« 愛知県 豊川いなり 寿司 イメージ キャラクター 応募作 いなりずきん。 | トップページ | 追悼:水の江滝子さん 独占!女の60分で 永野守 ファイブスター物語。 »

まだ精神安定剤を飲みつつも…。

10月に病院へ行った時は「すっかり良くなった」気もしていて…もう薬は
断ろうかとも思っていたのですが。心配症。新しい環境に飛び込む時には
いつも…という予感がして、お医者さんとも結局「もう暫く飲んでみましょうか?」
という話になったのですが…その通りでした。やっぱり、不安が出ました。

2009_1015a
犬山成田山のお札 名鉄豊川稲荷行き 急行電車 今は亡き名鉄パノラマカー先頭車両

ただ。今までも同じような事はあった訳で。やはり、一番の緊張の原因は
「知らない人達の中に飛び込む」という事だとは思いますが。今回もやはり
ヘルパー2級の私塾であり、まだ、職場に付く訳ではないのですが。しかし、
私の塾は講師の方も「良い雰囲気のクラスですね」と言われるぐらいで。

不安もあり、失敗もありつつも、既に3分の1のカリキュラムが終わっている
訳ですから。最大の難関は実際に介護施設での教育実習だとは思いますが
折角ここまで来たのですから「頑張り過ぎない程度」に取得してから、
その先の事は考えようかと思っています。

テレビを見ても、新聞を見ても「介護」、「介護」。介護の話題が出ない日は
ないという現実。エコポイントの継続は打ち出されても、デフレスパイラルに
落ち込んでしまったのは、自らの周囲を見れば歴然の事。民衆党政権に
なった以上、間違いなく「製造業の派遣」はこれで禁止になる。終わりです。

来春にも2番底の不景気が間違いなく来る。中日新聞の1面に「介護殺人」の
話を見てしまうと、これから福祉の仕事を考えてみる心が萎えそうになりますが
台風18号が去った翌日に、転機と言う程ではないのですが、ちょっと考える
事がありました。新城市内でも、高齢者番付に入っている、私の祖母。

もう101歳を超えて、病院で寝たきりではありますが、私は何かと仕事が
忙しくて、ほぼ、5年ぶりの再会。前回逢った時に、既に痴呆が進んでいて
私の事が判るのか、判らないのかという状況ではあったものの。5年経って
逢ってみると、さらに瘦せ細っているのを見たのは、辛いものがありました。

もう年齢を重ねて、最先端を突っ走る事は出来ないという事実を受け入れ
これからどう生きていくか?と考える中で。福祉と一口に言っても多種多様な
仕事が増えつつある今だからこそ、その中で自分にも出来る仕事が何か
あるのではないか。そう思うのです。

病院からの別れ際。祖母の顔が忘れられず。単に反射的に「うなずいていた」
だけかもしれませんが、きっと久々に来てくれた孫に喜んでくれたのではないか
そう思いつつ、模索をしながら。頑張り過ぎない程度に。薬に頼り過ぎない程度に。
自分の社会人としてのリハビリの道を模索したいとは思っています。

つたない話ですみません。

|

« 愛知県 豊川いなり 寿司 イメージ キャラクター 応募作 いなりずきん。 | トップページ | 追悼:水の江滝子さん 独占!女の60分で 永野守 ファイブスター物語。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1052/32300817

この記事へのトラックバック一覧です: まだ精神安定剤を飲みつつも…。:

« 愛知県 豊川いなり 寿司 イメージ キャラクター 応募作 いなりずきん。 | トップページ | 追悼:水の江滝子さん 独占!女の60分で 永野守 ファイブスター物語。 »