テレビ東京(テレビ愛知) 歴史の道歩き旅 で みんな!エスパーだよ!の 豊橋市嵩山町 が放送されます。

ドラマ24「みんな!エスパ-だよ!」、映画「みんな!エスパ-だよ!」で
全国に愛知県豊橋市を宣伝して下さった「テレビ東京」さんが、
まさか再び、愛知県豊橋市にやって来るとは。驚きました。

Photo_3

歴史の道 歩き旅 テレビ愛知他 月~金 朝7:30-8:00 放送
http://www.tv-tokyo.co.jp/arukitabi/

2017年1月8日(月曜) 放送 「赤坂宿~御油宿」 (放送済)

2017年1月9日(火曜) 放送 「豊川稲荷」 (放送済)

2017年1月10日(水曜) 放送 「嵩山宿~本坂峠」 (放送済)

2017年1月11日(木曜) 放送 「三ヶ日付近」 (放送済)

2017年1月12日(金曜) 放送 「気賀、引佐、金指付近」 (放送済)

俳優の「藤田朋子」さんが「姫街道」を歩く旅番組のようです。

NHK大河ドラマ おんな城主直虎
http://www.nhk.or.jp/naotora/

他局の番組ですが、愛知県の東三河地方の奥三河(新城市)
から静岡県西部の気賀町、引佐町、金指付近が舞台となる
遠州三河地方が舞台」となる、史上初の大河ドラマです。

映画 みんな!エスパーだよ!
http://esper-movie.gaga.ne.jp/

ドラマ みんな!エスパーだよ!
http://www.tv-tokyo.co.jp/esper/

とよはしまちなかスロータウン映画祭 2017年1月21日~2月19日開催
https://twitter.com/slowtown_film

ええじゃないかとよはし映画祭 2017年3月3日~5日開催
http://www.city.toyohashi.lg.jp/30355.htm

嵩山工房
http://www.toyohashi-fude.com/

豊川いなりうどん
http://inari-udon.com/

三ヶ日みかん
http://www.mikkabimikan.jp/

浜名湖遊覧船
http://www.hamanako-yuransen.com/

和洋菓子司 入河屋
http://www.irikawaya.co.jp/

長坂養蜂場
http://www.1183.co.jp/

嵩山宿」…と言えば。愛知県豊橋市の最北、石巻中学校区にある
嵩山小学校区な訳で。そこには、「喫茶シーホース」として登場
した「喫茶パトリア」(月曜定休、平日午前中のみ営業)がある訳で。

再び全国放送で「石巻地区」の「田舎っぷり」が放送されてしまう
事にちょっと、期待と不安が入り混じっています。ちなみに先日の
東海テレビ「スタイルプラス」で紹介の「嵩山工房」も嵩山町にあります。

それはそうと。他局の番組がこぞって「おんな城主直虎」の話題で
番組を放送しています。「風林火山」の時は「賀茂町」の出身で
話題になる筈だった「山本勘助」は「諸説アリ」って事でうやむやに。

今度の「直虎」さんも、既に「女性ではなかったのでは?」との
横ヤリが入っていますが大丈夫でしょうか?1月15日には以前の
気賀町役場に「大河ドラマ館」が出来るので、見に行く予定です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年1月7日 市制施行110周年記念 地域の魅力,再発見!出かけて感じてええじゃないか豊橋スタンプラリ-の達成賞抽選会 に行きました。

本日 2017年1月8日(日曜日)は 愛知県豊橋市にある ロワジールホテル豊橋 で
国内最大級の着ぐるみイベント JMoF2017 豊橋サスペンス劇場 が最終日の
3日目を迎えます。今朝から雨ですが昨日は無事 JMoFパレ-ド開催

10:20 豊橋公園内豊橋球場 豊橋市消防出初式 最終スタンプを捺印

11:30 ええじゃないか豊橋スタンプラリ-達成賞抽選会 で10年ぶりの奇跡

12:50 ユナイテッドシネマ18豊橋 ようやく 映画 前前前生(君の名は。) 鑑賞

15:20 ホリデイスクエア内 JMoF2017パレード を 昨年に続き定位置で拝見

電池切れ で ボロボロ帰宅 (爆)。 8日も仕事が休みで良かった…。

Photo

昨日、2017年1月7日(土曜日)は地元、豊橋市で久々にこんなに長く1日を
過ごしたなぁ…と疲れるぐらいの多忙なスケジュ-ルで1日を過ごしていました。
朝9時過ぎには自宅を出て、豊橋公園で開催される 消防出初式 へ。

