« 新城ラリー2006終了! | トップページ | ipod nano »

新年のご挨拶。

Toyo100

ちょっと遅くなりましたが、皆様、あけましておめでとうございます。
昨年は、名古屋での職業訓練に初めての情報処理関係のお仕事と
色々な経験をした1年。まぁ、色々ある人生の方が退屈しないのかも
しれませんが(苦笑)何とか働けるようになったのは恵まれた事です。

写真のネタにもある通り、昨年は豊橋市も市制100周年って事で
様々なイベントがあり、私も色々と楽しませて頂きました。今はもう
売ってないのですが、豊橋駅の「観光案内所」の中にあるキオスク
さんで、2度も「トヨッキー3色下さい」という恥ずかしい行為も(爆)

今年はいよいよ大台の歳ですので、そろそろ歳相応の行動を
取るべきなんですが(爆)このブログを読めば判る通り、まさに
東三河の「電車男」とも言える奇行の数々ではありますが、
こんな私でも、時に精神的に脆い時もございまして(苦笑)。

本人もどれが本当の自分なのか判らない時もありますが、自分より
苦労している人もいるし、心の病を抱えながらも頑張っている人、
いろいろな人がいて。ラジオ番組とか、マンガ、アニメとか色々と
共通の話題があったからこそ、色々な人と繋がりを持てました。

正直言いまして、田舎というのは学生時代のガキ大将がそのまま
若連、消防団、そして町内会とその「階層構造」を持ち込んで行く。
その連中が早々に結婚、子作りをし、周囲の子分だった連中から
ちやほやされているのを見るのは、辛く、悔しい物があります。

昨年亡くなった青島さんも「人を羨んでいる暇はない。自分を磨く
のだけで時間がないんだから」みたいな話が新聞にも載ってました。
すまないと思いつつ、町内会は父親に出てもらっていますが、
父親も年金を貰う歳になりましたから、押し付けてもいられません。

親戚の叔母さんに私が写真を撮ってもらったところ、随分と喜んで
くれたのは、自分も嬉しかった。よくよく考えると、高校の時には
美術展で入賞して全校生徒の前で表彰された事がある。消防で
いびられつつも、賞を取った時はガキ大将連中を見返した気分でした。

そして、表彰ではないけれども、市長からぐっと固い握手をされた時に
「こんな自分なんだけど、ここにいてもいいんだ」と実感しました。
同級生には、自分の今の年齢をまっとうできなかった人もいます。
青島さんの話ではないんだけど、今している事は自分磨きなのかな?

投稿の文章を考える事。写真の構図を考える事。新聞やラジオから
様々な情報を得て、その中で自分の役に立つ情報を取捨選択する
情報処理の技能。趣味の世界だったり、嗜好の世界だったりするんだけど
それを極めるにはそれなりの努力が要るのでしょう。

結果が世間的に認められたという事は、自信過剰では困るけれども
自分が世間に認められたいという思いの昇華であって、知らない間に
様々な努力をして来た成果なのかな?とも思っています。繋がるという
キーワードではNHKの@ヒューマン、アニメ「プラネテス」も同じでしたね。

やっぱり長文になってしまいましたが(苦笑)今年も昨年のペースを
保ちつつ余裕があれば、また色々と挑戦を続けてみたいと思っています。
こんな私ではありますが、今年もお付き合い頂ければ幸いです。
本年もよろしくお願い致します。

|

« 新城ラリー2006終了! | トップページ | ipod nano »

コメント

夢工房さん、あけましておめでとうございます~!
写真、トヨッキーだらけですね、、(^^;
それにしても、新年なので「今年の抱負」とか考えるにつけ、例えば去年のことを振り返りながら、一年というのはいろんな人に巡り会い、いろんな考え方や価値観に触れあう機会にあふれているんだなぁと思います。
そんななかで自分自身も変化していくんですね。
本年もよろしくお願いしますm(_ _)m

投稿: めいじ | 2007年1月 3日 (水) 23時52分

どもども、あけましておめでとうございます。

久々にブログを拝見したら、昨年の豊橋100祭の
レポがあったので、コメントさせて頂きました。
私は電話先行予約だったので、最前列ではあった
ものの、劇の全体を見るには辛いですね(笑)
やはり10~20列目で良かったかな?と。

実は昨年1月からスタートしたNHKの
「つながるテレビ、@ヒューマン」。最初は
「執事カフェ」の話題など興味本位でトラックバック
していましたが、秋からは自分も参加する形になり
何度か写真を投稿していました。

ふと、12月に視聴者からのイルミネーション情報
募集の話を見て投稿したところ、実際に三ケ日町まで
取材に来てくれて驚きましたね。まさに「つながる」
テレビだと思いました。当日の模様は番組ブログにも
掲載されていますので、良かったら見て下さいね。

NHKつながるテレビ、@ヒューマン
http://www.nhk.or.jp/human-blog/

本年もよろしくお願いします。

投稿: 夢工房。 | 2007年1月 4日 (木) 06時28分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1052/4770543

この記事へのトラックバック一覧です: 新年のご挨拶。:

« 新城ラリー2006終了! | トップページ | ipod nano »