本日10月31日はハロウィン~45歳のコスプレで申し訳ない~

本日、2017年10月31日(火曜日)はハロウィンなので、エルフ。
エルフ:夢考房。
Photo:大須万松寺 キャラメイクスタジオ ノニエル 様
※2017年8月1日をもちまして閉店致しました。
加工:スマホ BeautyPlus パソコン Paintgraphic2 Pro

Halloween2017_2

Halloween2017_1

Halloween2017_3_2

その昔。パソコン通信と呼ばれる情報交換がまだ主流だった頃。

「日本えふるみみの会」という同人団体があったんですね。

@ニフティの某フォーラム関係で「コミケ」に相乗り初出品した
「夢工房」さんは、気を良くして、そちらにも参加。たぶんこれが
「コミケ」出品(エルフ娘のCG作品)2件目だったんですが…。

まさか。当時の会員(全国なので100人以上いた気がする)で
「自分がエルフになってみた」というのは、私だけではないかと。
今は密かに「人外(人間以外の物)」に変身するのが流行とか。

今は衣装もネットで入手すればお安いし、写真スタジオに依頼
すればプロのメイクが受けられるし。写真もスマホで簡単に
(見せたくない所を)修正したり、画像効果も加えられるし…。

自分が活動していた 1990年~2000年 当時には夢のようだった
事が現実になっているのに、ちょっと驚きを感じてしまう、45歳
中年真っ盛りの「性別&年齢詐欺 女装おじさん」で申し訳ない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「けものフレンズ」とのコラボ企画を満喫しに、のんほいパークに行ってみた!~夢考房。さんの場合~

昨夜は夜勤でした。仕事が終わってすぐにでも、豊橋総合動植物公園
のんほいパーク」へ行きたかったのですが、大事を取って家に帰宅。
しばらく仮眠していますので、起こさないで下さいね…by 「ステル」。

Kemono0811a

の。4時間後…。

Kemono0811b

またまた来ちゃった「豊橋総合動植物公園のんほいパーク」。
45歳にもなって、妻や子供がいる訳でもないのに、今年に
入って、おじさん、2回も来園しちゃったぞん。どうするだん。

けものフレンズ & JMoF 2017 聖地巡礼 2017年5月28日 のんほいパーク編
http://yumekobo.cocolog-nifty.com/blog/2017/05/jmof2017-fad7.html

実は8月11日から「けものフレンズ」とのコラボ企画が大幅に
パワーアップしたとの情報を得たので、仕方なく(笑)日用品の
買い物ついでに、ちょっと二川まで行ってきましたよ。

Kemono0811c

本日から登場したのは、今、人気の「マンホールの蓋」です。
ちなみに「別件」で豊橋市が用意した「マンホールカード台紙」は
7日に前売り券を買いに行った時には既に「配布終了」でした。

Kemono0811d

鋳物で作った訳ではなく、樹脂プレートをネジ止めした感じ。
本日8月11日から公開という事で、初日なので、傷一つない
良好な状態で撮影が出来ました。曇天だったけどね。

Kemono0811e

基本的には「缶バッジ」の図柄をそのまま使用しています。

Kemono0811g

何と言っても、本日からのコラボ企画パワーアップの目玉は
やはり「けものフレンズ コラボ Tシャツ発売日」という事で。
1着は保管用、1着は実使用で2枚購入してしまいました…。

問い合わせた所、何枚在庫があるのかは不明ですが、
各サイズとも売切れたら終わり。商品の追加は無い様子。
販売期間は「9月24日まで」ですが、売切れる可能性も。

※発売から3日、8月14日(月曜日)で全サイズ完売しました
https://www.nonhoi.jp/event/detail.php?id=208

※のんほいパーク 公式 Twitterより 8月12日でXLサイズ完売
https://twitter.com/non_hoi_park/status/896248058689859585

「XLサイズ」って「おっきいお友達(成人男子)」のサイズだねぇ。8月11日の
午後1時に訪問した時は「サーバルの前」に「3人ぐらい」しか見物人なんて
いなかったのに。ちゃっかり購入しているんだね~(ナイトZooでバカ売れ?)