①愛知県豊橋市 豊橋公園 豊橋球場 平成29年消防出初式

http://www.city.toyohashi.lg.jp/30899.htm

http://www.city.toyohashi.lg.jp/secure/46229/2017dezomeA4.pdf

豊橋市の消防出初式会場に到着。10年前、消防団をしていた頃は、
岩田の運動公園(豊橋市民球場、TBSドラマ「ルーズヴェルトゲ-ム」球場)
でやっていたんですが、とにかく寒いのが辛かった。年末夜警もね。

で。「豊橋市制施行110周年記念事業スタンプラリ-」の上り旗を探す。
人ごみの中、ほどなく旗を発見し、無事、最後のスタンプラリ-ポイントで
最後のスタンプを捺印。こうして「32個目のスタンプを押し完全達成」。

②32個全てのスタンプを集めたのは115人。そして判明した結末。

32個目ですね。はーい。と極めて事務的に作業が進む。当然予想
していたのだが ラリ-ポイント に訪れた人は1日開催地で平均400人
2日間開催の場所では300人、300人と平均600人が訪問。

32個全てのスタンプを達成した人は「特別表彰」とあったのですが
予想した通り、達成した人は大勢いまして、何と115人。人大杉。
そんなに大勢いる場合、一人一人に表彰状を渡すのは無理な訳。

ほの国百貨店
http://honokuni-dept.jp/

はい、お疲れ様でした♪、ポンと渡されましたのは、豊橋市唯一の
デパ-ト「ほの国百貨店」の小さな包み。「ほの国百貨店」の商品券?
と思ったんですが、専用の商品券はないんで「図書カ-ド1,000円」。

③ふと思う。既に元(ガソリン代)は取ったのに抽選会に行くべきか?

今回のスタンプラリ-に参加するのは、年中無休の介護業界において
かなり無謀な挑戦。事実、仕事が終わってから現場へ行って押す
など、かなり無理な事もあり、折角の休みの大半が「押し旅」に。

リッタ-37.0Kmの世界最高燃費の車」でなかったら、絶対にこんな
無理な「豊橋すごろく」には参加しません。リッタ-130円なら単純に
285Kmが走行可能ですから、豊橋市を何周出来るんだって事で。

④一度家に帰ると再度外出は面倒。イチかバチかの新春の賭け

に出てみました。という訳で豊橋市公会堂へ移動。この施設の
中に入るのは、市制施行100周年で「出張鑑定団 in 豊橋」の
収録で観客として中に入って以来、10年ぶり。外は通りますが。

110_1

前回。豊橋市100周年のスタンプラリ-の時は会場は広小路通り。
当時の「早川勝市長」も出席して、抽選会が行われました。
110周年は「佐原光一市長」が来ていませんねぇ…まぁいいか。

消防出初式と違い、長々とした来賓挨拶も無く、サクサクと
抽選が始まります。普通なら、最後の最後で「特賞」の発表
ですが、「いきなり最初に特賞から抽選」の言葉にどよめき!

⑤特賞から抽選を開始したら、当選者が不在だった

のです。何度も名前を連呼されますが、当選者が現れません。
もしかしたら、抽選券を投函すれば後日商品が届くと勘違い
したのか、所要があって帰宅したのか、トイレに入ってたとか。

再度特賞が抽選され、今度は当選者が挙手。サクサクと抽選は
進み、私は何も当たらなまま、最後の抽選が終わりました。
受付が4か所ありまして、0番台、1番台、2番台、3番台とあり。

当選者は何故か0番台、1番台ばかりで、2番台、3番台は
1人しか当選がなく。会場の収容人数から考えて、約600人が
集まるのですから、そう簡単に当たらない訳です。

Evolta_17

100周年スタンプラリ-で「こんないい商品」(トヨッキ-ストラップは購入)
が当選しているのですから。もう2度目はないだろうと、ガソリン代
の図書券を貰って帰宅しようとした時。驚くべきアナウンスが!

