« 2017年6月 | トップページ | 2017年8月 »

ラグコス2017お疲れ様でした~45歳にして初コスサミ参加で申し訳無い~

テレビ愛知 2017年 8月27日(日曜日) 早朝 1時20分~1時50分
「15周年!真夏のナゴヤの祭典 世界コスプレサミット2017」
放送が決定しました。愛知、三重、岐阜で見れるのか…な?


http://tv-aichi.co.jp/ps/epgpg/guest/prog/?ECODE=20170827012000

※ラグコスの模様が放送されるかどうかは番組を見ないと不明

※8月26日(土曜日)の深夜 1時20分と言った方が分かり易い?

つい先程、2017年7月30日(日曜日)の朝6時頃で、ラグーナ蒲郡での
ラグコス2017」夜の部が終了したようです。今頃は、蒲郡駅豊橋駅
名古屋駅…などで、キャリーバッグを持った人が「大勢帰宅中」かと。

2017_6
世界コスプレサミット2017 ラグーナ蒲郡 ラグコス テープカット 夢考房。撮影

世界コスプレサミット公式
http://www.worldcosplaysummit.jp/

世界コスプレサミット公式 twitter
https://twitter.com/cosplay_summit

Photo_2
ラグーナ蒲郡の花火写真 夢考房。撮影

ラグーナ蒲郡
http://www.lagunatenbosch.co.jp/index.html

ラグーナ蒲郡 ライブカメラ ウェザーニュース
http://weathernews.jp/livecam/cgi/livecam_disp.cgi?liveid=410001390

にしても。誕生日記念のブログ記事に書いた通りですが…昨年の
6月に名古屋で「女装体験」してから、私のコスプレ関連のイベント
出現率がかなり上がっていますが(笑)。気のせいでしょうか…(汗)。

龍の月(名駅) 2016年6月訪問 女装体験
https://ryunotuki.com/

ノニエル(大須) 2016年12月,2017年2月訪問 コスプレ撮影
http://charcos-nornir.com/

アミティエ(豊橋市公会堂) きもの かく勇撮影会 でレイヤーさん達と相席
http://amitiecos.net/pg308.html

豊橋ぽぷかる7 2017年6月18日 会場を2往復&集合写真を見学
http://toyohashi-popcul.com/

ゆーもあねっと」さん、貴方の少し隣で見てました。「たんぽぽ」さん繋がり
で行くと、ラジオリスナーの「くじら山こうじ」さんが繋がり。「豊橋JJくらぶ
で繋がると、師匠の「杜田龍神斎」さんまで繋がる。世間の狭さを感じますね。

Photo
MIAコスチューム(マオメイド・パンプキン) + 猫手袋 + アクアドール(ウィッグ)

会場でコスプレはしませんが(汚いので人前では見せれません
とか言いながら、コスプレ写真の店員さんがしっかり見ている訳で
御免なさい感で一杯)レゾンデートル的に自己主張した格好に。

Nerv1

もう何年前?というぐらいの「ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破」の
Tシャツを着て出動していました。お蔭で、色々な所に自分が
映りこんでいたのを発見してしまいましたが(笑)。目立つ目立つ。

世界コスプレサミット公式
https://twitter.com/cosplay_summit/status/891164945714266112

万鯉子@7/29~コスサミ日本代表
https://twitter.com/marigon1013/status/891202231172771840

ゆず爺@ラグコス公式リポーター
https://twitter.com/yuzuji/status/891198294977794048

慈雨はラグコス公式リポーター
https://twitter.com/karupisu_seieki

(公式)#金タク・フジタクシー
https://twitter.com/fujitaxi_group/status/891241464776204288

個人的には「フジタクシーさんの写真」が Good です。表情が変に「苦笑い
しているのは、名古屋市の河村市長が「露出系コスプレ状態」になっている
代表の女性出場者さんを見て、「変な英語」で話しているのに苦笑して。

今年は、大村知事(やたらと東三河のイベントでも見かける。実は自分の給料
の一部は愛知県知事認定の資格なので、この人に足を向けて寝られない)、
河村市長ともに、フツーのビジネスルックでした。ただ「痛タクシー」乗車…。

テープカットの時には、なんかすぐ後ろに「運営の犬」って名札の人がいたり。
関係者らしき中の人達が「初めてこのイベントを聞いた時はねぇ」とか凄い
話が聞こえてくるので、すごく場違いな場所にいる感。45歳のおやじです


同じ格好で「ぽぷかる7」も会場2往復したんですが、コスプレで
はありませんから。当然、何事も無く終わりましたが…ラグコス
では「マダム」から「写真一杯撮れましたか?」と声掛けされ。

