« NHK BS-hi トップをねらえ!2合体劇場版 | トップページ | SNAP×2 »

BS11 機動戦士ガンダム劇場版 一挙放映

Gundam3

■アニメファンの間ではそれなりに話題のBS11

「トップをねらえ!」「トップをねらえ2!」と「合体劇場版DVD-BOX」の
売れ行きに影響が出るんじゃないかと、見るほうが「心配する」ような
大放出バーゲンセールを続けていた、12月開局のBSデジタル放送、
BS11なんですが…どうやらこの大判振る舞いも正月まで。

毎週金曜、土曜の「アニメ+」の枠は、1月からは「30分アニメ」の
枠となるようで、今のような「DVD箱買い」作品を無料放出するのは
開局1ヶ月のお試しキャンペーン的な物になりそうだ。とは言え、
「新世紀エヴァンゲリオン」「創世のアクエリオン」はナイスですね。

実は、先日の「アニメギガ」で「河森先生」が出た回で初めて、
「創世のアクエリオン」を見たので。たぶんパチンコ台ではないだろう
と思っていたんですが、ちゃんとアニメ作品のようで(苦笑)。まぁ、
深夜アニメは最近は「スカルマン」しか見てなかったので。

■新世紀「エ」ヴァンゲリ「オ」ンだよね…

一応録画してみようとも思うんだが。実は。過去に「WOWOW」が
「5.1サラウンド、デジタルリマスターDVD」の販売開始を記念して
「WOWOW」でハイビジョン放送した事があるんですよね。また
既に劇場版の「Air/まごころを君に」も放映しているし。

そう考えると、またTVを撮り直すのもなぁ…という感じ。でもやっぱり
今のビデオキャプチャの方が性能が良いから、また取り直すかも?
でもやっぱり、「作り手」も「ファン」も「なかったことにして」と言われる
「最終2話」は録画しないつもり。自分も「あれ」を認めたくはないし。

ただ、「ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序」で初めてヱヴァを知った、
10代、20代のファンは「元々の話」を知らないと、今後の2作品を
100%楽しめないと思うので、ぜひ見ておく事をお勧め致します。
既に「カヲル君」まで出ちゃったけど、「破」は2008年秋かな?

■ちょっと探せば、機動戦士ガンダムⅢのパンフが出る家って…

おかしいですよね。当時、豊橋駅前近くにあった「豊橋松竹」で
買った、「機動戦士ガンダムⅢ めぐりあい宇宙」のパンフです。
もう、「豊橋松竹」はありません。寂しいですね。当時は
色々な映画を見たので思い出の深い劇場なんですが。

「クラッシャージョー」「伝説巨人イデオン」「機動戦士ガンダムⅢ」
「機動戦士ガンダム逆襲のシャア」「機動戦士ガンダムF91」
「機動警察パトレイバー2」「サイレントメビウス1、2」他にも
見た気がするんですが…既に記憶の彼方でして(苦笑)。

■今宣伝中の機動戦士ガンダム劇場版メモリアルボックスなんですが

果たして、今回の「BS11」での劇場版3作品の無料放送。見れば
得なのか?確かに真面目に「DVDボックス」を買うと1万5千円。
そう考えると大盤振る舞いのような気もする。でも放送時間を
計算すると、実は微妙だったりするんですよね(笑)。

劇場版はⅠ=137分、Ⅱ=134分、Ⅲ=141分なので、
本当にノーカットでそのまま放送すれば412分=6.9時間。
しかし、放送時間は18時~26時=8時間。つまり、全体で
1時間はCMって事になる。15分に1回はCMタイムなのだろう。

つまり「DVDボックスを買うほどのガンヲタじゃないしな~」
という程度なら、今回の「劇場版3作一挙放送」は十分に見て
お得なのではないかと思います。もちろん、永久保存にしたい
のなら、やはりDVDを買うべきでしょうけどね。

■それにしても一番気になるのは番組中のCMです

当然、バンダイビジュアル、バンプレスト関係のCMがず~っと
流しっぱなしでしょうが、その中で「劇場版メモリアルボックス」の
CMは流れるのでしょうか?まぁ、「これで気に入ったら、CMの
ないDVD版を買ってね」という、前向きな考え方もできますが。

機動戦士ガンダム 劇場版メモリアルボックス 機動戦士ガンダム 劇場版メモリアルボックス

販売元:楽天ブックス
楽天市場で詳細を確認する

|

« NHK BS-hi トップをねらえ!2合体劇場版 | トップページ | SNAP×2 »

コメント

おめでとうございました。すでに8日も過ぎてます。。。
ソフトバンクからシャーモデルの携帯が発売されましたよね。
充電器はザクだったかな?
これは、絶対30代~40代狙いだと思いましたね。
でも、買いませんけどね。ちょっと気持ちが揺らいだ程度でとどまりました。
燃え上がれ燃え上がれ♪って言われても燃え上がれませんよこの歳じゃ・・・

投稿: asachin | 2008年1月 8日 (火) 23時23分

>asachinさん

あけまして、おめでとうございます~。
本年もよろしくお願いします。今年ぐらいは
向山…行けるかな?とも思いますが。

私も初代ガンダムは見ていましたが(当時小6)
最近のはさっぱり(苦笑)というか、
当時は名古屋テレビでしたが、今はCBC
ですからね。今も続いているというのは
ある意味驚きだったりします。

もっと驚く!という意味なら、東海テレビ
(フジテレビ系)で放送していた
「ヤッターマン」が中京テレビ(日本テレビ系)
で新作が放送されるってのも凄いですけどね。

投稿: 夢。 | 2008年1月 9日 (水) 05時45分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1052/9637594

この記事へのトラックバック一覧です: BS11 機動戦士ガンダム劇場版 一挙放映:

« NHK BS-hi トップをねらえ!2合体劇場版 | トップページ | SNAP×2 »