« 2009/10/08 台風18号の被害 in 豊橋市北部。 | トップページ | 2008年 浜松基地航空祭は…。 »

台風18号の残されていた被害…。

お恥ずかしい限りですが、色々と温かいお言葉を頂き、ありがとうございます。
お陰さまでだいぶ気分も上向いてきたので、あちこち、再就職のために
情報集めに出かけている今日この頃であります。今日もある場所で面談に。

さて、先週の木曜日。2009年10月8日(木曜日)。別に10+8=18だからという訳では
ないのでしょうが、愛知県に台風18号が予想外の上陸。全くの想定外でしたが
一応、鉢植えとか車庫、玄関に避難させていて、殆ど無事でしたが…。

先の書き込みにある通り、家の瓦屋根が「2枚」という軽微な被害だと思ってました。
しかし。日曜の朝、衛星放送ラジオ(ミュージックバード、スペースディーバ)の電源を
入れてみたら…「受信できません」の冷たいメッセージが「ピッ」と表示され。

2009_1013a

まさか…と思って調べてみたら。「受信レベル0」。oTL

見事に、ミュージックバードのアンテナが強風で「あさって」の方向に。
どこかに、アンテナの方角を記した「設置マニュアル」があった事を
思い出しつつ探し、ようやく発見。方位磁石を手にベランダへ。

それから「たぶんこんな感じ」という感覚でアンテナを向けると、チューナーの
受信レベルが「80」ぐらいに回復。さて、放送を聞こう…と思ったら、
再び…「無音」。まさか、アンテナが壊れた?同軸ケーブルが切れた?

色々と「被害予想」を考えて、頭の中がグルグル回ってしまったので、
恥を捨てて「カスタマーセンター」へ電話。すると…受信レベルの所に
「スペースディーバ」と表示されていますか?との事。

2009_1013b

よく見ると…某有線放送局の名前が。oTL

つまり、他局の衛星放送を誤って受信しようと努力していたらしい。
この間の1時間ぐらいの苦労って…。もの凄く恥ずかしい思いをしながら
お礼を言いつつ電話を切る。無事、コミュニティチャンネルの受信再開。

何とか、火曜日の「アニメ関門文化学院」の放送には間に合ったものの。
アンテナの向きが変わった事に気付かずにタイマー録音してたら、
録音失敗になってた訳で。何とも台風通過から数日後に発覚した被害。

「アニメ関門文化学院」と「週刊メディア通信」は地元の「エフエム豊橋」
ではネットしてないんで、懐事情が厳しいとは言いつつも、暫く解約は
出来そうにありません(苦笑)。今後も、いい番組を放送して下さいね。

|

« 2009/10/08 台風18号の被害 in 豊橋市北部。 | トップページ | 2008年 浜松基地航空祭は…。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1052/31797073

この記事へのトラックバック一覧です: 台風18号の残されていた被害…。:

« 2009/10/08 台風18号の被害 in 豊橋市北部。 | トップページ | 2008年 浜松基地航空祭は…。 »