« 元CBCアナ、草柳伸一氏 5/14で勇退 | トップページ | TVチャンピオン ウエストケンジさん »

パトレイバー全47話がNHKで放送中♪

押井監督~、こんなに放送しちゃっていいんですか?

すっかり見落としていたんですが、NHK-BSの衛星アニメ劇場で
「機動警察パトレイバー」テレビシリーズ全47話が放送開始してた
なんて知りませんでした(笑)既に今日は7話だったのね。とは言え
かれこれ10年以上前の作品ですが、懐かしいですねぇ。

確か・・・第一話は『月刊ニュータイプ』に別冊付録が付いていて、
そこにニュータイプにも連載をしていた「ゆうきまさみ」先生が
第一話のコミックを掲載していましたっけ。その後は少年サンデー
にて連載され、爆発的な人気コミックになったのはご存知の通り。

にしても。以前書いた通り、『BSアニメ夜話』で「イノセンス」が
地上波未放送なのに、先に放送しちゃうし。BSアニメ劇場でも
「うる星★やつら」も放送してたし。何だか凄いですね。確か、
パトレイバーも「劇場版1、2、ⅩⅢ」と全部放送しているし。

映像は4:3の通常放送ですが、BSデジタルのチューナーを
通してみれば、DVD並みの画質は十分あるので、これから毎週
録画して、MPEG2で保存版にしようと思いますが。欲を言えば、
TV放送後に作られたOVAの「グリフォン編」も放送されないかな?

NHKも、予算を減らそうとかで、BSもチャンネルが大杉とNHK
叩きの材料にされていますが。これだけ「いい作品」を放送して
くれるのなら、聴取料を支払った甲斐があるというもの。ぜひ、
これからも、マニアックな作品を放送して欲しいものです。

機動警察パトレイバー 劇場版 DVD 機動警察パトレイバー 劇場版

販売元:バンダイビジュアル
発売日:2004/01/23
Amazon.co.jpで詳細を確認する

機動警察パトレイバー2 the Movie DVD 機動警察パトレイバー2 the Movie

販売元:バンダイビジュアル
発売日:2004/01/23
Amazon.co.jpで詳細を確認する

|

« 元CBCアナ、草柳伸一氏 5/14で勇退 | トップページ | TVチャンピオン ウエストケンジさん »

コメント

夢工房さま、ゆきぞうです。パトレイバーは本放送も
見ていましたが、(朝早くでした)99年頃中京テレビで
OVA版も含めた再放送をやっていたことを知ってますか?
たしかOVAは第1期も第2期もすべて放送していたことを
覚えていますが、、、。
NHKの話ですが、今年の新人アナウンサーでミスコン出身で
話題の福井放送局の杉浦友紀アナは、以前ワッキーさんが
地名しりとりで上智大学を訪れた時、偶然出会った当時
1年生だったCBCラジオの部長の息子さんの紹介で
しりとりしたことがあります。(岡崎市出身だそうです)
ワッキーさんが「未来の女子アナ候補としりとりをしたい」と
言っていたことが本当になってとてもうれしいです。
今は地方なのでワッキーさんと会うということはないと
思いますが、機会があったら再会を果たしてほしいです。

投稿: ゆきぞう | 2006年5月21日 (日) 08時01分

どもども、ゆきぞうさん、こんにちは。

第一期0VAシリーズは同じNHKのBSで
放送してましたが(確か、春休みのBSアニメ劇場
か何かだったと思います)。

第二期OVA(「バド」の声優さんが交代して
いたんですよね)についても、中京テレビで
放送したとは知りませんでした。

途中からになりましたが、今回のシリーズはCMなし
のノーカットでスカパー並の嬉しい放送なので、
残り全話は録画するつもりです。

ワッキーさんの話もどうもです。何かとNHKにも
縁が深いワッキーさんなんですね。

ちなみに、今「爆笑オンエアバトル」に出ている
『三拍子』の二人ですが、以前、ミュージックバード
の午後3時からの「トーキングドラゴン」という
番組に出ていましたよ。もう5年ぐらい前だと
思いますが、彼らの第一回放送を保存してあります。

投稿: 夢さん。 | 2006年5月21日 (日) 15時46分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1052/1864946

この記事へのトラックバック一覧です: パトレイバー全47話がNHKで放送中♪:

« 元CBCアナ、草柳伸一氏 5/14で勇退 | トップページ | TVチャンピオン ウエストケンジさん »