⑥皆さんにお配りした初恋レモン・レモネードの瓶を見て下さい

110_3

豊橋市二川町 河合果樹園
http://kawaikajuen.jp/

「この瓶の底を見て下さい。底に赤いシールのある方は「銅賞」です」

110_4

うひょ。「赤いシール」が付いてる!ラジオ番組でパ-ソナリティの方に
「夢ちゃん。持ってるねぇ~」と言われただけの事がありました。
何が何だかで、疲労もありましたが、頭がクラクラしてきました。

新春に「ゲッターズ飯田さん」が出ていた、フジテレビ(東海テレビ)の
「最強運ランキング」の番組によれば、「恋愛運4位」「金運2位
健康運2位」総合ランキング「111位/576位中」とまずまずの運。

110_2_2

銅賞」を頂いて、ほぼ「放心状態」でしたが、安全運転で藤沢町の
ホリデイスクエアに行き、ようやく「ユナイテッドシネマ豊橋18」で話題の映画
前前前生」を見て(既に結末まで内容を確認済で安心鑑賞)。

映画が終わって「そろそろ限界~」と思う中で「夢のような」てか
実際周囲で何も知らず「イト-ヨ-カ堂」の閉店セ-ルに来ていた豊橋の
おばちゃん達や子供が「かわいいを連呼」した「JMoFパレ-ド」に。

結局。無理だろうという強行スケジュ-ルを慣行した夢さん。です。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2016年2月1日放送 鶴瓶の家族に乾杯は愛知県豊橋市 鶴瓶さん&加藤茶さん。

_2015_0711b_2

今夜(2016年2月1日(月曜日))20時より、NHKで全国放送される、
「鶴瓶の家族に乾杯」は2週に渡って、愛知県豊橋市での模様が
放送されるようです。実は、昨年、12月4日にロケがあり、話題に。

NHK 鶴瓶の家族に乾杯
http://www4.nhk.or.jp/kanpai/

「加藤茶 愛知県豊橋市ぶっつけ本番旅」(前編) 2016年2月1日
http://www4.nhk.or.jp/kanpai/x/2016-02-01/21/25253/1847499/

「加藤茶 愛知県豊橋市ぶっつけ本番旅」(後編) 2016年2月8日

実は「豊橋市」に縁のある、加藤茶さん。他局ではありますが(汗)
TBSテレビの「水戸黄門」で「豊橋市」こと「吉田宿」が取り上げ
られた時に、手筒花火職人の役で「加藤茶」さんが出演しました。

TBS 水戸黄門
第43部 第9話 『楓に惚れた手筒花火師』 吉田(2011年9月5日放送)
http://www.tbs.co.jp/mito/mito43/2.html

他局の話なので、直接は触れないとは思いますが、何となく
「加藤茶」さんと「豊橋市」は縁があるように思うのは私だけ
でしょうか?今夜からの2夜連続放送が楽しみです。

とよはしまちなかスロータウン映画祭 twitter
https://twitter.com/slowtown_film

豊橋青年会議所の活動から生まれた豊橋スロータウン映画祭。
映画祭以外の普段から「イカした内容の豊橋情報」をつぶやき
続ける。豊橋のメディア露出情報がピカイチに早いので要チェキ。

エフエム豊橋 (後編で鶴瓶さんが行くコミュニティFM放送局)
http://www.843fm.co.jp/

土曜の午後1時から「やしの実ウェーブ・ザバーン」を放送中。
鶴瓶さんが訪れたのは、豊橋駅前にある「ココラスタジオ」で
放送していた「ここらぶ」という番組の生放送中。
専用スマホアプリでのみ、ネットで生放送を聞く事が出来る。

豊橋ケーブルネットワーク TEES (NHKを逆取材したTV局)
http://www.tees.ne.jp/

エフエム豊橋と豊橋ケーブルネットワークが共同で豊橋駅前の
「ココラスタジオ」を運営している。両社の母体は、スタジオが
入るビルのオーナーである「中部ガスグループ」。

