ええじゃないか とよはし映画祭初日3月3日に行ってみた。松井玲奈さんは、園監督の次回作に出演との事。

本日より開催「ええじゃないか とよはし映画祭」の「オープニング作品」
である、「新宿スワンⅡ」の上映会を見に「穂の国芸術劇場プラット」まで
行って来ました。18時50分に上映が終わって帰宅したばかりですが…。

1

13時50分(リストバンド、整理券配布10分前)から行列に並ぶ。
私の貰った番号は「77番」だけど。座席指定ではないので、
必ずしも前から順番に「77番目」に座れる訳ではない。注意

既に用事が一杯一杯なので、整理券を貰ったら、即、JR貨物
立体駐車場から一時撤退。最初から最上段、一番後ろに座る
つもり満々なので「望遠鏡」を持参していて大正解。

あまりの強風で、後ろにいた「東京から来たと思われる女子
校生
」が寒くてヒーヒー言っている。整理券会場の場所が悪く
ビル風で突風が吹き、お客さんが「荷物」を飛ばされて混乱。

さらに、運営側もテントの設営場所がここしかなかったのか
仕方ないのだが、お客さんから貰ったチケットなどを風で
飛ばされて大騒ぎに。明日は、突風が吹かないといいね…。

その横にある「ケータリング」のテントは「豊橋カレーうどん
ピレーネ」など豊橋名物を売るそうだが、営業は4日(土曜)
5日(日曜)なので、今日は鍋と窯が置いてあるだけだった。

JR貨物駐車場から出て上映前に「豊橋総合庁舎」にある
豊橋税務署」に確定申告の書類を出しに行ったのだが、
松山小学校の辺りから大渋滞で、車で入るのを断念する。

仕方なく、「パーク500」に入庫するが、ここは、プラットを
利用する場合は係員に言えば、「割引券売機」を通して
くれて、4時間まで30分150円を、100円に値引き出来る。

ので。そのまま、地下の駐車場を通じて、「ほの国百貨店
へ入り、「ねこ歩き 岩合光昭写真展」を楽しむ。3月13日まで
開催されているが、9日以降に2度目の入場で抽選に参加も。

今日は時間がないので、写真展はさらっと見て、次回ゆっくり
見たついでに、抽選に応募する予定。入場料は500円ですが
一部で配布されているチラシには「100円引き券」が付いてる。

穂の国芸術劇場プラットの1階には100円で利用出来るコイン
ロッカーがあるので便利。また研修所も兼ねている建物なので
コピー機とか「電子マネーが使える飲料自販機」があって便利。

車をプラットの割引がある駐車場に入れ直したり、「豊橋税務署」
と「ほの国百貨店」に寄り道してたら、見事に遅刻して、会場に
入った時には「ええじゃないか豊橋伝播隊DOEE」が踊ってる。

で。本題の「ええじゃないか豊橋映画祭」がスタート。

佐原豊橋市長、松井玲奈さん、園子温監督の他にも、すぐ後に
上映(すると思っていた)の新宿スワンⅡから、広瀬アリスさん、
深水元基さんも登壇。挨拶の後にプレス(報道各社)の撮影。

関係者?からも「ロゴが斜めだよ」という声が。一人ずば抜けて
深水さんの背が高いから仕方ない?

園子温監督からは「僕の次回作には松井玲奈さんが出ます」と
発言があり、一応「オフレコで」という事になる。

広瀬アリスさんは、豊橋でも話題になったTBSドラマ「ルーズ
ヴェルトゲーム
」、大塚製薬の「ビタミン炭酸MATCH」のCMで
路面電車の駅に立っていましたよね。

本人は「豊橋のどこだったか?」分からないとか。撮影が忙しく
豊橋名物は食べていない」という話。豊橋市役所や、観光課、
「ほの国東三河ロケ応援隊」の皆さ~ん!連れてってあげて。

「豊橋のいい場所は?」みたいな話題だったので、深水さんに
話が回ると、「喫茶シーホースがいいんですよ」という話に。

ところが「喫茶パトリエでしたっけ?」 パ ト リ エ …え???

