i pod touch で遊んでいます。

一応、常葉大学の経営情報学部を卒業した私ですが…。
当時のコンピュータはNEC PC9801でした。なので、
Windowsなんて、ほぼ独学で勉強した私。

パソコン教室の「アビバ」や、職安の職業訓練とかで、
パソコンの国家資格を取ったり、ExcelやWordの資格を
取得したんですが…。

流行には疎い私。それはそれで、いいんです。

携帯電話電話は「話せればいい」。ガラケーと言われようが、
一番安い料金プランで話せれば良いと思っている私。

故に…スマートフォンなんて、絶対買うものか…と思って
いたんですが…。アプリって何?では時代遅れだし。

そこで、オジサン、考えて決意しました。んで、その結果。

i pod touch を購入しました(爆)

この事をパワモニに投稿して詠まれたのが6時。

その1時間後、SOLiVEモーニングの「ソラにスタンプ」へ
「今日でJRのオレンジカードが販売終了です」って
リポートを送信したら、即採用でオンエアされました。

なんか。遊び過ぎに注意って感じです(汗)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ipod nano

Ipod01

私の家電、ホームセンターの楽しみ方として、ちょっと変な事があります。
それは「自分が考えている物は、きっと商品化されている」です。一体 
何のこっちゃと思うでしょうが、自分がと特許商品を作れる訳もなく。
ありがちな話ですが、自分の思いつく物は既に製品化されているのが常。

現物は知らないんだけど「こんな物が思い浮かんだ」「きっとどこかで
商品化されているに違いない」という過程の元に、実際にそんな商品を
お店で探す事があります。もちろん、そんなのは時間と暇がなければ
なかなかできない。だから定期的に色々な店を巡回するのですが。

昨日は所用で出かけたついでに、ZOA豊橋店に行きました。その時に
「欲しい」と思っていたのは、ipod nano のケース。既にヤマダ電器や
ジョーシン、エイデンではビニール製の「ソフトケース」は多数見かけて
いました。でも「キズ防止」であり「踏みつけ防止」ではない。

足で「踏まない」と思うでしょうが実物を見ると、アルミケースの本体では
あるものの「ペラペラ」。液晶画面も広いので、ここにピンポイント攻撃を
すれば当然液晶が割れるのはよ容易に想像できます。そこで「本体を
囲って、外から中の ipod を操作できるケースがあるのでは」と空想。

そして店に行くと…ちょっと判りにくい場所でしたが、何と、ipod nano を
堅牢に守る「ハードケース」が売られていたのです。驚きました。やっぱり
考える事は同じなんだなぁと(苦笑)。値段はソフトビニールより高い
のですが、オプション装備も泣けました。

何と、別売りで端子カバーセットが680円だったのですが、このハード
ケースにも、ゴム製のキャップが付いており、USB&充電端子を
しっかりとガードしてくれるのです。ただ、このケースを選ぶと一つだけ
欠点があります。それは…ipod ドックに繋げない!

堅牢ですが、何とケースはネジで強固に固定。つまりドライバーでないと
中の ipod nano を取り出せないし、頻繁にネジを回してはネジ山が
馬鹿になってしまう。要するにこのケースを選ぶという事は、ドックを
利用するのは考えちゃいけないという事になります。

正月のセールで盆休みセール時に6,980円だった ipod スピーカドックが
5,000円の初売りセールをしていたんですが、家には sony 5MD pixy が
ありますから、そんなドックは要らない。恐らく Roland MR-1 でMP3録音
したミュージックバードの番組を ipod に移して通勤で聞くスタイルになりそう。

Ipod02

どうでしょうか?まるで最初から、お気に入りのフィギュアを
観賞用のプラケースに入れて眺めるような満足感。まるで最初から
これが本当の姿ではないのか?と思うぐらいのフィット感でした。
お値段は少々高い 1,980円ですが、思わず眺めてうっとり。

ネジのデザインも見苦しくなく、とてもお洒落でした。これで
乱雑な家の中でも、ポイッとほおり投げて何かに当たっても
大丈夫。液晶部分もプラケースで覆われています。唯一の
ウィークポイントは操作パネルだけ剥き出しな事かな(汗)

新春早々、まるで受注生産のような思った通りの商品と出会う
事ができて、ラッキーでした。実は昨年写真記録には残しても
ブログに掲載しなかった「家電ネタ」が盛り沢山あるので、
時間をみて、徐々にアップロードしようと思っています。

関連リンク
(レポの値段は昨日の購入時であり日々変動の可能性があります)