・今更だけど「KFPけものフレンズプロジェクト」って角川なんだね

角川書店 東海ウォーカー 記事より
「けものフレンズ」とのコラボ企画を満喫しに、のんほいパークに行ってみた!

https://news.walkerplus.com/article/117540/

今回グッズを買ってみて、初めて気が付きましたが、角川書店の
鳳凰のマークが公式グッズ認証になっているんですね。にしても
「けもフレンズ」の「」の字は、「んほい」の「」だとしか。

・すっごーい!君は角川書店さんと、縁が深いフレンズなんだね

Kemono0811f

そうなんですよ。向山アピタ近く、自転車屋さんとかお好み焼き
のお店があったあの場所。当時は本屋さんがあったんだけど。
明海町の工場へ通勤する途中、よく寄り道したんですが。

初めて「自分の描いた絵」が角川書店さんの書籍に掲載されて
いたのを見つけた時は、身震いしたのを今でも覚えています。
これが「全国の書店に並んでいる」と考えただけで…23年前。

・すっごーい!君は「Sサイズ」が着れるフレンズなんだね

はい。今回の突っ込み所。皆さんも「Amazonさん」のサイトで
サーバル 衣装」と検索してみて下さい。色々と出て来ますね。
その中でも「Prime指定」出来る商品「コンビニ受取が可能」(爆)。

先週の時点で「ウィッグ付き」のセット品は「完売」したようですが、
まだ1社の商品が残っています。が。10月はハロウィンです。
恐らく、今後も同様の出品が相次ぐものと思われますね…。

気になる方は定期的に、巡回しておくのも手だと思います

→ milkytime さんの商品、補充されています(神) (8/17確認)

検索例:サーバル 衣装,サーバル ウィッグ,サーバル 靴 etc

ただ。こんな「ガチのサーバル衣装」を着る場合、当然、無駄毛
の処理とか必要な訳で(そっちの方面かい)。「Tシャツ」なら
だいぶ隠れる部分が増えますものね。で…「Sサイズ」???

・けものフレンズ再放送のOP映像がいきなり実写パートの件

OPは「どうぶつビスケッツ×PPP」と「子供達」が一緒に踊る
映像に変更されていたんですが。今日だけですかね?明日
以降も「今日はこの動物が出るよ」って映像なんでしょうかね。

→毎朝「おえかき動物図鑑」も放送、実写&アニメのOP2回放送

深い話ですが。おじさんは、中学の時に「手塚治虫」先生の漫画
で「ケモナー(動物や、擬人化した動物キャラクターに性癖が
向いてしまう人)」に目覚めてしまい。「バギ」、BJの「人間鳥」とか。

NHK教育でも「園子温監督」とかの出た番組で「ケモナー」との
言葉が、公共放送に初登場したのですが。ケモナーと言っても
最近の「オタク趣味の細分化」と同じ位、細かく分かれています。

けもの擬人化キャラの同人誌を描く…同人漫画家(けもケット)

自分が動物になりたくてたまらない…着ぐるみ自作家(JMoF)

他にも…明らかに「子供は見ちゃ駄目!」な方面まで多種多様

果たして、今、自分が子育て中だった場合。かなり今後の性癖に
影響するであろう、動物的なキャラクターが出る漫画、アニメを
見せたかどうか…迷う所ではありますが。

コスプレ、着ぐるみが「普通の趣味」レベルまで普及した昨今に
そんな「昭和的な思考」で眉をしかめるのも、おかしな話かも
しれません。ただ「人間の異性に興味を持てなくなる」かもね。

・追伸

既に報道されていますが、豊橋総合動植物公園のんほいパークで
飼育されていた、アジアゾウの「マーラ」が8月13日に亡くなりました。
ご冥福をお祈りします。動物園の皆様も、リハビリ支援お疲れ様でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

本日8月8日は世界猫の日~45歳のコスプレで申し訳ない~

本日、2017年8月8日(火曜日)は世界猫の日らしいので、猫耳メイド。

猫耳メイド:夢考房。

Photo:大須万松寺 キャラメイクスタジオ ノニエル 様

加工:スマホ BeautyPlus パソコン Paintgraphic2 Pro

Nekomimi3

Nekomimi2

Nekomimi1

性別&年齢詐欺女装おじさんで申し訳ない。かなり加工画像です。

まほろばステーション(ミュージックバード全国コミュニティFM放送)
で投稿したネタは事実で、これが証拠画像だったりする。胸パッド
は借りれたが、この時は恥ずかしかったので入れていない(笑)。

Nornir|名古屋・大須でコスプレメイクするならNornirにお任せ!
http://charcos-nornir.com/

スタジオでメイドコス撮影 【それ行け!まー姉さん】 Youtube
https://www.youtube.com/watch?v=cJF-ngIGOVs

※6月より料金プランの変更、7月より空調不備により日中は営業して
ない模様です。メール、電話で確認して訪問した方が良いと思われます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

