« JMoF2017 が開幕し1月8日まで開催 会場の イトーヨーカ堂豊橋店 は9日閉店 | トップページ | テレビ東京(テレビ愛知) 歴史の道歩き旅 で みんな!エスパーだよ!の 豊橋市嵩山町 が放送されます。 »

2017年1月7日 市制施行110周年記念 地域の魅力,再発見!出かけて感じてええじゃないか豊橋スタンプラリ-の達成賞抽選会 に行きました。

本日 2017年1月8日(日曜日)は 愛知県豊橋市にある ロワジールホテル豊橋 で
国内最大級の着ぐるみイベント JMoF2017 豊橋サスペンス劇場 が最終日の
3日目を迎えます。今朝から雨ですが昨日は無事 JMoFパレ-ド開催

10:20 豊橋公園内豊橋球場 豊橋市消防出初式 最終スタンプを捺印

11:30 ええじゃないか豊橋スタンプラリ-達成賞抽選会 で10年ぶりの奇跡

12:50 ユナイテッドシネマ18豊橋 ようやく 映画 前前前生(君の名は。) 鑑賞

15:20 ホリデイスクエア内 JMoF2017パレード を 昨年に続き定位置で拝見

電池切れ で ボロボロ帰宅 (爆)。 8日も仕事が休みで良かった…。

Photo

昨日、2017年1月7日(土曜日)は地元、豊橋市で久々にこんなに長く1日を
過ごしたなぁ…と疲れるぐらいの多忙なスケジュ-ルで1日を過ごしていました。
朝9時過ぎには自宅を出て、豊橋公園で開催される 消防出初式 へ。

①愛知県豊橋市 豊橋公園 豊橋球場 平成29年消防出初式

http://www.city.toyohashi.lg.jp/30899.htm

http://www.city.toyohashi.lg.jp/secure/46229/2017dezomeA4.pdf

豊橋市の消防出初式会場に到着。10年前、消防団をしていた頃は、
岩田の運動公園(豊橋市民球場、TBSドラマ「ルーズヴェルトゲ-ム」球場)
でやっていたんですが、とにかく寒いのが辛かった。年末夜警もね。

で。「豊橋市制施行110周年記念事業スタンプラリ-」の上り旗を探す。
人ごみの中、ほどなく旗を発見し、無事、最後のスタンプラリ-ポイントで
最後のスタンプを捺印。こうして「32個目のスタンプを押し完全達成」。

②32個全てのスタンプを集めたのは115人。そして判明した結末。

32個目ですね。はーい。と極めて事務的に作業が進む。当然予想
していたのだが ラリ-ポイント に訪れた人は1日開催地で平均400人
2日間開催の場所では300人、300人と平均600人が訪問。

32個全てのスタンプを達成した人は「特別表彰」とあったのですが
予想した通り、達成した人は大勢いまして、何と115人。人大杉。
そんなに大勢いる場合、一人一人に表彰状を渡すのは無理な訳。

ほの国百貨店
http://honokuni-dept.jp/

はい、お疲れ様でした♪、ポンと渡されましたのは、豊橋市唯一の
デパ-ト「ほの国百貨店」の小さな包み。「ほの国百貨店」の商品券?
と思ったんですが、専用の商品券はないんで「図書カ-ド1,000円」。

③ふと思う。既に元(ガソリン代)は取ったのに抽選会に行くべきか?

今回のスタンプラリ-に参加するのは、年中無休の介護業界において
かなり無謀な挑戦。事実、仕事が終わってから現場へ行って押す
など、かなり無理な事もあり、折角の休みの大半が「押し旅」に。

リッタ-37.0Kmの世界最高燃費の車」でなかったら、絶対にこんな
無理な「豊橋すごろく」には参加しません。リッタ-130円なら単純に
285Kmが走行可能ですから、豊橋市を何周出来るんだって事で。

④一度家に帰ると再度外出は面倒。イチかバチかの新春の賭け

に出てみました。という訳で豊橋市公会堂へ移動。この施設の
中に入るのは、市制施行100周年で「出張鑑定団 in 豊橋」の
収録で観客として中に入って以来、10年ぶり。外は通りますが。

110_1

前回。豊橋市100周年のスタンプラリ-の時は会場は広小路通り。
当時の「早川勝市長」も出席して、抽選会が行われました。
110周年は「佐原光一市長」が来ていませんねぇ…まぁいいか。

消防出初式と違い、長々とした来賓挨拶も無く、サクサクと
抽選が始まります。普通なら、最後の最後で「特賞」の発表
ですが、「いきなり最初に特賞から抽選」の言葉にどよめき!

