« 2013年 B-1 グランプリ 豊川 11月9日(土)、10日(日) 開催 します。 | トップページ | 買ってしまった、ソチオリンピック、公式キャラクター »

国産鉄道コレクション 創刊号 0系新幹線 21形 を買ってみた。

1月26日(日曜日)に無事、第26回介護福祉士国家試験を名古屋ドームで受験
してきました。大原簿記の解答採点で87点。実技免除なので合格でしょう。

てな訳で。正式に合格が決定してからブログ名変更するかもしれませんが。
そろそろ、1年間休止していた、「変なブログ」を再開しようかな…とも思ってます。

_2014_0214m

2月12日創刊の「国産鉄道コレクション」の創刊号を購入しました。
これで、JR東海「リニア・鉄道館」の平成26年展示が完成しました。

東海テレビ「スーパーニュース」でも報道された通り、クリスマスに
臨時閉館。300系量産型を廃棄して、700系量産型が展示されました。

700系、300系、100系のNゲージ鉄道模型は所有していたので、
今回の「国産鉄道コレクション」で、全ての新幹線が揃いました。

_2014_0214n

介護福祉士試験の時。大曽根駅で「700系展示開始」のポスターを
見ましたが、まさか、現役車両の展示をするとは、驚きましたね。

_2014_0214j

以前は、300系量産先行車、300系量産車の並びだったのに。

_2014_0214k

あれ~?!とか言ってる間に、700系に場所を奪われた量産車。

_2014_0214l

正月、平成26年1月2日の再オープンからは、この並びになりました。

_2014_0214a

アシェット 隔週 国産鉄道コレクション 創刊号 平成26年2月12日創刊。

_2014_0214d

アクリルケースのネジ1本を外せば、中の新幹線が取り出せます。

_2014_0214e

台車は固定なので、Nゲージのレールに乗せても走行しません。

さて。「このタイミングでかよ!」という大ニュース。アシェットの
コレクション発売の翌日、トミックスから凄いニュースが出ました。

大窓、開業当初の0系新幹線を、現在の最新技術で新規に
作成し販売するというのです。

私の記憶はいい加減ですが、確か、トミックスが発売していた
0系新幹線は2000番台の小窓で、大窓は発売しなかった筈。

大窓が欲しければ、過去の学研やグリーンマックスの高価な
全車セットを購入しなければ、入手できない現在。

そこに、「超合金0系」と同じ車両が、僅か800円程度で発売され。
さらに、最新技術の走行モデルも基本15000円程度で新発売。

こうなると、オークションの高価なプレミア付き、大窓0系も
大幅な値崩れや、オークション不成立が増えるのでは?

私も正直、今回の「最新型の最古0系車両セット」を購入
したいところですが…まずは低価格の1両を並べて遊びました。

正式に試験の合否が判ったら、合格祝いに予約購入しようかな。

|

« 2013年 B-1 グランプリ 豊川 11月9日(土)、10日(日) 開催 します。 | トップページ | 買ってしまった、ソチオリンピック、公式キャラクター »

コメント

こんばんは!

過去ログに発見しました。観覧ありがとね。
まあ、最近は、長いこと購読している「交通新聞」から、新しい動きの記事を引用するのが殆どになっちゃいました。
でも、5月には近鉄名古屋駅~阪神甲子園駅まで団体で「近鉄22600系」に乗って、「初の甲子園直通応援ツアー」に参加してきましたよ!画像入りでアップしてますが、ご覧頂けましたでしょうか?
やっと、本来の鉄旅を更新できた。というのも、我が家の介護問題が真っ盛りなんですわ。。。

投稿: ベイブのちょこっと! | 2014年7月 9日 (水) 03時15分

>ベイブさん

昨夜は夜勤につき、お返事遅れてすみません。
来春まで働けば「ケアマネ試験」に受験出来るので、
もう暫く現場で頑張るつもりですが・・・。
やはり体力的に辛い職場なので、来年以降は
宿直のない日中勤務の介護業に鞍替えするかも?

ティーズで見ましたが、豊橋小市民寄席はかなり
賑わっていたようですね。とは言え、源ちゃん、
がまごっちさん、林真由美さんと・・・豊橋を
去る人多数で寂しいですね。

やしの実親父こと、自烈亭ゝ助さんを交えての
飲み会など・・・もう二度とないのかな?
豊橋落語天狗連の会長としてお元気に活躍されて
いるようなので、また機会があれば
お会いしたいですねぇ。

投稿: 夢。 | 2014年7月10日 (木) 18時31分

おはようございます!

夢さん、大変な介護の仕事、お疲れさまです!!
我が家の母、介護度5になって5年ほど、
先月末に山寺の隣りに入所!夏場になると入ります、もう5回目かな。

最初は、近くのスーパーで買い物の際に、店内に居合わせたケアマネが発見!
その後はアルツハイマー型の症状が進み、
岡崎で仕事してた頃のこと、帰宅したら宅内の景色が変わっていた。。。
オヤジと一戦を交えたダイニングは、テーブルが穴だらけ!仕切りのドアのガラス1枚が破損!
というわけで、福祉村病院まで行った!
しかし、当時の特効薬アリセプトは両刃の剣!症状が増幅され人相までも変わった。。。
その後に出たツムラの抑肝散が奏功し、2年ほど服用し、
症状は皆無に、服用止めても再発無し!

だが、
骨粗鬆症に脊椎4本が圧迫骨折!
とどめを刺されたのが、3年ほど前の入所中、
食事させて帰宅2時間後に電話で「ベッド下で発見」されたと。。。
そのとき、食堂から部屋に戻る際に汚いことばを浴びせた職員あり。。。
まことに残念だった!

現在は不埒な職員はおりませんが、
今は両足に加えて両手も自由が奪われて。。。
定期的に襲う痛みに顔を歪め。。。
でも!
会話は驚くほど成り立ってます!
無呼吸症候群にも負けず!
まだまだ元気がありますよ!
では。

投稿: ベイブのちょこっと! | 2014年7月13日 (日) 11時10分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1052/54991873

この記事へのトラックバック一覧です: 国産鉄道コレクション 創刊号 0系新幹線 21形 を買ってみた。:

« 2013年 B-1 グランプリ 豊川 11月9日(土)、10日(日) 開催 します。 | トップページ | 買ってしまった、ソチオリンピック、公式キャラクター »