プリンスアイスワールド豊橋公演

もう誰も使っていないであろう、「トリノ五輪」のカテゴリーで投稿ですが(苦笑)。

今日から、プリンス・アイスワールド2007「豊橋公演」が始まります。
5月11日、12日、13日の3日間。愛知県豊橋市にある「アクアリーナ豊橋」
にて、1日2回公演の計6ステージが開催されます。

Prince061007a

私も、2006年10月6日に開催された「プリンス・アイスワールド2006」の
豊橋公演の第一回目。直ぐ近くに豊橋市長もいましたが(笑)、かなり
お値段が高い「SS席」を奮発して見ましたよ。

「荒川静香」が凄いのは当然ですが、「イリヤ・クーリック」に、
「エフゲニー・プルシェンコ」といった、冬季五輪で金メダリストが総勢に
集まるというのは凄いイベントでした。

今回は誰がゲストなんでしょう?今回は都合が付かなかったので見れませんが
出かける豊橋市民の皆さんは、存分に楽しんで来て下さいね。

金メダルへの道 Book 金メダルへの道

著者:荒川 静香,NHK取材班
販売元:日本放送出版協会
Amazon.co.jpで詳細を確認する

荒川静香 Moment ~Beautiful skating~ DVD 荒川静香 Moment ~Beautiful skating~

販売元:ポニーキャニオン
発売日:2006/01/27
Amazon.co.jpで詳細を確認する

| | コメント (0)

プリンス豊橋公演見ました♪

※この記事には海外系サイトからトラックバックがある為、トラバを休止しています

Princeiceworld2_2

プリンス・アイスワールド ホームページ
http://www.princehotels.co.jp/iceshow/

プリンス アイスワールド 豊橋公演 特設ページ
http://www.tokai-tv.com/event/ice_world/index.html

東海テレビ ホームページ
http://www.tokai-tv.com/

東海テレビスーパーニュース (10月9日、プリンス豊橋特集放映予定)
http://www.tokai-tv.com/news/index.html

10月7日(土曜日)に行って来ました。プリンスアイスワールド豊橋公演。
とは言え、会場内は撮影禁止なので、行って来た証拠にチケットの半券
ではありますが、お見せします。これもいい思い出なので、大事に残して
おこうと思いますが・・・。プリンス、アイスワールドは今回が初めて。

氷上の宝塚歌劇?ミュージカルショー

アイスショー・・・というよりはミュージカル仕立てなんですね。雰囲気的
には(男性もいますが)宝塚歌劇やOSKを彷彿とさせました。今回の
テーマは「デパートストーリー」だそうで、もしも?プリンス百貨店が
あったら?という話で、各売り場?をイメージするようなショーを展開。

劇中劇みたいな感じで、おもちゃ売り場は団員さんがおもちゃの人形
の格好とかしていたんで、某●ィズニーオンアイスのトイストー●リー
を思い出してしまいましたが(苦笑)とは言え、やはり日本国内唯一の
伝統あるアイスショーのチームですから。

そうした、スケートには向いてなさそうな衣装を着ながら、アクションを
するのですから凄いです。何故か三国志の再現シーンもありましたが、
団員の方が肩で息をするぐらい大変そうでした。各シーンも平均して
5分程度ですから、終わったらすぐに着替えですもの。

宝塚歌劇も長年見ていますが、場所が氷上になっただけで、早替え
や、細かい場面場面をつなぎ合わせたミュージカルショーというのに
共通点を見出しましたが、唯一違うのは「体力勝負」という事ですよね。
団員の方の日々のトレーニングは大変なのではないでしょうか?

豊橋市、市制施行100周年が呼び寄せた「奇跡の競演」

今回、豊橋市が市制施行100周年。そして、今までスケート場の
なかった豊橋市に『アクアリーナ豊橋』という、最新鋭のスケート施設
が出来たという「夢のコラボ」が実現したからこそ、プリンスアイス
ワールドも豊橋に来てくれたんでしょうね。

ちなみに、注目の荒川静香さんは、劇中劇の「映像」で登場。後ほど
お会いしましょう・・・という台詞なんですが。本当に(苦笑)一番最後が
「荒川静香オンステージ」でしたね。今回の豊橋公演では「アベマリア」
(個人的にはトーランドット希望だったけど)の曲で演技を披露。

注目の「イナバウワー」「ビールマンスピン」の場面では会場からどよめきの
声が上がりました。それもそうです。土曜、日曜、月曜と開催されるのですが、
1日2回の全6回公演。各回は2500人も観客がいるのですから。私も
長野オリンピック開会式には行きましたが、競技は全く見たことがありません。

トリノ五輪からわずか半年足らず。女子、男子の金メダリスト夢の競演!

土曜夕方のメーテレニュース(テレビ朝日の全国ニュース)でも演技後の
会場控え室で「荒川静香さん」のインタビューを放映していましたが、今回は
残念ながら、浅田姉妹、村主さんが来なかったのですが・・・変わりに出演が
決定したのは「イリヤ・クーリック」に、「エフゲニー・プルシェンコ」ですよ!