海外の方らしく「英語む~り~」(河村市長は喋ってました)
で会話を控えてしまいました。というより、自分が改めて凄い
場違いな所に来ているようで、緊張していましたので…。

聞こえた話だと「お孫さんが、どこかの国の代表で出演する
みたいな日本語(しっかり話せる方だったのに)も聞こえたので
会話してみれば良かったなぁと反省する小心者でございます。

そう言えば!会場をスッと通ったプレス(報道関係)の方が
テレビ東京」の紙袋を持っていたので、「YOUキター」と歓喜
してしまい。どの空港から追っかけて来たのかは不明ですが。

You

YOUは何しに日本へ?テレビ東京 がラグコス2017取材来ました
http://www.tv-tokyo.co.jp/youhananishini/

ただ…。以前の「YOUの声優さん」取材で「現在はお子さんも
生まれて」「いつ頃の取材だよ!」という会話もあったので、
この模様が放送されるのは「1か月後か、半年後か不明」。

・小心者につき…一応の「ラグコス2017」最短,最安レポート

豊川の家族が「のんほいパーク、めちゃくちゃ空いてた」という
話をしていましたが…ラグーナ蒲郡は地元なので、観覧車が
建設中の頃から来ていた施設です。色々参加していますよ。

うどんサミット」など大型イベントでは「臨時駐車場」へ回される
事が多く、今回もその危険を考えて、折り畳み自転車を用意。
いざ、蒲郡街道から「フェスティバルマーケット駐車場」へ。

フェスティバルマーケット駐車場は1時間無料。それ以降は
20分100円なので、3時間以上停める場合は、1日駐車券が
有効なんですが、繁忙期は800円から1,000円に変わるようで。

13:59 フェスティバルマーケット駐車場 奥はガラガラ「空車

バスが来ていて、そこに乗っていた「世界コスプレサミット2017
各国代表
」がバスから降りているのが見えた時点で、ここは
果たして、東三河なのか?蒲郡なのか?愛知県なのか?と。

2017_1

↑過去の代表選手の皆さん

2017_2

01

サニー号前で開幕式なので、ワンピース系が多かったですね

02

もしや隣の男女ペアはロックマン姿で、閉会式でプロポーズした二人?

03

こちらはポケモン…?「集める人」の方ね…「相方」がコイキング釣ってました

08

ルフィも複数人いましたが、この方もかなり似合ってます

09

中国代表 世界コスプレサミット2017 優勝おめでとうございました

本選では何と「押井守」関連作の「BLOOD劇場版」初代の方で
凄い「モンスタースウツ」を披露していました(男性の方が)
NHK-BSで見た時のホラーな雰囲気そのままで驚きました。

2017年8月7日(月曜日) 中日新聞 愛知県版に詳細記事あり

↑今年の代表の皆さん その1

2017_3_2

10

日本代表 3位入賞おめでとうございました

MBS系日曜アニメ(愛知だとCBC)の「マギ」…ですよね?
本選でも最初のグループ1番でしたが、このグループ紹介
でも1番目に登場されていました。

↑今年の代表の皆さん その2

2017_5

ロシア代表(中央)の方が、おちゃめな表情で楽しかったです

11

06

Re:ゼロから始める異世界生活?…45歳のおじさんは知らんぞ

07

↑今年の代表の皆さん その3

おおよそ、「テレビ愛知の特番」でもなければアップで見れない
人達がすぐ目の前にいるのですが…フェスティバルマーケット
内部も歩けない程の混雑は無く…個別撮影依頼もOKな程。

午後2時~3時45分まで、アトリウムで撮影していましたが、
ベンチも座れない事もなく(最前列は流石に報道関係の方が
押さえていたようですが)。ある意味「拍子抜けした」感が。

そのままサニー号に直行したら、座る場所はないものの、
立ち見なら、すんなんり真中最前列が取れまして。こんな
事なら、昨年も見に来れば良かったと反省しましたねぇ。

16:30 フェスティバルマーケット駐車場 \500 (笑)

「どちらがお得か自分で考えてね」と先遣の目をお持ちの
方がいらっしゃったようです(笑)。コスプレしないなら、断然
フェスティバルマーケットONLYで見物する方がお得でした。

04

安藤正樹@ゴン太提督コスサミ両日参加(@andoumasaki)さん
https://twitter.com/andoumasaki/status/890771430597566464

家から車で1時間の所で年に1度とは言え、こんな凄い事を
しているとは知らず。JMoF豊橋と同じで、地元でいいイベント
を発見したので、ここで続く限りは、見に行こうかと思います。