けものフレンズ & JMoF 2017 聖地巡礼 2017年6月4日 ロワジールホテル豊橋編

2017年6月4日に、愛知県、愛知県社会福祉協議会、豊橋市社会福祉
協議会が主催する「平成29年度 福祉・介護の就職総合フェア」が
豊橋市藤沢町にある「ロワジールホテル豊橋」で開催されたので参加。

平成29年度 福祉・介護の就職総合フェア
https://www1.fukushi-work.jp/cool/oubo/viewCtbkPub.do?cmd=load&ctbkCd=2310
Jmof2017e
ロワジールホテル豊橋は、JMoF2017が開催した1月と変化無し。
JMoF 公式ホームページ
http://j-mof.org/

Jmof2017a

ですが…。イトーヨーカ堂豊橋店は閉店となってました。
Jmof2017b

閉鎖から間もないとは言え、「けものフレンズ」廃墟状態。

Jmof2017d

あのJMoFパレードの通過場所も、日曜なのに…。
Jmof2017f

早速、ロワジールホテル豊橋の玄関から入場。

Jmof2017h

中庭に向かってみると(出入りは自由でした)

Jmof2017i

そこは「けものフレンズ」…でなく「JMoF」の聖地。
Jmof2017k

マイ・リトル・ポニーがいた辺りとか。

Jmof2017l

日本料理店の小さな滝や庭園があったり。

Jmof2017m

JMoF集合写真の聖地は、初夏の静寂の中でした。

Jmof2017o

どこかから、着ぐるみの集団が来そうな気配も。

Jmof2017v

ホリデイホール入口のロビー。凧ではなくビアホールの宣伝。

Jmof2017w

ルーフェンさんが、3匹並んでいた階段とか。

Jmof2017t

イケモノ達を団十郎さんがツイキャス放送していた所。

Jmof2017r

ホリデイホールのメインステージも、段差が無いんですね。
これだと、遠くの方のお客さんは見えにくかったのかなぁ?
舞台の袖から獣バンドが登場しそうですが。
そもそも。JMoF2017開催日は「イトーヨーカ堂豊橋店」の
閉店やら、「成人式」やらで、人大杉、超激混みだったので
こんな閑散だと、寂しいとしか。これが普段の豊橋かも。
工事の看板を見ると8月17日まで旧:ヨーカ堂は工事の
ようですが…。メガ・ドンキホーテ・豊橋店が本当に開店
するのかどうか心配になってきました。早く出来ないかな?
来年のJMoFパレードに影響が出ない事を祈りつつ。
さらば!JMoFの聖地…って、自分の住んでる市内ですけど。
豊橋市石巻からは、本当に「ちっちゃく」見えるホテル棟です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

jmof 2017 もロワジールホテル豊橋開催だったら役に立つかもしれない話。

Photo

今朝の中日新聞(東三河版)を読んでいましたら、豊川に白鳥が来ている
との話があり、豊川市への買い物ついでに賀茂橋を通ってみたら、
本当に白鳥が3羽いました。一応、「ケモノ」でしょうか…さぁ…?

1990年代。ホリデイイン・クラウンプラザ豊橋だった頃。最上階にある
レストラン「ル・モン」で新入社員歓迎会があって、いきなりマイクを
持たされて事故紹介させられたのが懐かしい(トステム豊橋工場)。

Photo_2

ホリデイスクエア(ロワジールホテル豊橋のあるショッピングモール)の
北向かい50メートルぐらい行った所に、豊橋で名の知れた和菓子店の
「お亀堂」があります。愛知県のコンテストでも入賞した名店です。

お亀堂
http://www.okamedo.jp/

知人と集まった会話の席に持ち寄ってみるのも良いかと…。

Photo_3

車で移動組(ホリデイスクエアの駐車場でも参加者の多彩な
全国ナンバー車を見かけましたが(汗)の方は当然ご存知の
東名高速道路、豊川インターを南に出てすぐの豊川稲荷。

もう混んでいないだろうと、今日、13日に初詣をしましたが、
まだ結構なお客さんでビックリしました。ご存知の通り、日本
三大稲荷の一つ。狐好きの方はご存じの場所かと。

