« 静岡ガンダムに行って来た。2011年2月2日の全行程。 | トップページ | 39歳の誕生日記念に 機動戦士ガンダムⅢ 井上大輔 めぐりあい が全国放送されました。 »

地元、愛知県 新城市 でも高病原性 鳥インフルエンザ が発生。

地元、名古屋のNHKニュース(ニュース845)によれば、新城市に
ある養鶏場で「H5亜型」の鳥インフルエンザの発生が確認されたとか。
遂に、我が家も10キロ圏内に入り、養鶏業ではないもののショックです。

ただ、同じNHKの全国ニュース(ニュース9)ではさらっと30秒程度の
報道で終わってしまったんですが?名古屋名物の「名古屋コーチン」が
被害に遭ってしまったようで、今後の推移が心配ではあります。

本日で愛知県知事の「神田知事」が勇退し、明日から「大村知事」に
変わりますが、新城市への現地視察が、初仕事になるのでしょうか?
これ以上、愛知県内での発生が続かない事を祈るばかりです。

「うずら」に次ぐ「名古屋コーチン」という愛知の特産品が打撃を受けた
のが残念です。何で、よりによっても、愛知県の東三河地方に被害が
集中しているのかが疑問ですが…。今後の推移を見守りたいです。

Yurikamome

今となっては後の祭りではありますが。実は、この写真を撮影したのは
2011年1月29日。豊橋で鳥インフルエンザが発生してから、わずか
1週間。撮影場所は発生地点の養鶏場から15キロ程度の近隣地。

正直、ここまで野鳥に鳥インフルエンザが蔓延しているなんて考えず
つい、野鳥の群れを撮影に行ってしまいましたが、今考えると軽率な
行動だったかもしれない…と反省しきりです。

ちなみに、今回の発生地点からも15キロ程度。実際に感染した
鳥の種類は特定できていないようですが、シベリアからの渡り鳥の
群れを撮影していたのは、ちょっと考えが足りなかった気はします。

近くの農協や、愛知県東三河事務所に設置された「消毒ポイント」
を見ると、寒空の中、関係者の皆さんのご苦労には頭が下がります。
25日で豊橋の移動制限が解除…ですが、また延長でしょうか?

|

« 静岡ガンダムに行って来た。2011年2月2日の全行程。 | トップページ | 39歳の誕生日記念に 機動戦士ガンダムⅢ 井上大輔 めぐりあい が全国放送されました。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1052/38870591

この記事へのトラックバック一覧です: 地元、愛知県 新城市 でも高病原性 鳥インフルエンザ が発生。:

« 静岡ガンダムに行って来た。2011年2月2日の全行程。 | トップページ | 39歳の誕生日記念に 機動戦士ガンダムⅢ 井上大輔 めぐりあい が全国放送されました。 »