愛知県豊橋市
http://www.city.toyohashi.lg.jp/

愛知県豊橋市 二川本陣資料館
http://www.futagawa-honjin.jp/

愛知県豊橋市 のんほいパーク
http://www.nonhoi.jp/

★NHK名古屋

全国放送向け番組では、「超絶 凄ワザ!」が制作されています。

NHK 超絶 凄ワザ!
http://www4.nhk.or.jp/sugowaza/

NHK 名古屋
http://www.nhk.or.jp/nagoya/

★愛知県豊橋市で撮影されたドラマ、映画「みんな!エスパーだよ!」

NHK教育「スイッチインタビュー」にて、地元、豊橋育ち、豊川出身の
「園子温監督」の放送回で、「映画 みんな!エスパーだよ!」の場面が
紹介され、「桜ヶ丘高校」で撮影されたシーンが初解禁されていました。

映画 みんな!エスパーだよ!
http://esper-movie.gaga.ne.jp/

dTVオリジナル「みんな!エスパーだよ!」独占配信決定★
http://pc.video.dmkt-sp.jp/ft/s0004040?campaign=vgh10000021

ドラマ みんな!エスパーだよ! twitter テレビ東京
https://twitter.com/tx_allesper

ドラマ みんな!エスパーだよ Facebook
https://www.facebook.com/allesperdayo

映画 みんな!エスパーだよ! 公式 twitter
https://twitter.com/esper_movie

愛知県豊橋市、豊川市を舞台にした「映画 みんな!エスパーだよ!」
DVD、ブルーレイは、3月14日に発売予定です。

★愛知県豊橋市で撮影されたドラマ、ルーズヴェルトゲーム

TBS 日曜劇場 「ルーズヴェルト・ゲーム」
http://www.tbs.co.jp/ROOSEVELT_GAME/

愛知県豊橋市にある、中日ドラゴンズの公式戦も行われる、
豊橋市民球場を舞台に、ドラマの撮影が行われていました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年 B-1 グランプリ 豊川 11月9日(土)、10日(日) 開催 します。

B1_06
2013年10月30日(水曜) プレ・パレード(予行練習)の模様

豊川市 B-1グランプリin豊川 「出展団体パレード」へお越し下さい
http://www.city.toyokawa.lg.jp/kiratto/b1grandprix/b-1parade.html

どうも、管理人です。仕事が何かと忙しくて…というか、今イチ来年の介護福祉士の
試験とか考えていたら、優先事項から「ブログ」はだいぶ下だったんで、更新して
いなかったというのが実情です。現実の事象に追われて、仮想世界は後回し。

にしても。検索フレーズランキングで「B-1グランプリ」の事を悪く書いている輩が
いるのは、地元民として正直、腹立ちますわ。第二東名高速道路こと、新東名高速が
建設中でも盛り上がりに欠ける東三河の、良い話題なのに。

まぁ、東京オリンピックもそうですが、大きなイベントだと、かならずちょっかいを
出してくる連中がいますんで。そんなのは相手にせずに、盛り上がっていきましょう。
てな訳で、いよいよ、明後日、11月9日、10日に「豊川B-1グランプリ」開催です。

随分遅くなりましたが、今までに行っていた取材ネタなども、ちょっと掲載しますね。

B-1グランプリ in 豊川 公式サイト
http://toyokawa.b-1grandprix.com/

豊川市
http://www.city.toyokawa.lg.jp/index.html

→豊川市 B-1グランプリin豊川
http://www.city.toyokawa.lg.jp/kiratto/b1grandprix/index.html

きらっと☆とよかわっ!ガイドマップ
http://www2.wagamachi-guide.com/toyokawa/map.asp?dtp=6&mpsh=976&lls=CFFFF100000&mpx=137%2E38785865050306&mpy=34%2E82186343955508&mpsw=871&shuid=3132E2816193A&mps=20000&mtp=1&gl=

「豊川いなり寿司」で豊川市をもりあげ隊
http://www.inari-moriage.com/

豊川市観光協会
http://www.toyokawa-map.net/

いなりん公式ホームページ
http://www.inarin.net/

B-1グランプリin豊川 Facebook
https://www.facebook.com/b1grandprix.toyokawa?ref=stream&hc_location=stream

| | コメント (0) | トラックバック (0)

宮川大輔 生放送で 手筒花火か? イッテQ は12月30日(日曜日)夜7時放送予定!