いなり楽市
http://www5f.biglobe.ne.jp/~okitsu-net/rakuichi.html

現在は冬の休止期間ですが、3月からは門前の商店街で
「いなり楽市」が毎月第四日曜日に開催されます。昨年の
秋には「きつね祭」が開催されていました。

なみまにさんかく いなり楽市 きつね祭
http://namimanisankaku.blog.shinobi.jp/%E6%9C%AA%E9%81%B8%E6%8A%9E/20150705

私も「ユキ*トモ」さんという作家さんの「狐の眼鏡拭き」を
購入したんですが、使うのが勿体ないぐらいのイラストで
まだ使えずに置いてあります(笑)

先に書いた通り。稀に「着ぐるみ」「きぐるみ」「獣」「ケモノ」系統の
パフォーマーの方が参加されているようです。一応、コスプレ
可能なイベントとなっています(いなり楽市主催者にご相談を)。

2

少し暗い画像ですが、夜間を再現して店内が暗くなっている
のですが。北欧をイメージしたNゲージレイアウト。鉄道カフェの
テーブルで、テーブルの中をNゲージが走っています。

ミニチュアワールドカフェ 愛知県豊川市一宮町栄153
http://m-f.co.jp/?page_id=488

豊川インターからロワジールホテル豊橋(豊橋市藤沢町)に車で
向かう場合は南に出ますが、新城市、北の方向に出て、車で
5分程。砥鹿神社を通り過ぎてすぐの場所にあります。

鉄道好きの方は行ってみるのも一考かもしれません。

1

ちなみに。今日私が初めてお昼のランチに行ったのは、とある
イベント開催の下見を兼ねてなんですが(爆)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

jmof 2016 日本国 愛知県 豊橋市 ロワジールホテル豊橋 開催されました。

Jmof2016
我が家の「虎乙女」というか「虎おじさん」か?玄関で見張りしてます。

2016年1月8日から10日まで開催のjmof2016は無事閉会したようです。
ようです…。ビクビクしてる私なんで、とても職場に「連休下さい」
なんて言えませんからぁ。1日だけ拝見するのが精一杯でした。

どうも、閉会したのに、今日も「のんほいパーク」で一部の方が
グリーティングをしていたようで。「どいい(三河弁で、いいなの最上級)」
と思いつつ、同じ豊橋市の片隅で今日も1日仕事をしておりました oTL

事の発端は先のブログ記事の通り。ロワジールホテル豊橋で「そんな事」
をしているの!と知ったのは1月も末。「とある資格試験」に合格したら
絶対に行ってやる(爆)と思う私も私ですが。きぐるみ持ってないのに。

Photo

とか言いながら。豊川稲荷「いなり楽市」で拝見して知ったんですが、
「荒ぶる毛玉サーデュオンさん」とか、「ジャグリングドラゴンさん」とか
名前を存じている時点で「只者ではない」と言われてしまいそう(汗)

かなり「心のメーター」が振り切れそうでしたが(爆)いい歳した
「オジサン」なんで、その辺は堪えましたけど(笑)にしても今回は
本当に凄い人達の力作を拝見させて頂き感服致しました。

ネットが多少は普及した頃から検索してたんで上澄みだけの知識は
多少あるんですが、実際に行動されている方々のバイタリティは
凄いなと思ったりしました。本物はやっぱりねぇ。

先の「いなり楽市」に私が出没する理由は、知人の方がミュージシャン
なんで(平成民謡 風流院 杜田龍神斎さん)単に楽市で追っかけを
しているようなものなんですが。いろんな人達と会えますね。

また大学時代の同級生が浜松で大道芸(テイクワンファミリー)を
しているので。本気で自分も何かした気はあるんですが…
スポーツが苦手な私には大道芸とか不向きですが(苦笑)。

昨年は初日に「東愛知新聞」の取材が入ったようで、開催2日目に
jmofの様子が写真と共に新聞紙面に掲載されていました。

「JMoF」に参加したリアルな着ぐるみたち=ロワジールホテル豊橋で
http://www.higashiaichi.co.jp/newspaper/befor_today/2014/140112t/14011207.html

9日も「取材」らしき腕章を巻いている人がいたので、てっきり今回も
「東愛知新聞」に掲載されるであろうと勝手に妄想してしまい
「サークルK牛川田ノ上店」で買ってみたのですが、10日に記事はなく
がっかりして、かなり凹みました(爆)