正しくは「喫茶パトリア」 パ ト リ ア …です(汗)。

「田んぼの中を裸で走ってましたから」と会場は爆笑。しっかり
明日(4日(土曜日))上映の「dTV版 みんな!エスパーだよ!
~欲望だらけのラブウォーズ~
」のラストカットにも言及。

2

穂の国芸術劇場横の中部ガスビル(ココラフロント)での撮影話も。
中盤でのアクションシーン(乱闘)で「いきなり角を曲がると横浜が
豊橋に
」との話でも爆笑。実際、馬車道の設定で劇中に登場する。

ゲストが退場し、新宿スワンⅡの上映が開始。ところが…

先に書いたように、どうも「首都圏から登壇するゲストの追っかけ
ファンが多数来ていた」為に、ゲストが舞台から退場するとすぐに、
数十名の人達が会場の外へ。そのまま戻る事もなく終演に。

ゲストの出待ちに行ったのか、最初から「舞台挨拶」だけが目的
だったようで、映画を見ないで退席。もしかしたら、首都圏へ帰宅
するには豊橋なので…映画を最後まで見るのは断念したのかも。

映画の途中でも退席する人多数で、地元豊橋市民はかなりザワ
ザワしていました。なんだかなぁって。
アンケートに文字で記入
する欄は無かったのですが、これ今後の課題だと思います。

逆に。私の前もいきなり3人も退席したので、目の前に人の頭が
邪魔になる事もなく、ホームシアターの貸切状態のような状況で
見れてしまったのは、ちょっとラッキーでしたが(汗)。

そう言えば、新宿スワンⅡって、今もユナイテッドシネマ18豊橋
で上映中の作品でしたね。\1,000って事で、割引デーに見た
のと同じで、ちょっと得した気分。こちらもラッキーでしたよ。

肝心の新宿スワンⅡの内容

やはり。「やらまいか浜松、やめまいか豊橋」という良い言葉が
あります。圧倒的に「浜松市有楽街」で撮影した場面が多かった。
浜松の大学に通っていましたから、「これ有楽街だなぁ」って。

浜松市は「とと姉ちゃん」「おんな城主直虎」も誘致成功してます。

お正月頃に「メ~テレ(名古屋テレビ)」で「新宿スワン」を深夜に
放送していましたが、CMをカットしたら、2時間18分。ほぼノー
カットだったようで、今回の予習に役立ちました。

白鳥(綾野剛さん)が主役なんですが、Ⅱでは関(深水元基さん)
が主役みたいな感じ。

園子温作品の中では珍しく、続編の映画。映画の最後は、登場
人物が主人公の横を通り過ぎて行き「新宿スワンⅡ」のロゴが
出るのは、前作と同じ。

やっぱり予習(前作を見ている)がないと厳しい感。豊橋のお祭り
好きで来ていた、家族やお婆さん達は「よくわからん」って感じで
置いてかれてる感。

最後に

先に書いたように、明日4日(土曜日)と5日(日曜日)は会場の
入口で「豊橋名物」の販売店が多数出るようです。

首都圏の方はご存じでしょうが「ボン千賀」や「三愛コーヒー」
もネット検索で有名なので、こちらで昼食をするのもいいかと。

ちなみに。3月4日(土曜日)と5日(日曜日)は、愛知県のソウル
フード「スガキヤ」さんが、年に一度の「半額セール」をする日。

スガキヤ
http://www.sugakico.co.jp/

穂の国芸術劇場横の「ココラアベニュー」にも「スガキヤ」が
ありますので、首都圏の皆さん、ぜひ食べてみてはいかが?

私も5日は「スガキヤ」に寄ってから、開発ビルで上映される
映画 みんな!エスパーだよ!」を見る予定でいますが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ええじゃないかとよはし映画祭で映画みんな!エスパーだよ!2作品が上映!

