« まだ精神安定剤を飲みつつも…。 | トップページ | ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破 の感想。当然ネタバレ »

追悼:水の江滝子さん 独占!女の60分で 永野守 ファイブスター物語。

11月21日(土曜)のニュースで「ターキー」こと、水の江滝子さんが亡くなっていた
という訃報のニュースがありました。私は37歳ですから、当然、「滝子さん」が
「男装の麗人」なんて言われている時代は知りません。でも、生前葬の映像を
見ていて、思いました。「どっかで見た事があるよなぁ…」と。そして思い出した。

独占!女の60分(爆)

私は「」です。「女装」とか「コスプレ」も楽しそうだなぁと思う所も少しありますが、
基本は「」です。だから、そんな「女性向け番組」は見ないのですが…土曜の
正午頃はこれといった「人気番組」もなく。家族で見ていたテレビ番組が、
当時「名古屋テレビ」でネットしていた「独占!女の60分」でした。

どんな番組だったのかはインターネット上(ネット百科事典、ウィキペディア)で
読んで頂ければ判るのですが、出演者は全員女性。毎回「アタッカー」という
レポーターが体を張って何かにチャレンジ。それをスタジオで「プレゼン」する
のに対し、「滝子さん」達、司会のおば様達が「突っ込み」をするという番組。

体を張る…だけでなく、テレビ局ですから、スポンサーとのお付き合いもあり。
当時は「角川書店」や「松竹」とも関係があったようで、「角川映画」の試写に
行ったアタッカーが、その映画を紹介するというプレゼンショーもありました。
この「女の60分」は1992年まで放映されていましたが…キワモノ映画紹介は。

永野守 ファイブスター物語 The Five Star Stories 1989年3月公開

永野守 ファイブスター物語 公式サイト
http://automaticflowers.ne.jp/fss/index.html

ですよ。本当に。マジで。当時、この映画を紹介したアタッカーが誰だったのかは
不明でしたが、名突っ込みと言えば。映画の最後に逃げる「レディオス・ソープ」と
「ラキシス」を守るように、地中から黄金の電気騎士(モーターヘッド)こと
ナイト・オブ・ゴールド」が登場する、見せ場のシーン。そこで…。

全部、純金ロボットですか~。(値段が)高そうですねぇ。

という「微妙な突っ込み」。いや。出演者の皆さん自体が「この映画を宣伝して
下さい」とスポンサーに頼まれても、女性の、しかも主婦に、どう紹介したら
良いのか「困っている」のがよく伝わって来たので、半分、笑いながら見ていた
ような記憶があります。当時、私は中学生。月刊ニュータイプ読者でした。

でも、この映画自体も色々、賛否両論あるようですが。私的には「結城信輝」
先生が再デザインしたファティマの「怖い顔」も、ストーリーから考えると自然に
思えましたし。この映画の主題歌「瞳の中のファーラウェイ」を演歌歌手に転向
する前の「長山洋子」さんが歌っていたので、貴重な作品かもしれませんね。

ちなみに、その劇場版アニメ「ファイブスター物語」はDVD版は既に発売中ですが
リマスタリング(高画質化)された「ブルーレイ版」は来週、2009年11月27日
発売されるそうです。私も、買ってみようか検討中ではあります。

ファイブスター物語 [DVD] DVD ファイブスター物語 [DVD]

販売元:角川エンタテインメント
発売日:2008/04/25
Amazon.co.jpで詳細を確認する

ファイブスター物語 [Blu-ray] DVD ファイブスター物語 [Blu-ray]

販売元:角川エンタテインメント
発売日:2009/11/27
Amazon.co.jpで詳細を確認する

|

« まだ精神安定剤を飲みつつも…。 | トップページ | ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破 の感想。当然ネタバレ »

コメント

夢工房さま、独占!女の60分の映像があるかyoutubeで探してみましたが、末期のものしかなくてちょっと残念でした、、、。
今のテレ朝の番組に例えると、、、「シルシルミシル」かな?
アタッカーに当たるのは、新人ADさんたちでしょうか。
まあそれはさておき、「アメトーーク」の「逆襲のガンダム芸人」ごらんになったでしょうか?
今回も熱かったです!7月に名古屋で行われた30周年記念イベントで出された、タムラ料理長の「塩が足りない弁当」が話題にのぼってました。
ガンダム芸人も良いのですが、、、エヴァンゲリオン芸人もまた見たい、オリラジあっちゃんの「エヴァンゲリオンに乗りたいんですっ!!」が今だに頭に焼きついて離れません。。。
あの時はあっちゃんが大好きになるとは思わないで「おお~」と見ていたなぁ。
新劇場版:破のDVDが出る頃にはやってくれると願います、、、。

投稿: ゆきぞう | 2009年11月29日 (日) 07時47分

ようやく…ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破 を見る
事が出来ました。内容としては他のブログでほぼ
シナリオを知っていたものの…十分見ごたえが
ある作品で満足しました。また来年ぐらいにも
金曜ロードショーで公開するかどうか…。

ちなみに、「泉アキ」さんも「独占!女の60分」
に出演されていた方でしたね。

投稿: 夢。 | 2009年12月 9日 (水) 17時22分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1052/32305744

この記事へのトラックバック一覧です: 追悼:水の江滝子さん 独占!女の60分で 永野守 ファイブスター物語。:

« まだ精神安定剤を飲みつつも…。 | トップページ | ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破 の感想。当然ネタバレ »