それ以上に凹んだのは、記事の文面に「参加者は、学生や社会人など
20~30代の男性がほとんど」って言う時点で「アウト!」じゃん(笑)。
もう前厄、本厄、後厄も終わってますから。それなりの年齢です(汗)。

まぁ。インターネットが初めて日本で開通した時に「時計を見ながら
恐々ホームページを開いて、画面が出た瞬間に電話を切った」なんて
経験ある日本のインターネット黎明期からネット世界の住人です。

30代…ちょっと。ちょっと超えただけ。なら、まだ大丈夫かなぁと
思いつつ。とにかく部屋の中が「食玩」だの「鉄道模型」だの色々な
物で溢れているので、これを片付けないと制作スペースが無い。

ただ。見ていて思ったんですが。別にフルスーツ(全身)でなくても、
ヘッド(頭)と手(手袋)だけ作って、普通に服を着ているだけでも
自分には十分な気がします。

バッグから「サッと出して着脱」出来るし。何より人間のトイレが
使えるんで、非常事態に対応出来るし(笑)荷物にならないし。
その辺でちょっと考えてみようかとは思っています。

そうそう。その辺のネットで得た知識だと、こういうのってアメリカの
西海岸とかにあるホテルを貸し切って行うコンベンション形式の
祭典がある(kemoconだとか)という程度の知識はあったんですが。

それが。家から車で35分ぐらいの所でやっていた。今も写真を見ると
一瞬「アメリカに行ってたんじゃない?」と錯覚してしまうような光景
で現実感がなかったという、何とも不思議な体験でした。

イトーヨーカ堂では「中身はきっと男だ」とわざわざ聞こえるように
言った輩がいたようですが(爆)。豊橋市民の多くがそんなDQN
ばかりではないんで、気分を害されていない事を祈るばかり。

同日。9日10日は万博記念公園で「ぽぷかる5」を開催して
いたんですが。これだけ大きなイベントなら、愛知県も「コスサミ」
みたいにサポートして海外に愛知を情報発信してもいい気が。

まぁ「のんほいパーク」がイベント協賛=豊橋市がサポートしている
という事になるんで。でも、参加者に市の観光PRをするとか
何か仕掛けを考えてもいい気がしました。
(日本国内、海外を含めて600人もの人達が集まるんですから)

他にも余談。「ズームインサタデー(愛知県では中京テレビ)」
を見ていたら「ゆめかわいい」の話が出ていて。そこで
「マイリトルポニー」のシャツ等々が紹介されていて。
その作者の方も豊橋に来ていたんですね。放送されてた時に。

10日もチラチラとテレビを見ていたら。なんか。次期のスーパー
戦隊が「動物戦隊ジュウオウジャー」だとかで。普通なら華麗に
スルーなんですけど。「え”」と目がテンになりました。

いやこれ何かのパロディーじゃなくて、本気で「獣人モノ」を
幼児に見せる訳だよね。物事の分別が解るようになってから
(十分大人ですって年齢)でないと大丈夫だろうか…と。

まぁ自分が「そういう事」に気づいたのは中学生でしたけど。
ちなみに戦隊は「秘密戦隊ゴレンジャー」の頃が3歳?
しっかり見てたのは「太陽戦隊サンバルカン(浜名湖ロケ有)」
ぐらいですけど。

だいぶ話が脱線したんで、この件はこの辺で終了。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

JMoF 豊橋 で タイ国君 らしき人物と遭遇?

そう言えばココログのカテゴリーに「コスプレ」とか「着ぐるみ」ってあるんですかね?
作ってもいいんですが、ネタが1年に1個か2個なんで作りません。

実に衝撃的と言えば衝撃的。昨年は資格試験で「婚活」どころではなかった2015年。

「とんでもない難易度の資格」を「運良く」…絶対に「努力」とか「根性」とかそういうの
ではなくて「運良く」初回の受験で合格してしまった私。一生の運を使い果たした…。

