« 講談社 週刊SL鉄道模型 Vol.51 購入出来ました。 | トップページ | ソラヨミマスターホワイト 白いソラヨミマスター 買ってみた。 »

本日、2月15日で、41回目の誕生日を迎えました。

2月15日をもちまして、41回目の誕生日を迎えました。色々と変な事をしたり、
おかしな事をしているブログですが…。今後もお付き合い頂ければ幸いです。
一応、昨年、今年と、砥鹿神社でお祓いしてもらい。新車も購入してすぐお祓い済。

2012_1022

愛知県東部の星が綺麗な山間部に住んでおります。

昨年の「ふたご座流星群」は大当たりだったようで。実は、勤務中の
出来事だったんですが…。丁度、夜勤の休憩時間に外へ出る事が出来、
満天の星空の中で、数多くの「流星」が流れるのを見れました。

何年前の「しし座流星群」のような「流星雨」ほどではありませんでしたが、
短い間でも、かなりの数の流星を数える事が出来ました。燃え尽きる
なら問題ないんですが…まさか、燃え尽きずに「隕石落下」とは。

2013_0215a

2012年10月9日に「BS910チャンネル」で見ている「SOLiVE24」の番組
「SOLiVEトワイライト」で朝4時10分頃に行われているコーナー、
「朝の目覚まし123」で、「一分間で流れ星を描こう♪」というお題の時。

偶然にも、私はオーバーに「火球」と描いてしまったんですが、NHKの
ニュースを見ても、結構「洒落にならない代物」って事が判りました。
それが「見えてる」場所にいるって事は、かなり危険な状況なんですね。

ちなみに。夜勤だったりすると、「SOLiVEスター」は見れませんが、家で
「録画」した物を翌朝、帰宅してから楽しんでいます。しかし、今売られて
いる「BD-Rレコーダ」の類は、「BS910チャンネル」は録画出来ません。

しかし、物持ちのいい私(何とか、ゴミ屋敷にはなっていませんが)。
2002年の「BSデジタル放送」開始時に購入した「BSデジタルチューナ」と
外付けの「Rec-POT」(ハードディスク)が現在も「稼働」出来る状態で。

当時の商品は「データ放送」だろうが何だろうが「丸ごと録画する」という
商品が多かったんですよ。D-VHSと同じ規格です。だから、「BS910」の
「SOLiVE24チャンネル」を留守録する時だけ、使用していますね。

ちなみに。チャットの皆さんからの絵に対する反応が、昔のパソコン通信
(草の根やニフティサーブ)で「CGイラスト」の感想をリアルタイムで
頂いてるみたいで、1名でも反応があると、とても嬉しいものです。

ご質問がありましたが、実は2005年ぐらい。ヤマダ電機のポイントが
貯まりすぎて(当時の還元率は高かったような気がするんですが…)
ワコムの「タブレット」をポイント購入で貰ったものの、押入れに。

最初は「マウス」で「ソラキャンバス」に挑戦したんですが、「無理!」
という判断から、数年ぶりに復活。「ソラキャンバス」は「マウス」と
「タブレット」の二刀流で描いていますね。

主線は「タブレット」。グラデーションを作りたい時は、PC-9801の頃から
鍛えていた「ドット絵師」の腕で、ポチポチと点描画で描いていますね。
勤務の状況により、参戦出来る時間帯に家にいれば、参加しています。

最後に。私は自分への「誕生日プレゼント」に「白いソラヨミマスター」を
購入しました。携帯は「フューチャーフォン」とか「ガラケー」と言われる
「携帯電話」ですが、届いたら「ウェザーリポート」送信してみるか…?

|

« 講談社 週刊SL鉄道模型 Vol.51 購入出来ました。 | トップページ | ソラヨミマスターホワイト 白いソラヨミマスター 買ってみた。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1052/49430820

この記事へのトラックバック一覧です: 本日、2月15日で、41回目の誕生日を迎えました。:

« 講談社 週刊SL鉄道模型 Vol.51 購入出来ました。 | トップページ | ソラヨミマスターホワイト 白いソラヨミマスター 買ってみた。 »