« 豊橋名物 国道1号線 新幹線の陸送 その3 | トップページ | 御免なさい。やっぱり仕事、辞めます。 »

愛知県職業訓練 8月4日より受講開始

今回は重い話です。愛知県の職業訓練は、この不景気を反映して、
今年度は定員を約7倍の3,550人に倍増し、4月から開始されました。
その8月分の受講開始が8月4日(火曜)から始まると新聞に記事が。

090803_1
豊川稲荷~名鉄金山~栄の通勤定期は今も大切に残してあります

実は私も職業訓練のお世話になりました。私が受講したのは、
2005年12月~2006年3月の4ヶ月コース。栄の「名古屋情報
メディア専門学校」で「ネットワーク実務課」を受講していました。

学生時代、浜松市への通学はあったものの、社会人になって
からの通勤は全て自動車。豊橋市の明海町。浜松市三ケ日町。
そして、2度目の離職時に方向を逆転させ、初の名古屋通勤へ。

通学とも言えますが、職業訓練は交通費は支給。雇用保険による
失業給付金も在学期間の4ヶ月は支給されるので、実質、名古屋へ
通勤するようなものでした。人生初の名古屋通勤でしたから。

090803_2
派遣先の企業で、始業の音楽と共に、窓から眺めていた名鉄2200系

当時は、愛地球博も終わり、失業した万博コンパニオンだった人も
何人か訓練に参加していました。何と無く好景気、元気名古屋と
言われつつも、ちょっと違和感を感じていたのですが…2008年末現実に。

朝の通勤ラッシュは、特急本数が増やされる前のパンク状態だった頃。
豊川稲荷を出るまでは良くても、国府から特急電車の普通車に乗るのも
殆ど無理で、急行電車で我慢しながらの通勤だったのが思い出。

「神経過敏」な私には、緊張の続く満員電車でしたが、4ヶ月と短期間
だった事もあり、何とか乗り越えられた。何より、訓練校での勉強が
楽しかったからこそ、通勤出来たのではないかと思っています。

090803_3
職業訓練の後半は、名古屋市の市営バス通勤も経験しました

そんな楽しい訓練でしたが…。世の中は甘くはありません。30名程の
訓練生の中で、就職できたのは僅か。そして、私も正社員にはなれず、
派遣労働者という、不安を抱えたままの再スタートでした。

でも。今まで文系だった人間が、180度方向転換し、理工科系の
コンピュータネットワークの技能を職業訓練で取得し、派遣と言えども
大手電機メーカーで何とか踏ん張って頑張って来れたのです。

その派遣自体もどうなったかは、皆さんがご存じの通りですが、全くの
新しい道で頑張る道筋を作ってくれたのは、やはり、人生で初めての
「職業訓練校」という「学校」との出会いだったと思っています。

090803_4
定期券と、当時、通勤に使った鉄道、バスはNゲージで思い出に

なかなか人生は安定せず、これから働き続ける事が出来るのか?
結婚して、小さな家庭を持つという夢を実現できるのか?とても
不安はありますが、働く気を持っている私を家族も後押ししてくれます。

就職氷河期、ロストジェネレーションと言われ、私と同じような苦渋を
味わっている30代が多くいるのは承知ですが、頑張る人間に対し、
社会も敬意を持って見守って欲しいと思います。納税もしているんです。

8月の訓練は1,340人の応募中、試験合格者は601名。働く前に既に
篩にかけられるのは、酷な話ですが、たとえ落ちた人も再就職を
目指して欲しい。そして、合格した人はその人達の分も頑張って…。

|

« 豊橋名物 国道1号線 新幹線の陸送 その3 | トップページ | 御免なさい。やっぱり仕事、辞めます。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1052/30817469

この記事へのトラックバック一覧です: 愛知県職業訓練 8月4日より受講開始:

« 豊橋名物 国道1号線 新幹線の陸送 その3 | トップページ | 御免なさい。やっぱり仕事、辞めます。 »