・ちなみに、8月5日(土曜日)も仕事はお休みなんですが…

流石に、栄には行けませんねぇ(汗)。その日は婚活イベント
があるので、残念ながら、後日、テレビ愛知で放送されるの
を楽しみに期待。昔は「デーモン閣下」が生放送してたよね。

今後の予定としては、既に「けものフレンズコラボイベント」で
盛り上がっている「豊橋総合動植物公園のんほいパーク」へ
再度、出動予定なんですが…今売っているグッズは要らない。

本命は…「サーバルTシャツ」…なんですよねぇ。後はシャツを
買ったら「何かのフレンズみたいな衣装」が出来上がる準備が
完了したので(手足頭耳あり)。夜勤明けだけど、購入するのだ。

→8月11日(金曜日)に購入したのだ。

・関係ないけど、ポポンデッタ浜松メイワン店が8月16日閉店

てっきり、「イオンモール岡崎店」の方が、先に賃貸借契約が
終了すると思っていたんですが、意外にも浜松の方が先に
閉店するようです。一度も行ってないので、行ってみるのだ。

→のんほいパークへ行って疲れたので断念したのだ。

ちなみに、イオンモール岡崎店では正月休みを利用して
出かけてみたら「本日は、中古買取の査定出来る店員が
休みなので買取出来ません」と泣きながら帰宅した事も。

今後は「大須万松寺」の「ノニエル」から歩いて行ける場所に
ポポンデッタ大須店」があるので、査定してもらっている
間に、ノニエルで撮影するという手もありかと思っています。

東三河地方では、ホビーショップムラタ(超老舗)、タムタム
エイデン豊川店ハピネスNゲージ天国の5店舗しか鉄道
模型を扱っていないようなので…ジョーシンは仮店舗営業。

早く来春に「新:ジョーシンアクロス豊川店」がオープンして
くれないと、Nゲージファンには辛い状況が続きそうな気が
しますねぇ。その前に古い車両を売らないとゴミ屋敷だし。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年7月22日豊橋祇園祭の花火撮影テクを惜しげもなく披露

 2014年度の「豊橋祇園祭奉賛会」主催「豊橋祇園祭写真コンクール
におきまして、「特選2席」を頂いた私です。以後、お仕事が忙しくて…
今年も見事に「出勤日」となってしまいましたので、今年も撮影不可。

Photo
2014年度 写真コンクール 特選2席 大正ロマネスク

豊橋祇園祭奉賛会
https://www.toyohashigion.org/

2014年度フォトギャラリー
https://www.toyohashigion.org/ギャラリー/写真コンクール2014-1/

豊橋祇園祭写真コンクールで大事なのは「3脚の使用禁止」という
事です。これは、混雑した場所での不要なトラブル、傷害事故の防止
から仕方ないとは思います。しかし、「1脚は使用可」です。

上記の「ブレない花火の撮り方」。豊橋市公会堂の前には歩道橋が
あります。この欄干から見物するのですが、自分の体で欄干と1脚を
ガッチリ固定したら、シャッターを押した後に、じっと動かず我慢する。

こうすれば、人に迷惑をかけずに、ブレない写真が撮れる訳です。
まぁ、何か地上物に片手で1脚を押さえつけて、もう一方の手で
タイマー撮影か、リモコンを操作すれば、会場周辺での撮影は可能。

「桟敷席から撮影したワイドスターマイン系」が毎年受賞されている
ようですが、のんびり「カメラの設定を変えながら、チビチビ撮影」
するのなら、市役所前の「公会堂周辺」が穴場かと。蚊も少ないし。

★全国コミュニティFMネット ラジオ番組 パワーアップモーニング

パーソナリティ:田川まゆみさん

パワモニ Twitter
https://twitter.com/PAWAMONI?ref_src=twsrc%5Etfw

パワモニブログ
https://ameblo.jp/pawamoni/

パワーアップモーニング Wiki
https://ja.wikipedia.org/wiki/Power_Up_Morning_SUNDAY

7月16日の放送では、タガワさんに、15日に「ららぽーと豊洲」で
行われた「豊橋手筒花火」の話題を紹介して頂きました。実は
その花火は「お試し版」でして。本番は9月に行われる「炎の祭典」。

Photo_2
東愛知新聞社 写真コンテスト入賞作品 題名…忘れた(爆)

第22回炎の祭典 2017
http://www.toyohashi-cci.or.jp/event/honoo/

東京では2~3本同時点火ですが、本番の豊橋市では、何と
手筒25本同時上げとか、当たり前のようの毎年やってます。
ただ、タイミングが微妙にズレるので、全部収めるのは無理。

