« ええじゃないかとよはし映画祭で映画みんな!エスパーだよ!2作品が上映! | トップページ

ええじゃないか とよはし映画祭初日3月3日に行ってみた。松井玲奈さんは、園監督の次回作に出演との事。

本日より開催「ええじゃないか とよはし映画祭」の「オープニング作品」
である、「新宿スワンⅡ」の上映会を見に「穂の国芸術劇場プラット」まで
行って来ました。18時50分に上映が終わって帰宅したばかりですが…。

1

13時50分(リストバンド、整理券配布10分前)から行列に並ぶ。
私の貰った番号は「77番」だけど。座席指定ではないので、
必ずしも前から順番に「77番目」に座れる訳ではない。注意

既に用事が一杯一杯なので、整理券を貰ったら、即、JR貨物
立体駐車場から一時撤退。最初から最上段、一番後ろに座る
つもり満々なので「望遠鏡」を持参していて大正解。

あまりの強風で、後ろにいた「東京から来たと思われる女子
校生
」が寒くてヒーヒー言っている。整理券会場の場所が悪く
ビル風で突風が吹き、お客さんが「荷物」を飛ばされて混乱。

さらに、運営側もテントの設営場所がここしかなかったのか
仕方ないのだが、お客さんから貰ったチケットなどを風で
飛ばされて大騒ぎに。明日は、突風が吹かないといいね…。

その横にある「ケータリング」のテントは「豊橋カレーうどん
ピレーネ」など豊橋名物を売るそうだが、営業は4日(土曜)
5日(日曜)なので、今日は鍋と窯が置いてあるだけだった。

JR貨物駐車場から出て上映前に「豊橋総合庁舎」にある
豊橋税務署」に確定申告の書類を出しに行ったのだが、
松山小学校の辺りから大渋滞で、車で入るのを断念する。

仕方なく、「パーク500」に入庫するが、ここは、プラットを
利用する場合は係員に言えば、「割引券売機」を通して
くれて、4時間まで30分150円を、100円に値引き出来る。

ので。そのまま、地下の駐車場を通じて、「ほの国百貨店
へ入り、「ねこ歩き 岩合光昭写真展」を楽しむ。3月13日まで
開催されているが、9日以降に2度目の入場で抽選に参加も。

今日は時間がないので、写真展はさらっと見て、次回ゆっくり
見たついでに、抽選に応募する予定。入場料は500円ですが
一部で配布されているチラシには「100円引き券」が付いてる。

穂の国芸術劇場プラットの1階には100円で利用出来るコイン
ロッカーがあるので便利。また研修所も兼ねている建物なので
コピー機とか「電子マネーが使える飲料自販機」があって便利。

車をプラットの割引がある駐車場に入れ直したり、「豊橋税務署」
と「ほの国百貨店」に寄り道してたら、見事に遅刻して、会場に
入った時には「ええじゃないか豊橋伝播隊DOEE」が踊ってる。

で。本題の「ええじゃないか豊橋映画祭」がスタート。

佐原豊橋市長、松井玲奈さん、園子温監督の他にも、すぐ後に
上映(すると思っていた)の新宿スワンⅡから、広瀬アリスさん、
深水元基さんも登壇。挨拶の後にプレス(報道各社)の撮影。

関係者?からも「ロゴが斜めだよ」という声が。一人ずば抜けて
深水さんの背が高いから仕方ない?

園子温監督からは「僕の次回作には松井玲奈さんが出ます」と
発言があり、一応「オフレコで」という事になる。

広瀬アリスさんは、豊橋でも話題になったTBSドラマ「ルーズ
ヴェルトゲーム
」、大塚製薬の「ビタミン炭酸MATCH」のCMで
路面電車の駅に立っていましたよね。

本人は「豊橋のどこだったか?」分からないとか。撮影が忙しく
豊橋名物は食べていない」という話。豊橋市役所や、観光課、
「ほの国東三河ロケ応援隊」の皆さ~ん!連れてってあげて。

「豊橋のいい場所は?」みたいな話題だったので、深水さんに
話が回ると、「喫茶シーホースがいいんですよ」という話に。

ところが「喫茶パトリエでしたっけ?」 パ ト リ エ …え???

