではありませんが、「B-1グランプリ会場」からの「生中継」とか、
会場近辺での「道路渋滞情報」とか、ラジオで聞けたら便利かと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

豊橋 まちなかマルシェ 花園マルシェ 行ってみた。

「広報とよはし」や「中日新聞」などで、本日 2013年2月23日(土曜日)に
「まちなかマルシェ」と「花園マルシェ」が同時開催するとの事で、行ってみた。

2013_0223a
まちなかマルシェ 豊橋駅南口 駅前広場にて

豊橋まちなかマルシェ
http://machinakamarche.sitemix.jp/

2013_0223b
花園マルシェ 花園商店街にて

豊橋まちなか情報ステーション
http://www.1484machinaka.jp/

これらのイベントと「関連するのか、しないのか」不明ではありますが…

2013年2月22日(金曜日) 午前11時30分 NHK名古屋
情報フレッシュ便 さらさらサラダ
http://www.nhk.or.jp/nagoya/salad/index.html

「もえスピ!」にて 豊橋市 ときわ通り商店街 後編 を放送

出演:スピードワゴン

2013年2月22日(金曜日) 19時00分放送 東海テレビ
西川きよしの、ご縁です
http://tokai-tv.com/goen/

#356 愛知・豊橋市 この街スゴイんですSP

出演:西川きよし、オール巨人、はしのえみ

という番組がありまして。1日に2度も豊橋市が紹介されるという珍事。
しかも「スマートボール」については、両番組で紹介されていました。

何気に「ぐっさん家」ファンなら、「山佐染工所」の入り口に、
「山口智允」こと、「ぐっさん」が描いた「太陽マークの刺し子」に
目が行ったのではないでしょうか?おおっ!今もある!と感動!

「ぐっさん家」のロケからは数年が経過。私のブログでも、城海津の
「跨線橋」を紹介していまうすが、そこだから、何年前だっけ?
今も大事に「お店の宝」として、展示されているのは驚きました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ソラヨミマスターホワイト 白いソラヨミマスター 買ってみた。

2013_0217a

2月14日(木曜)夜8時からの「SOLiVEムーン」を偶然見たら、白いアレ!こと
「白いソラヨミマスター」こと「ソラヨミマスターホワイト」の販売開始との案内。
自分の「思っていた販売時期」よりだいぶ早かったんですが…買いました。

2013_0217f

既に、2012年12月21日放送の「SOLiVEコーヒータイム」の「ソラキャンバス」で
「サンタさんに願い事」とありましたので、私はつい「白いソラヨミマスター欲しい、
ぜひ来年販売を!!」って描いた手前…。2月15日の誕生日記念で購入(笑)。

2013_0217c

「当選 おめでとうございます」…という書面も入っていたんですが…(汗)

2013_0217d

取説は、通常の「青いソラヨミマスター」と同一のようですね。中身は一緒という事で。

2013_0217e

英語の取説も入ってましたので、一応…。

2013_0217b

早速、通電して、正常に動作するか、確かめてみようと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

本日、2月15日で、41回目の誕生日を迎えました。

2月15日をもちまして、41回目の誕生日を迎えました。色々と変な事をしたり、
おかしな事をしているブログですが…。今後もお付き合い頂ければ幸いです。
一応、昨年、今年と、砥鹿神社でお祓いしてもらい。新車も購入してすぐお祓い済。

2012_1022

愛知県東部の星が綺麗な山間部に住んでおります。

昨年の「ふたご座流星群」は大当たりだったようで。実は、勤務中の
出来事だったんですが…。丁度、夜勤の休憩時間に外へ出る事が出来、
満天の星空の中で、数多くの「流星」が流れるのを見れました。

何年前の「しし座流星群」のような「流星雨」ほどではありませんでしたが、
短い間でも、かなりの数の流星を数える事が出来ました。燃え尽きる
なら問題ないんですが…まさか、燃え尽きずに「隕石落下」とは。

2013_0215a

2012年10月9日に「BS910チャンネル」で見ている「SOLiVE24」の番組
「SOLiVEトワイライト」で朝4時10分頃に行われているコーナー、
「朝の目覚まし123」で、「一分間で流れ星を描こう♪」というお題の時。

偶然にも、私はオーバーに「火球」と描いてしまったんですが、NHKの
ニュースを見ても、結構「洒落にならない代物」って事が判りました。
それが「見えてる」場所にいるって事は、かなり危険な状況なんですね。

ちなみに。夜勤だったりすると、「SOLiVEスター」は見れませんが、家で
「録画」した物を翌朝、帰宅してから楽しんでいます。しかし、今売られて
いる「BD-Rレコーダ」の類は、「BS910チャンネル」は録画出来ません。

しかし、物持ちのいい私(何とか、ゴミ屋敷にはなっていませんが)。
2002年の「BSデジタル放送」開始時に購入した「BSデジタルチューナ」と
外付けの「Rec-POT」(ハードディスク)が現在も「稼働」出来る状態で。

当時の商品は「データ放送」だろうが何だろうが「丸ごと録画する」という
商品が多かったんですよ。D-VHSと同じ規格です。だから、「BS910」の
「SOLiVE24チャンネル」を留守録する時だけ、使用していますね。

ちなみに。チャットの皆さんからの絵に対する反応が、昔のパソコン通信
(草の根やニフティサーブ)で「CGイラスト」の感想をリアルタイムで
頂いてるみたいで、1名でも反応があると、とても嬉しいものです。

ご質問がありましたが、実は2005年ぐらい。ヤマダ電機のポイントが
貯まりすぎて(当時の還元率は高かったような気がするんですが…)
ワコムの「タブレット」をポイント購入で貰ったものの、押入れに。