2017年3月3日(金曜日)、4日(土曜日)、5日(日曜日)に初開催される
「ええじゃないかとよはし映画祭」にて、豊橋ふるさと大使である
「園子温監督」の「映画みんな!エスパーだよ!」などを上映します。

Photo

ええじゃないか豊橋映画祭 公式HP
http://etff.jp/

ええじゃないか豊橋映画祭 twitter
https://twitter.com/etff_jp

ええじゃないか豊橋映画祭 facebook
https://www.facebook.com/%E3%81%88%E3%81%88%E3%81%98%E3%82%83%E3%81%AA%E3%81%84%E3%81%8B%E3%81%A8%E3%82%88%E3%81%AF%E3%81%97%E6%98%A0%E7%94%BB%E7%A5%AD-1196298550428950/

ええじゃないか豊橋映画祭 豊橋市役所 公式HP
http://www.city.toyohashi.lg.jp/30355.htm

穂の国とよはし芸術劇場プラット
https://www.toyohashi-at.jp/

上映される「みんな!エスパーだよ!」シリーズからの2作品。
場所は「あいちトリエンナーレ2017」の豊橋会場ともなった、あの
開発ビル10階のホール。NHK「日曜美術館」でも紹介されました。

3月4日(土曜日) 15:30 みんな!エスパーだよ!
~欲望だらけのラブ・ウォーズ~


dTVオリジナル「みんな!エスパーだよ!」 綾部真弥 監督作品
http://pc.video.dmkt-sp.jp/ti/10011526/

dTVオリジナル「みんな!エスパーだよ!」独占配信
http://pc.video.dmkt-sp.jp/ft/s0004040?campaign=vgh10000021

3月5日(日曜日) 13:30 映画 みんな!エスパーだよ!

映画 みんな!エスパーだよ! 園子温 監督作品
http://esper-movie.gaga.ne.jp/

私は3月3日(金曜日)と3月5日(日曜日)に出かける予定。金曜日は
もちろん「オープニング」&「新宿スワンⅡ」の上映を見る予定。
しかし…日曜日が問題。「クロージング」は「真田十勇士」ですが。

「真田十勇士」は、「穂の国芸術劇場PLAT」の主ホールにて
13:40 より上映。ところが、13:30 からは開発ビルにて問題の
「映画 みんな!エスパーだよ!」が上映。

つまり。

映画祭の「クロージング作品」と「フィナーレ」を見るか、開発ビルで
「映画 みんな!エスパーだよ!」を見るか?来場者は「2択」を
迫られる訳で。これは困りました…が「松井玲奈さん」見たいしなぁ。

出来ればこの「大バッティング」は避けて欲しかったのですが(泣)

1

喫茶パトリア」さんは、「ええじゃないか豊橋映画祭」の期間中、
3日(金曜日)、4日(土曜日)、5日(日曜日)も午前中は営業して
いますので、愛知県へ来るついでに「聖地巡礼」も可能です。

但し。喫茶パトリアさんは「午前中」のみの営業。午後に行っても
閉店しています。また、豊鉄バスの「嵩山行きバス」がありますが、
1日に数本しかないので、豊橋駅から行く際は注意が必要です。

一見、何の変哲もない「自動販売機」ですが、この画像を撮影
する数時間前に「安田顕さん」が「オランジーナ」を購入して
いたとの事。私もすかさず購入して、映画に入った気分を満喫。

2

一見、何の変哲もない「倉庫」ですが、ドラマでは「テルさんの部屋」
そして、「映画 みんな!エスパーだよ!」では、映画の冒頭に
「鴨川嘉郎」が「●●●ー」をしていた部屋の撮影場所なんですが。

2016年末に「火災」が発生し「消失」してしまいました。

また、映画の「豊川の渡し船」も移転し、映画に出た「渡し船の小屋」
などは跡形もなく「取り壊し」されてしまいました。「みんな!エスパー
だよ!」は消えて行く豊橋の風景を刻んだ作品でもあるのです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年2月15日で45歳の誕生日ですが、女装とかコスプレとかしてみました。