正しくは「喫茶パトリア」 パ ト リ ア …です(汗)。

「田んぼの中を裸で走ってましたから」と会場は爆笑。しっかり
明日(4日(土曜日))上映の「dTV版 みんな!エスパーだよ!
~欲望だらけのラブウォーズ~
」のラストカットにも言及。

2

穂の国芸術劇場横の中部ガスビル(ココラフロント)での撮影話も。
中盤でのアクションシーン(乱闘)で「いきなり角を曲がると横浜が
豊橋に
」との話でも爆笑。実際、馬車道の設定で劇中に登場する。

ゲストが退場し、新宿スワンⅡの上映が開始。ところが…

先に書いたように、どうも「首都圏から登壇するゲストの追っかけ
ファンが多数来ていた」為に、ゲストが舞台から退場するとすぐに、
数十名の人達が会場の外へ。そのまま戻る事もなく終演に。

ゲストの出待ちに行ったのか、最初から「舞台挨拶」だけが目的
だったようで、映画を見ないで退席。もしかしたら、首都圏へ帰宅
するには豊橋なので…映画を最後まで見るのは断念したのかも。

映画の途中でも退席する人多数で、地元豊橋市民はかなりザワ
ザワしていました。なんだかなぁって。
アンケートに文字で記入
する欄は無かったのですが、これ今後の課題だと思います。

逆に。私の前もいきなり3人も退席したので、目の前に人の頭が
邪魔になる事もなく、ホームシアターの貸切状態のような状況で
見れてしまったのは、ちょっとラッキーでしたが(汗)。

そう言えば、新宿スワンⅡって、今もユナイテッドシネマ18豊橋
で上映中の作品でしたね。\1,000って事で、割引デーに見た
のと同じで、ちょっと得した気分。こちらもラッキーでしたよ。

肝心の新宿スワンⅡの内容

やはり。「やらまいか浜松、やめまいか豊橋」という良い言葉が
あります。圧倒的に「浜松市有楽街」で撮影した場面が多かった。
浜松の大学に通っていましたから、「これ有楽街だなぁ」って。

浜松市は「とと姉ちゃん」「おんな城主直虎」も誘致成功してます。

お正月頃に「メ~テレ(名古屋テレビ)」で「新宿スワン」を深夜に
放送していましたが、CMをカットしたら、2時間18分。ほぼノー
カットだったようで、今回の予習に役立ちました。

白鳥(綾野剛さん)が主役なんですが、Ⅱでは関(深水元基さん)
が主役みたいな感じ。

園子温作品の中では珍しく、続編の映画。映画の最後は、登場
人物が主人公の横を通り過ぎて行き「新宿スワンⅡ」のロゴが
出るのは、前作と同じ。

やっぱり予習(前作を見ている)がないと厳しい感。豊橋のお祭り
好きで来ていた、家族やお婆さん達は「よくわからん」って感じで
置いてかれてる感。

最後に

先に書いたように、明日4日(土曜日)と5日(日曜日)は会場の
入口で「豊橋名物」の販売店が多数出るようです。

首都圏の方はご存じでしょうが「ボン千賀」や「三愛コーヒー」
もネット検索で有名なので、こちらで昼食をするのもいいかと。

ちなみに。3月4日(土曜日)と5日(日曜日)は、愛知県のソウル
フード「スガキヤ」さんが、年に一度の「半額セール」をする日。

スガキヤ
http://www.sugakico.co.jp/

穂の国芸術劇場横の「ココラアベニュー」にも「スガキヤ」が
ありますので、首都圏の皆さん、ぜひ食べてみてはいかが?

私も5日は「スガキヤ」に寄ってから、開発ビルで上映される
映画 みんな!エスパーだよ!」を見る予定でいますが。

|

« ええじゃないかとよはし映画祭で映画みんな!エスパーだよ!2作品が上映! | トップページ

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1052/69798482

この記事へのトラックバック一覧です: ええじゃないか とよはし映画祭初日3月3日に行ってみた。松井玲奈さんは、園監督の次回作に出演との事。:

« ええじゃないかとよはし映画祭で映画みんな!エスパーだよ!2作品が上映! | トップページ