« 究極超人あ~る DVD 飯田線 その3 | トップページ | 2008年 夏 温暖化 異常気象 »

求職活動中。

前回の記事はこちら:無職になります。
http://yumekobo.cocolog-nifty.com/blog/2008/04/post_f32d.html

時々書きます、私の日記ですが。この日記を書いてから、
それなりに時間がある時には、外出がてら「職業安定所」に
通って求職活動をしています。ただ今、次の就職先を探しています。
まだ辞めた訳ではないんで、相談窓口には行きませんが。

慣れては困るのですが…1回の利用は30分という事もあり、
その制限時間内に必要な情報を探すというのは、それなりの
慣れというのも必要なようで。パッパと画面をページ送りして、
視線に「キーワード」が引っかかったら逆戻り。

即座に、自分の中の評価メジャーに当てはめて、印刷するか
どうか判断しなくちゃいけない。印刷できるのは1回の検索で
5枚まで。しかし、浜松の職安だと、一覧表みたいな形式で
大量に検索結果を印刷出来るんだけど。便利ですよ!

職安によって、電子検索システムも統一されていないのが、
難点なんですね。それ以上に、私みたいなパソコン一筋の
事務職ならともかく、世の中にはパソコンが苦手な人も
いるのですから、紙ベースの閲覧は駄目でしょうか?

以前の豊川職安とかには、クリアブックに入った印刷物としての
職業案内の資料もあったのにね。豊橋、豊川、新城とシステムが
統一されてしまったので、わざわざ遠くの職安に行くメリットが
なくなってしまったのが残念です。

とは言え、豊川職安では、毎週受け付けた新規募集を
「冊子」にして配布してくれるのが有難いです。それから
知っている人は知っていると思いますが、閲覧も、一度退出して
休憩してから、また、見に入るのは全く問題ないんですよ。

ただ、やはり「集中力」を考えると、貴重な時間なのに、
ダラダラと閲覧してても時間が勿体無いだけですしね。
今日はこの職種、明日は…てな具合でなるべく頭の
メリハリを付けて探すようにはしていますが。

|

« 究極超人あ~る DVD 飯田線 その3 | トップページ | 2008年 夏 温暖化 異常気象 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1052/22779877

この記事へのトラックバック一覧です: 求職活動中。:

« 究極超人あ~る DVD 飯田線 その3 | トップページ | 2008年 夏 温暖化 異常気象 »