長野オリンピック金メダリストの「クーリック」、そして、「荒川さん」と同じく、
今年のトリノ五輪で金メダリストの「プルシェンコ」。トリノオリンピック開催から
僅か半年で、女子、男子の金メダリストが、愛知県豊橋市という地方都市で
競演というのは、本当に夢としか思えない、アイスショーでした。

余談ですが、その時のインタビューで主催者側も「チケットがわずか2時間で
完売するぐらいの人気だった」こと。また、「荒川静香さん」も愛知県豊橋市の
「アクアリーナ豊橋」のリンクを絶賛していた事もあり、未定ではあるものの
来年以降も「プリンスアイスワールド」豊橋開催も、かなり期待できるようです。

来年も、愛知県豊橋市で「プリンス・アイスワールド」開催を希望します

荒川静香 2007年 カレンダー Book 荒川静香 2007年 カレンダー

販売元:トライエックス(ハゴロモ)
Amazon.co.jpで詳細を確認する

| | コメント (0)

荒川選手のDVD買いませんか?

「Moment~Beautiful skating~」」(ポニーキャニオン、3990円)

荒川静香 Moment ~Beautiful skating~ DVD 荒川静香 Moment ~Beautiful skating~

販売元:ポニーキャニオン
発売日:2006/01/27
Amazon.co.jpで詳細を確認する

金メダルキタ 安藤15位 フィギュアスケート金メダル

荒川静香選手、トリノオリンピックでの『金メダル獲得、おめでとう
ございます。日本の女子フィギュアスケート界での『金メダル』は
初の快挙だとか…。しかし!演技をしていた時間は丁度通勤
時間ではないですか(苦笑)。もちろん、生放送は見てません。

しかし!

既に話題になっていますが、荒川静香選手が唯一出演している
DVD作品があるそうで、それがポニーキャニオンから発売中の
Moment~Beautiful skating~』だそうです。どうやら、
オリンピック出場を控えて、意気込みを語っているそうですよ。

ココログが無料になった!「ココログフリー」

little wings―新世代の女子フィギュアスケーター8人の素顔 Book little wings―新世代の女子フィギュアスケーター8人の素顔

著者:Little Wings編集部
販売元:双葉社
Amazon.co.jpで詳細を確認する

| | コメント (2) | トラックバック (0)

プレイバック長野五輪:開会式の模様

1998長野五輪の開会式の模様です。トリノ五輪中に随時更新

トリノ開会式 オリンピック開会式 トリノオリンッピック開会式
開会式見 聖火点火

いよいよ、日本時間2月11日午前4時より、イタリア
トリノ市2006年冬季五輪開幕しました。当然、私は
日本でテレビ観戦(笑)NHKBSデジタルハイビジョン
ハードディスクレコーダハイビジョン録画しました。

Nagano01_3

自分が唯一現地で見たのは、1998年長野オリンピック
トリノオリンピック会期中に、私が撮影した長野五輪の開会式、
また当時買った五輪グッズ」の写真を、このブログ右にある
マイフォト掲載しますので、よろしくお願いします。

スキージャンプ・ペア8 オフィシャルDVD DVD スキージャンプ・ペア8 オフィシャルDVD

販売元:エイベックス・マーケティング・コミュニケーションズ
発売日:2005/12/07
Amazon.co.jpで詳細を確認する

| | コメント (2) | トラックバック (0)

トリノは、NHK-BS.

新選組!!サイトも大幅リニューアル。@ヒューマンはお休みです

ニュースによれば、NHKの『ホームページ視聴率調査』にて
テレビ局でダントツの1位だとか。そんな事もあってか、最近は
NHKの番組もホームページ連動している番組が増えている
ような気がします。私が気になるのはこの2番組ブログです。

新選組!!ロマンチ!!!サイト!!!!新装オープン

新選組!!ロマンチ!!!サイト!!!
http://www.shinsengumi-exp.jp/

昨年末の「白歌合戦」で大活躍した山本耕史さんのドラマと
言えば『新選組!!土方歳三最後の一日』。大河ドラマ
としては異例の「完結編」の制作決定。その「土方~」は正月の
スペシャルドラマとして放映され、その情報は公式ブログに。

その公式ブログも、もの凄い数の『トラックバック』数を記録。
改めて、新選組!の人気が凄かった事を思い知らされると
同時に、ブログという「視聴者テレビ局双方向メディア」が
人気に火をつけたと言えるのではないでしょうか?

