« BS11マクロスF初回放送は2009/04/04から | トップページ | 元派遣が職活中。09/04/02 »

明日は派遣切りの3月31日になるのか?

2009_0320

世間では、北朝鮮からのミサイルが来るか?来ないか?で話題に
なっているが、私にとって気になる事象は「2009年問題」と言われる
派遣社員の契約満了についての集中日が2009年3月31日では
ないかという問題が気になります。明日、その報道があるかないか?

突然、2006年に「偽装請負問題」を発端に、「派遣社員」に契約を
変更させられたのは、先に書いた通り。とは言え、拒否すれば
その時点で解雇な訳だし。やっぱり「立場が弱かった」のは否めない。
一度仲間で「ストライキ」もやったんですけどね。効果なかったなぁ。

最近、「下請代金法違反」が摘発されるニュースが増えていますが、
それでもやっぱり下請けが親会社に逆らえないのは変わらないと
思いますよ。たぶん摘発されているのは氷山の一角。普段から
やたら「コス改(コスト改訂)」と言ってたから、相当買い叩かれていたと。

まぁ、結果が同じなら、明日、3月31日が解雇予告日でそれからまた
半年もかけて「職活」というのも辛いですしねぇ。嫌な事は早いところ
片づけた方がいいのかもしれませんね。そろそろ正念場。ここらで
腹をくくって頑張るしかないという想いで、4月を迎えそうです。

これから解雇されるって人も頑張って下さい。雇用保険に入って
いるのなら、まず、職業訓練で最低限「ワード、エクセル」の基本的な
操作を知らないと、現場でも使ってくれませんよ。雇用保険に入って
なくても、受講料は無料ですし。現場でもパソコンは必須ですし。

|

« BS11マクロスF初回放送は2009/04/04から | トップページ | 元派遣が職活中。09/04/02 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1052/28881388

この記事へのトラックバック一覧です: 明日は派遣切りの3月31日になるのか?:

« BS11マクロスF初回放送は2009/04/04から | トップページ | 元派遣が職活中。09/04/02 »