あの夏の感動が再び?日本テレビ系列の番組「世界の果てまで イッテQ」。
8月のカレンダー企画では、地元、豊橋市で毎年開催されている「豊橋祇園祭り」に
お祭り男「宮川大輔」さんが飛び入り参加。見事に「手筒花火」の打ち上げに成功!

Honou_2005_0910

そして、再び。今回は「宮川大輔」さんだけ?それとも…大勢でなのか?

イッテQ!大忘年会祭り 初の4時間生放送

日本テレビ系列 全国放送 2012年 12月30日(日曜日) 19時より生放送

日本テレビ 世界の果てまで イッテQ 番組HP
http://www.ntv.co.jp/q/

「炎の祭典オフィシャルブログ」で情報発信されているのですが、どうやら、
前回の「手筒花火」が好評だったとの事で、今度は、「生放送」で「宮川大輔」さんが
「手筒花火」に、再度、チャレンジするそうです。

愛知県豊橋市 炎の祭典 オフィシャルブログ(公式ブログ)
http://honoonosaiten.dosugoi.net/

炎の祭典実行委員とか、祇園祭り奉賛会の皆さんがバックアップされるようで、
東京まで「手筒花火」を持ち込んで、番組の生放送中に、「宮川大輔」さんと共に、
「手筒花火」を打ち上げるのでしょうか…?と「想像してみるしかない」。なぜか?

イッテQ 次回予告(予告動画)には 全く手筒花火の話題がない

のです。もしかして、これって、「番組内のサプライズ企画」って事で、もしや、
当の「宮川大輔」さんも知らないのでは?いきなり「さあ、ここで、手筒花火を」
なんて感じで、いきなり、打ち上げなくてはならない状況にされたりして。

という訳で、「あ~っ!こんな事なら録画しておけば良かった」なんて豊橋市民が
多数出そうなので、事前にブログにて告知してみました。たぶん、大きな問題が
なければ、予定通り、手筒花火の打ち上げが生放送される筈ですが…。

私は情報を信じて、ビデオのタイマー録画をしました。

Evolta_18

豊橋市最高!手筒花火最高!でも、イッテQカレンダーは買うか迷ってます(汗)。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

10月28日(日曜日) 豊川稲荷 いなり楽市 ハロウィンスペシャル ですが…。

9月23日(日曜日)、愛知県豊川市「豊川稲荷」門前にある商店街の
縁日である「いなり楽市」の開催日だったのですが…当日は朝から雨

折角、有給取得して、仕事の休みを取ったのに(爆)

中日新聞に「いなり楽市」の「問い合わせ先」が書いてあり、電話して
みたところ…「はい、いなり楽市実行委員です」と電話に出たのは…

ごんじいさん(通称) でした(更に爆)

嫌、決して「イタ電」したのではなく。本当に「行こうか、止めようか」迷い、
電話したんですがねぇ。お忙しい所ありがとうございました。

なつかし青春商店街 いなり楽市
http://www5f.biglobe.ne.jp/~okitsu-net/rakuichi.html

豊川稲荷界隈商店街 おきつネット
http://www5f.biglobe.ne.jp/~okitsu-net/

大道芸人ほか 出演者スケジュール ブログ
http://okitsu-net.at.webry.info/

という訳で。9月28日は茶屋(いっぷく亭)にて、豊川の某有名コレクター氏
(開運なんでも鑑定団出演)の「ホーロー看板展示会」のみ開催でした。

そして。1ヶ月後。祈るような気持ちで、再び、仕事の休日希望を出して
万全で臨もうとする、「いなり楽市 ハロウィンスペシャル」当日の天気予報は

雨 降水確率 70% (BS910、ウェザーニュースより)