ZOA豊橋店
http://www.zoa.co.jp/shop/zoa03.html

ブライトンネット株式会社(ケース製造元)
http://www.brightonnet.co.jp/

同HP内 ケース紹介
http://www.brightonnet.co.jp/product/ipod/bi-nplacase.html

あれっ(大汗)このケース、もう生産終了なんですね(爆)

Apple iPod nano 2GB シルバー MA477J/A CE Apple iPod nano 2GB シルバー MA477J/A

販売元:アップルコンピュータ
発売日:2006/09/13
Amazon.co.jpで詳細を確認する

| | コメント (2) | トラックバック (1)

@niftyを退会します。

色々考えましたが、残念ながら退会手続きをしました。

ブログにもちらほら書いたのですが、我が家は山奥の山村。
最近は、イノシシが柿の枝を咥えて走り回るような場所。
タヌキも出る、キツネも出る、時にはニホンザルも出る。
むしろ、私としてはADSLの次は光ファイバーかな?と
思っていたんですが。意外な物がやって来たのです。

僻地という訳で、数十年前には、北部農協(現在のJA豊橋)が
主体となって、有線電話が敷設されていました。朝、昼、晩と
電話機から村の広報番組が流れたりして、その黒電話は
「ALWAYS~三丁目の夕日」そのもの。その電話も私が
小学生の頃まで。中学生の頃には最初の転機が。

当時は最新鋭だった、アナログ式のCATVが、共同アンテナ
として敷設。当時は高価だった、BSアナログ放送も見れて
とても近代的な物に見えました。ところが…それから数年後。
市内の中心部では豊橋の財閥とも言える中部ガスグループが
ティーズを立ち上げ。こちらはタッチの差で「デジタル放送」。

アナログか、デジタルかが、後に大きな問題となったのです。

ご存知のように、突然、テレビ放送は2011年までにアナログ
放送の終了が決定。ところが。以前から敷設されていた農協の
CATVはアナログ方式。つまり、地上デジタルの信号は物理的に
送信できないという、重大な問題が発生したのです。
これに対し、農協が設備更新も検討したのですが莫大な費用。

しかも、豊橋中心部は既にティーズのデジタル通信網が
豊橋市各町の市民館や、小学校に敷設住み。しかし、豊橋
北部は既に農協がCATVを敷設したので、国からの補助金の
問題で、同一地域へ複数のCATV業者の参入もできない。
つまり市役所も業務上、接続できないのがボトルネックに。

そこで出た結果が、農協がティーズに出資。簡単に言えば
豊橋市が仲介役になり合併。以後はティーズが北部農協が
敷設した電柱上の場所に再度光ファイバーを引いて、
高速インターネットを敷設するという事になったのです。
ティーズと言えば、全国ランク上位のCATV会社。

ここで…ティーズと@ニフティが提携していれば、ニフティの
CATVプランに乗り換えたのですが。残念ながら、テレビ
浜松は提携しているものの、ティーズは提携しておらず。
もちろん、@ニフティのHPサービスや、ブログサービスは
サーバーも安定して好評なのは知っています。

ですが、自分としても、このご時世。できる限り、月々の
支払いは圧縮したかったのです。という事で、今回泣く泣く
@ニフティを退会する事を決意しました。

単に乗り換えと言えばその通りですが、そもそもニフティに
加入したのは10年前、社会人になりたての頃。それより
前に、パソコン雑誌でCGイラストがネット上で多くの人が
作品公開をしたり、情報交換をしているのを知識としては
知っていました。そして、いざパソコン通信開始。

とは言え、仮想空間でも、使っているのは人間。時には
喧嘩をしたり、また、褒められたり。色々な人と色々な
経験を積む事ができました。そんなパソコン通信もいつしか
インターネットに押され。またニフティもその重点をネット
サービスに移行するのは当然の成り行きでした。

そして、遂にニフティーサーブの本体であった筈の
「パソコン通信サービス」が終了してしまいました。いくつかの
フォーラムはネット上のホームページに移転しましたが、
その衰退は仕方のないもの。いくつかのフォーラムも
消滅してしまいました。

その他にも色々理由はありますが、やはり昔は良かったと
懐古していてもキリがありませんし。今回は前向きに行こう
という思いで、退会という判断をさせて頂きました。今は
パソコン通信をして良かった、その時の経験がやはり今の
自分のネット世界の基礎になったような気がします。

そういう思いもあり、万感の思いで退会契約をしました。
10年という、短いような、長いような期間ではありましたが、
ニフティのスタッフの皆さん、ありがとうございました。

また業務連絡は別に書きますが、上記理由により、
ブログも他のサービスに移行しますので、今月一杯で
閲覧できなくなります。申し訳ありませんが、よろしく
お願いします。

| | コメント (2) | トラックバック (0)