« 2007年も豊橋でメイドビアガーデン営業開始 | トップページ | 7/14早咲きの花DVD発売 »

言わせて×2

たまには日記です。言わせて言わせて。

この3連休。この東海地方で一番心配されていたのは、やはり
「台風4号」でした。進路の予想を見ると、金曜日の段階では
愛知県の「伊良湖岬」を通る予想。最大瞬間風速が50メートル
以上と言われてましたし、最悪のコースかと心配されたのですが。

我が家でも土曜の午前中には、私が買い物へ行ったついでに
カーマで園芸用の杭を購入。午後は雨合羽を着て、庭の木々を
固定したりと大慌て。鉢植えの花々も、車の車庫から、玄関まで
とにかく押し込んでもう大変でした。

地元のFM豊橋(やしの実)も、豊橋市役所に緊急対策室が
設置されたとの事で夜の11時ぐらいから、通常の衛星放送
(ミュージックバード)の放送を打ち切り、市役所からの情報を
元に、防災特別番組を朝10時まで生放送していました。

さて、いよいよ上陸するかも?という午前6時頃。バイクで通勤
する親父も危ないだろう?と、暴風雨の中を勤め先まで送迎。
非常時を考えて雨合羽を着ての運転。時々、突風で車が横に
移動したものの、何とか安全運転で帰宅しました。

途中、被害?と言うか、車の後輪付近から「ガーガー」と異音が
した時は「こんな時に限ってパンク?」と冷や汗をかいたのですが。
コンビニに車を停めて確認したら、暴風で吹き飛んだ「木の枝」が
引っかかっていただけで安心しました。

実は以前の車で、帰宅途中に異音に気付いたものの、家まで
あと5~6キロだったのでそのまま走行。流石に「変」と思って
近所のガソリンスタンドに着いた時には、タイヤはぺっちゃんこ。
殆ど「ホイールだけで走行」という危険な事をしちゃいました(爆)。

まぁ、その時は大雨で路面が濡れていたので良かったのですが
晴天だったらタイヤから発火の危険もあった訳で、ちょっと反省
しています。幸い、車の車体にはダメージはなかったのですが。
やはり、異音がした時は、安全な場所で確認した方が良いです。

そんな3連休の初日。各地で予定されていたイベントが中止、
または延期になったようです。地元でも「超マイナー」ですが
「新城市富岡祇園花火」という物がありまして、時々、花火撮影の
練習も兼ねて出かけています。

070715a

070715b

今年は7月14日が予定でしたが、この台風ですから15日に
順延。田舎の花火大会とは言え、「尺球」が5発も出るのですから
侮れません。前回見たのは、3年前。まだカシオの「QV8000」
を使っていた頃でした。その時は鉄塔が写って大失敗。

今回は風上でなおかつ、鉄塔より前の位置だったので問題は
なかったのですが…やはり昨年秋に買ったばかりの「S9000」。
「あれ?」「おや?」「どうしよう」と慌てている間に、すっかり花火が
終わってしまい、トホホな結果でした。額に入れるような物は…。

当日は台風一過という事もあり、梅雨時と言うより「秋」のような
夕暮れの青空。そして強風でした。こんな風の強い日の花火大会
と言うと、その3年前の「浜名湖花博」での花火大会を思い出し
ます。しかし、今回は農道からの撮影。

花博の時は会場がライトアップされていたものの、山村なので
周囲に明かりはなく、純粋に花火だけが写っているという感じの
写真になりました。言い訳ですが、やはり花博はわずか1時間に
何千発もの「連射」状態でしたから(汗)とにかく押せば良かった。

今回のように「ポンポン」と10発ぐらい出したら次の準備。
また3分ぐらい経ってからという「タイミングが計れない」花火は
かなり厳しいですね(苦笑)とは言え、この東三河の祭礼では
どこも、この程度の「村祭り」的な花火が多いですし。

豊橋の「祇園」、新城の「桜渕」、豊川の「手筒」であれば、
それこそ、「とにかくシャッターを押しまくり」で何とかなりそうな
気がしますが、何せ「大混雑」。こういう「喧騒のない」静かな
場所で花火を見る方が贅沢なのかもしれません。

ちなみに。以外に怖いのが「蚊」よりも「マムシ」ですから。
今回も農道に止めて、車の窓から三脚を下ろし、長めの
レリーズを使って車内から撮影するという暴挙?をして
しまいました(苦笑)

まぁ、こんな無茶苦茶な撮影が出来るのも、どこでも
止められる郊外の花火大会である事と、一応?ワゴン車
なので後部座席を倒して、座って花火を待つというワゴン車
ならでわの乙な楽しみ方が出来たからこそなんですがね。

早咲きの花 DVD 早咲きの花

販売元:角川エンタテインメント
発売日:2007/07/14
Amazon.co.jpで詳細を確認する

|

« 2007年も豊橋でメイドビアガーデン営業開始 | トップページ | 7/14早咲きの花DVD発売 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1052/7167495

この記事へのトラックバック一覧です: 言わせて×2:

« 2007年も豊橋でメイドビアガーデン営業開始 | トップページ | 7/14早咲きの花DVD発売 »