« 愛知県 豊川いなり キャラクター募集に応募してみた 1 | トップページ | 愛知県 豊川いなり 寿司 イメージ キャラクター 応募作 いなりずきん。 »

愛知県 豊川いなり キャラクター募集に応募してみた 2

私が応募した「豊川いなりキャラ」は後で。今週末、11月21日(土曜)にはいよいよ、
「豊川いなり寿司フェスタ」が開催されますので、まずは、その情報から。

穂の国青年会議所(JC)
http://www.honokunijc.jp/

豊川市観光協会:豊川いなり寿司フェスタ
http://www.toyokawa-map.net/others/inari_festa.html

豊川市役所公式ウェブサイト:豊川いなり寿司フェスタ
http://www.city.toyokawa.lg.jp/enjoy/200911100021.html

豊川いなり寿司フェスタは、平成21年11月21日(土曜)、22日(日曜)の2日間開催。
そして、豊川稲荷恒例の「秋季大祭」は11月22日(日曜)、23日(祝日)の2日間開催。

つまり、JR豊川駅、名鉄豊川稲荷駅から、豊川稲荷にかけての一帯で3日間に
渡って、様々なイベントが行われるようです。ただ、今回だけのスペシャルイベント
としては、21日、22日の「豊川いなり寿司フェスタ」が開催される事。

21日は先に書いた「豊川いなり寿司」のイメージキャラクター発表会、表彰式や
「豊川いなり寿司食べ歩き選手権2009」が開催されるようです。

おいなり食えスト ウィキペディア(Wikipedia)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%8A%E3%81%84%E3%81%AA%E3%82%8A%E9%A3%9F%E3%81%88%E3%82%B9%E3%83%88

その中で、「豊川いなり寿司、イメージキャラクター」とは別に「豊川いなり寿司」を
RPG(ロールプレイングゲーム化)した、「おいなり食えスト」なる、キャラクター
展開があるようですが…。こちらはウィキペディアによれば、「豊川いなり寿司」の
「盛り上げ隊」のメンバーを、RPGのキャラクターにした企画だとか。

正直。こちらで売り込み(プロモーション)展開した方が面白くないですか?(汗)

地元の東愛知新聞で連載を拝見していましたが、かなりキャッチーなキャラクター
(完全に前述の狐娘(ここん)ちゃんを食ってます(爆)の「濃ゆい」キャラクター
なんですが。当日はモデルになった人達がコスプレで「いなり寿司」を売ったり
するんでしょうか…。メンバーのカードを作ったりしたら、人気が出そうだけど。

という訳で、日曜は同時開催にもなる、「いなり楽市」関係のリンクも、ご紹介。

なつかし青春商店街 いなり楽市
http://www5f.biglobe.ne.jp/~okitsu-net/rakuichi.html

おきつネット☆今週の豊川稲荷☆
http://okitsu-net.at.webry.info/

カズおにいさん日記
http://blogs.yahoo.co.jp/bonekazu

さて、最後に「豊川いなり、イメージキャラクター」の応募はどうなった?という話。
今回で「2回目」となる「豊川いなり、イメージキャラクター」の募集。前回は観光PRの
キャラクターでしたが、今回は「いなり寿司」をPRする為のキャラクター募集。
つまり、その容姿に「いなり寿司」が入るのは必然…とは思ったんですが。

2009_1116a

いなりずきん…。答えは簡単。「いなり寿司」+「きつね」=「いなりずきん」。

にしても。今回は前回の観光PRキャラクターの応募よりも凄い数の応募総数。
全国から、地元の小中学校から、集まった応募総数は「889通」既に oTL 状態。
そこから穂の国JCの選考委員により、1次審査で「25通」に選別。そこから
さらに「5通」に選別し、最後に残った「1作品」が「着ぐるみ」として発表されます。

しかし。「当日発表」とか言っておきながら、既に情報が漏れてるんですけど(爆)

その2次選考の「5作品」に私の「いなりずきん」は残らなかったのが判明した
ので、こうして掲載しちゃいましたが(苦笑)。私も、写真コンテスト優勝歴が
あるから判るのですが、「表彰式」の「2週間前」に主催者側から連絡がない
場合は「選もれ」なんですよ。必ず、表彰式には「受賞者が来て欲しい」から。

しかし。ネットを調べていたら、更なる凄い事実を発見。既に先を越されている…。

おいなりサミット2008
笠間いなり寿司キャラクター募集

http://www.kanshin.com/keyword/1552637

笠間名物、いなり寿司キャラクター発表!
http://www.city.kasama.lg.jp/ss_info/inarizushi/bosyu.html

2008年に「茨城県笠間市」で「いなり寿司」で今回と全く同じ趣旨で
「いなり寿司キャラクター」の募集があり、「いなり寿司を持つキツネ」が優勝。
となると、「キツネ」を使うと「ネタが被るから」重複って事で「没」だったのでしょうか?

まぁ、名前の中に「いなりずきん」がなかったのを見て一安心。私の作品は
決して「パクリ(模倣、または無断転載)」ではありませんからね~(負け惜しみ)

とは言え、久々に「イラスト」を描いてみるのも、いいストレス発散になりましたし、
久々に私の「オリジナルキャラクター」に加わった「いなりずきん」。今後、余暇が
あれば、「自作フィギュア作成講座」みたいなので、実際に「フィギュア化」して
みても楽しいかも?とも思っていますよ。

|

« 愛知県 豊川いなり キャラクター募集に応募してみた 1 | トップページ | 愛知県 豊川いなり 寿司 イメージ キャラクター 応募作 いなりずきん。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1052/32250591

この記事へのトラックバック一覧です: 愛知県 豊川いなり キャラクター募集に応募してみた 2:

« 愛知県 豊川いなり キャラクター募集に応募してみた 1 | トップページ | 愛知県 豊川いなり 寿司 イメージ キャラクター 応募作 いなりずきん。 »