« 職業訓練ってどうよ? | トップページ | 元派遣が職活中。09/03/04 »

元派遣社員が職活中。

2009_0302

2/15からスタートした職活ですが、3/2現在、4社に応募した
ものの、4社とも不採用になってしまい、苦しいスタートとなり
ましたが、前向きに頑張って正社員を目指そうと思います。

早く職業訓練に行った方がいい。

先日、テレビを見ていましたが、「経団連の新年会」にまで
乗り込んだ「派遣切り」に遭った方が、他の仲間と会話する
うちに「ここにいてはいけない」と、職業訓練を決意する話が。

マイナス思考では何も解決しない。

今流行の言葉に「君子は豹変する」という言葉があります。
公に経済界が「不景気だから、派遣切りは仕方ない」とまで
公言してしまった以上、それをひっくり返すのは不可能。

だったら、世間の流れを汲んで「自己防衛」「自己啓発」の
として、職業訓練を受けた方が良いのではないでしょうか?
最低でも「4ヶ月」の訓練ですから、今、申し込まないと。

雇用保険に入っている場合は。

既に「失業給付」が始まっている人は、訓練が終わるまでの間、
給付金が支給されます。自己都合(にされた人)は「3ヶ月」が
給付期間ですが、訓練に行けば、単純に「1ヶ月」延長です。

雇用保険に入っていなかった場合は。

残念ながら「失業給付」はありません。しかし、「1日500円の日当」
が支給されます。それより何より、今、現役の正社員の人達が
リストラを恐れて、仕事帰りに「専門学校」へ行く人が増えています。

マイクロソフトMCAS試験講座(相場)は15~16万円。

比較的簡単だと思う資格の部類ではマイクロソフトのパソコンソフト
資格(Word,Excel)が良く知られていると思います。ところがこれを
専門学校の「社会人講座」や「パソコン塾」で普通に勉強すると…。

何と「15万~16万円」も受講料が必要。これでは、日々の生活さえ
困るという人には「資格を取って自衛しろ」というのは酷な話です。
また、MCAS試験の受験料も「1万5千円」程度します(1ソフトで)。

パソコン系、事務系職業訓練の最大のメリット。

試験料は自費になるものの、民間ではそれだけの値段のする
「授業料」が雇用保険の有無に関係なく「無料」で受けられる
のですからそれなりに価値のある事ではないかと私は思います。

また、連日「求人募集」を見ていますが「Word,Excel」が使える事は
どのような職種でもほぼ「必須」になっているという「現実」をよく
知っておいてもらいたいと思います。「せめて」という最低限です。

|

« 職業訓練ってどうよ? | トップページ | 元派遣が職活中。09/03/04 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1052/28437740

この記事へのトラックバック一覧です: 元派遣社員が職活中。:

« 職業訓練ってどうよ? | トップページ | 元派遣が職活中。09/03/04 »