プロフィール画像が今までの愛犬(パグ犬)から変化したのでお気付きの方も
いらっしゃるかもしれませんが…初めてブログに自分の写真を掲載しました。
それも、1998年12月15日にホームページなるものを始めて、開設から初。

Yumekobo_01

毎年、年賀状を頂いておりますが、ラジオ番組や趣味を通じて知り合った
皆さんと、ゆるいながらも、こうしてお付き合い頂いている事にただ、ただ
感謝の気持ちで一杯です。こんな私ですが、気にかけて頂き感謝です。

2017年2月15日をもちまして、無事、45歳の誕生日を迎える事が出来た
事に、両親、祖母、他界した祖父を含め、本当に感謝しています。また、
ラジオ番組や、街中で私を見かけた際には声をかけて頂ければ幸いです。

Yumekobo_02

Nornir|名古屋・大須でコスプレメイクするならNornirにお任せ!
http://charcos-nornir.com/

スタジオでメイドコス撮影【それ行け!まー姉さん】
https://www.youtube.com/watch?v=cJF-ngIGOVs

名古屋の大須にあるコスプレ・スタジオ「ノニエル」さんで女装メイクをして頂き、
「猫耳メイド」のコスプレ撮影をして頂きました。プロの方がするメイクなので
そのままの画像でも良かったのですが、そこは44歳のオヤジなので(笑)

コスプレイヤー、女装子ご用達のアプリ「ビューティープラス」で
若干の?加工を
させて頂きました(笑)メイド服、手袋、靴、ウィッグと全て自前購入品です(爆)

Yumekobo_03

何だか女装子で有名な方と同じ誕生日(2月15日)のようですが、
26歳は若いよなぁ。自分が若い頃(大学生の頃)にも地元のコミケで
何人かはコスプレを見かけましたが、今の若い子は気軽にコスプレが
当たり前の環境に育っている感じ。90年代はAmazonなんて無いし。

RuBeR†性別と年齢の壁を超えし者†
https://twitter.com/X27E57/status/831849140908744704

https://twitter.com/X27E57/status/821690470539505664

No.96◆5月アーティズム
https://twitter.com/halloween_96/status/832385158678319104

non
https://twitter.com/monhannoero/status/827794485232824325

Yumekobo_04

誕生日記念という事でバースデーケーキを持っての記念撮影をさせて頂きました。
このケーキ等小道具はノニエルさんでお借りする事が出来ますが、そもそも用意
されたのは、昨年に「女装子さん交流会」が行われた時に撮影に使う為だったとか。

「猫耳メイド」は昨年のハロウィンに仮装出来なかった小心者の残念な記念撮影。
「エルフのメイドさん」は誕生日記念&人生初の特殊メイクも兼ねた記念撮影。
衣装、小道具はレンタル。手袋、靴は猫耳撮影の物を流用。ウィッグとエルフ耳
(ラテックス製の本物特殊メイク道具)は、またしても自前購入品(爆)。

てな訳で?唐突に 2016年6月17日 に名古屋の龍の月で初女装した件

最初に書いておきますが。私は別に性別に違和感を感じるLGBTでは
ありません。確かに父親が家の不在気味で(夜勤のある仕事で)母や
祖母が子育てをしていたし、母親も長女の一人っ子でしたから。

なので。友達はいたものの、やはり「女子力が強く育ってしまった」感は
否めないですね(笑)。また、今だから言いますが、幼少の時に病弱で
医師から「余命3か月」の宣告を受けて、両親ともかなり動揺したとも。

病気の方は当時の最新治療で奇跡的に回復し、45歳まで生きてきま
した。そんな事もあり、一人っ子の息子を大事に育てたのは周囲からの
声もあったようで。それに甘えてしまった私も、まだ自立出来てません。

稀に話題となる、名古屋の「Danja(ダーニャさん)」ですが。性的なマイ
ノリティーの方で女装されているようです。名古屋で女装…とネット巡回
していた時。5年ぐらい前に、名駅に「龍の月」という「女装サロン」が。

