« 愛知県職業訓練 8月4日より受講開始 | トップページ | キャンドルナイト 2009 豊橋 9月5日(土曜) 開催決定 »

御免なさい。やっぱり仕事、辞めます。

何とか状況が好転するだろう…と思って我慢していたのですが。
過去3回の就職の中でも1年後に行き詰った事はあったのですが、
僅か2ヶ月で辞めるという選択をするのは…辛いものです。

私が人とうまくコミュニケーションが取れないのは、育った環境とか
今までの生い立ちもあるかもしれませんし、もしかしたら、何らかの
ハンディキャップがあるのかもしれません。私が全て悪いんですか?

とは思っても、最初の就職先は工場閉鎖が決まったものの、9年間は
勤めた訳ですし。私が辞めた頃は、工場内で殴り合いの喧嘩が
度々見られたぐらい荒んでいましたし。その後1割の社員が希望退職。

2度目の就職先は、工場長が内緒で交代要員を採用。しかし、現場見学で
あまりの惨状に、採用者が直前に辞退。私に一転、留任を求めて来ましたが、
流石に真面目な私もキレて。急遽採用された人には仕事を教えず退社。

3度目の就職先は、派遣という辛い立場だったものの、派遣の仲間同士で
ある程度の連帯感もあったし。派遣会社も手厚い方だったので、辞めるという
選択肢はありませんでした。でも、工場閉鎖では、手の打ち様がなく。

何とか頑張っているよ…というメールをしていた直後ぐらいから、何かが
音を立てて崩れてしまい、家族とずっと話し合いをしていました。そして、
ある程度の結論が出たという次第です。

訓練学校の先生とか、何か色々な人を裏切ってしまうような気もして
我慢してはいましたが、いくら不況だからとは言え、何かが違うという
違和感があって。うまく言い表せないのですが。

精神的にも病んで、初めて精神科にも行きましたし、体調も崩しがちなので
諦めようと思っています。ただ、いつまでも気に病むよりも、生きていれば
人生は続けられるのですから。前向きに、考えてみようと思います。

いつもご心配ばかりかけてすみません。でも、私は命を絶つとか、そういう
事は絶対にありませんので、ご心配なく。意地でも、小さな家庭を持つという
夢を実現するまでは、生き抜いてみせます。

|

« 愛知県職業訓練 8月4日より受講開始 | トップページ | キャンドルナイト 2009 豊橋 9月5日(土曜) 開催決定 »

コメント

大丈夫ですか?
人生いろいろです。
山あり、谷あり。
自分を信じて、私も
いろんなことのあった10年。
ただ、どうしようもないこともあるし、
それでも、生きていかなきゃならないしね。
人それぞれ、大なり、小なり悩みを
抱えてるよ。自分だけじゃないからね。

投稿: Azbea | 2009年8月15日 (土) 19時56分

昨年末にお話していた通り「あいち情報専門学校」
を出て、春から就職活動してました。いざ就職が
決まったものの、非正規パート。しかも3ヶ月の
短務契約で、継続は仕事ぶり次第。

とにかく頑張ってみたんです。

お客様の苦情で疲弊し辞めた人はいたと聞いて
いましたが、まさか「人間関係」で2ヶ月半の挫折。

「あなたが今まで仕事をしてこられたのが信じ
られない」と今までの15年を罵倒されました。
家族からは親戚の弁護士に相談したらという話も。

「社名」に社会的な地位とか名誉とか、何か違う期待を
私も「勝間式」に抱いていたのかもしれません。

勇気が要りますが、豊橋本社に行って正式に
自分から契約更新を断るつもりです。

私もブログしか自己表現の場がなくて。でも
聞いて貰えると安心するというのが本音です。

まだ職業訓練を終えて半年ですから、次の面接で
短務の仕事で食いつないだと言っても不自然では
ありませんし。気持ちを切り替えてやってみます。

コメント、ありがとうございます。

投稿: 夢。 | 2009年8月16日 (日) 05時51分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1052/30935149

この記事へのトラックバック一覧です: 御免なさい。やっぱり仕事、辞めます。:

« 愛知県職業訓練 8月4日より受講開始 | トップページ | キャンドルナイト 2009 豊橋 9月5日(土曜) 開催決定 »