⑤特賞から抽選を開始したら、当選者が不在だった

のです。何度も名前を連呼されますが、当選者が現れません。
もしかしたら、抽選券を投函すれば後日商品が届くと勘違い
したのか、所要があって帰宅したのか、トイレに入ってたとか。

再度特賞が抽選され、今度は当選者が挙手。サクサクと抽選は
進み、私は何も当たらなまま、最後の抽選が終わりました。
受付が4か所ありまして、0番台、1番台、2番台、3番台とあり。

当選者は何故か0番台、1番台ばかりで、2番台、3番台は
1人しか当選がなく。会場の収容人数から考えて、約600人が
集まるのですから、そう簡単に当たらない訳です。

Evolta_17

100周年スタンプラリ-で「こんないい商品」(トヨッキ-ストラップは購入)
が当選しているのですから。もう2度目はないだろうと、ガソリン代
の図書券を貰って帰宅しようとした時。驚くべきアナウンスが!

⑥皆さんにお配りした初恋レモン・レモネードの瓶を見て下さい

110_3

豊橋市二川町 河合果樹園
http://kawaikajuen.jp/

「この瓶の底を見て下さい。底に赤いシールのある方は「銅賞」です」

110_4

うひょ。「赤いシール」が付いてる!ラジオ番組でパ-ソナリティの方に
「夢ちゃん。持ってるねぇ~」と言われただけの事がありました。
何が何だかで、疲労もありましたが、頭がクラクラしてきました。

新春に「ゲッターズ飯田さん」が出ていた、フジテレビ(東海テレビ)の
「最強運ランキング」の番組によれば、「恋愛運4位」「金運2位
健康運2位」総合ランキング「111位/576位中」とまずまずの運。

110_2_2

銅賞」を頂いて、ほぼ「放心状態」でしたが、安全運転で藤沢町の
ホリデイスクエアに行き、ようやく「ユナイテッドシネマ豊橋18」で話題の映画
前前前生」を見て(既に結末まで内容を確認済で安心鑑賞)。

映画が終わって「そろそろ限界~」と思う中で「夢のような」てか
実際周囲で何も知らず「イト-ヨ-カ堂」の閉店セ-ルに来ていた豊橋の
おばちゃん達や子供が「かわいいを連呼」した「JMoFパレ-ド」に。

結局。無理だろうという強行スケジュ-ルを慣行した夢さん。です。

|

« JMoF2017 が開幕し1月8日まで開催 会場の イトーヨーカ堂豊橋店 は9日閉店 | トップページ | テレビ東京(テレビ愛知) 歴史の道歩き旅 で みんな!エスパーだよ!の 豊橋市嵩山町 が放送されます。 »

コメント

JMoF2017無事終了したようですね。昨年も多忙に
つきパレード見物に留まりましたが、今年も見事に
パレード見物で終わってしまいました OTL

人生初経験ですがケモナーさんにハイタッチされてしまい
かなり恐縮してました。来年も開催されますか?
と思わず聞いてしまいましたが、決して怪しい
人間ではありませんので宜しくお願いします(汗)

まぁケモ絵を描いていたのは15年も前だけどねぇ。

40代になると「死ぬ前に実現しておきたい」って
気持ちになるので。オタクイベントもガンガン訪問中。
昨年はようやくコスプレも実現しました。もちろん
「お化け」になるのは嫌なので大須のメイクプロがいる
スタジオできちんとした「成人写真」撮影しました。

靴はある服はある。後は頭と手袋だなぁ(爆)。

ガラケー人間(変な所はPC製造企業に務めたハイテク人)
なので、普段ツイッターとかネットでしか見ない人達の
リアルを見れたのは貴重な体験でした。

多少の事故?もあったようですが、来年も豊橋で
開催との事。ドンキホーテさんがどんな企業か知らない
豊橋市民ですが、ぜひ許可が下りるといいですね。

投稿: 夢さん。 | 2017年1月 9日 (月) 08時07分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1052/69159674

この記事へのトラックバック一覧です: 2017年1月7日 市制施行110周年記念 地域の魅力,再発見!出かけて感じてええじゃないか豊橋スタンプラリ-の達成賞抽選会 に行きました。:

« JMoF2017 が開幕し1月8日まで開催 会場の イトーヨーカ堂豊橋店 は9日閉店 | トップページ | テレビ東京(テレビ愛知) 歴史の道歩き旅 で みんな!エスパーだよ!の 豊橋市嵩山町 が放送されます。 »