龍の月
http://ryunotuki.com/

名古屋なんて1年に1回行くか行かないかの私。ところがとある仕事の
必要で名古屋に毎月研修に行く事に。さらに、土日が研修の日もあり、
それなら名古屋に宿泊しようと。なら、研修後の時間は空いてるなと。

実際には小心者で心配性の私は研修の終わった後に行く気になれず。
しかし。最後の最後。愛知県庁に行き事務手続きをした後は、他に何も
やる事がないしなぁ…と思って。かなり迷ったのですが、結局予約…。

その時はナチュラルメイクにカジュアルな女性服で、ガチの女装という
事で中も「あれ」を付ける事になってしまい。撮影スタジオではないので
結局自分で自撮りやカメラ撮影する事になりまして。

メイクはプロの方なので、良かったのですが、いかにも「男が女装した」
という画になってしまったので、流石にビューティープラスで加工しても
公開出来なかったという訳で。見せてしまった龍神斎師匠御免なさい。

ちなみに。龍の月のネット情報だけでは勇み足でしたが、実際に行くか
どうか決断したのはメ~テレの「1個だけイエロ」で「危険ではないかも」
と思ったのが最終判断でした。が。私にはガチの世界は無理でした。

そんな時。今度は中京テレビの「キャッチ」で大須に「コスプレ写真館」
があるとの話題が。再びメ~テレでも「デルサタ」が紹介。さらには
東海テレビの「ハツモノ」でも紹介され、「ノニエル」に行ってみようと。

やはり、漫画、アニメオタクの私にはガチの世界より、こちらの世界の
方が心地よかったようで。また、写真スタジオという事もあり、自分の
コスプレをプロ機材で撮影してくれる事に、すっかりハマりまして。

長年、撮影する側だった私が、撮影される側に興味を持ち、開拓して
しまったというのが、事の次第でして。ちなみに。そろそろ婚活を再開
しようと、プロのカメラマンさんにスタジオで撮影して頂いた時の事。

「笑顔がいいですね」と褒めて頂いたんですが、同じような事を昨年の
ノニエルでの「猫耳メイド」撮影して頂いた時にも「いいね~その笑顔」
と褒められただなんて、口がすべっても言えませんでした(爆)

ちなみにその方。地元に「つるべの家族に乾杯」がロケに来た際に
野外の結婚撮影をしていて、ロケ隊に遭遇して出演。つるべ師匠の
写真を撮っていた方でした。自分もご縁があればお願いしたいです。

まさか、自分が撮影した人物が、こんな撮影をしていたとは夢にも…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年1月22日は鬼のように行きたいイベントがある件。

明日 1月22日(日曜日) は気になるイベントが多数あるのですが、
とても全て見に行くのは無理…というか「日中」は家で片付け
しながら籠っているしかないので、仕方ないですねぇ(汗)

1.全国のお友だちとパーティータイム しっぺいお誕生会

しっぺい太郎公式HP
http://shippei.jp/

新東名高速道路が開通してからほぼ1年になろうとしているの
ですが、未だに、ETCを付けた愛車で走行した事がありません。
新城インターまで自宅から30分ぐらいかかるし。

東名高速道路の豊川インターなら15分なんで、豊川から三ヶ日
ジャンクション経由で引佐ジャンクションから新東名に乗り入れれば
ららぽーと磐田」も近い…筈なんですが。今回は無理。

豊川市観光協会HP
http://www.toyokawa-map.net/

情報源は、豊川市の「いなりん」がお祝いに行くという話題から。
ちなみに、地元豊川では3月18日(土曜日)に今年で3回目の
いなりんピック2017」がい開催されますので。

しっぺい太郎の誕生会に噂の「出世法師 直虎ちゃん」が登場
するようなので、実物を見てみたいのですが。どうも3月18日の
いなりんピックに登場するようなので、そちらで拝見する予定。

2.JRさわやかウォーキング~新春キャンペーン~
新春の豊川詣「豊川三社」めぐり満喫ウォーキング!!

