« 電車男デラックス 最後の聖戦 | トップページ | 豊橋鉄道バスターミナル廃止 »

9/29 NHKで人狼 JIN-ROH 放映

9/29のNHK BSデジタル Hi-vision「アニメ映画劇場」は「人狼 JIN-ROH」

NHK BSオンライン アニメ映画劇場
http://www.nhk.or.jp/bs/bsanime/

プロダクションIG
http://www.production-ig.co.jp/index.html

ただ今、土曜日の衛星アニメ劇場にて、日テレ系で全国放送されていた
「機動警察パトレイバー ON TELEVISION」が全話放送中ですが…
(ちなみに、9/30はグリフォン篇突入の26話「私が熊耳武緒です」放送)
どうやら、月イチの「衛星アニメ劇場」でもプロダクションIG作品登場。

パトレイバー放送当時はまだ「IGタツノコ」でしたっけ?否、独立して
間もない頃なのか?はたまたヘッドギアという…ややっこしい話ですが
マニアックなファンの方は頭の中で整理できているでしょうか?私は
結局、何が何だかという感じですが。とにかくIGの創世記の時代。

実際の作品は見ていないんですが(同時期、GAINAXの元のDAICONが
作ったDAICONオープニングアニメーションも見てないけど)声優の
千葉繁さんを主役に作った自主制作映画があったと思うのですが。
その作品の世界観を生かして、再構築したのがこの「人狼 JIN-ROH」。

「赤い眼鏡」の世界観をベースにした「人狼 JIN-ROH」

とは言っても、自主制作映画との共通点は、「出渕裕さん」デザインの
プロテクトギアという強化スーツだけだと思うんです(笑)。あくまで
強化服であり、戦隊物の戦闘服とは違うので一応(苦笑)。とは言え、
至近距離で手榴弾が爆発しても中の人間は無傷ですから凄いです。

プロダクションIG…と言えば、とかく「押井守監督」を連想しがち
ですが、別に監督一人で切り盛りしてたら、複数の作品を作れない
のはどのアニメ会社も同じ。この作品は「沖浦啓之さん」の監督作品。
確かこの作品が初の総監督作品で注目を集めていた気がします。

プロダクションIG の架空「昭和史」シリーズ。その作品の原点?

この作品には色々と「プロダクションIG」と判る「キーワード」が多数
あるような気がしますね。暴徒と機動隊が交戦するシーンでは、その
様子を本部に伝達する為に飛ぶ「ヘリコプター」。これと同じシーンは
「機動警察パトレイバー」「イノセンス」にも登場するシーンです。

また、雰囲気的に「戦後の学生運動時代」とかをベースにしている
ようですが、当然、本当の史実にそんな「プロテクトギア」なんて物は
存在していないんですが…もしも存在していたら?ケルベロス部隊が
編成されていたら?という「もしも」の昭和史が「人狼」の世界観。

機動警察パトレイバーも、当初は90年代に2000年を予想して
作った作品だったのですが、途中から実際にそんな「レイバー」の
ような身近な存在のロボットは出現せず。そしたら、最新劇場版の
「廃棄物13号」では「昭和75年」という世界設定に!

プロダクションIG独特のシェアードワールド式アニメ作品展開の楽しさ

これはもしかすると戦後、人狼の時代、パトレイバーの時代、そして
未来には「甲殻機動隊」という世界に続いているのかもしれない。
まぁ、各作品に共通の設定はないのだけれど、プロダクションIGの
作品は「シェアードワールド」というのが特徴でしょうか?

つまり、ある設定が作られれば、その作品を担当する監督が自由に
作っていいという設定。これって昔の「うる星★やつら」の時に
構築された技法のような気がするんですが。要はある設定を守れば
後は担当した監督が自由に作っていいという製作手法。

この「人狼」も「赤い眼鏡」「地獄の番犬ケルベロス」という実写
作品の世界観、ルールを生かしつつ、その世界観を壊さずにいい
感じでアニメ化したと思いますね。ちなみに、ネットで調べたら
「沖浦監督」は赤い光弾ジリオンにも携わっていた人なんですね。

今回もNHKのBSデジタルHi-visionですから、画面はDVDを超える
高画質で、しかも音声は5.1サラウンド。当然、CMのない
ノーカットですから、BSデジタルの見れる方は、ぜひ、楽しんで
みてはいかがでしょうか?私も映画館で見たけど、録画します(笑)。

そう言えば、BLOODも架空昭和史作品の一つなんですかね(汗)

人狼 JIN-ROH DVD 人狼 JIN-ROH

販売元:バンダイビジュアル
発売日:2002/02/25
Amazon.co.jpで詳細を確認する

|

« 電車男デラックス 最後の聖戦 | トップページ | 豊橋鉄道バスターミナル廃止 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1052/3563910

この記事へのトラックバック一覧です: 9/29 NHKで人狼 JIN-ROH 放映:

« 電車男デラックス 最後の聖戦 | トップページ | 豊橋鉄道バスターミナル廃止 »