ま。人生、そういう時もありますわ。ありますけどね。ありますけど、何も
2ヶ月連続で「いなり楽市」が「雨」にならなくてもいいではないか oTL

2012_1025a

昨年秋。2010年10月23日(日曜日) いなり楽市 ハロウィンスペシャル が
まずます、遠い目…過去の記憶になっていってしまいました…。

2012_1025b

昨年のあの日、あの時。既に材料は色々と購入していたんですが…未だに
「1体」も「着ぐるみ」というか「ケモ系」の創作をした事がない「小心者」。

取り敢えず、「顔出し」で「いなり楽市」には参加出来そうにないので、
素顔を出さない「着ぐるみ」なら、いつか参加できる…かもと思うものの。

その頃まで、どうかイベントが続いていますように(爆)

余談かもしれない話。90年代後半から2000年にかけて、パソコン
通信や、黎明期であったホームページでCGを発表する一人でした。

当時、幾つかの出版社さんが、そうした「素人CG絵描き」さんの作品を
集めて、ちゃんと製本した「ムック本」に編纂して出すのがブームでした。

私も「とあるライター」の方とご縁があって、下手くそな絵描きですが、
私の描いた絵が見開きで載っている本が出版されたんですよね。

近所の本屋さんを何軒が回って、パソコン書籍コーナーにその本が
並べてあるのを「確認」して、こっそり「微笑んだり(爆)」みたいな。

でも。その時に幾つか提供して採用された絵が、何故か「ケモ絵(爆)」
でしたから。たぶんこいつ「ケモ絵師だな」って思われただろうなという。

そんな若さ故の、かなり「イタい人」だったりします…。

Lion

| | コメント (0) | トラックバック (0)

あさイチ 愛知 東三河 今度はNHKの取材がキタ~♪

何だか知らないけれど、豊橋の事が全国的に話題になりすぎ!今度は
NHKの朝の看板番組「あさイチ」に、豊橋を含む東三河の話題が
沢山登場するとの事。内容は…伏せますが、「手筒」も出るかもよ~?

Honou_2005_0910
2005年撮影 炎の祭典の様子 手筒20本同時上げの大迫力!!

手筒花火は、2012年8月25日(土曜)、9月8日(土曜)に見れます!

日本テレビの「イッテQ」、NHKの「あさイチ」を見て、手筒花火を見たく
なった全国の皆さんに朗報。実は、各町内で行われている手筒花火を
一度に見られるイベントが、今週末、来月と「2回」もあるのです。

それぞれ、開催場所、主催者は異なりますので、それぞれの、公式HPで
よく確認の上、豊川市、豊橋市へお出かけになってみてはいかがでしょうか?
ちなみに、JR豊橋駅には新幹線「のぞみ」は停車しません。ご注意あれ。

★2012年8月25日(土曜日)開催 愛知県豊川市「豊川手筒まつり」

豊川商工会議所

http://www.toyokawa-cci.org/

http://www.toyokawa-cci.org/tedutu/tedutu3.htm

花火カレンダー2012 豊川手筒まつり

http://hanabi.walkerplus.com/detail/fw0701.html

★2012年9月8日(土曜日)開催 愛知県豊橋市「炎の祭典」

炎の祭典 公式HP 公式ブログ

http://honoonosaiten.dosugoi.net/

http://www.toyohashi-cci.or.jp/kanko/honoo/

花火カレンダー2012 炎の祭典

http://hanabi.walkerplus.com/detail/fw0971.html

どのイベントも、街の中心部で開かれるので、公共駐車場を利用すれば
良いのですが、イベント時は確実に「満車」になります。なるべく離れた
駐車場から「名鉄豊川線」、「豊橋鉄道市内線」に乗った方が確実ですね。

我が家での「イッテQ」を見た感想…

先日の、日本テレビ放送「世界の果てまでイッテQ」では、「宮川大輔さん」が
「豊橋祇園祭り」で「手筒花火」を上げた事が話題になっていましたが…
我が家では、牛川町の「京寿司」が出た方が、話題になりました(爆)。

町内の祭礼がある時には、寿司の出前を頼むお店なんで…(苦笑)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

中京テレビ「ラッキー」で 豊橋市の「トヨッキー」が見事勝利!