思えば、かなり「引きこもり系」なんで、豊橋市、豊川市から滅多に出ない私。

そんな私も珍しく昨年は「庵野秀明特撮博物館」で名古屋市科学館に行ったり。

0605_3

「愛地球博10周年コンサート」で初めて愛知県体育館に行ったり。

その「難関の試験」の下見で名古屋大学の玄関を見ただけで家に帰り。

0605_1_2

その「難関の試験」の当日を名古屋大学の全学教育棟で受験したり。

0605_2

年4回も名古屋に行っているではないか!という時点で「嘘つき」と言われそうですが。

ラジオのリスナーとして活動していた頃は、名古屋の久屋大通とか、
ラジオ番組のリスナー集会とかで、名古屋にたまには行っていたんですけどね。

名古屋にある派遣会社に勤めたり、名古屋の情報系専門学校で職業訓練したり、
名古屋に詳しかったりするんですよね。たまに地下鉄の内回り外回りを間違えますが。

何の話だっけ?そう「婚活」の話。地元の婚活企業HPを巡視していた時。
「婚活業界は年末年始も大忙し」みたいなブログの記事で。

3連休最終日は大変
http://wedding-toyohashi.com/article/detail.php/784/133248

どう見ても…ホリデイイン豊橋、ホテル日航豊橋、ロワジールホテル豊橋の
ロビーらしき写真。どう見ても…人間ではない。フ…ファリーな人達の写真が。

最近、豊橋市公会堂とかでコスイベとか増えてるっていうのは聞いていたんですが
まさか、豊橋で着ぐるみ系の、それも全国的、世界的なイベントがあるとわぁ。

JMoF ジェイモフ 豊橋
http://j-mof.org/

JMoF twitter
https://twitter.com/jmof_pr?lang=ja

かなり、デカルチャー(マクロス)。カルチャーショックな衝撃を受けましたって。
あんたは「婚活」よりも「コスプレ」とかの方が大事なのかい!って言われそうですが。
どっちも大事です(かなり真剣)。

まぁ。もう少し若ければ、自作とか本気で考えそうですが(とか言って、園芸ネットと
グールガンは買ってある。毛がないだけ)。随分前にカミングアウト済ですが、
実はそいう嗜好があって、そういうサイトの会員になってたり、そいういう絵が
何故か「美少女CGスーパーセレクション(ムック本)」に掲載されたりしましたけど。

某旅サイトで「地元キャラになる旅」も本気で応募したいような気もしています。

仕事旅行
https://www.shigoto-ryokou.com/

ご当地キャラプロデューサーになる旅
https://www.shigoto-ryokou.com/detail/130

※ 実は、JMoF 豊橋 2016 のテーマは「未知との遭遇」でしたが、その元ネタは
この「仕事旅行」さんのキャンペーンだったようです。恐らく、運営スタッフの
誰かが「着ぐるみ」で検索していて、発見したんでしょうね。


特集 - 未知との遭遇。
https://www.shigoto-ryokou.com/feature/michi

来年1月開催の JMoF 豊橋 2017 のテーマは「豊橋サスペンス劇場」ですが、
これは単に、某2時間ドラマ枠のパロディでしょうが…。こんな細かい事に
「着ぐるみ」持っていない私が、気が付くのも何ですが(笑)

ちなみに。豊川市で過去2回、「着ぐるみ」企画のコンペがあって、2度応募。
1回目は「穂の民(ほのみん)」で敗退→「狐娘ちゃん」が採用。
2回目は「いなりずきん」で敗退→「いなりん」が採用。という苦い経験を持って
いるので、採用の2人を応援してはいますが、悔しさもあります(笑)

もちろん。採用されていれば、当然「自分が入ります!」って挙手しましたけど。

そんなタナボタを期待する方が間違いな訳で。自作しなさいって事でしょうね。
もう「資格試験」なるものの勉強はしたくないので(笑)そろそろ自分の世界を
広げる為に何かしてみたいものですね。

※ タイ国君とは…どうやら、タイにお住いの(普通、タイ人の青年って言う)
着ぐるみ好きの青年の事。その人物を知ったのは、名古屋にお住いの
Danja ダーニャ さん と交流があり、そのサイトを拝見していた時。

この話は話すと長くなりますので(笑)でも、自分が名古屋市、栄にある
「名古屋情報メディア専門学校 栄サテライト教室」に通学していた頃、
数百メートル先の専門学校で先生をされていたようで。

どうも偶然とか他人毎に思えず、時々サイトを拝見している方だったりする。

表題の「タイ国君」らしき人物…。目の前にしても「英語が話せん」もんで。
結局「あざーす」的に手を振るのが精いっぱいでしたね(爆)英語全然ダメ。

夢の一つにJR東海ツアーズで募集している「北欧オーロラツアー」に参加して
オーロラの写真を撮りに行きたいんですが、いくら添乗員がいても、英語ぐらい
話せないと楽しめないし、現地で危機があっても逃げられないし。

何とか50になる前に初級でいいから、英会話も勉強したいとも思ったりします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

宇宙戦艦ヤマト2199 出渕裕総監督の直筆イラスト。

番組最後で、宇宙戦艦ヤマト2199、総監督の「出渕裕」氏の視聴者プレゼントで
「出渕裕総監督直筆サイン入り番組宣伝用B2ポスター」があったのだけど。
既に、総監督から「直筆のカラーイラスト」を頂いている私も応募すべき?

