« 愛知県豊橋市でも見えた金環日食の瞬間…後日談。 | トップページ | 2012年6月3日、JR豊橋駅前で婚活戦争勃発か? »

介護のお仕事、1年6カ月が経過しました。

介護業界の仕事に就いて、既に29か月ですが、介護現場での実務経験がようやく、
1年6か月となりました。既に、「介護職員基礎研修」の受講要件はクリアしましたが、
「介護福祉士」の受験要件は3年の実務経験が必要なので、ようやく、半分が経過。

2012_0601a

今の所、勤めている介護施設を辞めるつもりはありませんが…確かに、
出入りの多い業界です。施設に出入りしてから2年5か月ですが、
その間にも2ケタ(十何人程度)の人が、施設を去って行きましたから…。

正直に書くと、この東三河地方。狭いですから、施設をいくつも転々と
入社、退社していると特に、他施設など研修に出た時に「顔見知り」が
いたり、出て行った職員のその語を流布する職員がいたりと、まぁ…。

デイサービス自体は、雨後の竹の子のように増えていますが、それ
以上の大きな受け入れ先は、数が限られていますから、そういう事に
なるみたいで。そういうのが嫌な人は、避けた方が良いのかも。

まぁ、それ以前に、余所の施設へ行った元職員の事まで追跡して
(そこに勤める自分の知人経由で情報を集めている模様)それを
言い広める方も、人間的にどうかしてると思うんですが。

最近の良いニュースとしては、平成27年頃まで、介護福祉士受験の
改定が延期されたみたいなんで。3年経って「専門学校で資格受験の
勉強するんで一旦、退職します」ってシナリオを描いていたんですが…。

となれば、確かに半年間(約300時間座学が必要らしい)休養が
取れるけど…収入がないし。職安の給付も「自己都合」って事になるし。
何より、合格出来ても、次の就職先は、非正規社員でスタートだし。

これだけ、正社員になるのが難しい世の中になると、たとえ世間的に
底辺の産業と見られがちの介護業界でも、「正社員」は「正社員」
という箔が付く訳ですから、悩みます。賃金は本当に安いですよ。

底辺と見られがちってのは、マスメディアでの報道でも、犯罪とかで
最近、「職業:介護士」って報道するのが、何か差別されてるような
気がするんですが。会社員でいいと思うんですけど。

最近、ニュースとかで情報を集めていて色々思う事。男の方で、
「(自分の意志で)結婚しない男」みたいな報道があって「遊びたい」
とか「縛られたくない」とかインタビューで言ってた人がいました。

それって、本当にごく僅かだと思いますけど。そして、女性の側も
「女性の貧困」とか、しきりに報道されていますが。6人に1人が
両親と暮らしていて、ご丁寧に誰が考えたのか「パラサー」ですか?

まぁ、勿体ない。というのが正直な感想です。しかし、自分も
祖母がいて、両親がいて。祖母の面倒を見ている両親も限界に
近いので、家から離れられないという意味では一緒なんで。

ある意味、自分の事を言われているような気がしないでもない。
しかし、冷静に考えれば、無理に家を出る理由がなければ、
困っている家族を支えるのは当たり前の事(でも世間は違うよ)。

土地と建物。自分の結婚資金と考えて、多少、ヲタな事に使っても
解約しないで残した○○。出来れば、自分の老後に使うのでは
なくて、本来の目的の為に使えたらいいなぁ…と思ってます。

一応。病気の方は去年よりは治まって来たので、すぐに完治は
無理かもしれないけれど、良い方向に進んでいると思っています。
完治したいのですが、介護の仕事の間は続くのかもしれません。

今は仕事を辞めないで「正社員」の肩書を継続する事。
まだ、人生諦めたつもりではないので、エントリーする際に
「正社員」と書けた方が、振り向いてくれる人がいれば…と。

最近、祖母の体調が思わしくないので、家族として、支える事。
想像もしなかったのですが、今、家族の中で、就労しているのは
自分だけで、両親、祖母とも年金生活です…。大変です。

自分の年齢を考えると、焦りもあったりしますが、まずは、今、
何をすべきか。常に、考えながら、残り半分となった2012年を
働きながら、考えて生きていきたいと思っています。

という訳で、たまには色々愚痴らせて頂きました。

|

« 愛知県豊橋市でも見えた金環日食の瞬間…後日談。 | トップページ | 2012年6月3日、JR豊橋駅前で婚活戦争勃発か? »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1052/45495104

この記事へのトラックバック一覧です: 介護のお仕事、1年6カ月が経過しました。:

« 愛知県豊橋市でも見えた金環日食の瞬間…後日談。 | トップページ | 2012年6月3日、JR豊橋駅前で婚活戦争勃発か? »