« BSアニメ夜話 イノセンス | トップページ | 元CBCアナ、草柳伸一氏 5/14で勇退 »

ゲロッパ!見た?

いよいよ、愛知県東部、東三河の「ラグーナ蒲郡」が全国のTVに登場!

という訳で、井筒和幸監督の映画「ゲロッパ!」が金曜ロードショーに
初登場。にしても、番宣が「超大ヒット作が初登場」なんて、そこまで
言っちゃっていいのかな?とも思いつつ。全国の皆さんに、ラグーナ
蒲郡がどんな場所か、私の写真からお教えしようと思いますが。

Raguna00_1

2001年1月撮影写真。蒲郡にこんな遊園地が出来るなんて
思ってなかったんですが。今となっては貴重な建設中の大観覧車。

Raguna10_1

近くの弘法山から、建設中のラグーナ蒲郡の全景。

Raguna01_1

ラグーナフェスティバルマーケットのアトリウム(吹き抜け)。
映画「ゲロッパ!」でもお馴染みの場所では?

Raguna03

映画でお馴染みと言えば、映画のクライマックス。組長の羽原
(西田敏行)がジェームスブラウンもどきと一緒にGETUP!を
熱唱後、娘のかおり(常盤貴子)と再開するシーンの場面がこの桟橋。

Raguna04

さて、いきなり超ローカルな話。このラグーナ蒲郡はラジオ放送の
公開生放送が頻繁に行われています。こちらは、豊橋市の
コミュニティFM放送、FM豊橋の公開生放送の様子。

Raguna02_1

こちらは、名古屋のZIP-FMでの公開生放送。

Raguna05

そして、FM愛知の生放送。ヒゲの海賊おじさんは
ラグーナ蒲郡のイメージキャラクター、キャプタンハイメ。
キャプテンじゃないんです。キャプタンなんです。何故か。

Raguna09

時々、写真展も行われていますが。実はこの写真展。
自分の撮影した写真が展示された時の様子。
思わず「これ、自分が撮影したんですよ~」なんて
ナンパしたかったりして(爆)

Raguna08

今も愛知県では爆発的人気を誇る、愛・地球博の
モリゾー、キッコロも登場した事もありました。

Raguna06

そんな訳で、映画「ゲロッパ!」のクライマックスの場面となった
プールから。「ゲロッパ!」撮影当時は2月の真冬だったんで、
全然雰囲気が違うんですが。

井筒監督も「キッチュだから」と、映画の舞台に選んだようですが。
実際来れば判りますが、正直、周囲にはそれ程人家もなく、
海辺の田舎町。何でこんな場所にこんな巨大遊園地が?と言えば
地元「トヨタ自動車」とか「JR東海」がスポンサーだから。

ま。映画「ゲロッパ!」も突如田舎に現れた不思議な遊園地が
起こしたマジックなのかもしれません。井筒監督。ぜひ、今度は
東三河全体を舞台に映画を作って欲しいものです。

ゲロッパ! GET UP(期間限定廉価版) DVD ゲロッパ! GET UP(期間限定廉価版)

販売元:ハピネット・ピクチャーズ
発売日:2005/07/29
Amazon.co.jpで詳細を確認する

|

« BSアニメ夜話 イノセンス | トップページ | 元CBCアナ、草柳伸一氏 5/14で勇退 »

コメント

夢工房さま、ゆきぞうです。
先週土曜日、久しぶりに生のペナルティを
見に行ってまいりました。
場所は去年金山駅前にできたアスナル金山内の
ASUNAL HALLで、運よく一番前のチケットが
とれました。(一番左なので2人の姿は(特に
左側のヒデさんは)見えにくかったですが)
ワッキーさんの「おばけの救急車~」を
生で見ることができて、楽しかったです。
3日のNHK総合「はじまるよ!渋谷DEどーも」では
お正月のスタジオパークからおめでとうに続き、
日本代表のユニフォーム姿だったので、ワールドカップの
時は、何らかの形でNHKの番組にかかわれそうかな?
6月はお仕事が忙しいようなので、ドイツに行くのは
ちょっと無理みたいなので、NHKの番組でサポーター役とか
やってほしいですね。

投稿: ゆきぞう | 2006年5月10日 (水) 01時46分

どもども、ゆきぞうさん、今晩は。

明日なる金山。名古屋の専門学校へ通った時には
金山経由だったので、近くは通ったのですが。

結局、金山で応援している方のストリート
ライブを見に行ったぐらい。エコポイントも
集めている余裕がちょっとなかったですねぇ。

久々にペナルティの応援が出来ていい
リフレッシュになったんではないですか?


さてサッカーワールドカップの日本代表。う~ん。ちょっと
心配になってきましたね。昨日のブルガリア戦。

日本の調整試合にはいいみたいな事を、スポーツ番組
では話していたんですが。ちょっとこれは問題ですね。

何はともあれ・・・。ペナルティの2人とジローラモさん。
もしかしたら、NHKのワールドカップ中継の
ゲストに出てきそうな気がしますが。

投稿: 夢工房。 | 2006年5月10日 (水) 21時19分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1052/1685678

この記事へのトラックバック一覧です: ゲロッパ!見た?:

» ジェームス・ブラウン 死去 [J.B.永遠に]
J.B.ことジェームス・ブラウンが亡くなりました。在りし日を偲ぶならこのアルバムを聴きませんか?ゲロッパだけではないジェームスブラウンの魅力を... [続きを読む]

受信: 2006年12月25日 (月) 18時25分

« BSアニメ夜話 イノセンス | トップページ | 元CBCアナ、草柳伸一氏 5/14で勇退 »