http://walking.jr-central.co.jp/course/detail/799.html

飯田線の小坂井駅をスタートして、飯田線の豊川駅がゴール
となるウォーキング大会が午前8時30分~午前11時で開催される
ようですが、途中の「豊川稲荷」で豊川市観光物産展を開催。

呑龍(みそカレーパン・おしる粉)、すし丸(豊川いなり寿司)
たねや菓子店(いなり寿司でシュー、ういろう等)、
松寿園( 和洋菓子)

1月22日は上記店舗の出張販売が行われる模様。呑龍さん、
たねや菓子店さんは、よくテレビ番組でも取材されているよう
ですが…こちらも、出かけるのはちょっと無理みたい。

3.第30回豊橋男女共生フェスティバル

http://www.city.toyohashi.lg.jp/30944.htm

豊橋市の港、ライフポート豊橋で開催されるイベントで、豊橋駅
から無料のシャトルバスが出るとの事。遠方からの方も鉄道
で来るなら、安心ではないかと思います。

注目すべきは、俳優「照英さん」トークショー。お気付きですか?
先日の「イトーヨーカ堂豊橋店」の最後の日。1月9日には、
ぐっさん」こと「山口智允さん」がトークショーに来ていました。

そして今回は「照英さん」。まさに「三谷幸喜」脚本の大河
新選組!」繋がり。豊橋の新選組ファンは大喜びでは?
私も大ファンですが、どちらも行けそうにない人です。

ちなみに。二人とも「東海テレビ」繋がりで、「ぐっさん家」
「スタイルプラス(旅人照英のコーナー)」に出演中。照英さんは
地元の「石巻山」や喫茶「日付変更線」にも来ています。

4.豊橋ベリーベリースープで婚活

http://feelingclover.konkatsu-site.net/page/event/1064

男性7,000円、女性は無料…え~!? フィーリングクローバーさん
の婚活は以前書いた通り、豊川のミニチュアワールドカフェ婚活
で参加してみて、なかなか良かったんですが…。

先の「照英さん」のトークショー。テーマが

テーマ「子どもと遊ぼう!照英流・子育てパパへのエール」

まだ私、結婚出来てないんでどうしましょう?というのも
行くのを断念した理由だったりします OTL どうも水上ビル
近くのお店のようですが、他社の用事 があり断念です。

5.NHK公開ラジオ番組 井伊ね!直虎ジオ

1月22日(日曜日) 0:15~3:30 ラジオ第一にて全国生放送

井伊ね!直虎ジオ
http://www.nhk.or.jp/shizuoka/naotora/radio/

井伊ね!直虎ジオ 観覧募集(受付終了)
https://pid.nhk.or.jp/event/PPG0292661/index.html


井伊直虎 大河ドラマ館
http://www.hamamatsu-daisuki.net/naotora/

NHK大河ドラマ おんな城主 直虎
http://www.nhk.or.jp/naotora/

先日、気賀町にある旧:気賀町役場を改装して作られた
浜松市みをつくし文化センターホール」を改装して作られた
おんな城主 直虎 大河ドラマ館」での公開生放送。

松村邦弘さん」が出るのですが、これって単に「トラファン」
タイガースファンである事に所以しているんでしょうか?
昔、ミュージックバードで「トラトラトラ」という番組をしてましたね。

機動警察パトレイバー NEXT GENERATION で特車二課の
三代目課長「後藤田」を演じていた「筧利夫さん」が
浜松市の中区出身」とは全く知りませんでした。

お二人を拝見出来る貴重なチャンスだったのに。番組を
知った時には既に観覧希望が締め切られていたので

残念。すぐ近くの気賀町に来るというのに。

まぁ、日曜日は日中、家で過ごさなければならないので、
久々に葉書職人だった頃を思い出し。三ヶ日、都田町の
通勤、通学、地元ネタで番組投稿してみるつもりですが…。

全国放送だから、没で全くメッセージが読まれんかもなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

«テレビ東京(テレビ愛知) 歴史の道歩き旅 で みんな!エスパーだよ!の 豊橋市嵩山町 が放送されます。