★豊橋ケーブルネットワーク ティーズ ココスタおじゃMonday

パーソナリティ:草柳顕&犬塚志乃

エフエム豊橋
http://www.843fm.co.jp/?p=1993

豊橋 ケーブルテレビ ティーズ
http://www.tees.ne.jp/tees/cocosuta/index.html

17日の「おじゃMonday」で紹介して頂いた写真は、上記の
豊橋祇園祭写真コンクールの入賞作品です。印刷したメール
がテレビで紹介されたので、不鮮明だったかもしれませんが。

それでも、ハイビジョン制作のテレビ番組だったので、前より
は鮮明に見れたと思います。番組でメールを紹介して頂き、
ありがとうございました。

★NHK名古屋 さらさらサラダ 中部6局ネット番組

キャスター:山本志保&西川カーク

さらさらサラダ
http://www.nhk.or.jp/nagoya/salad/

木村裕子さん NHK名古屋 さらさらサラダ
https://ameblo.jp/yuyu385-1/entry-12293722493.html

本日、7月18日の生放送ゲストは、あの「鉄道アイドル」の
「木村裕子さん」という事で、豊橋には路面電車が走っていて
22日の祇園祭では、花火と路面電車が楽しめる話を投稿。

Photo_3

豊橋市役所横の、「西八町交差点」。路面電車が信号待ちを
していると、こんな感じでその向こうに「豊橋祇園祭」の花火が
一緒に撮影出来ます。ただ、電車と花火のタイミングが命。

さらに、この交差点の向こう側。吉田大橋の方に行くと、地獄
の大混雑になりますので、1脚で撮影も「無理~」という状況。
これ以上近づかない方が、安心して撮影出来ると思います。

偶然ですが。何だかいいタイミングで、日曜、月曜、火曜日と
ラジオ番組、テレビ番組で、投稿写真、投稿文章を採用して
頂きありがとうございました。

実際、豊橋祇園祭ですが、テレビ愛知の「サンデージャーナル」
で紹介していたように「愛知県で2番目に混雑する花火大会
なので、不要な事故に遭わないように、注意してお出かけを。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

JMoF2018開催決定&MEGAドンキホーテ豊橋10月開店

JMoF2018 が 2018年1月5日(金曜),6日(土曜),7日(日曜)開催が決定
したのですが…気になっていた、豊橋市藤沢町のホリデイスクエア内の
「メガドンキ豊橋店」のオープンが 2017年 10月 に正式決定しました。

Jmof2017d

ドンキホーテ
http://www.donki.com/

愛知豊橋・長坂なおと のblog

MEGAドン・キホーテ 豊橋店(仮称)10月中旬NEWOPEN!300名募集
http://nagasakanaoto.blog.jp/170629.html

今朝(2017年7月11日(火曜日)) 中日新聞東三河版 に掲載された
記事によると、国内にあるドンキホーテ112店の中でも、何故か
「国内最大級」の売り場面積になるようです。食料品も扱うとか。

Jmof2018

JMoF 公式ホームページ
http://j-mof.org/

JMoF 公式 Twitter
https://twitter.com/jmof_pr?lang=ja

愛知豊橋・長坂なおと のblog

荒れる世人式、その裏で豊橋はもふもふの聖地だった #JMoF2017
http://nagasakanaoto.blog.jp/170112.html

既に、ホリデイスクエア内にある「ユナイテッドシネマ18豊橋」が
シネマコンプレックスの中でも、スクリーン数で「国内最大級」なの
ですが。日本の豊橋、それも藤沢町の敷地内に2つもの最大級。

まぁ、これで「JMoF2018」が開催される際も、パーティグッズの
現地調達や、食料品、ファースーツが傷んだ場合の補修用の
DIYグッズも容易に手配できるのではないでしょうか?

ぜひ、海外の参加者の方にもお伝えして欲しいんですが、私は
英語が分からないので御免なさい(爆)。後の問題は、今年の
ように、店内をパレードが入れるのかどうかですが。主催者次第???

中日新聞記事

地下街パレードへネット資金調達 コスプレサミット新企画 
http://www.chunichi.co.jp/article/aichi/20170701/CK2017070102000051.html

ちなみに、世界コスプレサミット2017 が開催される愛知県ですが。
その世界コスプレサミットの コスプレパレード が名古屋の栄地下
をパレードする為の資金調達を募っているようです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2017年6月 | トップページ | 2017年8月 »