« 明日は派遣切りの3月31日になるのか? | トップページ | ありがとう浜松フォルテ。 »

元派遣が職活中。09/04/02

2009_0402

なるべく、前向きに生きたいね。そう思いつつも、多少の愚痴は
こぼしたくなる私を許して下さい。4月1日に執筆すると、まるで
冗談のように思われそうなので、あえて日付を1日ずらし、
リアルな現実の職活を綴ります。

・マスコミが何と言おうと

日銀の短観、有効求人倍率等々。ニュースの「派遣切り特集」
もありますが…。無責任なコメンテーター達が何を言ってもですね、
職はいずれ見つかります』。ご丁寧に、31日に大量に解雇された
だろうから、これから職安も混雑するだろうなんて、酷い報道です。

そんな事に振り回されている場合ではないとは判っています。とは言え
周囲の落胆を考えると、昨今の「派遣=自己責任論」に押し潰され
そうな不安を感じるのも事実ですが。切れそうな糸を何とかたぐり
寄せるような気持で、日々、職探しをしているところではあります。

・ちょと視点を変えますが

金融サミットに向かう前。久々に麻生首相の口から「アニメ」の話。
それとは別の話で、元派遣社員の方が、派遣労働だった頃に、
現場の人間関係の悪さ(正社員の派遣いじめ)もあって、せめてもの
心の拠り所として、メイド喫茶に通っていた話が新聞にありました。

私も、暫く名古屋へ職業訓練に行ってましたが、その時の仲間に
同じように製造業の派遣を解雇されたものの、メイド喫茶に通って
いたという人がいて。その彼の事を思い出しながら記事を読んで
いました。たぶん彼にとってはそれが癒しだったのでしょう。

かく言う私も、3度、地元の店に行ってみたのですが、確かに普段は
女性と会話をする機会はないし。ある時には、なんと言うか…ちょっと
「ドジっ子」みたいな感じの子で、私の前でちょっと失敗をしたものの、
逆にそれで会話が広がったりして、面白かったとは思います。

・多少の休息は必要だと思う

解雇という現実を目の前にした場合、収入減の問題もありますが、
だからと言って、今までの楽しみを全てやめてしまう。それでは
かえって何もかも深刻に受け止めてばかりで、心が疲れてしまう。
それでは、次の仕事に向かおうという気力まで失せてしまう。

多少、規模縮小、制限はあっても、自分の好きな事とか、趣味とか
「自分にとって達成感のある事」を全否定することはないと思います。
適度な気分転換を持った方が、職探しでも新しいプラン作成や、
今までと違った考えを導き出せるかもしれないし。

私もケチケチではありますが、会員制のスポーツ・ジムが高価なので
安価なチケット制の市営ジムに行ったりとか。工夫は必要だけれども
何とか心の平常心は保つように心がけているつもりです。そして、
そこから、ちょっとずつでいいから、前向き思考になれたらと…。

・桜の季節ですが…

そんな訳で、今年の春は残念ながら、通勤途中に「佐奈川堤防」の
桜の花を撮影したり…といった趣味の写真撮影は休止中。ですが、
昨年撮影して、応募したフォトコンテストで入賞したりと、私の作品に
嬉しい評価を頂き、とても満足した想いで春を迎えています。

今年の桜は我慢しても、来年、また先にも春の花は咲くのですから。
その時には悔いがないように。今は「自分が何をすべきか」を考え
できれば「10年後の自分」を見据えた仕事を考えたいとは思っている
今日この頃であります。

多少、現実逃避の「オタク話」も許してね。あと、取材はお断りです。

|

« 明日は派遣切りの3月31日になるのか? | トップページ | ありがとう浜松フォルテ。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1052/28931432

この記事へのトラックバック一覧です: 元派遣が職活中。09/04/02:

« 明日は派遣切りの3月31日になるのか? | トップページ | ありがとう浜松フォルテ。 »