« パトレイバー全47話がNHKで放送中♪ | トップページ | 豊橋にメイドビアガーデン登場 »

TVチャンピオン ウエストケンジさん

TVチャンピオン『燃えろ!万物造型バトル プロモデラー王選手権』

で、優勝した、豊橋市草間町にお店を構える「ウエストケンジ」さん。
そのウエストケンジさんが、5月19日~21日に豊橋市の総合体育館
にて開催される、「ものづくりフェア 2006」に特別出展されるとの
話を聞いて、早速出かけて来ました。

ウエストケンジ ホームページ
http://www.geocities.jp/westkenji/

Westkenji01

いきなりですが、TVチャンピオンにて優勝を決めた、作品がありました。
最終ラウンドエポック社が発売している「カプセルトイ」の作品企画を
行うという物。萌えの「MEGA郎」さん、おとぎ世界の「中村宏治」さんとの
激突で見事に勝ち抜いたのがこの作品。原型?販売品?不明ですが。

全国都道府県名鑑』というタイトルでしたが、放送後、実際にエポックの
カプセルトイで実際に「商品化」されました。ただ、発売時はタイトルが
変更され『にっぽん立体名所絵巻』と改め、2004年6月に1個300円で
発売されました。その時に北海道がシークレットで追加されたようです。

「にっぽん立体名所絵巻」の関連情報HP

TVチャンピオン(204年2月19日 放送バックナンバー)
http://www.tv-tokyo.co.jp/tvchamp/040219/under.htm

ケイスリートイコム(玩具通販会社。実物の写真あり)
http://k3museum.z1.bbzone.net/goods_html/EPOCH0034.html

週刊テレビ放談(第30回:TVチャンピオンで話題に上がってます)
http://www.rgs680.com/tvhodan/tvchampion1.html

この放送、実は『もの凄い偶然?』がありました。というのも、番組を元々
放送しているのは「テレビ東京」なんですが・・・。そのテレビ東京が衛星の
BSデジタル放送で放送しているチャンネルが「BSジャパン」なんですよ。
そこでは地上波のテレビ東京の番組を再放送しているのですが。

何と、私が拝見しに行った2006年5月21日の夜7時半から「再放送」で
この『燃えろ!万物造型バトル プロモデラー王選手権』が放送されて
いたんですよ。何かの偶然?まさか、ウエストケンジさんが展示会を
するから、放送をお願いしたって事はないでしょうが(笑)。

実際に作っている方と、作品を見た当日に、テレビで「TVチャンピオン」
の激闘の様子が見れたのは不思議バーチャル感でした。ちなみに、
番組の方は豊橋市のお隣、浜松市が誇る造型王山田卓司」さんが
スタジオ解説者だったんですが。

BSデジタルのハイビジョン放送だと、ハプニングで「卓司」さんが
番組収録中に「差し歯」を飛ばしてしまうシーンも鮮明に見れて何だか
モデルよりも、そちらで笑ってしまいました。奇遇にもこの「山田卓司」さん
の作品展が5月28日まで浜松市で行われているそうです。

後日談ですが、最終ラウンドのスポンサーである「エポック」さん。実は
「ウエストケンジ」さんの作品の発売後に、「MEGA郎」さんの「花言葉
フィギュアを商品化していたのです。となると、「中村」さんの作品は
なぜ商品化しなかったのか・・・謎です(苦笑)大人の事情なのかな?

とよはし100祭と言えば『ゆるきゃら』トヨッキー

Westkenji02

愛知県豊橋市は、今年で市政施行100周年。そのマスコットキャラ
と言えば『みうらじゅん』氏の「TVチャンピオン 全国ゆるきゃら王」にも
出場した『トヨッキー』。これまた何と言う偶然!TVチャンピオンに出た
キャラクターの原型をTVチャンピオン優勝者が作成したのです。

会場では、貴重な「トヨッキー」のマスコットフィギュア原型を展示。
流石に優勝した原型師の作品とあり「意外に思った以上に可動する」
フィギュアに仕上がっているようです。豊橋市内の市役所豊橋駅
豊橋総合動植物公園など観光地で「1個1,000円(税込み)」で発売中。

我が家にも「保管用」に1体。観賞用に1体の『合計2体』 oTL

Westkenji03

「トヨッキー」や「名探偵コナン」、「クレヨンしんちゃん」など名作の
数々に見入る見物の人達。どれも、人気キャラクターばかりで子供
だけでなく、大人も知っている作品ばかり。懐かしの「快獣ブースカ」や
「ゴジラ」など特撮ヒーローも人気のようでした。

Westkenji04_1

流石に、これだけの数の『トヨッキー』があると、圧巻でした(苦笑)。
浜松市には「山田卓司」さんご用達の模型専門店やおや」もありますし
豊橋には「ウエストケンジ」さんがある訳ですから。意外に豊橋市周辺は
模型が趣味の人には恵まれた環境なのかもしれません。

名探偵コナン 世紀末の魔術師 DVD 名探偵コナン 世紀末の魔術師

販売元:ポリドール
発売日:2001/03/28
Amazon.co.jpで詳細を確認する

快獣ブースカ DVDメモリアルBOX DVD 快獣ブースカ DVDメモリアルBOX

販売元:バンダイビジュアル
発売日:2001/04/25
Amazon.co.jpで詳細を確認する

|

« パトレイバー全47話がNHKで放送中♪ | トップページ | 豊橋にメイドビアガーデン登場 »

コメント

夢工房さま、ゆきぞうです。
山田さんのさし歯がとれた時の映像は、衝撃的でしたね。
決勝戦を行ったアソビットシティは、現在移転して
もとあった場所は現在ドンキホーテ秋葉原店になってます。
(AKB48の劇場や@ほぉ~むcafeが中に入ってます)
話し変わって、土曜日の「ぐっさん家」は豊橋の
のんほいパークからでしたね。
白くまのところで「あの動物園もお手本にした」と
言っていましたが、「その動物園」って、ぐっさん主演の
ドラマの舞台になった、旭山動物園のことかな?
(偶然にもそのドラマが放送された日の夕方の
「いただきマッスル!」は、宇都宮動物園のわんわんショーの
お手伝いで、そちらにはぐっさんは行ってませんでした)

投稿: ゆきぞう | 2006年5月28日 (日) 07時21分

どもども、ゆきぞうさん、おはようございます。

ぐっさんが豊橋に来たのは「5月3日」だそうです。
その日は会社も休みだったので、来ると知っていれば
動物園まで行ったんですがね(苦笑)。

旭山動物園のドラマの話は好評でしたね。首都圏でも
視聴率が一番だったとかで、ぐっさんの好演も
ネットで評判になっていました。もはやお笑いというより
役者と言えるんじゃないでしょうか(新選組!といい)

恐らく、ぐっさんの話していた「あの動物園」は
旭山動物園で間違いないと思いますよ。

にしても。今回は「東海テレビ」サマサマですね。
東海テレビが豊橋で『ユカギルマンモスミュージアム』の
スポンサーをしなければ、「ぐっさん」は豊橋動物園に
来なかったでしょうし。また、元々のきっかけは
「とよはし100祭」の目玉として豊橋市がイベントを
誘致した事でしょうし。

色々な偶然が重なって、ぐっさんも100祭を祝いに
来てくれたようなものですねぇ。この偶然を大事に
したいですね。

投稿: 夢さん。 | 2006年5月28日 (日) 08時33分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1052/1912714

この記事へのトラックバック一覧です: TVチャンピオン ウエストケンジさん:

« パトレイバー全47話がNHKで放送中♪ | トップページ | 豊橋にメイドビアガーデン登場 »