« 2012年6月3日、JR豊橋駅前で婚活戦争勃発か? | トップページ | 2012年 6月6日 金星日面通過 が 愛知県豊橋市で 撮影成功♪ »

逮捕をきっかけに、ヘルパー2級資格が厳格化されるのか?

本当に何気なく、先の記事で「介護の仕事はメディアでも底辺に見られがち」と
書き込んだのですが。何の偶然か。昨夜の逮捕から1夜しか経っていないと
いうのに、既にワイドショーでは「ヘルパー2級はいいのか?」まで踏み込んだ話。

2012_0601a

私も報道では混同されがちな問題だと思います。介護福祉士は、国家資格で
受験とか、合格証を貰う際は、本人確認が必要だと思います。ところが、
「ホームヘルパー2級」は、民間委託の「許認可制度」みたいな物ですから。

本人確認が必要ない。だから、潜伏時の収入源には最適だったみたいな
報道をされると、かなり気分が悪いですね。既にネット上では共働きでも
「ヘルパー」では「あんな家」に住まなくてはならないのか…という意見まで。

ますます、介護の仕事の印象が悪くなりそうな。より一層、「貧困産業」と
見られてしまいそうで困惑します。確かに、仕事を探してもないし、こういう
業界でないと働き口がないという人達が集まっている感は否定しません。

そう言えば、拉致され殺害された弁護士一家の慰霊碑が移転された
というニュースも先日ありました。大学時代「哲学の教授」が弁護士会とも
親交が深い方だったようで、授業中も度々事件の事を口にしていました。

当時(90年代)は、まだ遺体も発見されず、弁護士会が警察に捜査
するよう訴えていた時だと思いますが…。授業では教授が、安易に
入信する事の危険や、カルト教団の危険性を何度も訴えていました。

当時の自分には、ずっと離れた場所の世界の出来事のように思って
いましたが、こうして、17年経っても「NHK」でも大々的に再現ドラマを
放送したりするぐらい、「風化できない事件」なんだと改めて感じました。

|

« 2012年6月3日、JR豊橋駅前で婚活戦争勃発か? | トップページ | 2012年 6月6日 金星日面通過 が 愛知県豊橋市で 撮影成功♪ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1052/45526332

この記事へのトラックバック一覧です: 逮捕をきっかけに、ヘルパー2級資格が厳格化されるのか?:

« 2012年6月3日、JR豊橋駅前で婚活戦争勃発か? | トップページ | 2012年 6月6日 金星日面通過 が 愛知県豊橋市で 撮影成功♪ »