今朝、7時20分頃、地元のコミュニティFM放送「FMやしの実(84.3MHz)」の番組
「84の3 Morning じゅうす」の番組内にて、今日放送の中京テレビ「ラッキー」に
豊橋市のゆるキャラ、「トヨッキー」が出演する事を投稿したのが、見事に成功。

Evolta_20

ラジオ番組を聞いていて、番組を見た視聴者の方が多かったのか、視聴者
投票は1位でした。物産品は「豊橋筆」で三重と互角。ところが、豊橋市が
一番PRしたかった「豊橋カレーうどん」が岐阜の「黒からあげ」に惨敗。

来年は…お隣の豊川市で「B-1グランプリ」があるんですが。それまでに、
「豊橋カレーうどん」がどう立て直すかが気がかり。先日は有名レポーター
「彦麻呂さん」が大絶賛していたのに…。大絶賛していたのに…。

ただ。以前、東海テレビの「スタイルプラス」で「豊橋カレーうどん」を見た
ゲストの「中尾彬さん」の「辛口コメント」が今も脳裏に浮かんでしまい…。
やはり「豊橋カレーうどん」の世間の反応は「半分、半分」だったのかと。

最後の「川柳勝負」で、岐阜県関市と三重県菰野町を見事に「押し出し」
勝利してくれました。というか。元々「トヨッキー」は、過去に放送され
「ゆるキャラブーム」の火付け役となった「TVチャンピオン」にも出演。

「みうらじゅんさん」の審査する決勝戦には行けなかったものの、栄の
オアシス21で開かれた、中部地区の予選会で豊橋市代表として出た
「東海地方の有名ゆるキャラの一人」だったので、貫録の勝利なのか。

ちなみに。今年開催された「第三回、いなり寿司フェスタ」に「トヨッキー」が
参加したものの、最後の「集合撮影会」には出てくれず、涙。出来れば、
次回参加時は、ご祈祷の後の「撮影会」にも出て下さい。お願いします。

Evolta_16

Evolta_17

Evolta_18

Evolta_12

ちなみに、私は「豊橋市」とか「豊橋観光コンベンション協会」の職員ではなく、
個人的に「トヨッキー」が好きで応援しているだけです。パナソニックの
PRイベント「エボルタ君東海道」に「トヨッキー」を出演させたのは、私です。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

7月21日は、豊橋祇園祭、豊川進雄神社夏まつり、新幹線なるほど発見デー。

2012年7月21日(土曜日)まであと1週間となりましたが。この日は東三河の
各地で「花火大会」が開かれる訳で。~火お嬢さんは、来るのかな…。まぁ、
結構、テレビや新聞など、メディアで取り上げられる事の多い花火があり。

2012_0715a
2008年 豊橋公園 吉田城前から撮影した豊橋祇園祭

豊橋祇園祭(とよはし、ぎおんまつり)
http://toyohashigion.org/

豊橋市役所横。国道1号線の「吉田大橋」付近が会場なので、遠方の方も
国1を走っていたら、大渋滞…てな訳で、岡崎の花火大会と同じように
ご存知の方も多いとは思います。一応、手筒花火発祥の祭りらしいです。

過去には、タレントの「勝英さん」、「北斗夫妻」、「ぐっさん」も奉納した、
豊橋の「手筒花火」。こちらは、7月20日(金曜日)の夜に、吉田神社で。
21日は豊川河畔の「打ち上げ花火大会」って事になりますね。

2012_0715b
2010年 豊川進雄神社の境内にて撮影した、手筒花火

豊川進雄神社夏まつり
http://www.city.toyokawa.lg.jp/enjoy/200601170029.html

豊川界隈商店街 おきつネット
http://www5f.biglobe.ne.jp/~okitsu-net/index.html

おきつネット 豊川進雄神社 2012年 例大祭紹介
http://www5f.biglobe.ne.jp/~okitsu-net/top-susanou.html

うなぎ料理店 藤井屋
http://www.ccnet-ai.ne.jp/fujiiya/

豊橋祇園祭と全くの同時刻。JR豊川駅前、豊川稲荷の横にある、
ちょっと判りにくい場所にあるのが、「豊川進雄(とよかわすさのお)神社」。
こちらでは、手筒花火と綱火が大量投入されて、半端ない数を撮影可能。

