« ガンダム、セブンイレブンに立ってみた。 | トップページ | 愛知県 豊川いなり キャラクター募集に応募してみた 2 »

愛知県 豊川いなり キャラクター募集に応募してみた 1

実はこの話。余談がありまして、2005年に「豊川いなり」のイメージキャラクターを
募集するという話がありました。その時にも応募したんですが、その時は見事に
「没」でした(苦笑)。社会人になると、なかなか絵を描く機会もなく、久々に
絵筆を取っては見たのですが…。世の中、厳しいですなぁ。

2009_1014a

2005年11月23日。既に連絡がなかったので落選は知ってはいましたが、
今後の「研究」も兼ねて、豊川いなりの「秋季大祭」へ。UFJ銀行、郵便局
前には応募された「全作品」が展示されていました。流石に、全国から
集まった作品はどれも、レベルが高くて「とほほ」でしたが。

2009_1014b

下段は小学生など、地元のお子さんの作品ですが…上段は全く世界が
違いますね(苦笑)。恐らく、全国の「ゆるキャラコンテスト」でも受賞歴の
あるような「デザイナー」の皆さんの作品。本業なのか、趣味なのかは
不明ですが、デザインに優れた作品の数々が出品されていました。

2009_1014c 

この2005年の時の「豊川いなり、イメージキャラクター」は、観光パンフや
看板に使える物をという事で、豊川稲荷の商店街が主催して募集していた
のではないかと思いますが…当時の資料はどこかにしまってしまい、
今では詳細も記憶の彼方でございます。やはり「きつね」が多いですね。

2009_1014d

こういう、デザイン的というか「丸いもの」系の作品もありましたが、
こちらも残念ながら、選ばれませんでしたね。実は、実際に採用された
キャラクターは急遽「立体物」になる事が決まり、携帯のストラップ人形や
果ては「コスプレ、キャラ」として、3次元の「立体物」になったのです。

2009_1014e

そう考えますと、はるばる全国から応募があったのに。事前にそうした
「立体化も意識した作品を」といった一言が応募要項にあれば、他の
方ももう少しデザインを考えたのでは?という気がします。私もプロでは
ありませんが、「美術」をかじった人間としてはちょっと残念でした。

2009_1014g

まぁ、そうは言っても「プロのデザイナー」の作品の数々も拝見出来たのは
とてもいい刺激になりましたね。既に立体化を意識して「前、横、後ろ」の
3面パースで描いた方も何名か。最近ブームの「ゆるキャラ」ですが、それを
創造する事、審査を通過する事の厳しさは「ゆるさ」など微塵もありませんでした。

2009_1014h

んで。貴方は何を出したの?と言われて…。「かまぼこ」ではありません。
ちょっと「切り絵風」にしましたが、豊川市周辺の東三河は「穂の国」と
言われていますし、「穂の国の民」という意味から「穂の民」…「ほのみん」
というネーミングでこの時は応募しましたよん。色数減らしたんだけどなぁ。

Honomin

|

« ガンダム、セブンイレブンに立ってみた。 | トップページ | 愛知県 豊川いなり キャラクター募集に応募してみた 2 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1052/32225228

この記事へのトラックバック一覧です: 愛知県 豊川いなり キャラクター募集に応募してみた 1:

« ガンダム、セブンイレブンに立ってみた。 | トップページ | 愛知県 豊川いなり キャラクター募集に応募してみた 2 »