« アクセスありがとうございます。 | トップページ | 12/23、カウボーイビバップ放送 »

豊橋名物:ぬるめ の自販機

ガセビアではありません。豊橋には「ぬるい」自販機があるのです。

時々、忘れた頃になるとネタになる話ですが、豊橋市近郊の
自販機(コカコーラ系列)には、驚くべき自販機があります。

Nurume

お判りでしょうか?確かに「ぬるめ のコーナーをご用意しました」
と間違いなく書いてあります。決して、私がテプラで印刷して
自販機に貼り付けたイタズラではありません。現に各飲み物の
表示は、ウィンドウの中。鍵がなくては開きませんよ。

なぜ、このような自販機が登場したかと言えば、鉄道駅など
買ってはみたものの、目的の電車が来てしまって、結局
飲まずに捨ててしまった事ありませんか?そこで「ぬるめ」
なら、買ってすぐに飲める。

事実、私も会社の休憩時間が短く、熱いコーヒーが
飲める温度になる頃には始業のチャイムが鳴って、
悲しい思いをしたり、時には口を火傷した事もあり、
この自販機が会社にも登場した時は嬉しかったです。

ちなみに、写真は2001年に撮影したもの。もちろん、今も
現存しています。一番身近な場所では、JR豊橋駅など
駅の構内でしょうか?豊橋近郊にお越しの際は、ぜひ、
捜してみて下さい。携帯電話で撮影してネタに使うのも良し。

やっぱり、浜松が都会?ようやく豊橋にメイド喫茶?

これは「ガセビア」の可能性があるので、詳細は書きませんが
豊橋駅の近くにメイド喫茶ができるという話題で盛り上がって
いるようです。既に2ちゃんねる等にも書き込みが増えて
いるようですが。その噂では今月オープンだとか。

先日、食堂で昼食を食べていたら、どこかの会社の一行が。
その中の若手クンが喋っていた言葉に、つい耳が反応。
「いらっしゃいませ」という言葉に「もしや?」と思ったら
メイド喫茶に言った時の話を自慢していました。

その一方で、私がいつも聞いているラジオ番組に投稿した時
はたと思う興味深い話を聞けました。つまり、オタクなり
マニアの人達が楽しんでいる世界なのに、あまりに一般化
したら、本当に好きな人はどう思うか?

その自慢していた若手クンと同じく、あれだけテレビで報道
されてしまうと「冷やかし」や「からかい」で行く輩が増える
のではないか?という危惧もあります。それが結果、本当の
ファンに支えられえている世界を壊す可能性もあります。

本当に問題行動を起こすオタク、マニアは困ったものですが
そういう「仮想世界」を、お客側、店員の側も楽しんでいる
世界だと思います。そうした世界に、ドカドカと土足で
関係のない人間が入って来て、どんな気分になるか。

同じようにコスプレについても、豊橋近郊でも見られるような
宴会場に呼ぶ、風俗コンパニオン(これも暗黙の了解?)が
そういう格好をするのとは「全く違う話」であって、一緒に
括られて、好機の眼差しで見られるのは酷い気がします。

あなたにとっての「イズム」って何でしょう?

どちらを先にしようか迷いましたが、ここ数日、急に冷えて
きましたので、自販機が恋しい季節。ふと「ぬるめ」では
ちょっと物足りないかもな?そう言えば「ぬるめ」って全国でも
豊橋しかないだろう…という事で導入部のネタにしました。

また、モットーバトンで言い足りなかった事も含めてとうとう
地方都市にまで波及して来た「オタク産業」と、それを
どこまで広げていいものか?広げるのはいい事なのか?
という問いかけも含めて、ちょっと問題提起してみました。

私も都会へ出かけるようになり、色々な人を見ておおっと
思う事もしばしば。ガングロは興味がないのでパスしますが
「え”」と思った光景に遭遇。街中を普通にコスプレして
歩いているひとがいまして(笑)

流石にここまで自分を貫いている人を見ると、ある意味
尊敬の念さえ感じてしまいました。ちなみに、服装は
俗に言う「ゴスロリ」なんですが衣装に興味はありません。
ただ、頭に大きな「うさみみ」があったので(爆)

携帯型プラネタリウム ハンディホームスター パープルブルー Toy 携帯型プラネタリウム ハンディホームスター パープルブルー

販売元:セガトイズ
Amazon.co.jpで詳細を確認する

|

« アクセスありがとうございます。 | トップページ | 12/23、カウボーイビバップ放送 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1052/99176

この記事へのトラックバック一覧です: 豊橋名物:ぬるめ の自販機:

« アクセスありがとうございます。 | トップページ | 12/23、カウボーイビバップ放送 »