1

結局、携帯電話から応募しました(笑)。応募しなくちゃ当たらないもの。

→そして、ヤマト2199のプレゼントは落選した模様(苦笑)。まぁ、そうでしょ。

という訳で、なかなか忙しくてブログを更新していない、「夢工房。」です。
いつかは…この「直筆イラスト」の話を話題にしてみたいと思って
いつつ、忘れてしまい。ようやく。ようやく、このタイミングで御開帳。

2

もう、記憶の彼方…ではないものの。15年…20年近く前に、角川書店の
「月刊ニュータイプ」の読者プレゼントで当選したもの。既にこの当時には
私の好きな「ニューガンダム」や「パトレイバー」のデザイナーで活躍中の頃。

その当時でも「十分に価値のあるお宝」ではありましたが、宇宙戦艦ヤマトの
アニメリメイクが発表され(ヤマト2199)、その総監督が「出渕裕先生」と
聞いた時には…そりゃ、放送時は価値が更に上がるって思いましたけど。

ただ、何を思ったのか、20年近く前の自分。角川書店から送付されて
来た時の封筒や台紙は捨ててしまったようで、「テレカ」しか手元には
残っていません。当然、これでは「コレクター評価」は低いでしょうが。

とは言っても。「グーグル」で調べてみても、どうやらイベント会場などで
色紙に書いてもらったサイン、イラストの類は多数出回っているようですが
アクリル絵の具」か何かで、色を塗った「彩色イラスト」は殆どなし!

まぁ、台紙とかなくても、本気でアニメ関連の有名な買取店に持ち込む
気はありませんので。今後も大事に「保管」するつもりです。地元にある
画材屋さんで「額装」してもらおうかと、本気で考えていたりもします。

余談ですが、この記事でブログ記事が501記事目。実際には、有料の
「ココログ」で当初はスタートした時に書いた記事もあるので、本当に
501記事ではないんですが。まぁ、記念書き込みにこの話題をば。

ところで本題の「宇宙戦艦ヤマト2199拡大1時間スペシャル」の件。
もしや…と思ったら、その通り。「世界陸上」で放送がお休みするので、
その分を合わせて放送の「拡大1時間スペシャル」だったようですね。

ただ。夏のこの時期。MBS放送で1時間…って言うと。どうしても、昨年の
エウレカセブンAO」の事が頭をチラチラと。「交響詩篇エウレカセブン」、
その続編の「エウレカセブンAO」まで、最終話は「拡大1時間スペシャル」。

さらに、「エウレカセブンAO」の場合は「今晩秋」というオマケ付き(汗)。
1時間と聞いてここで一旦終了か?続きは第二シーズンで?なんて
不安もありましたが、あくまで「世界陸上」の都合でほっとしましたけど。

ただ、この「拡大1時間スペシャル」の最後に10月からの「マギ」の
第二シーズンの予告まで入っていると、最終話まで辿り着けるのか
というのが、ヤマトファンとしては気がかりではありますが…(苦笑)。

番組スタッフの皆さんの頑張りに期待しつつ再来週からの再開を
待ちたいと思います。40歳ともなると、すっかりアニメを見る事も減り、
今は「宇宙戦艦ヤマト2199」と不定期に「機動戦士ガンダムUC」など。

名鉄電車で1時間行けば、ミッドランドシネマにも行けるので、どちらも
テレビ放映(ガンダムはスカパー!)を待つより、劇場に行って最終話を
見た方がいいのかもしれませんねぇ(苦笑)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ほの国グルメイド祭2 に行ってみた。

愛知県豊橋市にある「穂の国百貨店」で開催された、「ほの国グルメイド祭2」に
行ってみた。その報告ですが…FM豊橋「やしの実ウェーブ・ザバーン」に
ラジオ投稿した、メールからご紹介。メイド祭の司会は「モエモエさん」でした。

21

渡辺さん>夢考房ちゃんからのメッセージ…ですが、おっとその前に~中略~

いきなり、メッセージを読む前に「天白の城・ギカダイ」クイズの宛先を告知し
忘れていたようで、その告知でいきなり中断します。そして再開。

渡辺さん、こんにちは。

今日のテーマは「階段ばなし」って事で、私も「やってみた」したよ。

「穂の国百貨店を、階段で昇ってみた」。

楽々昇っていたんだけど、5階ぐらいから、汗が出て来たので、6階で断念した!