BSフジテレビの「全国百線鉄道の旅」の「飯田線」の回でも、この進雄神社の
「手筒花火」と「綱火」が紹介されました。

2012_0714

と。これら、2つの花火大会のどちらかを見ようと考えていたんですが…。
どちらも「見た事がある」って事で。再度行くのも何だかなぁ。そう思って
いたら、昨日放送された「84の3ウェーブ、ザバーン」の放送で…。

リスナーの一人が「ドクターイエロー」の話を投下したら、番組を聞いていた
他のリスナーから「ドクターイエロー」の話題が来るわ来るわ…。更には
「ドクター東海」の話題まで。テーマは「のんほいパーク」だった筈なのに。

さらっと聞き流してはいましたが、「天竜浜名湖鉄道でも、ドクター東海が
走行している」という話は驚き!早速、ネット検索したら、年に1度くらいで
あの「3両編成」が走行していると判明。貴重な情報をありがとう!

てな訳で。「浜松フォルテ」が「遠鉄百貨店、新館」になって久しい今日この頃。
高校、大学と「浜松市」だった私には「ショックな出来事」ですが、自分の目で
しっかりと「今の浜松駅前」を見ておきたいし…。

新幹線なるほど発見デー
http://recommend.jr-central.co.jp/naruhodo/index.html

予定は未定ですが、7月21日は「新幹線なるほど発見デー」に行きつつ、
浜松駅前の「遠鉄百貨店」とか「ソラモ」とか見てみたいような。まぁ、
雨が降っても、花火大会ではなく、工場の中ならOKだろうって事で。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

第3回豊川いなり寿司フェスタに行ってきました。

先日のブログ記事の通り、「第3回豊川いなり寿司フェスタ」に行って来ました。

2

昨年、着ぐるみ愛好家(着ぐるみを見るのが好き…ではなく、自分が着ぐるみ
になるのが好きな人達)の皆さんからアドバイスを頂きましたので、フェスタ
の関係者以外の顔は控えておきます。もちろん、私の娘ではありません。

てな訳で「ケモ系萌え!」というのを抑えつつ、撮影していましたが、やはり、
ネコミミとか、獣耳系のキャラは中の人が○性とか△性に関係なく、やっぱり
癒されます…(爆)。私の場合は、尻尾よりも、耳萌えですねぇ。

3

で。エフエム豊橋、ど牛(毎週木曜夜8時放送中)の辻幸平さんお仕事中。
メイン司会の、ビシッと営業姿のZIP-FMの小林卓一郎さんとは
明らかに違う、何かが背面に見えます。矢印したその先です。これは…。

4

…という事です。観光協会の愛称:なっちゃんさんもこの格好ですが、
「ねこ耳」ならぬ、「きつね耳」+「きつね尻尾」でした。恐らく、
会場の女性スタッフ全員が、この格好だったかと…(汗)。

5

本題の「ゆるキャラ」ですが。地元、豊川稲荷門前商店街の
「狐娘ちゃん」(たぶん女の子)と、豊川諏訪商店街の
「ポン太」(たぶん男の子、某ポイントカードとは無関係)。

生まれた経緯からすれば、「ライバル商店街」だと思うんですが、
この日は豊川を盛り上げるって事で「共闘」していたようです。
会場では豊川市長も、来年のB-1開催を宣伝してましたし。

6

んで。予想していた通り、前半(正午~午後1時)の間に登場していた
「やなな」等、人気キャラクターは、既に他のイベント会場へ出かけた
後のようで(恐らく、静岡県浜松市都田の新東名イベント)。

それでも、後半に行ったお蔭で、「ゆるキャラご祈祷」の様子を
見る事ができました。津ぎょうざさんが、カメラ目線でこちらを見て
いますが…瀬戸大橋のわたる君もいますね。津市のゴーちゃんも。

7

祈祷後は撮影タイムでしたが、広角レンズでないと、全てのキャラを
収めた写真が撮影出来ず、後の祭りで「とほほ」な結果に。まぁ、
夜勤明けだったので、このまま撤退~という事で。

短時間ではありましたが、存分に「ゆるキャラ」を楽しむ事が
出来ました。そして、今週末の3月25日(日曜日)には恒例の
「いなり楽市」がスタートします。プロジェクト是空も出るのかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