« どうした?元気な名古屋企業 | トップページ | 緊急:NHKプラネテス、再々放送決定! »

豊橋市で「造形集団 海洋堂の軌跡」展

※この記事には海外系サイトからトラックバックがある為、投稿を禁止しています

第二の趣都「秋葉原」を目指す愛知県豊橋市にて、海洋堂の作品展が開催中

Kaiyodo

全国の美術館、博物館を巡回展示している、造型集団「海洋堂」による
『造型集団 海洋堂の軌跡』展が愛知県豊橋市にやって来ました。

造型集団 海洋堂の軌跡
「サブカルチャーと現代」展

開催期間:2006年7月28日~8月27まで
(但し、毎週月曜日は休館日)
場所:豊橋市美術博物館
開館時間:午前9時~午後5時まで

海洋堂 ホームページ
http://www.kaiyodo.co.jp/

海洋堂 海洋堂の軌跡展 特設ページ
http://www.kaiyodoten.com/

豊橋市 美術博物館 ホームページ
http://www.toyohaku.gr.jp/bihaku/

地元民からのアドバイスですが・・・愛知県、または周辺の府県に
お住まいの方は鉄道が便利です。豊橋駅はJR東海道新幹線、
JR東海道線、名古屋から名鉄本線が接続していますから、
新幹線でも、青春18きっぷでも大丈夫です。

JR豊橋駅からは、駅の正面より出ている「豊橋鉄道、市内線」の
路面電車に乗って下さい。最寄り駅は、「市役所前」または
「豊橋公園」が良いでしょう。どこまで乗っても大人150円です。
駅を降りたら、豊橋市役所を目印に歩いて下さい。

すると、豊橋公園に着くと思います。こちらの公園内に豊橋市の
美術博物館があり、こちらで「海洋堂」の展覧会をしています。
ちなみに、車で来る場合も駐車場があります。その場合は、
国道1号線で豊橋市役所を目指して来るのが良いでしょう。

豊橋公園の正面入り口から左手に、美術博物館の駐車場があり、
美術館を利用すれば、駐車料金は無料です。ただし、台数が
かなり少ないので、豊橋市役所の公共駐車場をお勧めします。
こちらは250台収容なので、満車という事はないと思います。

市役所の駐車場は1回入庫で時間に関係なく300円。但し、
夜10時には閉鎖されてしまいます。その前に博物館自体が
午後5時で閉館されるので、特に問題はないでしょう。また、
市役所最上階の飲食店を利用すれば無料という裏技もあります。

にしても・・・愛知県豊橋市はCOOLと言われる、趣都になれるのか?

豊橋市は8月1日で市制100周年を迎えますが、それを記念してか
こうした「マンガ、アニメ文化」をヨイショする企画も盛り沢山の
ようで、今まで「豊橋なんて田舎だ」と思っていた地元民には本当に
驚かされる事ばかり起きています。

名古屋では既に恒例となった「世界コスプレサミット」が間もなく
開催されますが、豊橋市も海洋堂の作品展を誘致するなど、
東京、秋葉原に負けじと頑張っているんだなぁと思います。事実、
日本の「マンガ、アニメ文化」は「COOL」と高い評価を得てますし。

豊橋の隣町、豊川市ではあるものの、全国でも有名な大型
家電店が4社も軒を連ねる「東三河の秋葉原ストリート」が出現。
また、豊橋市内の単館上映の映画館は全て倒産してしまい
ましたが、郊外には「シネマコンプレックス」が3つも出来ました。

お陰で、東京のミニシアターでしか上映しないような「アニメ作品」も
多数上映されるようになり、「天空のエスカフローネ」
「ラーゼフォン多元変奏曲」「バンパイアハンターD」など数年前
なら東京まで行かないと見れない作品が地元で見れる環境に。

また、先にブログの話題にしましたが、フィギュアなど模型業界で
言えば有名な豊橋の「ウエストケンジ」さん、浜松の「山田卓司」さん
がいらっしゃいますし。また、豊橋駅や広小路に「アニメ専門店」が
2店舗あるなど、東三河も秋葉原に負けない趣都かもしれません。

リボルテック No.4 EVA初号機 Toy リボルテック No.4 EVA初号機

販売元:海洋堂
発売日:2006/06/15
Amazon.co.jpで詳細を確認する

リボルテック No.10 イングラム1号機 Toy リボルテック No.10 イングラム1号機

販売元:海洋堂
発売日:2006/09/15
Amazon.co.jpで詳細を確認する

ところで、NHKのBSアニメ「夜話」ですが、そろそろ放送される
のでしょうか?アニメ「夜話」では「新世紀エヴァンゲリオン」が既に
放送済。また、機動警察パトレイバーも、毎週土曜日の
BS2アニメ劇場で放送していますね。

|

« どうした?元気な名古屋企業 | トップページ | 緊急:NHKプラネテス、再々放送決定! »