事実。この新選組の続編が制作決定されたのも、視聴者から
多くのメールが届いたからだとか。また、今回の『新選組!!』が
DVD化されたのも、多くのファンから要望する「トラックバック」が
寄せられたからだとか。

今後もNHKが視聴者からの意見を募集する窓口として。また、
新選組!ファン同士が互いに「トラックバック」で交流する場
として存続する為に、思い切って『新選組!!サイト!!!』を
リニューアル。それにしても!マーク増えましたね

2月11日の『つながるテレビ@ヒューマン』は五輪でお休みですが・・・

つながるテレビ@ヒューマン
http://www.nhk.or.jp/human/

つながるブログ@ヒューマン
http://www.nhk.or.jp/human-blog/

様々な方面で話題を呼んでいる、NHK、土曜深夜の情報番組と
言えば『@ヒューマン』。その最大の売りは番組が「公式ブログ
を持ち、「トラックバック」を通じて視聴者からの意見を広く集めて
いる事。読んだところ、賞賛批判の意見が半々のようですが。

番組も4回の放送を終えましたが、ここで大きな動きがありました。
初めて、番組の公式ブログで『視聴者からのご意見』を紹介
具体的に番組に寄せられた意見と、それに対するスタッフからの
回答が書かれました。テレビは今まで一方通行が当たり前。

この姿勢からも、再建を考えるNHKの本気が伝わるような気が
しますが、皆さんはどう感じるでしょうか?もちろん、甘いという
意見もあるでしょうが、私は今までを考えれば、変化が現れて
来たような気がするんですが。さて、NHKと言えばやっぱり・・・

トリノは、NHK-BS.

NHK トリノオリンピックオンライン
http://www3.nhk.or.jp/olympic/

ですね。いよいよ、今夜の開会式からトリノ五輪開幕です。私も
ブログに書きましたが、1998年長野オリンピック開会式
会社を休んで『会場で見ました』(笑)。実は、その当時から既に
NHKは、アナログ方式ハイビジョンが放送していたのです。

しかし、当時のアナログ方式テレビも高価で、簡単に買える
ものではありませんでした。しかし!その後、NHKはデジタル
方式方向転換。それと供にデジタル方式のテレビやチューナ
になると、価格大幅下落ハイビジョンブームが到来!

私もそうですが、やはり、一度ハイビジョンオリンピックを見て
しまうと、アナログ放送で見れなくなってしまいますね(苦笑)。
以前はBSのみでしたが、今度の五輪は「地上波デジタル放送
でもバッチリ、選手の活躍が見れます。

ぜひ、トリノオリンピックは、話題のBS、CS、地上波に対応した
デジタル、ハイビジョンテレビ』に『DVDレコーダ』で存分に
トリノへ行ったつもりで楽しんでみてはいかがでしょうか?事実、
旅行は売れてないようですが、テレビは爆発的に売れてるとか。

いよいよ、トリノオリンピック開幕まで6時間を切りました!

NHK 大河ドラマ 「新選組!」 オリジナル・サウンドトラック Music NHK 大河ドラマ 「新選組!」 オリジナル・サウンドトラック

アーティスト:TVサントラ,ジョン・健・ヌッツォ
販売元:ユニバーサルミュージック
発売日:2004/02/21
Amazon.co.jpで詳細を確認する

誓い Music 誓い

アーティスト:平原綾香
販売元:ドリーミュージック
発売日:2006/01/18
Amazon.co.jpで詳細を確認する

| | コメント (2) | トラックバック (0)

プレイバック長野五輪:聖火リレー

長野五輪、聖火リレーの小旗が今でも残してあります

Nagano01

トリノオリンピックの開幕まであとわずかとなりました。開会式
日本時間2月11日土曜)の早朝3時。今年は中部地方で
愛・地球博」が開催されましたが、万博と同じように、恐らく一生
に一度見れるか判らないのが「オリンピック」ではないでしょうか。

幸運な事に、海外でなければ見れないオリンピックが愛知県の隣
長野県で開催されたのは、1998年2月7日(土曜日)でした。
あれから8年経ちましたが、まさか、あんな近場でオリンピックが
開催されるとは思わなかったので、未だに夢のような体験でした。

この小旗は、私が長野オリンピックの開会式に行った時に、
聖火リレー応援した時貰ったもの。愛知と長野はお隣とは
言っても、移動に半日近くかかる場所。そこで、2月6日に前泊で
長野入りしたのですが、その時、聖火リレー遭遇したのです。

そろそろ、トリノオリンピックも会場に聖火が近づいて来た頃では
ないでしょうか?折角なので自分の長野オリンピック思い出
紹介してみようと思っています。ちょっと懐かしい長野五輪グッズ
会場の写真など、開催期間中公開しようと思います。

@ニフティ ココログ「トリノ五輪フラッシュ」
http://www.cocolog-nifty.com/cocoflash/special/torino/new.html

Powerd by @nifty ココログ

NHK トリノ五輪 公式テーマソング、平原綾香:誓い

誓い Music 誓い

アーティスト:平原綾香
販売元:ドリーミュージック
発売日:2006/01/18
Amazon.co.jpで詳細を確認する

| | コメント (0) | トラックバック (1)