« @ヒューマン、エンディング画面の再考を。 | トップページ | 新選組!! DVD発売決定の情報が! »

「だいち」無事復旧した模様。

JAXAによれば、「だいち」にシステムの故障はなかったとか

先日、H2A8号機で打ち上げられた「だいち」ですが。
一時は「システムトラブル」と報道され、非常モードでの
飛行をしていたようですが、どうやら、調べたところ、特に
問題はないようで、通常飛行に戻ったようです。

JAXA(ジャクサ)公式ホームページ
http://www.jaxa.jp/index_j.html

打ち上げが大成功だっただけに、またか…という不安が
ありましたが、問題なく最初の太陽電池パネル、レーダー
の展開とうまくいったようです。流石に打ち上げた後では
誰も修理に行けないというのが、今の現実でしょうねぇ。

私の好きな宇宙モノ映画を色々と

さて、H2A大成功の話題をブログに書いたところ、色々と
反響があり、喜んでおります。私も今月に放送が終わった
NHKアニメの『プラネテス』を絡めてみたのですが、それに
対しても反応があり、嬉しく思っています。

子供の頃からSF作品を見て育ったので(宇宙大作戦とか
宇宙からのメッセージ)この手の話題には敏感に
反応してしまいます。前回のブログで参考に掲載した作品
はどれもお気に入りで、ビデオも持っています。

映画:スペースカウボーイ

「スペースカウボーイ」は、アメリカで初の有人飛行を
目指したメンバーが、チンパンジーの搭乗に変更されて
任務から解任…そして何十年後にいきなり呼び出されて
極秘任務を帯びて宇宙に出発するというストーリー。

この辺は世紀末にブレイクした「アルマゲドン」とか
「ディープインパクト」と同じ導入部ですが(笑)宇宙に
行くのがお年寄り4人組というのが凄い設定。主役の
クリントイーストウッドが監督もこなすという凄い作品。

以外に「現実に忠実?」と思ったのが、シャトルからの
脱出方法。ガイドレールのような物を機体の外に出し、
そこから飛び出すような機材。あれは本物っぽい
のですが、レーダーはいかにも作り物っぽい画面

また、着陸に距離が足りないからと、機首を上げて
失速寸前で減速するというのも、航空機物のゲーム
ではよく使う技ですが、それを実際にスペースシャトル
でも応用できるかと言えば、微妙なところ。

その「ちょっとリアル」で「ちょっと虚っぽいところ」が
適度に面白くアレンジされていましたし。何より、
現役飛行士より凄いお年寄り4人組の大活躍が
痛快なドラマで本当に楽しめる映画でした。

映画:アポロ13号

こちらも、劇場まで行って見た作品ですが、発売された
LDレーザーディスク)も購入。貴重な我が家のLD
ソフトとして残してあります。でも、作品としてはそれ程
古い作品ではありません。

公開当時も「主人公達が死なないのは判っているが
手に汗握る作品」と言ってました。実際、この映画の
リアルさは只者ではないと思いましたね。当時の
技術者も協力して再現したのではないでしょうか?

実は、この映画から「スピンアウト作品」があります。
BSデジタル放送の「BS-i(TBS系)」で放送された
人類月に立つ』というドラマ。実は、NHKのBS
デジタル放送でも放映された事のある作品です。

アポロ13号の『トムハンクス』が制作指揮した作品
のようで、アポロ13号のスタッフが集結したのか
映画と遜色のない映像で、アポロ計画の最初から
最後の飛行までを網羅した人間ドラマでした。

もし、宇宙開発に興味があるのでしたら、上記の
2作品は特にオススメです。DVDレンタルでもいい
ですから、ぜひ、見てはいかがでしょうか?

スペースカウボーイ 特別版 DVD スペースカウボーイ 特別版

販売元:ワーナー・ホーム・ビデオ
発売日:2005/09/30
Amazon.co.jpで詳細を確認する

アポロ13 DVD アポロ13

販売元:ユニバーサル・ピクチャーズ・ジャパン
発売日:2006/01/27
Amazon.co.jpで詳細を確認する

 あなたもブログ、始めてみませんか?

★申し訳ありませんが、コメント、トラックバックは確認後、公開させて頂きます★

|

« @ヒューマン、エンディング画面の再考を。 | トップページ | 新選組!! DVD発売決定の情報が! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1052/568720

この記事へのトラックバック一覧です: 「だいち」無事復旧した模様。:

« @ヒューマン、エンディング画面の再考を。 | トップページ | 新選組!! DVD発売決定の情報が! »