« 頑張って職活中。 | トップページ | 元派遣社員が職活中。 »

職業訓練ってどうよ?

検索サイトで私のブログに辿り着く人は少ないでしょうが
(昨今の平均アクセスは1日20人程度)少しでも情報共有して
人助けになれば…との思いで、過去の職業訓練の話です。

東三河(豊橋市周辺)の職業訓練は少ない。

いきなり「やる気」を削ぐ話で申し訳ありませんが、現実問題として
職業訓練をするという事は「名古屋に通勤する」と考えて下さい。
確かに「豊橋市」「豊川市」の「専門学校」でも実施されています。

一例として、豊川駅近くや、下地町、関屋町、豊橋駅前などの
専門学校や、派遣会社の経営するビジネススクールで実習が
行われていますが、開校数は「かなり少ない」のが現実です。

故に、毎月職業訓練の募集があるものの、東三河の学校で次の
開校時を狙うと「半年後」という場合もあります。また、各学校も
毎回、職業訓練の講座を行っているとは限らないのです。

名古屋で勉強する=電車通勤。

という事になります。私が名古屋に行った際も、先に記述した
豊川駅前の市営駐車場を月極めで契約し、通学していました。
朝の満員電車に揺られて、名鉄、地下鉄と2時間の通勤です。

どうやら「3ヶ月コース」の職業訓練は終了するようですね。

インターネットの情報を見て知ったのですが、職業訓練の3ヶ月
コースは「平成20年度末」で終了し、4月からの「平成21年度」は
4ヶ月コースを主体に行われるようになるようです。

企業での実地訓練が「ある」か、「ない」かの違い。

簡単に言えばこの一言です。私が以前受けた「職業訓練」は
「4ヶ月コース」でした。3ケ月間は専門学校の「臨時生徒」みたいな
感じで、専門学校の教室を使って「希望職種」の訓練を行います。

そして、最後の「1ヶ月」は訓練の「受け入れ企業様」の社内で
実地訓練(OJT、オン・ザ・ジョブ・トレーニング)を行い、実践力を
身に付けてから卒業(修了)という事になります。

4ヶ月コースのメリットだと思う事。

簡単に言えば、研修先の企業で気に入ってもらえれば、そのまま
就職出来るという事です。実は私も研修先企業で社長に合格を
頂き、そのまま就職しました。この大不況期、有利だと思います。

最近問題の「雇用のミスマッチ」を考えると、その1ヶ月で「社長や
上司とそりが合わない」と思えば、訓練だけで終わらせてもらえる
のも自由なので、後で後悔する事は少ないと思います。

4ヶ月コースのデメリットだと思う事。

これはやはり、「通勤経路が大幅に変わる」という事でしょう。
つまり、その学校へ通うのなら「何とか可能」であった場合、
研修先の企業が「更に遠い場所」だと、通勤だけで疲れます。

特に「主婦」の方が訓練に応募する場合、学校なら何とか通う事が
出来ても、その学校からさらに先の場所へ行くかもしれない。また、
学校での研修は「16時頃」終了ですが、企業は「17時,18時終了」。

学校はある程度「家庭の事情」を汲んでくれるでしょうが、企業は
企業活動をしているのですから、自社に就職するかどうか判らない
研修生に合わせてくれるのは難しいのでは?と思います。

出来れば、主婦にも優しい職業訓練を。

男女共同参画…と言われていますが、今回の「職業訓練」の大幅な
改定は「若年層」の就業意欲掘り起こしに効果がありそうですが、
育児休業、退社を経験し社会復帰したい主婦には辛い気がします。

あくまで「私の視点」ではそう思えるという話です。国も職業訓練を
不況対策として打ち出していますが「今すぐ救済が必要」なのに、
「新年度」と「いつ訓練開始されるのか不明確」なように思えます。

「魔の期末決算」とも言われる、3月に突入しますが、実際にどの
程度、企業倒産が増えるのか?派遣切り、正社員リストラが進行
するのか、全く予想できませんが…。私も頑張るしかないですね。

|

« 頑張って職活中。 | トップページ | 元派遣社員が職活中。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1052/28387496

この記事へのトラックバック一覧です: 職業訓練ってどうよ?:

« 頑張って職活中。 | トップページ | 元派遣社員が職活中。 »