« モットーバトンとは? | トップページ | 豊橋名物:ぬるめ の自販機 »

アクセスありがとうございます。

お蔭様で、平均60アクセス、頂いております。

さて、このブログもココログフリー版に引越しして半月ですが
お蔭様でアクセス解析を見ますと1日平均60アクセスを
頂いてます。突然の引越しで、以前ブックマークに入れて
頂いていたお客様を失った可能性もありますが、新しく60人
もの方に読んで頂いているようで、嬉しい限りです。

細かい事を言えば、アクセスは60件というだけで、その中には
収集プログラム(巡回ロボット)もあるでしょうが、とは言え、
ぼちぼちコメントやトラックバックを頂いて嬉しい限り。
改めて、お礼を申し上げます。本当にありがとう。

家電、アニメ、ラジオなど多岐に渡るより、1テーマで専門的に
掘り下げた方がアクセス数が増えるような気もしますが。逆に
ブログは日記だからこそ、何でもありかな?と思って感じで
日記的な話題も織り交ぜますので、その場合はカテゴリ別で
読んで頂けたら幸いです。という訳で、雑記ですが。

下流社会って、流行語になってますね

今日も、AERAを立ち読みしたんですが、何やら「下流社会」の
特集を組んでいました。ベストセラーも会わせて、自分をそれと
照らし合わせれば該当する部分は多々あると思います。
色々な例があるようですが、月収20万前後で牛丼を食べる
のがご馳走だとか。自分も見に覚えのある「感覚」です。

目の前には、厳しい現実があります。ですがまだ、その厳しさ
を味わっていないから手ぬるいのかもしれません。特集でも
下流社会という評価メジャーがブームになっていて喜んでいる
面とそれを何とかしようという両方の評価が載っていました。
やはり常識的には「何とかした方が良いのでは」という事か。

今の自分も半端です。10ヶ月の休職期間。家に篭っていては
ダメになるのではないかと、塾へ行き、国家資格も取りました。
でも、次の仕事も1年半で挫折。家に仕事を持ち帰っては
やっていて、心休まる時はなし。続けられたかもしれない
けれど、体を壊して退職したら、確実に次の仕事はありません。

先月、ちょっと体調を崩して、それ以来、めまいが続いて
いますが、病院では特に以上は発見されず。何とか訓練校には
通っていますが。徐々に慣らし運転。私も前に書いたように
人と話をできるようになりたいと、家電店のバイトも検討して
みたのですが、訓練に響いてはいけないしやめました。

ふと、新聞を見たら、中日新聞の特集。ずっとシリーズで特集を
組んでいましたが、結婚に必要な資金は平均500万円。
ちなみに、私は払ったら、貯金が綺麗になくなりますね…。
と言っても写真の結婚式は寂しすぎるし。この辺にも下流の
避けられない現実の矛先が向けられている気がします。

一生に一度の事だから、芸能人やドラマ、雑誌に載っている
ような式をしてみたいという女性も多いでしょう。現実問題
として、それは無理なようで。まぁ、心配しなくても、そういう
趣向の方とは気が合わないのですから、友達にもならないと
思いますから、余計な心配かもしれませんね(苦笑)

下流社会という用語の氾濫も、以前、回答させて頂いた
モットーと同じような気がしますが、違うような気もします。
確かに誰にも迷惑はかけない点は同じですが、私が例に
出したような趣味のように、それに長けて褒められる話では
ありません。そういう意味で、これは個性とは違うような。

何とも、まとまるような、まとまらないような話になって
しまいましたが、やはり痛切に感じるのは節約だけでは
お金が減るの速度を遅らすだけで何も根本の解決には
ならない。かと言って、ネット株だの、ギャンブルだのと
利益主義で行くのもおかしな話。

そう考えると本当の下流社会の誇れる人というのは
その辺の「バランス感覚」に長けていて、どちらにも
傾倒せずうまく現代を泳いで行く人を指すべきでは
ないのかな?それだったら、参考にしようと思っても
良いのではないか?と思いました。

チャーリーとチョコレート工場 特別版 (初回限定豪華BOX仕様) DVD チャーリーとチョコレート工場 特別版 (初回限定豪華BOX仕様)

販売元:ワーナー・ホーム・ビデオ
発売日:2006/02/03
Amazon.co.jpで詳細を確認する

|

« モットーバトンとは? | トップページ | 豊橋名物:ぬるめ の自販機 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1052/95716

この記事へのトラックバック一覧です: アクセスありがとうございます。:

« モットーバトンとは? | トップページ | 豊橋名物:ぬるめ の自販機 »