« 堀江社長が公開している「日記」とは? | トップページ | 開運!なんでも鑑定団豊橋 行きまっせ! »

H2A、8号機は大成功!

どうやら、無事衛星「だいち」の軌道投入に成功したようです

今日は、JAXAのホームページからインターネット中継を見て
いましたが、意外な程にあっさりと宇宙そら)にロケットが
行ってしまい。6号機の大失敗は何だったのか?と思える程の
大成功でした(苦笑)本当に良かった。

NHKアニメ、『プラネテス』の話題でもちらっと触れましたが
無事打ち上げ成功。8号機は、ノズルの形状も改良してより
安定した打ち上げができたとか。とは言え…凄い費用ですな。
まだ、海外に比べれば割高だとか。でも一番なのは信頼性

まず信頼性が上がれば、多少コストが高くても競争力が
あるのでは?と思いつつも…やっぱり国内の衛星が失敗
続きだったので、きっと国内の順番待ちが一杯で海外の
衛星を上げる余裕はないような気がしますが(汗)

まぁ、先に書いたように「H2Aロケット」も愛知県が誇る
重要な『特産品』または『伝統工芸品』とも言える?
代物ですから。愛知県飛島村で作られた『H2A』。
これからも、日本の航空宇宙産業を支えて欲しいです。

プラネテス (4) Book プラネテス (4)

著者:幸村 誠
販売元:講談社
Amazon.co.jpで詳細を確認する

アポロ13 DVD アポロ13

販売元:ユニバーサル・ピクチャーズ・ジャパン
発売日:2006/01/27
Amazon.co.jpで詳細を確認する

スペースカウボーイ 特別版 DVD スペースカウボーイ 特別版

販売元:ワーナー・ホーム・ビデオ
発売日:2005/09/30
Amazon.co.jpで詳細を確認する

|

« 堀江社長が公開している「日記」とは? | トップページ | 開運!なんでも鑑定団豊橋 行きまっせ! »

コメント

たびたびで恐縮ですがご招待です
「H2Aロケット/陸域観測衛星だいち」に関するクイズを作りました。
「今回の「陸域観測衛星」は約4トン。では日本初の人工衛星「おおすみ」の重さは? 」
というタイトルの記事です。
解答の選択肢は □2.4kg □24kg □240kg の3つ
正解は→ http://q-q.at.webry.info/200601/article_68.html
 他にも「雑学クイズ」が330問以上あります。
 お近くへおいでの節は、どうぞ拙宅へもお立ち寄り下さい
(ご迷惑でしたら、お手数ですがコメント、TBの削除をお願いします)

投稿: 素町人@思案橋 | 2006年1月25日 (水) 11時20分

コメントくださりありがとうございました。
久しぶりに痛快です。できるだけ長い間、無事に働いてほしいものです。

投稿: 七五白書 | 2006年1月28日 (土) 21時20分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1052/489705

この記事へのトラックバック一覧です: H2A、8号機は大成功!:

» 今回の「陸域観測衛星」は約4トン。では日本初の人工衛星「おおすみ」の重さは? [町人思案橋・クイズ集]
●●★●●●● 問題:「H2A、陸域観測衛星打ち上げ成功 円軌道に投入」(Sankei Web 050124) http://www.sankei.co.jp/news/060124/sha043.htm ●H5N1型ロケット、ちがったH2A型ロケットによる観測衛星の打ち上げが成功しました。おめでとうございます●今回の衛星は4トンほどの重量があるとか。並のアフリカ象と同じぐらいに重いんですね●小さめの有人衛星なら8トン以下に抑えられると聞きます。H2Aロケットの推進力ではダメかな。...... [続きを読む]

受信: 2006年1月25日 (水) 11時25分

» 衛星「だいち」 [七五白書 (しらけないために)]
 「木枯らしとだえて/ さゆるそらより/ 地上に降りしく/ 奇しきひかりよ」。唱歌「冬の星座の」一節ですが、冬の夜空にはオリオンの三つ星がきらめき、シリウスが最も明るく輝きます。地上での「ライブドア事件」の騒々しさに耳目を奪われている間に、24日の晩から星の一つに日本の陸域観測衛星「だいち」が仲間入りしました。  この衛星は、太陽電池パネルを広げると30メートル近く、重さも4トンと、日本がこれま�... [続きを読む]

受信: 2006年1月26日 (木) 18時45分

» プラネテス [Naktak]
寒い 寒い。。。 ごまかしごまかしで生活してたら本当に風邪ひいちゃったよ おい! [続きを読む]

受信: 2006年1月31日 (火) 02時13分

« 堀江社長が公開している「日記」とは? | トップページ | 開運!なんでも鑑定団豊橋 行きまっせ! »