« 豊橋名物:ぬるめ の自販機 | トップページ | コーギー犬に襲われる(笑) »

12/23、カウボーイビバップ放送

あの名作アニメ「カウボーイビバップ、天国の扉」がハイビジョンで放送!

何気なく、今週のステラ(NHK情報誌)を読んでみて、目が釘付けに。
12月23日(金曜日)に、公開当時大反響だった名作アニメの
「カウボーイビバップ、天国の扉」がBSハイビジョンで放送されるのだ。

ちょっとAV機器に詳しい人ならお判りだろうが、DVDの映像は走査線が
525本の通常のテレビ画質で、これが限界。しかし!ハイビジョンの
走査線の数は倍の1050本。つまり、DVDで売られている「ビバップ」の
映像ソフトよりも格段に綺麗な映像がお茶の間で見れるのだ。

私もココログでパイオニアの「ピュアジョンブラック」のブログページを
見てはいるが、ぜひ、どの会社の製品でも良いから、BSデジタル
ハイビジョンが見れるテレビをお持ちの人は、超高画質で放送される
このアニメを見て欲しいと思う。

カウボーイビバップとは?

簡単に説明すると、このアニメは元々、テレビシリーズとして
1998年にテレビ東京系列で放送されたアニメシリーズ。未来の
世界で宇宙を舞台にした賞金稼ぎ達の物語。映像もお洒落だが
何と言ってもジャズをベースにしたテーマ曲など音楽が秀逸だ。

はてなダイアリー カウボーイビバップとは?

そのテレビシリーズが人気で、劇場版も制作された。それが
今回の「天国の扉」である。テレビ、映画と全編を通しての
主人公の賞金稼ぎ「スパイク」の声優には「山寺宏一」さん。
おはスタでも有名だが、このスパイク役が当たり役に。

また、内容も「大人のアニメ」作品。その映像、サウンド共に
「アニメはちょっと」という方も、ぜひ見て欲しい作品だと思う。
ちなみに、放送時間は115分。ハイビジョン用のD-VHS
なら240のテープがぴったんこだ。もちろん、録画します!

機動戦士ZガンダムII -恋人たち- DVD 機動戦士ZガンダムII -恋人たち-

販売元:バンダイビジュアル
発売日:2006/02/24
Amazon.co.jpで詳細を確認する

|

« 豊橋名物:ぬるめ の自販機 | トップページ | コーギー犬に襲われる(笑) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1052/102482

この記事へのトラックバック一覧です: 12/23、カウボーイビバップ放送:

« 豊橋名物:ぬるめ の自販機 | トップページ | コーギー犬に襲われる(笑) »