最初は「マウス」で「ソラキャンバス」に挑戦したんですが、「無理!」
という判断から、数年ぶりに復活。「ソラキャンバス」は「マウス」と
「タブレット」の二刀流で描いていますね。

主線は「タブレット」。グラデーションを作りたい時は、PC-9801の頃から
鍛えていた「ドット絵師」の腕で、ポチポチと点描画で描いていますね。
勤務の状況により、参戦出来る時間帯に家にいれば、参加しています。

最後に。私は自分への「誕生日プレゼント」に「白いソラヨミマスター」を
購入しました。携帯は「フューチャーフォン」とか「ガラケー」と言われる
「携帯電話」ですが、届いたら「ウェザーリポート」送信してみるか…?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ハロウィーンも終わってしまいましたが…。

Halloween1

仕事もあって忙しく、ちょっと時期を逃してしましましたが、ハロウィン風写真。

Haloween2

黄色いひよこ…は、JR東海の「トイカ」のイメージキャラクター。
名古屋港の「鉄道・リニア博物館」で購入した、マグネット付き縫い包み。

かぼちゃ大…は、プリンの入れ物。どこで購入した物かは忘れました。

ドーナツ…は本物ではなく、JA産直プラザで家族が購入したらしい菓子。
見た瞬間、某○スタードーナツか?○ンティークか?と思ったんですが、
チョコレートパフのお菓子でした。生ものではありませんでした。

かぼちゃ小&トトロ…は、ビーズ作家の「あずびーさん」(Azbea)さんから
過去に頂いた物を、この時期は飾らせて頂いております。

Haloween3

残念ながら、ハロウィンらしい事は…10月28日は、見事に雨でしたので、
どうしようもなかったです。でもまぁ、悪い方に考えても仕方ない。

11月22日(木曜)、11月23日(祝日、金曜)には、恒例の「豊川稲荷」での
「秋季大祭」に連動して、「いなり楽市」が開催されますので、お休みと
いう方は出かけてみてはいかがでしょうか?私は…仕事です。

その他色々と…。

エウレカセブンAOの「今 晩秋」は、本当に「今 晩秋」だった。

CBCでは、11月21日(水曜)の深夜、というより、11月22日(木曜)の
早朝に放送される模様。当初の言及通り、あと2話を連続放送との事。

朝の4時35分終了…って事は、朝の4時ぐらいには起きているので、
録画はするけど、最後の最後は「オンタイム」で見てみたいところ。

確かに。12月に入れば「初冬」ですから、「晩秋」は「晩秋」で間違い
なかったって事ですね。

ただ。BS-TBSの放送予定がないので、何らかの緊急放送で番組が
切り替わったり、テロップが出たらそれで「お手上げ」。一発勝負。

にしても。「交響詩篇エウレカセブン」もスケジュール調整だったのか?
最後は「1時間スペシャル」として「2話連続放送」していましたが。

それから数年経って続編でも同じラストとは。また、BS11で再放送時も
「途中打ち切りではないか?」とファンの間で動揺が広がったり。

それだけ話題になるって事は、やはり人気作品なんですね。完結編を
見る前に「ポケットが虹でいっぱい」を見て、予習しておいた方がいい?

「ニルヴァーシュ」は「SpecV」だの「Spec3」だの論争がありましたが、
公式には「SpecV3」という、合成?された新メカのようです。驚き。

ヱヴァンゲリヲン新劇場版:Q 愛知県豊川市の2館で上映予定。

先のエウレカと共に、「アニメ関門文化学園」の投稿ネタにしている
のが11月17日公開の「ヱヴァンゲリヲン新劇場版:Q」の話題。

「エウレカセブン」とか、「マクロスF」は名古屋駅周辺でしか上映の
無かった、愛知県東部、東三河地方。「ヱヴァQ」は2館上映との事。

再確認ですが、「ワーナーマイカル豊川」と「コロナ豊川」の2館。
車でも10分しか離れていない距離ですが…17日、18日は厳しいか?

というのも。既に「テレビの商品CMを借りて、予告編をTVオンエア」
していたり、劇場予告編も惜しげも無く、11月1日にネット公開したり。

そして。金曜ロードショーでは11月16日に放送される「ヱヴァ序」に
続いて、「ヱヴァQ」本編を6分上映との事。前2作と異例の展開。

今の映画館は「立ち見」出来ないシステムなので…シネコンが
どの程度の収容人数を想定しているか不明ですが、満杯かも?

てな訳で、17日の朝に並ぶ…のも良いのですが、平日休みの
仕事ですから、後日見ようかと考えていたりもします。見たいけど。

エコカー補助金見込みで買った車は、NERVカラーだったりする。

先日、ようやく待っていた「エコカー補助金」が入金されました。
明細を見たら、まんま「エコカー補助金」と書いてありました(笑)。

車の色は、メーカーでも「今までにない新色」との事でしたが、
これは「ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破」の色だ!と即決。

旧TV版、旧劇場版でも「特務機関NERV」のイメージカラーで
作業員が着ていたツナギもこの色でしたから。

もちろん。時代の流行を追うなら「ヱヴァQ」の水色や、来年の
完結編である「ヱヴァ?」の白色でも良かったのですが…。

今は何も「加工」していませんが、流石に車体へ「NERV」という
文字をステッカーするつもりはありませんが…。

窓ガラス等、目立たない場所に「NERV」とか「EVANGELION:3.0」
なんてステッカーを張って、密かに「痛車」にする事を画策中。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