« JMoF 豊橋 で タイ国君 らしき人物と遭遇? | トップページ | jmof 2017 もロワジールホテル豊橋開催だったら役に立つかもしれない話。 »

jmof 2016 日本国 愛知県 豊橋市 ロワジールホテル豊橋 開催されました。

Jmof2016
我が家の「虎乙女」というか「虎おじさん」か?玄関で見張りしてます。

2016年1月8日から10日まで開催のjmof2016は無事閉会したようです。
ようです…。ビクビクしてる私なんで、とても職場に「連休下さい」
なんて言えませんからぁ。1日だけ拝見するのが精一杯でした。

どうも、閉会したのに、今日も「のんほいパーク」で一部の方が
グリーティングをしていたようで。「どいい(三河弁で、いいなの最上級)」
と思いつつ、同じ豊橋市の片隅で今日も1日仕事をしておりました oTL

事の発端は先のブログ記事の通り。ロワジールホテル豊橋で「そんな事」
をしているの!と知ったのは1月も末。「とある資格試験」に合格したら
絶対に行ってやる(爆)と思う私も私ですが。きぐるみ持ってないのに。

Photo

とか言いながら。豊川稲荷「いなり楽市」で拝見して知ったんですが、
「荒ぶる毛玉サーデュオンさん」とか、「ジャグリングドラゴンさん」とか
名前を存じている時点で「只者ではない」と言われてしまいそう(汗)

かなり「心のメーター」が振り切れそうでしたが(爆)いい歳した
「オジサン」なんで、その辺は堪えましたけど(笑)にしても今回は
本当に凄い人達の力作を拝見させて頂き感服致しました。

ネットが多少は普及した頃から検索してたんで上澄みだけの知識は
多少あるんですが、実際に行動されている方々のバイタリティは
凄いなと思ったりしました。本物はやっぱりねぇ。

先の「いなり楽市」に私が出没する理由は、知人の方がミュージシャン
なんで(平成民謡 風流院 杜田龍神斎さん)単に楽市で追っかけを
しているようなものなんですが。いろんな人達と会えますね。

また大学時代の同級生が浜松で大道芸(テイクワンファミリー)を
しているので。本気で自分も何かした気はあるんですが…
スポーツが苦手な私には大道芸とか不向きですが(苦笑)。

昨年は初日に「東愛知新聞」の取材が入ったようで、開催2日目に
jmofの様子が写真と共に新聞紙面に掲載されていました。

「JMoF」に参加したリアルな着ぐるみたち=ロワジールホテル豊橋で
http://www.higashiaichi.co.jp/newspaper/befor_today/2014/140112t/14011207.html

9日も「取材」らしき腕章を巻いている人がいたので、てっきり今回も
「東愛知新聞」に掲載されるであろうと勝手に妄想してしまい
「サークルK牛川田ノ上店」で買ってみたのですが、10日に記事はなく
がっかりして、かなり凹みました(爆)

それ以上に凹んだのは、記事の文面に「参加者は、学生や社会人など
20~30代の男性がほとんど」って言う時点で「アウト!」じゃん(笑)。
もう前厄、本厄、後厄も終わってますから。それなりの年齢です(汗)。

まぁ。インターネットが初めて日本で開通した時に「時計を見ながら
恐々ホームページを開いて、画面が出た瞬間に電話を切った」なんて
経験ある日本のインターネット黎明期からネット世界の住人です。

30代…ちょっと。ちょっと超えただけ。なら、まだ大丈夫かなぁと
思いつつ。とにかく部屋の中が「食玩」だの「鉄道模型」だの色々な
物で溢れているので、これを片付けないと制作スペースが無い。

ただ。見ていて思ったんですが。別にフルスーツ(全身)でなくても、
ヘッド(頭)と手(手袋)だけ作って、普通に服を着ているだけでも
自分には十分な気がします。

バッグから「サッと出して着脱」出来るし。何より人間のトイレが
使えるんで、非常事態に対応出来るし(笑)荷物にならないし。
その辺でちょっと考えてみようかとは思っています。

そうそう。その辺のネットで得た知識だと、こういうのってアメリカの
西海岸とかにあるホテルを貸し切って行うコンベンション形式の
祭典がある(kemoconだとか)という程度の知識はあったんですが。

それが。家から車で35分ぐらいの所でやっていた。今も写真を見ると
一瞬「アメリカに行ってたんじゃない?」と錯覚してしまうような光景
で現実感がなかったという、何とも不思議な体験でした。

イトーヨーカ堂では「中身はきっと男だ」とわざわざ聞こえるように
言った輩がいたようですが(爆)。豊橋市民の多くがそんなDQN
ばかりではないんで、気分を害されていない事を祈るばかり。

同日。9日10日は万博記念公園で「ぽぷかる5」を開催して
いたんですが。これだけ大きなイベントなら、愛知県も「コスサミ」
みたいにサポートして海外に愛知を情報発信してもいい気が。

まぁ「のんほいパーク」がイベント協賛=豊橋市がサポートしている
という事になるんで。でも、参加者に市の観光PRをするとか
何か仕掛けを考えてもいい気がしました。
(日本国内、海外を含めて600人もの人達が集まるんですから)

他にも余談。「ズームインサタデー(愛知県では中京テレビ)」
を見ていたら「ゆめかわいい」の話が出ていて。そこで
「マイリトルポニー」のシャツ等々が紹介されていて。
その作者の方も豊橋に来ていたんですね。放送されてた時に。

10日もチラチラとテレビを見ていたら。なんか。次期のスーパー
戦隊が「動物戦隊ジュウオウジャー」だとかで。普通なら華麗に
スルーなんですけど。「え”」と目がテンになりました。

いやこれ何かのパロディーじゃなくて、本気で「獣人モノ」を
幼児に見せる訳だよね。物事の分別が解るようになってから
(十分大人ですって年齢)でないと大丈夫だろうか…と。

まぁ自分が「そういう事」に気づいたのは中学生でしたけど。
ちなみに戦隊は「秘密戦隊ゴレンジャー」の頃が3歳?
しっかり見てたのは「太陽戦隊サンバルカン(浜名湖ロケ有)」
ぐらいですけど。

だいぶ話が脱線したんで、この件はこの辺で終了。

|

« JMoF 豊橋 で タイ国君 らしき人物と遭遇? | トップページ | jmof 2017 もロワジールホテル豊橋開催だったら役に立つかもしれない話。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1052/63422512

この記事へのトラックバック一覧です: jmof 2016 日本国 愛知県 豊橋市 ロワジールホテル豊橋 開催されました。:

« JMoF 豊橋 で タイ国君 らしき人物と遭遇? | トップページ | jmof 2017 もロワジールホテル豊橋開催だったら役に立つかもしれない話。 »