久々に、展望エレベータに乗ったら、間違って屋上へ。

レイヤーさん達が個人撮影会してたんで、気まずくなって降りた。

んで。9階で「モエモエ」が、本当に「メイド服」で司会してて、ビビった。

若いっていいなぁ…と思った、夢ちゃんでした。

ラジオネーム:夢考房。

という内容のメッセージが、ほぼノーカットで「FM豊橋」84.3MHzの電波に
乗って、東三河地方にオンエアされちゃいました。イベント会場の催事階を
間違えてしまい、しっかりと「渡辺さん」に、そこをイジられてしまい oTL

NPO ほの国プロジェクト(ほの国グルメイド祭主催者)
http://npo-honokuni.jp/index.html

豊橋百儂人(イベント後援&ほの国グルメ祭主催者)
http://e-arcade.jp/100noujin/index.html

スーパーなぽりTV(グルメイド祭の動画あり)
http://www.e-arcade.jp/napolitv/index.html

穂の国百貨店(愛知県豊橋市にあるデパート)
http://honokuni-dept.jp/

エフエム豊橋 84.3MHz(コミュニティFM放送局)
http://www.843fm.co.jp/

22

さて問題は。公式パンフレットにも、ちゃっかりと登場している「」ですよ。
名前は「うずラッキー」。豊橋市で大量に増殖している「ゆるキャラ®」の一人。
トヨッキー」よりマイナーですが、着ぐるみもちゃんとあります。

23

その「彼」が。「うずラッキー」が、そのまんまの形で「サブレ」になっている
お菓子を発見。本当は地下1階の食品売り場(街の駅:トレマ)で、自分用に
「ご褒美チョコ」を買うつもりが、あまりの「女子大杉」に圧倒されて撤退。

手ぶらで帰るのも残念すぎるので、「ほのくにグルメイド祭2」の会場で
発見した「うずラッキーサブレ」と、ひぐちカッター!…ではなくて
「うずら卵カッター」と一緒に買ってかえりましたとさ。

やっぱり。20年前に「月刊ニュータイプ」や「マイコンBASICマガジン」で
イラスト常連投稿者だった私も。月日が経ったのは否めない感じで。
ちょっと、「今流行のアニメ文化」にはついて行けませんわ… oTL

※昨年見たアニメは、ふしぎの海のナディアHDとエウレカセブンAOだけ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ふしぎの海のナディア デジタルリマスター 最終回を見ながら。

ただ今、「ふしぎの海のナディア、デジタルリマスター」の最終回がスタートしましたね。
内容は…大学生の頃にリアルタイムで見てから、何度も見てはいますが…。まさか
地上波デジタルハイビジョンで見る時代が来るとは…。

Nadia09

あれから月日が巡り。「ガイナックス」、現在は「スタジオカラー」が劇場で
「ヱヴァンゲリヲン新劇場版:Q」を公開しているこの日。まさか、テレビでは
こんな懐かしい番組が見られるとは夢にも思っていませんでした。

Nadia01

写真はPC-9801用のゲーム「ふしぎの海のナディア」。現在も所有していますが。

Nadia02

3.5インチフロッピーディスク、マニュアル、おしえてブルーウォーターも現存。

Nadia11

同じく、現存するPC-9821RaⅡ23に入れれば、今でもゲームは動きます。

Nadia07

でも、どうなんでしょ?今でも「骨董品」としての、価値はあるのかな?

Nadia08

確か、PC-9801は16色しか色が出なかった筈。それでここまで再現するとは。

Nadia04

月刊ニュータイプのポスターも、現存しています。当然、折り目はあるんですが。

Nadia05

個人的には、ナディアのようで、ナディアではない、この絵柄が好みですが。

Nadia12

という訳で。丁度、番組も終わった所で。エピローグ的なポスターで完結。

ちなみに、この後、「ふしぎの海のナディア劇場版」ってのがあったんですが、
あれって、公式に続編なんですかね(汗)。なぜか、「NHK」ではなく、
「TBS」系列の「CBC」で地上波放送されていたのが、記憶にありますね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