« 元派遣社員が職活中。 | トップページ | 豊橋市の定額給付金は? »

元派遣が職活中。09/03/04

2009_0304

雨続きで残念ですが、豊橋市、嵩山町(すせちょう)の
国道362号線(通称:姫街道)沿いの「菜の花畑」は
今が満開です。何とか来週まで持つと思いますが。

私も最初から「派遣社員」ではないのです。

先日の「ガイアの夜明け」でも取り上げられていましたが、
私も全く同じ境遇で、最初は「請負社員」として、大手電機
メーカーに勤務しました。しかし、2006年…。

突然、会社側から「派遣社員に契約変更して欲しい」という
要望がありました。当時、「偽装請負」を取り締まる機運が
高まり、それを警戒して、会社が手を打ったようです。

当然、「派遣は嫌だ」と言えば、解雇(自己都合という名目)へ
持って行かれるのは判っています。私も、職業訓練後の
OJTとして、せめて「3年」は勤務したいと思い、契約変更へ。

事務系派遣の大半は「自分から希望」して派遣業務に。

私も「コンピュータ、IT業界に転職したい」という一念発起が
あって、名古屋まで通って勉強しました。決して、就職氷河期
出身だから、「どんな仕事でも良い」という甘えはありません。

事実。新聞の記事によれば、製造業の派遣が「仕事がない
から選んだ」という能動的な理由に対し、事務系の派遣は
「その職業を目指したい」という自発的理由が多いそうです。

コンピュータ業界を目指すには請負しか…。

職業訓練校でも昨今のコンピュータ業界として「請負」「派遣」は
当たり前(仕事を持ち帰れない以上、お客様先で業務するという
情報秘匿の理由)と聞かされていたので、請負を選択。

石の上にも3年。というか、更に転職するにも「実務3年以上」
という用件が必要なので、仕方なく「派遣」に切り替えたつもり
でしたが、私も「甘かった」のかもしれません。

2005年当時は「愛知万博」の好景気で、「いずれは正社員」と
思っていたのは私だけではないと思います。あの当時の首相も
「再チャレンジ」と声高に言っていたのを真に受けたのが誤りかと。

今週はいきなり、2社同時門前払い。

には、ちょっと応えましたが…。地元の超有名企業の求人が公開
されたのですが、採用はたったの1名。倍率は市役所中途採用と
同じかそれ以上。職安の担当の方から電話して頂いたのですが。

初めての「年齢制限」による「お断り」。ショックです。理由としては
有名企業なので、相当数(50人ぐらいか?)集まるので対応でき
兼ねる為、少しでも減らしたく、年齢制限を厳格に決めたとの事。

他の1社は2名中、1名が決まったものの、残り1名は工事関係の
免許取得者(要するに経験者)が欲しいとの事。求人票には
そのような事が書いてないので、面接に行かなくて良かったと安堵。

採用する会社側の理由も判るが。

色々と言われているように、3月決算時に倒産する中小企業が
相当数と予想されている以上、採用側も「生き残る為には形振り
構っていられない」のは判りますが…。

せめて、求人票にはもう少し「正直なところ」を書いて欲しいもの。
私は何とか持ちこたえていますが、派遣切りで困っている人の
中には面接に行く交通費さえ馬鹿にならない人もいるのですから。

このような「応募側」「求人側」が互いに「懐疑的」な状況では、
雇用のミスマッチはますます増加するように思えてなりません。
ちょっとマイナス思考になりそうですが、プラス思考で頑張ります。

|

« 元派遣社員が職活中。 | トップページ | 豊橋市の定額給付金は? »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1052/28464039

この記事へのトラックバック一覧です: 元派遣が職活中。09/03/04:

« 元派遣社員が職活中。 | トップページ | 豊橋市の定額給付金は? »